桃のコンポート、スムージー ★ハイスクールのフットボール観戦
b0108544_2282030.jpg

11月ですね~ 昨日の日曜日には時計の針も一時間元に戻りました。
サマータイムも(やっと)終って、いよいよ秋も本番です...

というのに、今回はこの夏に作った冷たいお菓子、のまだ載せていなかったものをまとめて... 
まだ季節に追いついていません。すみません。

桃のコンポート杉野英実さんの「シンプルでも素材らしく」から。 この本から作るのは初めてになりますね。
京橋の「イデミスギノ」には何度かスイーツを買いに行きました。 
杉野さんのお菓子のファンで、自分でも作れればいいな~と前の本2冊も買いましたが、実際に作ったのは数えるほど...
プロのお菓子は手順が複雑で作るのが億劫になるのと、手に入らない素材をよく使っていたこともありました。

新刊の「シンプルでも素材らしく」は前二冊に比べると、題名のようにシンプルなスイーツも多くて作るのが楽しみです。
でも半分はフルーツを使った冷たいお菓子系なので、来年の夏には活用させたいと思っています。忘れずにね。

そしてこの桃のコンポートですが、本当にシンプルな作り方です。
白ワイン、グラニュー糖、レモン汁、水と共に火にかけて、湧いてきたら、もうそこで火から降ろしてしまいます。
全然「煮る」という感じではありませんね。 一日以上おいて、味を含ませます。

そしてポイントは生のレモングラス。 これは韓国スーパーで売っていました。 よかった。
このレモンのような笹のような爽やかな香りが、すーっとして甘い桃の風味のよいアクセントとなります。
甘さも香りも控えめなのですが、それが桃そのものの美味しさをより引き出しているようです。

桃の缶詰のようなコンポートとは違って、とても上品な美味しさですね。








b0108544_2291462.jpg

アメリカはイエローピーチが主流ですが、白桃も売ってはいます。
日本の大きくて甘~い桃とは違って、甘さも香りも見た目も劣りますが、
こうやって一手間かけてコンポートにすれば、かなりいけますよ。








b0108544_2293623.jpg

同じくホワイトピーチを使って、コンフィチュールも作りました。
いつものいがらしろみさんのレシピ。
砂糖の量は多いのですが、煮る時間は驚くほど短いので、糖度としては高くないはずです。

杉野さんと同じで、果物の素材としての美味しさを活かした作り方が好きです。
夏のフルーツが安く出回る時期になると、あれこれ果物でコンフィチュールを作りたくなります。
「市販のジャムは苦手~」とおっしゃる方にも差し上げると、「おいしかったわ~」と喜んでいただける。それが嬉しくて...


ただ、果物の種類によってはとろみが付きにくく、フルーツソースのようにゆるゆるになってしまうこともあります。
もっと長く煮ればとろみがつくのでしょうけれど、そうなると甘すぎてしまう...加減が難しいですね。
桃も、ろみさんのレシピでは半分は2センチの角切りということでしたが、
桃は思ったより形がそのまま残ってしまいます。
私には多きすぎるような気がしたし、固形で残っていないほうが使い易い気がしたので、全部手で潰してから煮ました。

ちょうどよいとろとろ具合になり、とてもおいしくできました。
このままでも、つい食べたくなってしまいます。
桃のリキュールで風味付けしてあります。
桃にはバニラも相性がよいですが、少し甘い香りになりすぎるかな~と今回はバニラ無しで。








b0108544_230654.jpg

ピーチヨーグルトアイスクリーム
遅くなりましたが、前回のアイスクリームの記事の中に載せたピーチヨーグルトアイスクリームは、今回の最初の杉野さんの桃のコンポートを使っています。

今回は、黄色い色がきれいに出るかな~と思って、イエローピーチを使ってみました。
コンポートではなく、生のままをピュレにしてそのまま。 甘さが足りなくなるかと砂糖は1.5倍にして。
色も前回より濃くて鮮やかな黄色、香りもこちらの桃はイエローピーチの方が強いので、より美味しくなったように感じます。
見えるかな? ちゃんとバニラビーンズも使っていますよ。

