アメリカのお茶 Harney & Sons、 コスコで買うのは...
b0108544_22455661.jpg

サンプラーセットに入っていた19種類のティーバッグ、全部色が違うので並べてみたら、色見本のようできれい~
と一人で楽しんでしまいました(笑)

「アメリカでも本格的な紅茶ブランドがあるのよ~」と教えていただいたのが、Harney&Sons。
スーパーでは売っていませんが、ウイリアムズ・ソノマにはアールグレイなど数種置いてあります。
なかなかおいしかったので、もっと他に種類がないのかな~とHarney&Sonsのサイトを覗いて驚きました。

紅茶、中国茶、ハーブティー、とてもたくさんの種類を扱っているのですね~価格もソノマより安い!

さっそく注文してみるにも、いろいろありすぎて迷っていたところ、
サンプラーセットが三種類もあることを見つけて、とりあえずそれらを注文してみました。

ちなみに、日本にも進出しているのですね。 日本のサイトもありました↓ 
日本ではハーニー&サンズと呼ぶようです。






b0108544_22462192.jpg

サンプラーセット以外にも茶葉も2缶。
アールグレーの香りは好きですが、味わいからするとダージリンの方が好みです。
一番摘みなのでとても香り高く、すっきりとした風味で苦味が弱め、とても気に入りました。

この黒地に金色のラベルの缶がリーフティーの入る缶です。
少しマリアージュ・フレールを意識しているかな~とも見えてしまいますが、
創業者のハーニーさんは、イギリスのフォートナム・メイソンで修行されたそうですよ。







b0108544_22465139.jpg

こちらはプレミアムのサンプラーセット。
最初のホイル・サンプラーセットはクラシック、つまり定番のお茶が選ばれていたようです。
プレミアムは、オーガニックティーや少し変わったフレーバーのお茶が入っているようですが、
中には両方に重複するものもいくつかありました。








b0108544_22471914.jpg

「イングリッシュ・ブレックファスト」は、三種類のサンプラーセット、それぞれに入っていたので、
どう違うのかな~と、ティーバックの中身を出してみました。
最初の二つは普通の紙のバックですが、もう一つのサンプラーセットはサシェと呼ばれるテトラパックです。

紙パックの2つは、中身、重さは2gですし、細かい見た目も同じように見えました。
サシェの中身はリーフティーで重さも3g。 
飲んでもやはりリーフティーの方が味わい深くて、おいしい~

ちなみに、「ブレックファスト」って、「朝に合った軽めの紅茶~」と以前は思っていたのですが、
その逆で、「目が覚めるようにカフェインたっぷり、強い紅茶~」なのだそうですね。







b0108544_22473879.jpg

マザーズ・ブーケ、鮮やかな色合いに惹かれました。
お湯を注ぐと、最初はきれいなブルーになって、時間が経つと黄色になります。
ローズやオレンジピールが入っていて本当に、花束のような香りです。

名前にちなんで、自分へのプレゼントに買いました。
実はこのオーダーをしたのは母の日の近くのこと... いつものように遅すぎの話題ですみません。
この後も何回かすでにオーダーしています。
そして今回お知らせしたかったのは、12月2日から3日の夜中(アメリカ東部時間)まで、送料無料の上に、全品25%オフ~!!
のお知らせが来たからなのです。

もう締め切りまで半日しかないので間に合わないかもしれませんが、興味のある方は、サイトでサインアップすれば、
こういうセールや新製品の情報がメールで送られて来ますよ。
日本のみなさまには関係ないかもしれませんね...ごめんなさい!







b0108544_2248465.jpg

さて、こちらも遅くて、9月頃のことですが、日本から越していらしたばかりの方と話していて、
「コスコではどんなものを買うのですか~?」と聞かれて、あら、意識したことなかったけど、
何を買っていたのかしら~と撮ってみました。 全部ではないけど。

まだこの時期には桃が売っていたのですね~ さすがに12月の今はありません。
桃、鶏胸肉、パスタソース...オーガニック製品が多いのも嬉しいですね。

うちではサラダ油ではなく、代わりにグレープシードオイルを揚げ物にも使っています。 からっと揚がりますよ。
変な臭いもなく、すっきりしているように感じます。

バニラビーンズは20cmもあって、しっとりとして、スーパーのスパイスコーナーに置いてあるものより質がよいと思います。
ラップもスライド付きで、すーっと簡単に切れますし、アメリカのラップにしてはつきがよいよう。
もっと巨大な、一年も持ちそうなロールもあって、そちらのほうが割安。
以前はそちらを買っていたのですが、こちらは引き出しに入るので、目立たなくて便利です。

ジプロックは200枚もあってどうする~という感じですが、開けてみると、4つの箱に分かれているので、残りはしまっておけます。
長持ちするものですし、やはりお買い得ですね。

食洗器の洗剤、カスケードでもコンプリートは一番きれいな仕上がりになると思います。
ツナ缶、こちらはみな水煮ですが、これはぱさぱさしていなくてしっとり、もちろん大きな塊チャンクタイプです。
ハイチュウはアメリカでも人気ですよ~専用の工場ができるとか...








