津田さんの抹茶ミルクシフォン ☆新年会ポットラック
b0108544_5514241.jpg

前回の記事、ガレット・デ・ロワよりも前の事になります。
1月4日、御近所の2家族との我が家での新年会、というきちんとしたものではありませんが、
録画した紅白でも見よう~とお気楽なポットラックでの、途中でお出ししたデザート3品です。

2014年の初焼きお菓子は、津田陽子さんの「ふわふわシフォンケーキ」から、
抹茶ミルクのシフォンケーキでした。
作るのは二回目。一回目は秋のおうちカフェのために焼いたのですが、この本から初めてのシフォンにもかかわらず、
一度で2台と欲張ってしまったこともあって、中心部が少し底上げ(底の部分にもかかわらず、
持ち上がって下に空洞ができてしまうのをそう呼ぶらしいのです。)してしまいました。
みなさんに持ち帰っていただいたので、味見もよくできませんでしたし、抹茶はお正月らしいかと作ってみました。

結果は底上げもせず成功だったのですが、すみません! パーティーの時にはいつもあたふたしてしまって、
結局全体像もなし。 一切れずつとっておいた分を翌日撮った、ぼやけているこの写真だけです。
抹茶の味はしっかり感じますが、牛乳もたくさん入っているので、ミルキーでまろやかになっています。
タイトルにあるように、抹茶「ミルク」シフォンですね。お子さんにも食べやすいようです。
サラダ油ではなくバターを使ったシフォンなので、コクも甘さもしっかりしています。
しっとりとしておいしいシフォンではあるのですが、ストレートな抹茶シフォンの方が、私は好みかもしれません。


チョコロール
小嶋ルミさんの「ケーキレッスン」から。
シフォンは卵別立てなので、こちらは卵共立て。同じような生地でも食感が違います。
丁寧なルミさんの作り方、とてもふわふわで柔らかい生地です。割れそうで巻くときには気を使いました。
ついのの字の形にしてしまい、はみ出しそうになったクリームを少し余らせてしまいました。

でも食べてみると、このガナッシュクリームにラズベリーの酸味がとってもきいて、かなりおいしい~
生地は粉とココアが半分ずつなので、かなりココアの味、苦味をしっかりと感じます。
クリームたっぷりに、一重に巻けばよかった...と反省しました。
シロップにはキルシュも入って、大人な味わいのチョコロール。
お気に入りです。  また作りたい!


フレッシュ&ドライストロベリージェラート
柳瀬久美子さんの「ジェラート、アイスクリーム、シャーベット」より。
この小さな写真からはよくわからないと思いますが、とてもおいしくてユニークな苺のジェラートでした。

苺といっても生の苺そのままではなく、粗く刻んで砂糖で少し煮て、コーンスターチでとろみをつけ、
キルシュで香りをつけた苺ソースを作り、出来上がったジェラートにさっと混ぜるのです。
くだいたドライストリベリーも混ぜます。
苺ソースで凝縮された苺の味わい、ドライ苺で酸味、両方が加わって、めりはりの効いた味わいです。

卵が入っていない、牛乳と生クリームのミルキーなジェラートがまたあっさりとして、イチゴソースとよく合います。
普通のバニラアイスではくどくなってしまうかもしれません。
白と赤のコントラストも美しくて、お洒落なジェラートでもありますね♪
こちらもお気に入り!

ということで、新年会のデザートはなかなかよい感じ。
幸先の良い焼き初めで、今年はよりベイキングにも身が入るでしょうか~?









b0108544_6204655.jpg

お料理の方は、長い冬休みとお正月の準備でお疲れでしょう~、それにお昼からですし~ということで簡単に。
私が準備したのは、ほとんどおせち料理の残りですね。
えびは冷凍庫に眠っていたもので、新しく煮ました。
数の子浸し豆は母好きで必ず作っていましたが、少し味が薄かったようです。
数の子の漬け汁そのままではなく、新しい漬け汁を作っていたのかな?
味がしみた枝豆はおいしかったので、きちんとした作り方でまた作りましょう。









b0108544_5522867.jpg

手抜きちらし寿司は、買ってあると思った鮭がなくて、スモークサーモンとウナギになってしまいました。
奥にぼんやり写っているのは、五目おこわ。 具は竹の子、しいたけ、鶏肉、人参、ごぼう、れんこん。
そうです、おせち料理、私以外ほとんど誰も食べてくれなかった、いり鶏のリメイクです(笑)
うちの家族も誰も気づかず...こうすると食べてくれるのですよね~♪   

お友達からは、ロメインレタスの蒸しサラダ、高野豆腐の煮物、大学芋、生春巻き。
そしてシャパードパイは、ズッキーニ、ミートソース、マッシュドポテトと三層になっている手が込んだ物。
しかも豆腐クリームや味噌も使って和風に工夫されたとてもおいしいお料理でした! ご馳走さま~♪