ただ一点、柔らかすぎて、星の型から出すのが大変~ 
ほとんど崩れてしまって、何とか見られる形になったのはこれだけ...(笑)









b0108544_2303027.jpg

カルピスとヨーグルトのジェラート
同じく柳瀬久美子さんのレシピ。
カルピス原液、ヨーグルト、牛乳を混ぜるだけ。お手軽です。
卵も使っていないジェラートなので、本当にさっぱりしていて爽やか。

でもミルキーさもあっておいしくて、しゃりしゃりっとした食感も好きです。
汗をかいたグラス、ブルーのストライプのクロス、も夏って感じですよね~ 
今日は気温も低くて、見てると寒~くなってきます。  熱~いお茶、入れよう!(笑)

すみません、引き続き寒くなるような画像が続きますが、この夏我が家がはまったのはスムージーでした。
特に8月初めから、毎日、タコはマーチングバンドの練習が一日中あり、夕方帰って来る時には汗だくで疲れきっていて、
おやつを食べる気力もないほど...
そんな時にも、スムージーならとりあえず喉を通るということで、毎日のように作っていました。

冷凍庫にはいろいろな果物を凍らせて、気分でいろいろな果物の組み合わせを楽しみました。
牛乳とプレーンヨーグルト、甘みはいつもハチミツ。
がーっと作って、溶けないうちにわ~っと食べてしまうことが常だったので、ほとんど写真にも撮れませんでした。
気が向いて、撮ったものだけ...







b0108544_231235.jpg

イエローピーチとマスカットのスムージー
オレンジ色もきれいですし、桃の甘さと緑ぶどうの爽やかさが良く合います。
ただ、ぶどうの皮が気になってしまいました。 きちんと取ればよかったのですけどね。
イエローピーチは夏の間安く出回るが嬉しいのでが、甘さがなくそのまま食べるにはいまひとつの桃に出会うこともよくありました。
熟すまで待つと、あっという間に傷んでしまいそうになることもあり、そういう時には急いで冷凍庫行き~(笑)

バナナも夏場はあっという間に黒くなってしまいますね。今年はスムージーというよい利用法があったので困りませんでした。








b0108544_2434153.jpg

メロンとキウィのスムージー
メロンといっても日本の高級メロンとは程遠い美味しさですが、お値段手ごろな割には甘いメロンもあります。
ダダはメロンやキュウリの瓜類が大の苦手でタコも食べないし、一人では持て余してしまいがちです。
スムージーにすればわからないかな~と食べさせてみましたが、すぐにメロン~とわかってしまいました(笑)

私には安メロンも高級メロンアイスになったようで、この組み合わせが一番おいしい~と思ったのに...








b0108544_244390.jpg

ブルーベリーとオレンジのスムージー
ブルーベリーは他のベリー類に比べて、酸味も甘みも弱い気がします。
ブルーベリーだけだとぼやけた味になってしまうような...
オレンジとの組み合わせはコンフィチュールも試したことがあり、相性のよいのは間違いありません!

酸っぱくてオレンジの香りが爽やか~
ただ、こちらもブルーベリーの皮が少し気になってしまいました。量が多すぎたのかな。
色も強烈ですね~








b0108544_24424100.jpg

ラズベリーとバナナのスムージー
バナナのせいで色はぼんやりとしたピンクですが、ラズベリーは少しでも味は強いですからね。
こちらも甘さと酸味がはっきりとした美味しさです。

やはりラズベリーの種のプチプチが気にならないわけでもありませんが、この組み合わせも大好き!