b0108544_2343755.jpg

こちらは秋になってからのお買い物。
オーガニックのFujiリンゴが出回りました。

あまり見たことのないキノコ、色がポルチーニっぽいので、おいしいかな~と買ってみたのですが、
味も香りもあまりなくて、これはハズレ(笑)

V8はセールだったので買ったのかな~苦手な野菜の多いダダが埋め合わせによく飲んでいます。
使い捨てハンディモップ(?)はささっとほこりを取るのに便利。

ケープコッドのポテトチップスは厚みがあって塩味も強すぎず、私は好き。
40%オイルカットなので、少しは罪悪感なく食べられるな~と思うのですが、
家族には固い~味がない~と言われてしまいました。
隣の、メスキートBBQ味のほうが、スパイスの効いたしっかりめのバーベキュー味でおいしいらしいです。
巨大な袋も見慣れてしまいましたが、680g入り。  
と言われてもピンと来ないかも知れませんが、裏の表示によると、全部食べてしまうと4000kcalになるそうですよ!
一度に全部食べる人もいないと思いますが、聞いただけでも胸焼けしそうですね(笑)

ちなみにcostco、日本では「コストコ」と言うそうですが、アメリカでは「コスコ」でtは発音しません。
慣れているせいか、コスコのほうが言いやすいよいに思えるのですが、どうしうてコストコなのでしょうね~?
呼び方も違いますが、コストコのほうが、日本ならではの素晴らしい品揃えのようですね。
一度は行ってみたい~!

今回はどちらかというと、よく買うような定番ではないものが多かったかもしれません。
こちらではそれほど品物に変化もないようなので、あまりよく見ずに、いつも同じようなものを買ってしまいます。
何かお勧めがあったら教えてくださいね~♪








b0108544_2345528.jpg

最近パンの記事が少ないことに気が付きました。
HBで同じような食パンばかり焼いていることも大きな理由ですが、ホールフーズが近くにできて、
バゲットやハード系のパン、は結構おいしいのが買えるからです。
そう、パン作りはつい、怠けてしまっています(笑)

タコの好きなシナモン・ツイストに丸い緑のは、チャイブとチェダーチーズのスコーン。
コスコのクロワッサンよりも、ホールフーズのほうが、バターの味がしっかりと感じられてずっと美味しいです。

どれもかなり大きくて、一個を全部一人で食べるには飽きてしまいそうです。
大きいことがわかっていただけるかな~と普通のボールペンを並べてみました。
マフィンも、日本では普通直径7センチの型ですが、こちらではそれに加えて、
5センチのミニと9センチのジャンボマフィン型も普通に売っています。







b0108544_2351255.jpg

甘酸っぱい爽やかなオレンジのマフィン生地に、クランベリーの酸味が効いています。
上に乗ったクランブルと、時々じゃりっとグラニュー糖も食感のアクセント。
しっとりと柔らかな生地は、ARIさんのマフィンを思い出す美味しさです。


気が付けば、「美味しいもの」のカテゴリーは4年ぶり!
なかなかアメリカで美味しい物には出会わない...ということばかりでもないのですけどね。
これからはもっとまめに、「美味しい物」をお伝えできるようにしますね。


