抹茶のフロール、コーヒーマーブルのフロール ★スーパーボウル・パーティー
b0108544_2225229.jpg

抹茶のフロール
津田陽子さんの「ふんわりロールケーキ」より。

またしても抹茶です!
よほど抹茶好きなのかと思われるかもしれませんね~(笑)
実はそうでもなかったりするのです。 コーヒーも飲みませんし、苦みの強い味ってどちらかというと苦手...
でも、見た目にもインパクトがありますし、みなさんの受けもよいので、抹茶のお菓子を作ることが多くなっています。

今回は、なかなかよい感じのロールになりました。
生地にもクリームにもそれぞれ抹茶を使っています。
ダマになったらどうしよう~と心配でしたが、生地は粉と一緒にふるうことで、クリームは熱湯であらかじめ溶いておくことで、
きれいに混ざってくれました。

そして、一番心配だったのがこしあんの絞り出しです。
本では4本でしたが、控えめに3本にしておきました。ごちゃごちゃになりそうだったので。
仕上がりを切る時には、「断面きれいに見えますように~」と祈る気持ち。
願いが届いたのか、どこを切っても同じように三箇所あんこが見えました。
抹茶クリームもたっぷりですが、はみ出しませんでしたし...今回は合格!(笑)







b0108544_222525100.jpg

ただ、抹茶の色って、時間が経つと変わってしまいますね。
こちらは冷蔵庫に取っておいた二切れを、翌日撮った画像です。
抹茶シフォンの時には濃くくすんでしまったのですが、今回は逆に色が抜けて白っぽくなってしまいました。
何故でしょう??

それから、思ったよりも抹茶の味が強く出ませんでした。(練習用のお抹茶だから?)
津田さんのフロールは全てホワイトチョコを使ったガナッシュクリームなので、甘さもしっかりしている上に、
漉し餡の甘さも加わります。
抹茶の風味が甘さに負けてしまっているような...
私には、あんこがあるなら普通の生クリームの方がよかったのではないかという印象を持ちました。
もちろん、みなさんには好評、生地はふわふわしっとりで美味しかったのですけれど、
欲を言えば...と言う事ですよ(笑)







b0108544_22254544.jpg

こちらのシフォンも同時に作ったのですが、いつものように出かける間際になってドタバタ。
どんより曇って暗いこともあり、全体の写真はこれだけ...







b0108544_22271936.jpg

ジンジャー+チョコレートシフォンケーキ
小嶋ルミさんの「ケーキレッスン」より。 こちらも一切れ残しておいた方を翌日に。
う~ん、見た目がちょっと悲しい~(笑)

刻んだオレンジピールとチョコレートを入れたのですが、きちんとクーベルチュールではなくて、
普通の、それもミルクチョコにしてしまったので、溶けてべたべたになってしまいました(泣)
それほど大きな穴があかなかったのは救いでした。

チョコとオレンジピールの組み合わせは、もちろん美味しかったのですけどね。
その上、生姜の絞り汁も結構たくさん入っていて、甘ったるくなりそうな味をぴりっと引き締めています。

とてもふわふわ、空気感をとても感じるルミさんのシフォンです。
生地そのものはあっさりとしていて、シフォンらしいといえばそうなのですが、
最近津田さんのしっとりとしたバターのコクのあるシフォンを作ることが多かったので、違いがまた新鮮でした。







b0108544_22273223.jpg

カレーとチーズのサブレ
津田さんの「100のおやつ」より。 甘い物ばかりでは何だと思って、違う雰囲気のスナックも。
粉チーズ、カレー粉、黒コショウ、はちみつ、と甘い味、辛い味、しょっぱい味...と盛りだくさん(笑)
でもそれほど強い味ではありませんし、アーモンドパウダーも入ってさくさくほろほろの食感です。