タコにはラズベリーは酸っぱすぎるそうで、バナナと苺の組み合わせが一番好きなようです。
ダダもとにかくバナナは外せないようで、プラス桃とかオレンジが好み。
私はあまりバナナは好きではないので、入れない方がさっぱりとして好きなのですけどね。
家族はバナナのまったりした甘さとコクがあるほうが好きで、それにバナナを入れるとどろどろ~っとスムージーらしくなりますしね。

うちではこのどろどろ~の食感、食べるスムージーが好きで、通称「どろどろ」で通ってます。
「どろどろ作って~!」というように。
何だかあまり、おいしそうな呼び名ではありませんが...(笑)






  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



高校での初めてのマーチングバンドシーズンも、この土曜日に行われた、最後のコンテストでほぼ終わり。
夏休み中の7月31日から平日はほぼ毎日練習があったのも、今週からは週一になるということでほっと一段落です。

毎日の練習、土曜日のマーチングコンテストに加えて、週に一度はフットボールの試合があり、
全部の試合に必ずバンドも応援で参加しなくてはならないのです。
試合は夜の7時開始なのですが、バンドも学校から一旦帰ることなく、放課後練習してからスクールバスでスタジアムに向います。
試合の後、兵隊のようなユニフォームに着替えたり、大きな楽器を運んだりと大掛かりで、移動に時間もかかり、
学校に戻って来るのは近いスタジアムからでも10時は過ぎます。

先日の金曜の夜もフットボールの試合があり、その翌日の土曜のマーチングコンテストは片道4時間かかるサンアントニオ。
しかも出番が朝8時前と早かったので、夜中の2時にバスが高校を出発ということになり、
生徒達は数時間ですが、フットボールに試合が終ってから出発まで学校でごろ寝だったそうです。

そして土曜日も出番が終っても、夕方の結果発表まで待たなくてはいけない。
お昼はバンド全体で、何とハードロックカフェに行ったそうです。 アメリカらしいですね~(笑)
もし決勝進出となると、決勝が終るのは夜中でそれから戻ると日曜の明け方になる予定だったのですが...
残念ながら決勝には行けずに、夜の10時過ぎにぐったりして帰ってきました。

こちらのスクールバスって乗ったことがある方ならおわかりでしょうが、椅子も硬くて、座席も狭くて、驚くほど乗り心地が悪いのです。
確かシートベルトもなかったのでは...
眠りたくても、ガタガタがすごくて眠れないとか...女の子にはかなりきついことでしょうね。
そんな大変なことばかりのバンドですが、タコは結構楽しんでいるようです。
学校では授業ごとにクラスを移動するし、ホームルームやクラスというもの自体もないのですが、
バンドという大きなまとまりに参加していることで、目標に向って、みんなで協力して努力を重ねる、
という一体感が味わえるようです。

さて、いつもは夜のフットボールの試合ですが、二週間前の試合は雨で翌日の土曜日のお昼に順延になりました。
この日は補習校の運動会だったのですが、フットボールに行かないわけにはいかず、運動会は欠席です。
バンドは部活だけではなく、授業の一つでもあり、しっかり成績がつきます。
学校にもよりますが、タコの学校では休んだ回は0点がついてしまうのです。 厳しい~







b0108544_2593952.jpg

観客席はぎっしり~見事に真っ赤。 素晴らしい統一感ですね~

実はこちらは対戦相手側の席。
昨年度のテキサスチャンピオンでもある、超強豪校。 すごい熱気を感じました。
赤い服を着ていなかったし、かなり居心地が悪い...(笑)






b0108544_2595984.jpg

でも、フィールドをはさんで反対側のスタンドに陣取っている、タコの学校のバンドの応援の様子もわかりました。
演奏をしているだけではなく、楽器を振り回したり、時には踊ったり、何だか楽しそうでした。







b0108544_304075.jpg

ハーフタイムではフィールドに下りて、マーチングを披露します。
マーチングバンドって、演奏しながら、ただ行進していくのかなと思っていましたが、
もっと複雑な動きで、ショーといった感じなのですね。 たくさんの練習が必要なのもわかります。
ダダがビデオも撮ったのですが、アップのしすぎて、何がなんだかわからず、見ていると酔いそう...
動画をお見せできずに残念です。







b0108544_253483.jpg

この試合は相手チームがホームでタコの学校がアウェイ。 
マーチングはホーム側のスタンドに向って行うので、わざわざ相手側に座って観たのでした。







b0108544_311055.jpg

相手チームはホームカミングというイベントの日で、候補者6人の中から学校のクイーンの発表がありました。
エスコートしているのはお父さん。 晴れがましいことでしょうね。








b0108544_313413.jpg

後半は我が校側に行って、落ち着いて応援できました。
こうやって見ると、相手校のスタンドは真っ赤で、ほんとに凄い!
負けてはしまいましたが、17対12となかなかよい試合で、味方も盛り上がりました。

