10年越しのクロスステッチ ~3月のあれこれ
b0108544_23363857.jpg

気が付けば、エキサイトさんでブログを始めて8年近くも経っているのですが、クロスステッチを載せるのは初めてのこと。
や~~っと完成しました! 10年越しですよ~! 
時間かかり過ぎですよね。
もちろん、10年間刺し続けていたわけではなく、10年間ほったらかしになっていたのです。

タコが小さかった頃、日本人ママの集まるプレイグループに参加していたのですが、
そこでクロスステッチがちょっと流行っていました。
みなさんの作品が素敵だったので、私も~と刺してみたら、これがなかなか楽しかった!
最初のはさくさくと進んで、完成させることができたのですが、次に選んだこちらの作品、
キットの表紙の写真ではそれほど大変そうに見えなかったのですが、実際に刺してみると、時間がかかる~

そのうち、プレイグループに持って行くお菓子作りの方が楽しくなって、時間ができると、
ステッチよりもついお菓子やパンを作ってしまう~ ということで、気になりながらも、仕上げることができないままでした。









b0108544_23234361.jpg

最後はこの金色のコーディングだったのですが、どう刺すのかまったくわからず、適当にしてみたのですが、
形がいびつ、ガタガタですね~
無い方がよかったかもしれません。 刺し直したい...けどもうその気力がありません(笑)









b0108544_2337568.jpg

進まなかった理由は他にもあります。
キットを開けて初めてわかったのですが、布地の目が小さいうえに、2マスで1目ではなく、1マスで1目と細かい~
動物には全てアウトライン・ステッチが必要ですし、思ったよりも刺すところがたくさんありました。

最近では老眼にもなってしまった(笑)ので、特に夜など暗いと見えづらくてなかなか刺繍をする気になれなかったのです。








b0108544_23241411.jpg

「ノアの方舟」のテーマでしたので、クリスマス用に~と刺し始めたのですが、何回「今年のクリスマスこそ、仕上げないと~」
と思いつつ、挫折し続けたことでしょう(笑)

そんな中、背中を押してくれたのは、素敵なSoraさんのブログ「ladder of the angel」との出会いでした。
たくさんの素晴らしいクロスステッチの作品に魅了されました。
特にこちらの作品は、冬の景色が楽しく、
折に触れ途中経過を見せてくださって、次はどんな模様が出て来るのでしょう?と絵本をめくるようなワクワク感でした。

細か~い作品も次々に仕上げられていて、その早さと仕上がりの美しさ! 驚くばかりです。
いつかはSoraさんのようなステッチを作りたい~と励みになっています。
Soraさん、いつも素敵な作品を見せてくださって、ありがとうございます!!
 







b0108544_23491376.jpg

「Promises Kept」    DimensionsというメーカーのThe Gold Collectionというシリーズです。

実は他にもいくつか刺しかけのステッチがありまして、そちらも進めています。
お菓子作りも楽しいですし、のろのろの進み具合ではありますが。
次の完成のお知らせが10年後にならないように、がんばります~♪






☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



三月も間もなく終わりですね。 
三月、ヒューストンでは曇り空の日が多く、寒かったり、かと思うともわっと蒸すような暖かさだったり、
雨もよく降って、あまり春を感じることの少ない、何となくぱっとしない陽気でした。
「例年なら、すでに暑い~という言葉も聞かれる頃なのに、今年は変ね~」という声も聞きます。
四月は晴れて春らしいお天気の日が多いとよいですね~

三月にあったことから少し...





b0108544_23244123.jpg

タコの学校の日本語クラスでのボランティア、この日は書道の授業でした。

アメリカ人にとっては難しそうな、日本語を取る子なんているのかな~と思っていましたが、16人と結構いるものですね~
女の子が多い!  やはりアニメの影響でしょうか。 
持ち物にもキティちゃんとかキャラクターものとか、日本のカワイイグッズを持っている子が多かったようです。

4段階ある日本語クラスのうちで1と一番初心者のクラスだったのですが、自己紹介も日本語でしっかり、
書道の前には普通の授業もしていたのですが、とても熱気があって、笑いもあり楽しい授業で、
こんなに日本に関心を持ってくれていることに、嬉しくなってしまいました。