午後1時から始まって、お開きになったのは夜10時。
紅白よりお喋りに花が咲き、夜ごはんも残り物で適当~、またもや大したおもてなしもできずにごめんなさい、でした。
可愛い女の子三人に囲まれて、タコにはこの上ない状態。
といっても小学生2人と2歳なのですが、いつものTVゲームばかりではなく、サッカーゲームやビリヤード、
かくれんぼやデカワンコちゃんと格闘~など子供らしい体を使った遊びができてよかったね。
お開きの後は、私よりもタコの方が、ぐったりお疲れ~のようでしたが(一応気を使ったのかな~笑)









b0108544_5524944.jpg

クリスマスの頃にいろいろな方から頂いたチョコレートも並べました。
真ん中はカップケーキの形がかわいいチョコ。
下はトリュフのようですが、中はピーナッツバター。
四角いのはギラデリのペパーミントキャンディー付きチョコ。
色とりどりのはリンツのトリュフ。中がとろっとクリーミィー、5種類の味。
一番好みなのは、ピスタチオチョコ。 初めて食べましたが、後をひく美味しさですね~粒々の塩も入っています。








b0108544_6211125.jpg

ヨーグルトのシフォンケーキ
またまたシフォンケーキ、去年のことですが。
それも津田陽子さんのばかりですが、こちらはいつものバターを使ったシフォンではなく、サラダ油です。
「100のおやつ」にもシフォンが載っていたので、そちらを作ってみました。

メレンゲは柔らかめにたてるということを守ったら、生地の量が少なめ、型の6分ほどにしかならなかったのですが、
よく膨らんでくれましたし、とてもきめ細やか。 
「ふわふわシフォンケーキ」のヨーグルトミルクのシフォンケーキとてもお気に入りの美味しさだったので期待したのですが、
配合は似ているのに、こちらの方が甘さも味も強い印象です。
こちらは卵黄が1個分多いのと、ヨーグルト+牛乳ではなく、ヨーグルトのみだからかもしれません。








b0108544_6311110.jpg

ミルクコーヒーのシフォンケーキ
今回はメレンゲ少ししっかりたてたせいか、ふくらみもよくなっています。
こちらもサラダ油使用、卵黄1個多めの配合です。
何となく、こちらの方が甘いくどい味の印象です。バターのほうがくどくなりそうなのに、不思議ですね。

それから、「ふわふわシフォン」では練乳も使っていたのですが、こちらは全て牛乳。
練乳が効いていたのかもしれません。
「100のおやつ」より「ふわふわシフォン」のほうが後の出版なので、津田さんもシフォンを改良なさったのでしょうか。







b0108544_6375169.jpg

ふかしいものシフォンケーキ
バターを使った、「ふわふわシフォン」に戻りました。 やはりこちらの方が私は好きです。
蒸し器でふかしたさつまいもは、ほかほか優しい味わい。
細かく潰して入れるので、それほど見た目に存在感がありませんが、生地全体に練り込まれたような、
おいもの自然な甘さと風味が優しい味わい。

一段としっとり、柔らか。ぼこぼこと気泡があって、シフォンにしては空気感がありすぎなのかもしれませんが、
どこかおいもの蒸しパンを思い出すようでもあり、私は好きです。









b0108544_6223162.jpg

オレンジのシフォンケーキ
今回のシフォンケーキの中では、これが一番の好みでした。
オレンジジュースとオレンジピールで、とても爽やかな香りのよいシフォン。
グランマニエも入れて、大人っぽくしてもよいかもしれませんね~

オレンジピール、小さく刻んだつもりが、少し大きめのもあったようで、底に沈んだ分見た目ぼそぼそしてしまいましたが...









b0108544_6225622.jpg

中にもちゃんとオレンジピール散らばっています。 よく見えない画像ですが...
こちらはもっと気泡が大きくぼつぼつ入っていますね。
とても柔らかいのはよいのですが、少しふわふわしすぎかな~とも思います。

具入りのシフォンでは、ベーキングパウダーが小さじ1と普通の2倍使っています。
津田さんは膨らますためではなく、風味付けのため(?)と書いていらっしゃいますが、どうなのでしょう。
最初の抹茶ミルクシフォン程度の、きめの細かさがあるシフォンの方がよいような...

なかしましほさんなど、ベーキングパウダーを使わないシフォンを作る方も多いですし、
一度ナシで作ってみたいと思っています。 違いがあるでしょうか...?