カレーチーズ味というのは美味しいのですが、好みとしてはバターたっぷりのサブレよりは、
ぱりっとしたクラッカーやパイ系の食感の方が、合うような気もしました。








b0108544_2239304.jpg

以上3つのお菓子と肉団子の甘酢あん、シーフードマリネのサラダ、を持参して、日曜日の夕方、
スーパーボウル観戦にお友達のお宅にお邪魔させていただきました。

高~い吹き抜けが広々としたファミリールームの素敵なお宅。
でもTV観戦はその一階ではなく、二階にあるシアタールームで。
シアタールームとは窓が全くない、電気を付けないと真っ暗になる、映画を見るため専用にあるお部屋です。
巨大なスクリーンで臨場感いっぱいの試合を見ることができました。
スクリーンだけではなく、ちゃんとそちらの方向に向ってソファも三列に並んでいます。
12人全員がソファにゆったり座って見られる広さ~

写真も撮りたかったのですが、なにせ真っ暗ですし、後で~と思ってはいたものの、始まって数秒で2点取られてから、
あれよあれよという間に大差がついてしまって、結局43対8というスーパーボウルでも滅多にない負けっぷり。
以前住んでいた、デンバーのチーム、ブロンコスの出場で期待していたのですが、残念な結果でした★
でも、4家族のみなさんが持ち寄ったお料理もおいしく、お話も楽しく盛り上がり、タコも今回は補習校のお友達と
夜遅くまで思いっきり遊べて、とても楽しい夜でした。

このお料理が並んだ二階のゲームルーム、本物の卓球台が置いてあって、その回りを余裕で走り回れる広さなのですよ~
私の持参した物以外のお料理の覚書。韓国風海苔巻き、春巻き、鶏おこわのおにぎり、鶏から揚げ、ベトナムちまき。
写真には写っていませんが、BBQグリルで焼いた巨大なスペアリブと焼いも、苺ババロア、きな粉クッキー。
御馳走様でした♪







b0108544_22274611.jpg

ブルーベリーのフィナンスィエ
多田千賀子さんの「おやつ新報」より。
膨らみの悪いマフィンのようにも見えますが、フィナンシェですからね、薄くてよいのです。
本当はもっと薄くすべきでした、ブルーベリーが少し見える程度に。
しっとりとした中身が多すぎて、ブルーベリーの水分とともに、少しべちゃっとした感じにも思えました。

しっとり、かなりバターの味がしっかりとしたコクにあるフィナンシェにブルベリーの爽やかさはあうのですけどね。
きっともう少し薄く焼けば味の印象も違ったと思います。
シンプルな焼き菓子こそ、些細なことで印象が違う物になりますから、注意深くしないと!









b0108544_22275849.jpg

それにフィナンシェでいつも迷うのが、バターをどこまで焦がすか...です。
一度焦がしすぎで苦~いフィナンシェを作ってしまったことがあり、
どうしても思い切って焦がしきれていないような気がします。
市販のフィナンシェはしばらく食べていないので、どんな感じだったのか忘れてしまったかもしれないのですが、
どうも焦がしが浅いとバターくどさを感じてしまうような...フィナンシェがこういうものなのかもしれないのですけどね。
くどくど言っていますが、多田さんのフィナンシェはそれほどバターのくどさも感じなくて、美味しいのですよ。
もう一度きちんと作ってみなくては~








b0108544_22282768.jpg

コーヒーマーブルのフロール
津田陽子さんの「ふんわりロールケーキ」より。
シフォンやパウンドケーキでのマーブルは経験ありますが、果たして薄いロールケーキの生地で、
きれいなマーブル模様が描けるのか心配でした。
初めての挑戦の割には、なかなかそれらしいマーブルロールになったと、自分では満足しています。

本の写真ではもう少し、全体に色が付いて、より濃い部分との対比になっていましたが、
どうしても「混ぜすぎたらマーブルにならなくなるのでは~」という思いが強くて...
少し混ぜたりなかったかもしれませんね。
でも食べてみると、プレーンな部分とコーヒーの部分の味の違いがはっきりとあって、とてもおいしかったのです。
均一なコーヒー味の生地とは違う印象になると思います。







b0108544_22281253.jpg


b0108544_22284761.jpg


b0108544_222926.jpg

同じケーキに写真が4枚~いかに気に入っているか、わかっていただけるでしょうか?(笑)
いえ、たびたび言っていますが、コーヒーは苦手なので期待しなかったのですが、
予想外の美味しさだったので、嬉しくて~♪
普段お菓子にコメントの少ないダダも珍しく、「こういうのは好きかもしれない...」
マーブルの生地もですが、コーヒーエッセンスを加えたホワイトクリームのガナッシュクリームがまた良くあっていました。
コーヒーエッセンスはインスタントコーヒーを熱湯で溶くのですが、そのインスタントコーヒーの量が大匙5杯!
かなりの量です。ものすごい苦さでした。
でもそのくらいコーヒーが効いていた方がよいのですね。
生地とクリームに入れるのですが、クリームのほうには少し足りなくなり、カルーアをたしたのもよかったようです。