書道の方も、みなさん初めてなのに、こんなにしっかりとした「空」という字を書いてくれる子もいて。
この筆を斜めに入る書き始めって、結構できないものなのですよ...








b0108544_2350090.jpg

書道の基本からは外れているかもしれませんが、個性があって素敵!
「猫」なんて、芸術的~にも見えてしまいます。 
名前はカタカナでの書き方をその場で教えたのですが、アンドレ君は漢字の名前をお持ちでした。
3つとも、お手本にはなかった漢字です。 
漫画に出てきて覚えたのでしょうか、みなさん、自分の知っている漢字を書きたくて仕方が無い~
という感じで、こちらが指示する必要もないほど、次々と紙を替えて積極的。 
和気藹々と楽しい授業でした。
日本に興味を持っている若い方が近くにたくさんいることもわかって、嬉しくなりました。

ハイスクールでは外国語の授業も必須なのですが、圧倒的に取る人が多いのがスペイン語。
他には、フランス語、ドイツ語、中国語、日本語、ラテン語。

タコはフランス語を取っています。
日本語も取れますし、取ればAPクラス(大学の授業)のレベル4まで簡単にクレジットが取れるので楽なのですが、
タコにとって日本語は外国語ではありませんし、「授業も退屈してしまうよ~きっと。時間がもったいない~」とのこと。
スペイン語は一番実用的なのですが、キンダーから小学校でも授業がありましたし、ヒスパニック系の方はとても多く、
回りにスペイン語は飛び交っています。日本での英語のように身近な言語です。
「スペイン語はその気になればいつでも覚えられるし、今だからこそできる新しい言葉を習ってみたい。」
タコはどちらかと言うと理系ですし、英語の宿題では苦労しているようなのに、そのに上もう一つの言語、
負担が多くなるのは目に見えているのですけどね~
国連やオリンピックでも使われますし、フランス語はアメリカ人にとってもどこか憧れもある言葉のようです。
是非フランス語を習得して、タコの通訳付きでフランス旅行がしたい~、とそんな日が来ることを夢見ています(笑)








b0108544_23374791.jpg

野球のトーナメントでは準優勝! 秋に引き続きトロフィーをもらうことができました。
でも決勝戦では勝てそうな試合だったのに、終盤、守備のミスが続いての不甲斐ない負け。
相手が記念写真を撮っている前で、さっそくコーチからのお叱りのお言葉~

日本だったら、帽子をとって直立不動の姿勢で聞くのだと思うのですが、アメリカではこんな片膝立ててが一般的?
集合写真も寝転んでしまって~リラックス...しすぎ?(笑)

トーナメントといっても、週末ごとにどこかでやっているものですし、レベルによってプレミア、エリート、セレクトと
3つに分かれているうちのセレクトのリーグなので、大したことは無いのですが、チームスポーツはおもしろいようですね。
三月にはもう一回トーナメントへの参加が予定されていたのですが、雨で流れてしまいがっかりしていました。
明日の土曜日もあるのです。 晴れてほしいですね~








b0108544_0215753.jpg

三月には現地校、一週間の春休みもありました。
月曜から金曜まで、タコとダダは懐かしいコロラドにスキーに出かけました。
そう、私はお留守番。 五日間の完全休養日~!!
この時間があったので、クロスステッチも集中して仕上げることが出来たのです。

「寂しくない~」とお友達には心配もしていただきましたけど、ぜ~んぜん!
朝はだらだら~ご飯も作らなくていいし、時間も気にせずお買い物にも行けて、
あっという間の楽しい五日間、最後の日にはもう終ってしまうの~と思うと悲しく...(笑)

土曜日の朝、1時に着く飛行機でしたので、家に二人が戻ったのは3時近く、その日は補習校もあったので、
6時には起きてお弁当作り。
もちろん、大変だったのは私よりもタコの方ですね。
旅行疲れもあって眠かったでしょうが、何とか8時前には起きて、補習校に出かけて行きました。

この日は卒業式と終業式、中二も最後の登校日となりました。
中二は25人とたくさんいますが、この日を最後に三人帰国されることになり、クラスみんなでの記念撮影。
こちらでも一名、横たわっている子が~(笑)  はやりなのでしょうか...
そして夕方には送別ボウリング大会、その後も近くのお友達のおうちに集まっての二次会~と夜遅くまで、
タコにとって、楽しくも長~い一日でした。 (付き添っていた私はぐったり~)

