なかしましほさんのバナナブレッド 『観たぞ、ソチオリンピック!』
b0108544_0502413.jpg

抹茶シリーズ(笑)も一段落、しばらく少しよそ行きのお菓子が続きましたが、今回はほっと一息、うちおやつ。
なかしましほさんのお菓子は、基本的にバターや白いお砂糖を使わない、体にも優しいお菓子。
下準備もあまりいらず、ささっと気軽に作れることもあって、普段ちょこちょこ作っています。


バナナブレッド
「ちいさなレシピを1ダース」より。
15cmと小さめなので、3人であっという間に食べてしまいました。
温かいバナナブレッドはほわほわで、とてもおいしかったです。 冷めてもきっとおいしかったことでしょう。

アメリカでも一般的なバナナブレッドは、バナナが濃厚でブラウンシュガーの甘さもしっかり、
しっとりかつどっしりしたものを思い浮かべます。
それはそれでおいしいのですが、こちらはしほさんらしく、控えめの量のきび砂糖、グレープシードオイルで
あっさりとしたおいしさになっています。

小さい割にはバナナは2本とたっぷり使っているので、ふわふわなのにしっとり。
最初に卵と砂糖をよ~く泡立てるので、パウンドタイプのケーキというより、スポンジに近い食感になっています。
飽きの来ないおいしさですね。
うちでバナナはいつも常備しています。
熟れすぎになりそうになったら、このバナナブレッドにパッと変身させましょう♪







b0108544_0504827.jpg

バナナケーキ
しほさんの一冊目の本にも、バナナケーキが載っていました。
でも、「ちいさなレシピ」のシンプルな材料とは違って、こちらはいろいろと入っています。








b0108544_0511528.jpg

全粒粉、アーモンドパウダー、てんさい糖、インスタントコーヒー、豆乳、ココナッツファイン、くるみ...
それぞれが少しの量なので、想像したような変わった味ではなく、全体に風味が増したような、一体感のあるおいしさでした。
断面を見ても、そんなにいろいろ入っているの~?とわからないような感じですよね。

バナナは2本とやはりたっぷりなので、とてもしっとり、見た目よりも柔らかくて、こちらもまたおいしいケーキでした。
ちなみに横においてあるココナッツフレーク、これを使ったのではありませんよ。
ココナッツファインがこのバナナケーキでなくなってしまったので、買わなくては~と思ったのですが、
ずーっと前に買った、このココナッツフレーク、使い道がなくて、これをフープロにかければファインになるかな~
試してみたいけれど、どうでしょう? 悲しい結果になるのがちょっと怖い...(笑) 
他にこの大きなココナッツフレークの使い道があればよいのですが...御存知の方、教えてください!








b0108544_0513236.jpg

焼きチーズケーキ
しほさんのチーズケーキといえば、以前にも「ちいさなレシピ」に載っていたヨーグルトチーズケーキがとてもおいしく、
その後も何度か作っています。
「おやつですよ」にもチーズケーキが載っていたのですね。今回はそちらを作ってみました。








b0108544_0515291.jpg

こちらもヨーグルトは使っていますが、量は半分ほどで、水切りもしません。
その分クリームチーズの量が多くなっていて、卵も2個、レモン汁も入っています。

ヨーグルトチーズケーキは、焼くのにレアチーズのような柔らかさ爽やかさでした。
そこまで柔らかくはありませんが、普通のベイクドチーズケーキのようなどっしりとしたものではなく、
ヨーグルトのせいか、味も食感も軽めです。

