続・クロスステッチ、All-Cladの鍋セット、ソノマのベイクウェア
b0108544_4551542.jpg

10年越しのクロスステッチ完成の後、次に取り掛かったのがこちらです。
春休み以降、なかなかステッチを落ち着いて刺す時間が取れなくて、まだ半分も進んでいませんが...

この前の物はアメリカの会社でしたが、こちらはデンマークのEva Rosenstandという方(会社?)の作品です。
実は10年以上も昔、子供のプレイグループでクロスステッチが流行った時に、私も~と取り掛かった
記念すべき第一作が同じEvaさんの作品でした。 
もちろん今も大事に飾ってありますよ~ なにしろ、10年もの間、最初で最後の完成作品でしたからね(笑) 
これよりは大きな作品です。 ご覧になってみたいですか?

こちらは刺繍の部分が20cm四方の、ささっと出来てしまいそうな大きさですが、だめですね~
もう一ヶ月以上もかかっています。
時間が空くと、ついお菓子作ってしまうのですよね。 作る機会も多かったので...

ここまでの感じで、緑色を基調にした、何となく、風景のようなデザインであることは察しがつくでしょうか...?

この、真ん中の部分に、少し今までとは雰囲気の違うもの(?)が、ど~んと入るのです。
どうぞ、作品の完成をお楽しみに~!!








b0108544_456998.jpg

すでに大きな間違いをしてしまいました(泣)
アップにすると目立つでしょうか...

この前のものよりは、布地二目で一刺しなので、細かくはないのですが、
この二目、というのも結構間違えやすい~
リネンなので、ところどころ、目が均等でない部分もあったりするので...と言い訳ばかりですが。

でもこうして、少しずつでも仕上がっていくのは楽しいものです。
明日は、久しぶりにお友達と集まって朝からじっくりと刺す予定なので、きっとはかどることでしょう。

少し予習しておこうかな~
やっぱり、持って行くお菓子作ろうっと...(笑)








b0108544_4572657.jpg

少し前のことになりますが、とある土曜日は私の誕生日でした。

その日は朝早くからタコの野球の試合がありましたし、それどころではないと全く期待していなかったのです。
でも、早朝まだ暗い中、朝ごはんの仕度~とキッチンに行くと、目の覚めるような鮮やかな花束が~!
一気に目が覚めました。

買ってきたそのままで、その辺にあったピッチャーに造作なく入れられているところも、ダダらしく笑えます。
カップケーキのカードは私らしい物を、選んでくれたのでしょう。
毎年お花とカードは欠かさずに贈ってくれて、ありがたい事です。
この一年も家族が元気で楽しく過ごせるように、健康に気をつけて、がんばっていかなくては~
と気持ちも新たに引き締めています。









b0108544_13313022.jpg

誕生日プレゼント...というもの、うちでは特になくて、各自が好きなものを買うように、自然になってしまいました。
今年はまだ決まっていません。
あまり欲しい物がない...という訳でもないのですが、これが絶対に~という物がないのも事実。

All-Clad(オールクラッド)の鍋のセットは、去年の誕生日のお買い物。
ウィリアムズ・ソノマでも扱っている、お鍋のメーカーとしてアメリカでは有名どころです。
何だかもったいなくて、まだ使っていないのですが...(笑)

だって、しっかりしているだけあって、結構重たいのです。
もちろんル・クルーゼやストウブほどではありませんけどね。
長く使っていますがIKEAのは、安くても軽くて洗うのも楽だし、まだまだきれいなのですよ~








b0108544_10583066.jpg

ピカピカ光っていますよね~ずっとこのままで見ていたい気もしますが、使ってこそのお鍋ですよね。
少しでも長くこの輝きを長く保てるように、大事に使います。

本当に必要だったのは、大小のフライパンと一番大きな鍋くらいで、こんなにセットで買う必要はなかったのですが、
セットで買うと、別々で買うよりは合計金額もお安くなるし、この右側、全部おまけなのですよ!
どうも、こういう「~買うと、○○が付いてくる~」というおまけに弱いので、ついセットで買ってしまいました。
でも、結局、おまけって必要なものではないので、使わないことも多いのですよね~