抹茶のフロールではガナッシュクリームが少し甘すぎるかと感じたのですが、このロールはかなりコーヒーの苦味が効いているので、
逆にガナッシュでないと苦味ばかりが勝ってしまって、バランスが悪くなったかもしれませんね。
うちでは喜ばれないと思って、ほとんどをお友達のおうちに用事でうかがったときの手土産にしてしまったのですが、
もっと食べたかった! 
マーブル具合は満足していないので、また作りましょう~




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


おまけです。
試合は残念な結果に終った今年のスーパーボウルですが、
実はアメフトってルールも半分ほどしか良くわかっていないのです(爆)
でも、スーパーボウルのためだけに作られた、その時だけに流されるコマーシャルは見ごたえのあるものが多く、
メインの楽しみはそちらだったりします(笑)

↓こちらは去年のCM中で一番好きだった、バドワイザーのCM。








これを見て泣けない人は、人じゃない~!(笑) 何度見ても泣けてきます。
フリートウッド・マックの曲「landslide」がぴったり、 曲を聴いただけでもうるうるしていまいます。
若い頃に聴いた印象と違いますね。 詩が身に沁みます...

↓今年もバドのCM、子犬ちゃんのバージョンで感動させてくれました。(曲は私にはいまひとつですが...)








泣ける~、癒された~という方も、
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
by Wingco | 2014-02-08 00:25 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/22000625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2014-02-08 09:48
wingさん、おはようございます♪
wingさん=ロールケーキのイメージです^^
特に抹茶のね!プロフィールのお写真の印象が強いのですね~
マーブルのロールケーキは初めて見ました。
初めてで大成功、しかも美味しいのですから嬉しいですよね!!
カレーとチーズのサブレも気になります~ ぽち!
Commented by Wingco at 2014-02-09 01:29
★kirakiraさん、
こんにちは♪
あ~プロフィール写真の抹茶ロール、青木さんのレシピなのですけど、
最高においしいのですよ!
手間がかかるので、気合が入らないと作れませんが...
あらゆるお菓子やパンを作っていらっしゃるkirakiraさん、イメージというと何でしょうか、
やはりゴージャスで美しいデコレーションケーキかな?
カレーとチーズのサブレ、甘くないお菓子というのにも惹かれますよね。
うちの家族には好評でしたが、私にはほろほろの食感よりはぱりっさくっの
パイのような食感の方がよいのではと思いました。
おかめのおはぎ、大きくて甘さ控えめで大好きでした!
でもおはぎはおみやげ、お店で食べるのは白玉クリームみつまめとか。
イトシアというのが出来たのですね~東京はどんどん変わって浦島太郎状態です(笑)
いつも応援をありがとうございます♪
Commented by sharpei-kuma at 2014-02-10 14:54
Wingさん、ご無沙汰しております。コロラドのクマのままです。暫くブログお休みしていましたが、また頑張って再開することにしました。Wingさんのブログも久しぶりに遊びにきました、Wingさんのいつもおいしいケーキにおかし写真を見ているだけでとても癒されます。皆様お元気の様子で嬉しいです。
Commented by Wingco at 2014-02-11 12:24
★クマのままさん、
こんばんは。クマちゃんもお元気なのですね?よかった~!
時々覗きにお伺いしては、心配していました。
ブログの再開、嬉しいです!
こちらは相変わらずのお菓子ばかりですが、
こうしてお菓子を作れる平穏な毎日が何よりの幸せですよね。
これからもまた、どうぞよろしくお願い致します♪
Commented by tomshore2 at 2014-02-11 14:05
Wingさん
ご無沙汰してすみません。
お正月のコメントもありがとうございました。
あたしも久しぶりにあそびにきました。
相変わらず、美味しそうな写真にひかれます….
ロールがほんとに美しい!!素敵〜〜。