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



ハイスクールの爆弾騒動ですが、その後、情報がほとんど入ってきません~
学校からはメールの一通もありません。
週に一度は学校内の伝達事項についてお知らせメールがあるのですが、その中にも事件については一切なし。
日本でしたら、学校での父兄への説明会など開かれそうですけどね。
学校に武器は持ち込んだものの、使うことはなく、けが人も出なかったから...なのでしょうか?
学校区の方針として、今までも学校のセキュリティーについては細心の注意を払ってきたし、これからはもっと強化する。
こういう有事にはみなさんの力が必要です。一致団結して乗り切りましょう~のような漠然としたメールは来ました。

タコの聞いた話によると、容疑者は一万ドルとかの保釈金で釈放されたとか...!!
まさか、また高校に戻ったり...しませんよね??

↓一日に一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
by Wingco | 2014-01-18 15:36 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/21856069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2014-01-18 18:12
wingさん、こんばんは♪
美味しそうなお菓子の数々とごちそうが素晴らしいですね!!
ガレットデロワもまた食べたくなってしまいました^^
最近、シフォンケーキ作りたいなと思っていたので
ますます作りたくなってきました!
でも残念なことに家族が喜んでくれないのですよ~^^;
私はそのままいただくのが好きなのですが
クリームがないと見向きもしませんよ^^;
ブログ村 ぽちっとしました~♪

Commented by sunnnari at 2014-01-18 22:41
こんばんは~
またまた、たくさん素晴らしいお菓子を作られましたね~(^^♪
どれもみな、美味しそうなのばかりですが。 チョコロールはお得意な
のの字が良いですね~♪バレンタインデーにこんな素敵なのが
作れたらいいのに・・っていつも感心、感動しながら拝見してます(笑)
それに、お節のリメイクは素晴らしいですね!
シフォンケーキ、こんなにいっぱい作られて~♥
ふわふわで、とっても美味しそ~。あ~食べたいです(*^_^*)
Commented by Wingco at 2014-01-20 06:05
★kirakiraさん、
こんにちは♪
拝見しましたよ、シフォンケーキ!
久しぶりにお作りになったというのに、難しそうなチョコマーブル。
御家族も喜んでくださってよかったですね~ちゃんとクリームも添えてあってさすが!です。
以前はシフォンだけだと何だか殺風景って生クリームもたてていたのですが、
タコはそれほど生クリームが好きではないようで、いらないって言うし、
パン感覚でうちでは食べています。
パンにバターも絶対につけないし...でも最近ヌッテラ好きなようです。
いつも応援ありがとうございます!
更新記事がたくさんあって、私もクリックしがいがあります♪
Commented by Wingco at 2014-01-20 06:11
★sunnnariさん、
こんにちは♪
いつも温かいお言葉をありがとう!
バレンタインですか、まだ一ヶ月もあるのに、もう気にかけていらして御主人思いですね~
いや、まだまだ先、なんて悠長に考えているから、
いつも季節の行事に乗り遅れるのかもしれませんね~反省しなくては!
シフォンケーキは作るのもお手軽でうちではパン代わりに食べたりするので、
ついついこればかりになってしまっています。
今年はもっといろいろな種類のお菓子やパンも作ろうと思っているのですけどね、
是非はっぱをかけてくださいね~(笑)
Commented by ぽて at 2014-01-20 09:20 x
こんにちは。
お皿の色にお菓子が一段と映えますね。
いつもどれも美味しそう♪
お菓子の種類を変えてあるのが、wingさんの思いやりを感じます*

お料理も綺麗ですね。♪
手抜き散らし寿司なんて。具沢山でとってもリッチ。
数の子浸し豆、初めてです。
美味しそうですね~頂いてみたいです^^
シフォンも色んな味が沢山。
刺激を貰ったので、又作りたくなってきましたヾ(@⌒―⌒@)ノ
Commented at 2014-01-20 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2014-01-25 01:00
★ぽてさん、
こんにちは♪
赤いお皿だけど、真っ赤ではなく、くすんだ赤がよい感じですよね。
お菓子も料理も、もっとたくさん用意しないと~と思うのですが、
家の片付けの方に手間取ってしまって。だめですね~
浸し豆は、枝豆に数の子の美味しさが沁みておいしいですよ。
もっとお醤油味を強くしたほうがよかったようです。
最近同じようなシフォンばかりで見た目つまらないかな~(笑)
ぽてさんにそうおっしゃっていただいて嬉しいです!
多田さんの抹茶シフォンも大きく作ってしまいましたが、どうでしょう。
美味しそうに見えますか?
Commented by Wingco at 2014-01-25 01:02
★鍵コメさん、
こちらこそありがとうございます。
そうおしゃっていただいて、私も嬉しいです。
是非次の機会も楽しみにしていますね~♪
<< 多田千賀子さん、抹茶のシフォン... ガレット・デ・ロワ、マロンのシ... >>