レギュラーシーズンは全部で10試合。 残り1試合となりました。
暑い夏の長いヒューストンですが、ハロウィン(の日もバンドの練習あり)も終って、
高校のフットボールシーズンも終るころには、さすがに秋らしい雰囲気になってきますね。
同時に、サンクスギビングも近くにせまってきて、ホリデーシーズンを前にそわそわした気分です。

冬が来る前に、秋の味覚を使った、秋らしいお菓子も作りたいですね♪
[PR]
by Wingco | 2013-11-05 07:02 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/21391703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunnnari at 2013-11-05 16:10
wingさん、こんにちは~
またまた、私の食べたい物ばかりで~♪
こんなホテルのデザートにもでそうなほど美味しそうなのばかり
作られるから・・ほんとに凄いです~♥
桃のコンポートって、煮るんじゃないんですね?!
星の型から外すのは大変なんですね。でも、とても綺麗です(^^♪
どれも皆、綺麗色合いで最高です~!感動だわ・・。

それにしても・・タコ君の学校すごいですね~。
ものすごく、派手で活気がみなぎっている様子が
お写真からよ~く伝わってきますよ♪真っ赤なのが
迫力あってまたまたすごいわ~(笑)・・。
Commented by i-pota at 2013-11-05 22:24
wingさん こんばんは^^
画像の一つ一つが可愛くて、ポストカードみたいです*
コンポート、ジェラート、コンフィチュール、スムージーと色んな種類の
デザート作られるんですね、凄いな。
スムージー、色がとても綺麗です。
どれもトッピングされているものが、凄く合っていて、
ほんとに可愛い♪

息子さんの学校、ほんと迫力がありますね。
赤って凄く強いイメージ。
エネルギッシュな感じして、元気貰えますね。
Commented by garjun2 at 2013-11-07 05:24
こんにちな。

桃おいしそうですね。
いろんなスムージーも。
ブルーベリーにオレンジの組み合わせって、
思いつかなかった。 今度やってみます。
うちの場合、好きなものがわかると
定番化してしまい、そればかりになりがちなんです。

フットボールの試合、盛大ですね。
大学なみに大きい?
熱気がこちらまで伝わってきそうです。
タコくんのバンドもかっこいい。
ぴったり揃って、毎日の練習の成果がばっちりですね。
ハーフタイムの演奏風景もすてき。
その場で見るとすごい迫力でしょう。
敵方の席で観戦して正解でした。
これ、演奏する方も見る方も楽しいでしょうね。
じん