それからバドのCM!癒された〜〜。泣けた!
ありがとうございました。これFBでシェアしていいですか??笑

今更ですが、今年もよろしくお願いします。
Commented at 2014-02-11 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かんな at 2014-02-12 00:52 x
こんばんは。
相変わらずどれも美味しそう!!
最近ロールケーキはサボっているので私も練習しなくちゃ。

抹茶とコーヒー、私もどちらかという苦手です^^
でも旦那がどちらも好きなので、お菓子の登場頻度が増えている状態。喜んで貰えると嬉しくて、ついつい周りの好みが反映されちゃうんですよね♪

スーパーボール、すごいですよね!
ケーブルでNFLとNBAは見るんですけれど、スーパーボールの観客数の多さと、ゲストの豪華さには驚かされます!
Commented at 2014-02-12 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽて at 2014-02-13 09:18 x
Wingさん こんにちは♪
え?!そうなんですか?抹茶もコーヒーも!?
そうなんですね^^
いつも綺麗に巻かれたロールケーキ。
ワンポイントのあんこやマーブル状のコーヒーが可愛い(*^^)v
柔らかそうで、いつもふわふわですね。

持ち寄られたご馳走、いつも興味津々です。
海苔巻きとかもあって、ほっとしますね。
素敵な交流あって羨ましいです。

バドワイザーのCM、癒されますね。
動物絡むと駄目ですね~、じ~んとしてしまいます。
動物の優し心を感じ取れますね^^
Commented by Wingco at 2014-02-13 22:31
★tomさん、
こんにちは♪
お久しぶりです。コメントをありがとうございます。
相変わらずのお菓子ばかりですが、今年もそうぞよろしくお願い致しますね。
スーパーボウルのCMは力作ぞろい!短編映画のようでもありますね。
バドのCMも共感していただけて嬉しいです。
遅くなってしまったけど、どうぞシェアしてくださいね~♪
Commented by Wingco at 2014-02-13 22:34
★鍵コメさん、
宣伝のコメントが一時よく入ったので、アドレスは入れられないようにしてしまいました。
お手数をおかけしてごめんなさいね。
さっそくメッセージを入れたのですが、ご覧になっていただけました?
よろしくお願い致します♪
Commented by Wingco at 2014-02-13 22:43
★かんなさん、
こんにちは♪
かんなさんも苦い味が苦手なのでしょうか?
でもお菓子にするとまた印象が違うものですね。
コーヒーマーブルロールは好きだったのですが、やはりコーヒーは飲めません(笑)
日本でもアメリカのプロスポーツが見られる、便利な世の中ですね~
フットボールのスタジアムは7万人とか入るので迫力ありますよね。
客席がすり鉢状になって結構急なので、高い場所の席だと、
転げ落ちそうで怖かった覚えがあります。
Commented by Wingco at 2014-02-13 22:48
★2つめの鍵コメさん、
わかります!わたしも同じでした。
お気持ちを伝えてくださってありがとうございます。
またお話したいですね~♪
Commented by Wingco at 2014-02-13 23:09
★ぽてさん、
こんにちは♪
何だか苦すぎる味に弱いみたいです。
紅茶や普通の日本茶は良く飲むのですけどね。
いつもロールケーキやシフォンばかりですが、組み合わせる素材によって、
見た目も味も結構印象が違うのはおもしろいですね。
可愛く見えてよかった~ぽてさんの温かいお言葉、嬉しいです。励みになります。
そうそう、こちらで和食ってありがたい~
外飲みよりも、どこかで集まって好きな料理を持ち寄る方が気楽で楽しかったりします。
海苔巻きとっても巻きがきれいでしたし、キムチも入って、ぴりっと辛くておいしかったですよ。
動物が出ると弱いですよね~特にお馬さんの目って優しい~たまりませんよね!
来年もバドのCMが楽しみです♪
<< なかしましほさんのバナナブレッ... 小嶋ルミさん、抹茶のシフォンケ... >>