今回の話題、美味しそう~と思ってくださった方も、そうでもなかった方(笑)も、
↓一日に一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2013-12-04 04:41 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/21581946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-12-04 11:49
wingさん、ショック~^^;
今朝コメントをさせていただきましたが
送信を押した瞬間パソコンがフリーズしてしまいました。
強制終了し時間を空けて訪問しましたら
やっぱりコメントが反映されていませんでした。
気を取り直して^^
カラフルなティーパックですね!
パッケージがオシャレだと楽しいですね~♪
マザーズ・ブーケは缶も可愛いですし
中身にも惹かれますし花束のような香りというのが素敵!
いただいてみたいですね~
パンはどれも美味しそうですがスコーンが好きなので
一番気になります!そうそう、ARIさんのマフィンは
この間記事にもしましたが表参道へ結婚式に向かいましたが
終わったのが遅かったのでARIさんのお店はもうクローズしていたので
残念でした^^;
↓いつも美味しそうな焼き菓子はどれも魅力的!!
最近シフォンケーキを全く焼いていないので
ちゃんと作れるのか心配になってきました^^;
手作りお菓子に応援ぽちいたしました~♪
Commented by sunnnari at 2013-12-04 18:26
こんばんは~
わ~めっちゃ綺麗ですね~♥すごくたくさんの種類のお茶が・・
ブレックファストって、私も意味をとり違えていました。
紅茶の事もよく知りませんが、イギリスのフォートナムメイソンは
知っています(^^♪イギリス行った時に向こうで飲めなくて、
日本の大丸百貨店に入っていたので、行った事があります~♪
マザーズ・ブーケ!とっても美しい~ホントに素敵ですね!
飲んでみたいわ~♥
ポテトチップ・・すごいですね~巨大過ぎ~(笑)さすがアメリカだわ。
そして・・又、美味しそうなのが並んでるわ・・
大きいんだ~(笑)いいなぁ~。美味しそー。
Commented by i-pota at 2013-12-05 14:35
こんにちは^^
わぁ~~綺麗なパッケージですね~。こんなに色んな色が沢山^^
ほんとに色見本のようですね。見ていて、楽しくなります^^
マザーズブーケ、名前も素敵ですけど、名前のようにほんとに可愛いですね。
頂いてみたいけど、飲んでしまうのが勿体ないような。
色々入っていて贅沢な感じですね^^
アメリカの食料品、カッコイイなって思います。
置いてあっても凄くお洒落な感じが^^
パンやマフィンも美味しそう♪
コスコ、日本に上陸したらコストコになってたんですかね?(笑)
私も行ってみたいです(*゚▽゚*)
Commented by 224sora at 2013-12-08 10:49
紅茶の缶もパッケージも素敵なデザインが多くて見ているだけで
楽しいですね(^^)
サシェは紙パックよりも茶葉が多めに入っているのですね!
ハーニー&サンズの日本サイトも覗いてきました♪
マザーズ・ブーケは缶も可愛くて茶葉も綺麗で是非一度飲んで
みたいです(^o^) ホントに母の日のプレゼントにぴったり~☆
コストコは近くにないのでまだ一度も行ったことがありませんが
外国のスーパーマーケットはどんなものが置いてあるのか興味
津々です♪
Commented by Wingco at 2013-12-10 04:39
★kirakiraさん、
ありますあります、コメントもだけど、記事書いているときにフリーズてしまうこと。
うちのPCがどこかおかしいのかもしれないけど、頻繁にではなく、
忘れた頃にやってくるので、もう~っと...
それで記事をアップするのが遅くなって...と言い訳ですね(笑)
お手数をおかけして申し訳ありません。
それでも再度コメントを書いてくださって、本当にありがとうございます。
嬉しいです~!
紅茶、いろいろな味が味わえる上に、カラフルで楽しいですよ。
日本茶はグリーンでカモミールは黄色...など雰囲気に合った色にもなっているのですよ。
ARIさんのお店はしまっていて残念でしたね。
広くはないし、青山にしてはモダンな感じでもないのですが、
ほっとリラックスできるかわいいお店でしたよ。
ご本人がほんとに作ってる~、本物はやはり一味違うな~と感動しました。
過去記事、よければご覧くださいね↓
http://wingco.exblog.jp/6198379/
http://wingco.exblog.jp/7870461/
今回の記事はシフォンばかりですみません~
応援をありがとうございます!
手作りお菓子、は敷居が高そうで、アメリカのカテのみにしちゃいました~♪
Commented by Wingco at 2013-12-10 04:52
★sunnnariさん、
こんにちは~♪
きれいに見えてよかった~
とてもカラフルなのはアメリカっぽいかな。
アメリカで一般的には紅茶の種類ってあまり多くないかもしれませんが、ハーブティーは日本より、普通にたくさんある気がします。
フォートナム&メイソンも置いてあるお店がありました。
ロンドンのお店も行きましたが、広いハロッズの印象のほうが強くて...
大丸に入っているのですね。ハロッズは三越だったかな。
ポテチの袋、写真より実際見るともっと大きいですよ、ずっしり~きます。
日本のコスコにも売っているのでしょうね。
鮭も切り身でなくて、長いまま半身で売ってます。何でも巨大~♪
Commented by Wingco at 2013-12-10 05:02
★ぽてさん、
こんにちは♪
綺麗に見えてよかったです。全部違った色、味なので、使うのも楽しい~
でもね、やはりリーフティーのほうが味が良く出ておいしいですね。
ティーバッグはもう買わないかな~(笑)
マザーズブーケは色も香りも素敵でしたよ。
ほんと飲んでしまうのがもったいないくらいですが、
飲んでみると、味は少しきつめでした。苦味に弱いので...
普通のスーパーで売っているパンはとてもおいしくない物ばかりなのですが、
ホールフーズのようなグルメマーケットはなかなかおいしいものが売っています。
差が激しいのですよ。
コスコ、日本でもどんどん出店しているようですね。
うちの近くにも来年できる予定なのですよ☆
ぽてさんのお近くにもできるといいですね~♪
Commented by Wingco at 2013-12-10 05:09
★soraさん、
ここの紅茶、あれからもオーダーしていますが、缶も色鮮やかで楽しいですよ。
そう、サシェは1.5倍の茶葉、同じ銘柄でもおいしさが違いました。
マザーズブーケは良い香りなのですが、私はちょっと香水っぽいというか、
ローズの香りが飲むのには気になってしまいました。
お茶の色も綺麗なので、お客様に楽しんでいただくことにします☆
食品の種類の多さ、おいしさでは日本にかなう国はないと思いますよ。
日本のコスコで扱っている種類の多さには驚きました。
こちらでは、冷凍食品とか、実はいまひとつのものも多いのですよ~♪
<< 津田陽子さん「ふわふわシフォン... なかしましほさんの柚子シフォン... >>