この一年土曜日はいろいろとあって、特に後期はマーチングバンドのイベントが毎週あったりして、授業に出られないことが多く、
もう少しで、出席日数不足で進級できないところでした。
日本の高校に通う可能性は今のところありませんし、現地校が第一。
負担が多くなるようでしたら、補習校は無理をして続けなくても~と私は思っているのですが、
タコからは一度も辞めたいという言葉が出たことはありません。
時々でも行くと、日本語で話せる友達がいて、わいわいと休み時間を過ごしたり、
放課後にはソフトの練習あったり...が楽しいのでしょうね。

あと一年、無事に中学卒業までこぎつけることができるでしょうか...?
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

[PR]
by Wingco | 2014-03-29 03:43 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/22324868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo at 2014-03-29 04:25 x
クロスステッチ、素晴らしいですね!!!動物ひとつ取っても、毛並みの色を変えているんですね☆素敵です♡私も、クロスステッチやってみたいな〜♪コロラドへの男同士の旅も素敵ですね!!タコ君、普段はお忙しいでしょうから、こうやってゆっくりお父さんと時間を共有できて、きっと良い思い出になったでしょうね。4月から中学3年生なんですね!ますますお忙しくなりそうですね〜。頑張ってください☆
Commented by kirakiracafe2 at 2014-03-29 05:42
wingさん、おはようございます♪
素晴らしいクロスステッチですね!
見ていて楽しいです~ほったらかしにしていたとはいえ
ちゃんと完成させたのですから素晴らしい!!
wingさん、なんでもできちゃうのですね、本当にうらやましいです^^
なかしましほさんは良くブログで見るお名前ですが
作られた方の作品を拝見するとどれも素朴で体に優しいお菓子ですよね。
ゴマを使ったもの多いですよね。
こちらのスイートポテトロールもとても美味しそうです♪ ぽち!
Commented by oz55mama at 2014-03-29 13:41
wingさん こんにちは

すごく素敵なクロスステッチ!
モチーフが、すばらしいですね。動物も箱船も
とてもかわいいです。色も素敵です。
とても根気のいる手仕事ですね。
次、どんな作品ができるのか、楽しみにしています。

アメリカでの生活は、学業もそうですが、やはりハードな
感じですね。でも、お子さんが、主体性を持って取り組める
環境があるようなので、人生の中でとても良い経験を積める
ような気がします。アメリカの良い所、日本の良い所を〜
またその逆も、自分の目で見られるのは、いい事ですね。
全て、全力投球のタコくんすごいがんばり屋さんですね^^
Commented by 224sora at 2014-03-29 14:55
わぁぁ!もう素晴らしいの一言です\(^^)/
ノアの方舟ですね!
Dimensions Gold Collection は多分上級者向きだと思うので
これを完成させたWingcoさん、もう何でもござれ~ですよ。
ハーフステッチもアウトラインステッチも満載ですね。
ゴールドのラインも凄くゴージャスな感じが出て素敵です☆
私はほとんどクロスステッチなのでこんなのは難しいのは刺せ
ないかも(^^;)
saraさんの冬のSALもすべてクロスステッチなのですよ!
刺しかけのステッチが終わったら刺しませんか?
その時は是非ご一報くださいね(^_-)
リンクして頂いてありがとうございました!



Commented by tomshore at 2014-03-30 11:06 x
わー、クロスステッチ!素敵です!
どの動物もとてもかわいくて!
クロスステッチ(つうか刺繍)はやったことないので
やってみたいのですが….根気がないので無理だなあ。笑
(作り掛けのハワイアンキルトが放置なままの人…)