Commented by Omamama at 2013-11-07 13:15 x
こんにちは~

桃のコンフィチュールがとてもツボです!桃に弱いワタシなので、桃のスイーツは全部魅力的なんですけどね♪

タコくんの学校のフットボールもマーチングバンドも凄いですね!!高校生とは思えないほど素晴らしいですよ☆ ワタシが専属していたカレッジのマーチングバンドなんてもっとしょぼいものでした。(苦笑) 
Commented by kirakiracafe2 at 2013-11-09 15:25
wingさん、こんにちは♪
美しい桃のコンポートですね~☆彡
杉野英実さんのレシピなのですね。
イデミスギノにいつか行ってみたいです~
美味しいとは噂に聞いていますが
未だに行ったことがないのです。
フットボールの試合、すごい熱気を感じます!
流石アメリカですね~
Commented by Wingco at 2013-11-15 09:14
★sunnnariさん、
こんにちは♪
季節に乗り遅れて、冷たいお菓子を今頃...お許しください。
果物を使ったお菓子...というかドリンクのようなものばかりですけど、
自然の色が鮮やかで、食欲を誘いますよね。
真夏の暑い時期にも、こんなアイスやスムージーで元気をつけていました。
コンポートはくつくつ煮るイメージがありますよね。
私も杉野さんのほとんど浸しておく作り方は新鮮でした。
柔らかい桃も崩れなくていいですね。
真っ赤なのは相手の高校だったのですが、
さすがチャンピオンともなると、貫禄が違うというか、
学校あげての応援、保護者も熱のいれようが違う~と圧倒されましたよ。
バンドはタコの学校の方ががんばっていましたけどね♪
Commented by Wingco at 2013-11-15 09:28
★ぽてさん、
こんにちは♪
この夏はスムージー、我が家では大ブレイクでしたよ。
二人ともめんどくさがりなので、果物は皮をむくのが面倒~とか種が~
とそのままでは進んで食べてくれません。
スムージーにすると食べるのも簡単~毎日のように作っていました。
たくさん作るといっても、混ぜるだけ~みたいなものばかりでお恥ずかしいですよ。
赤は相手の高校のスクールカラーなのですが、ほんとに強そうですよね。
観客席の統一感にはびっくり~です。
アメフトはアメリカで一番人気のあるスポーツなので、そのチャンピオンとなると、
かなりすご~いことのようです。
日本なら甲子園で優勝するようなものかな?
Commented by Wingco at 2013-11-15 09:38
★じんさん、
こんにちは♪
桃の季節も終ってしまいましたね。
ブルーベリーとオレンジの組み合わせはお勧めですよ。
じんさんの定番スムージーはなにが入っているのでしょうか。
うちも結局定番のバナナと苺が一番多いですね。
アメリカではフットボールだけ扱いが違いますね。
バンドが毎試合応援に行くのもフットボールだけですし、
このスタジアムも、高校のフットボール専用ですからね。
大学はもっと大きいですよね。
マーチングバンドもアメリカならでは、というか、派手好きな(笑)テキサスならではらしいです。
マーチングコンテストも本当に盛んですよね。州によってはそうでもないらしいです。
パレードのような、演奏しながら歩くものかと思っていたら、もっと動きも激しく複雑でびっくり!
練習も体育会系のような感じ、鍛えられてよかったかもしれません♪
Commented by Wingco at 2013-11-15 09:44
★Omamamaさん、
こんにちは♪
桃の季節も終ってしまいましたね~
でもコンフィチュールは冷蔵庫に大事にしまってあるので、まだまだ味わえますよ。
是非来年は作ってみてくださいね。
大学でマーチングをされていたなんて、カッコイイですね~
少し前に話題になっていた、マーチングでのムーンウォーク、ご覧になりました?
大学まで続けてもらいたいものですが、その前に高校4年間続けられるか...
練習もハードですからね~ あやしいものです(笑)
Commented by Wingco at 2013-11-15 09:54
★kirakiraさん、
こんにちは♪
アメリカの桃は日本のと違って、売ってる時点から傷があったり、見た目が
あまり美しくないので、きれいに見せるのに苦労しました~(笑)
杉野さんの桃のコンポート、素材を活かしたあまり手をかけない方法なので、
日本の甘い桃でしたら、さぞかし美味しいことでしょう。
今でも杉野さんのお店は行列ができるほどの人気なのでしょうか...
それでも並んだ甲斐のある美味しさでしたよ。
あ~いつかまた食べたいものです~
アメリカのフットボール人気は凄いですよ。
日本の野球とサッカーを合わせたより凄いかもしれません。
ルールは半分しかわかりませんが、それでも応援たのしかったです♪
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-12 13:30 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by Wingco at 2014-07-15 20:29
★skuna@docomo.ne.jp さん、
こんにちは、去年の古い記事を見てくださったのですね。
コメントをありがとうございます。
いつもつたないお菓子のお話ばかりのブログですが、
過分なお言葉をいただき嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
<< 多田千賀子さんのうならせマドレ... 秋の始まりの、おうちカフェ >>