材料を順に混ぜるだけなのに、湯煎焼きではないのに、しっとりと柔らかくて、甘さも控えめの優しいおいしさ。
このチーズケーキにボトムのクッキー生地がいらない、というのもよくわかります。
簡単でおいしい~! 気取らずにぱくぱく食べたい、しほさんらしいお菓子です。








b0108544_0522064.jpg

ハニージンジャークッキー
「クッキーとビスケットの本」より。
全粒粉も入っていますし、ナッツなどの具も入っていなくて見た目も地味?(笑)
アメリカでも売っているジンジャークッキーを想像して(スパイスもきつくて甘くて、あまり好きではないので)、
どうかな~?とあまり期待しなかったのですが、予想を裏切るおいしさでした。








b0108544_0541513.jpg

しょうがのすりおろしは辛味が抜けて、よい風味だけを感じます。
はちみつの甘さとよく合いますね。
7ミリと少し厚めなところが、ガリっとした食感でまたよい感じです。
意外にクセになるクッキーかもしれません。








b0108544_0543983.jpg

おからとチョコのドロップクッキー
おから...それは手に入らないわ~としばらく作るのを諦めていました。
でも最近、サンサン豆腐というお豆腐屋さんがあることを聞いて、さっそく行ってみました。
日本人ではなく中国系(?)の方の経営のようで、お豆腐はどちらかというと堅めな感じでしたが、
厚揚げ(何故か油揚げはありませんでした)や日本で言う豆腐花のような、おぼろ豆腐のような、
お玉ですくって容器に入れてくれる、熱々で柔らかいスープトウフというものが美味しかったです。

おからは見当たらなかったのですが、せっかく来たのだからとお店の方に、聞いてみたのですが、
やはり「おから」ではわからず、「大豆からソイミルクを作る時に出る、余った物...」とか何とか説明したら、
わかっていただけたようで、奥からまだ温かいおからを、こんなに~というほど袋に詰めて持ってきてくださいました。
「あなたは日本人?」と聞かれたので、「そう」と答えると、「これ、日本語で何と言うのだったかな?」、
「お・か・ら」、
「そうそう、おからだ。思い出した。いつでもあげるよ~」と嬉しいお言葉。
前にも探しに来た、日本人の方がいらしたのでしょうね。
他の国では使わないのでしょうか? 卯の花煮とかおいしいのにね~♪

嬉しいおからとの出会いもあり、作ることができたこのクッキー、薄力粉と同量の、たっぷりおからを使っています。
バーキングパウダーも使っているので、がちがちではなく、しっとりとして、みしっとしたような食感がおもしろいですね。
おからとはもちろん相性のよい豆乳で風味を出していますし、でもそれだけでは素朴すぎる味になりそうなところを、
チョコレートで美味しさを増しています。








b0108544_055913.jpg

甘栗と黒ごまのドロップクッキー
大好きな栗なので、期待したのですが、結果はちょっと残念。
甘栗の食感が固めになり、あまりクッキーには合わないような...
もう少し大きく切った方がよかったかもしれませんね。
メープルシロップの甘さと黒ごまの香ばしさはとても合って、BPでさくさくとおいしい生地だったのですが...








b0108544_0552849.jpg

こちらもおから同様、手に入らないかな~と思っていた素材だったのですが、
セントラル・マーケットというヒューストンではグルメなマーケットとして有名なお店で発見!
フリーズドライの苺です。

そのまま食べても、苺のおいしさがぎゅっと詰まっていて、酸っぱくておいしい感じ。
すり鉢で細かく砕いて、何に使うのかというと...








b0108544_0554830.jpg

いちごぼーろ
こちらもしほさんの同じクッキーの本から。
焼く前は、こんなにピンク色が鮮やか! 
ころころ丸くてかわいらしくて、このまま食べてしまいたいくらいです(笑)








b0108544_056115.jpg

焼いてしまうと、色が褪せて変わってしまいますね。
それは予想されたので、焼く前に写真を撮っておいて正解でした?(笑)

でも味のほうは焼いてもしっかりとドライイチゴの味、酸っぱさが残っています。
片栗粉と卵黄を豆乳でまとめた素朴なボーロ。
私はほろほろっとした食感のあっさりしすぎたところがあまり好きではないのですが、
タコは口溶けのよいボーロが好きなので、こちらも喜んで全部食べてくれました。