書道ボランティア、大昔イギリスでやったのを思い出しました。
みんな興味津々で楽しかったなあ(遠い目)
Commented by Wingco at 2014-04-01 14:05
★momoさん、
動物がたくさんいるので、タコが面白がって見てくれるかな~と選んだデザインでしたが、
完成するのが遅すぎましたね(笑)
ステッチに興味をお持ちですか?
先日Joannを覗いてみましたが、クロスステッチのキットは少ししか置いてなくてびっくり!
10年前は10倍はあったのに~★
ネットで探した方がよいかもしれませんね。
スキーには小さい頃から二人でよく出かけていたのですが、
泊りがけでこんなに長いのは初めてだったのでちょっと心配。
案の定毎日寿司屋さんに通ってホテルでもゲーム三昧だったようです。
補習校も2週間お休みだとのんびりできますよね~
また土曜日から始まってしまいますね。
うちは新学年、初日から欠席かもしれません...
Commented by Wingco at 2014-04-01 14:21
★kirakiraさん、
こんにちは~♪
いつもありがとうございます。ステッチ、楽しんでいただけて嬉しいです!
何でも...なんてとんでもない~お裁縫はとっても苦手、キルトなど全くできませんよ。
お菓子だって本のように作ることしかできません。
kirakiraさんのようにプロのような仕上がりで何でも作れてしまうのにはただただ尊敬~☆です。
なかしましほさんのお菓子は、不思議な魅力があります。
バターや生クリームたっぷりの、いわばよそ行きのお菓子とはまた違った美味しさですね。
ごま、ナッツ類、ドライフルーツ、豆乳、チョコもしほさんにのお菓子には使われますね。
中には素朴すぎて...というのもありますが、しみじみ味わえるお菓子も多いです。
シフォンは外れがなくて、特にお勧めですよ♪
Commented by Wingco at 2014-04-01 15:04
★ひつじさん、
こんにちは~♪
ステッチみてくださってありがとうございます。楽しんでいただけて嬉しいです。
アメリカのデザインはどちらかというと、カントリーっぽいのや、
逆に写術的(日本刺繍に似ている?)で少し怖いものが多かった気がします。
このデザインはひと目で気に入ったのですが、開けてびっくり!
こんなに細かいとは知りませんでした~今ならちょっとできないかもしれません。
また次に小物に取り掛かっているので、また見にいらしてくださいね。

日本の学校には通っていないので、よくはわからないのですが、
聞くところによると、毎日夜遅くまで塾通いのお子さんが多いとか...?
それだけ学力はつくのでしょうね。
アメリカでは大学も一発入試試験というものがないので、
それだけ必死に勉強する必要がないような気もします。
逆にアメリカではオールマイティな人が求められるようで、勉強だけでなく他の面も重視されるとか...
タコは全力投球どころか、毎日時間さえあればごろごろ寝てばかりですよ。
Commented by Wingco at 2014-04-01 15:23
★soraさん、
こんにちは~♪
見に来てくださってありがとうございます!
「ノアの方舟」でしたね。おかげ様で間違いに気が付きました。
さっそく本文の方直させていただきました。
こちらのシリーズも御存知でしたか!さすが~Soraさん!!
私は何も知らずに、表の小さな写真だけで選んでしまいました。
中は見えなかったので、開けてびっくり~@@
こんなに細かくてラインステッチもたくさんで面倒だとは思いませんでした。
懲りたので(笑)、今のはほとんどクロスだけのを刺しています。
アメリカのお店にはsoraさんが刺していらしゃるような、
ヨーロッパの素敵なデザインのものは見当たらなくて、がっかりしていました。
実は10年前にやるき満々だったこともあって、たくさんキットを買ってしまったのですが、
みな同じメーカーのものですし、是非、御紹介いただければ嬉しいです♪
Commented by Wingco at 2014-04-01 15:34
★tomさん、
こんにちは~♪
動物がたくさんいて、楽しいデザインですよね。
アウトラインを刺す前は、全然動物には見えなかったのですよ。
そういう刺すごとの変化も楽しいですね~
こちらでもキルトは盛んですが、ハワイアンキルトをなさっている方はいないかな...
やはりハワイの気候とは違うから?
刺しかけのキルト、是非完成させてください~
あんなに細かくて素敵なレイをお作りになれるのですもの、根気ありますよ~!
イギリスでも書道教室、興味津々でしたか!
漢字っておもしろがられますよね。タトゥーに入れている人もよく見ますし。
書道、ちゃんと習っておけばよかった~と後悔、生徒さんの方がお上手だったりします(恥)
<< 多田千賀子さんのケーキ・オ・フ... スイートポテトロール ~なかし... >>