さて、ソチオリンピック。日本でもメダル獲得した方が3人も出て、連日盛り上がっていることでしょうね。
もちろんアメリカでもニュースはオリンピックか中東部の大雪の話題か、という感じで盛り上がっています。
昨日はスキーの何とかという競技でアメリカ人が金・銀・銅を独占したそうですね。
今朝のTODAYというNBCのモーニングショーでは、その三人の爽やかなハンサム君たちが登場してお話していました。

オリンピックの放送権はNBCが持っているということで、熱が入っています。
TODAYは朝7時から10時まで三時間の番組なのですが、お天気おじさんを含めて6人ほどのキャスター全員が、ソチ入り。
聖火台をバックにした特設スタジオまで作ってしまったようで、今週は毎日、ずーっとソチからの放送です。

もちろん、オリンピック以外の話題もたくさんあって、「ニューヨークでは雪で学校がまた閉鎖...」という話題のバックで、
暖かそうなソチの様子が映っていて、緊張感がありません。
次の話題、クロスカントリーではノースリーブで走る選手まで出るほど!
日本でも関東での大雪のニュース。 一度だけだはありませんものね、
異常気象に地球中あちこち振り回されているようです。 これも地球温暖化の一端でしょうか? 

日本での放送とは違って、こちらではアメリカ選手の活躍が中心ですので、
日本人選手が出る試合でも放送されなかったりします。
NHK国際放送が流れるTVジャパンというチャンネルがあるのですが、アメリカでのオリンピックの放映権がないため、
ニュースでもオリンピックのところだけカットされて、いつもより短い放送。
スノボーでのダブルメダルをとったときも、日本での喜びようはどんな物だったと想像するのですが、
全くこちらではわからないのです★

そんな、少しもやもやとしたオリンピックTV観戦ですか、今回なかしましほさんの「ちいさなレシピ」を見ていて、
同じ「ほぼ日刊イトイ新聞」の中に、おもしろいコンテンツを発見!
それはこちら↓

  『観たぞ、ソチオリンピック!』  

日本では時差の関係でメインの競技が夜中になることが多いのですね。
眠い目をこすりながらTVで応援している一般の方々からの一言投稿をまとめているのです。
感動したこと、驚いたこと、発見したこと、などをみんなで共有しようという主旨。
まじめなものから、選手が誰かと似てる~とか、笑える投稿も多くて、とっても楽しい!!
こちらを読んで、日本のみなさんと一緒に応援している気分になっています。

などと書いていながら男子フィギュアのフリーも見ていたのですが、やりましたね~

羽生選手、日本選手初の金メダル~☆☆!! 

おめでとうございます!
日本のみなさまにも、土曜の朝一番での嬉しいビックニュースとなりましたね♪

オリンピック応援のついでにこちらにも~(笑)
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
by Wingco | 2014-02-15 04:29 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/22035941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomshore at 2014-02-18 08:16 x
ここしばらく、おかしづくりが億劫だたのですが、最近またちょっとずつ作るようになりました。その中でもしほさんのレシピは気軽に作れるからいいですねー。
いろいろ作っていますが、このバナナブレッドは作ったことなかった!あたしも良くバナナ買って熟れすぎて焦るので次回はこれつくってみます。
Commented by Wingco at 2014-02-19 00:34
★tomさん、
わかります~私もパン作りのほうは億劫でHBばかりになっています。
自家製酵母をおこしていたなんて、自分でも信じられない~(笑)
おかしはこちらでは持ち寄りの機会も多かったり、背中を押されて何とか続いています。
しほさんのお菓子はほんと、ごはんを作る感覚で、気負わずに作れるのがいいですね。
バナナブレッドもささっと作れておいしい~
ブレッドというのでもっとどっしりかと思いましたが、ふんわりとしたケーキですよ。
是非作ってくださいね♪
<< 栗のフロール、多田さんの香港ナ... 抹茶のフロール、コーヒーマーブ... >>