オーブンミトンは、赤って好みじゃないわ~と思いながらも使いましたが、
料理本は全く写真もないので興味も湧かず、ぱらぱらっと眺めたがけ。
大きなロースターはターキーを焼くのにぴったりですが、うちはみんな苦手ですし、そういうダイナミックな料理はできないので、
宝の持ち腐れになってしまいそうです。








b0108544_10563051.jpg

こちらもつい、セットで買ってしまいました。
本当に欲しかったのは、マフィン型だけだったのに~

クッキーシートももう一枚あってもよいかな~とは思っていたのですが、
ケーキパンは9インチ(直径約23cm)と大きいので、なかなか出番がなさそうです。 
アメリカではこの大きさが普通なのですよね~ しかも2つ、どうしましょう?

そうそう、チーズケーキなど湯煎焼きにする時の、お湯を入れる方のパンに使えそうですね。
ゴールドタッチという特殊なくっつかないための加工がしてあるそうですが、
そんなことに使ってはもったいないかな。

こちらもウィリアムズ・ソノマで購入。
普通のアルミのものに比べて、厚めですし、しっかりしていそうです。
写真にはよく写っていませんが、クッキーシートと平らなパンは表面がぼこぼこしていて、くっつきにくいようにもなっています。
マフィン型はすでに使っていますが、なんとなく膨らみもよくて、焼きあがりに違いがあるような...
気のせいかもしれませんが(笑)

でも、新しい物を使うって、気持ちがいいですね~
お鍋も使って、お料理にも気合をいれましょう!!








b0108544_13315447.jpg

WECKの瓶、アメリカでは見たことない~と思っていましたが、Crate&Barrelで発見!
嬉しくて、それぞれの大きさを一通り買ってみました。

今までジャムは蓋が一体になったガラス瓶を使っていたのですが、
ゴムのパッキングの部分は外れて洗うことがきるのですが、瓶についている金属の部分は外れません。
どうじても接触部分が気になりますし、開けても重たい蓋がびろ~んとつながっていて、不安定です。

WECKのはみんな、ばらばらになるのがいいですね♪
蓋なしでガラスの容器としても使い道がいろいろとありそうです。







b0108544_4581010.jpg

誕生日だから野球、活躍してね~と期待したのですが、タコの先発した試合はいいとこなく負けてしまって、がっかり~
夜は誕生日ディナーね~と朝は言っていたのですが、負けると2試合外で観戦していた疲れも出て、
おまけに翌日は朝一番の試合になってしまったので、早起きしなくてはならないし、
ゆっくりレストランで食事を楽しむ気分でもなく、うちで残り物ごはん~になってしまいました...(悲)

先週末はイースターの三連休でしたが、日本人の商工会ソフト大会が日曜日にあり、
金、土共にソフトの練習、日曜日朝早くの集合にもかかわらず、そこは日本人の集まりですから、
お昼のお弁当もしっかり作らなくてはならなくて、子供の野球の試合以上に大変~

去年は奇跡の優勝でしたが、今年は予選敗退で残念~今週はその疲れを引きずった前半でしたが、
クラフトの集まりで、また元気に復活~!です。

そして週末はまた野球...土曜日の試合時間は5時からと7時からの2試合となったので、
補習校にまるまる出席できる~ラッキー! (とタコも思っているかどうかはわかりませんが)
中二の時には毎週のように、先生に欠席や早退のお知らせをメールしていたので、
先生には「また~」と呆れられていたことでしょう。
一日出席日数ゲットはラッキーです。 
この幸運を試合にも活かして、是非とも勝って欲しいものですが...


最後の野球シーズン。 がんばって~とタコにも応援を!
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2014-04-25 00:37 | 雑貨 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/22458867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もも at 2014-04-25 13:45 x
お誕生日だったのですね〜!おめでとうございます☆花束とカードのプレゼント♡素敵ですね〜!!私は花もカードももらった事がありません。。。クロスステッチも、楽しそうですね♪みんなでお喋りしながらだと、又楽しそうですね。タコ君、頑張ってね〜☆
Commented by 224sora at 2014-04-25 21:05
こんばんは~♪ そしてお誕生日おめでとうございます♪♪♪
健康で笑顔が一杯の素敵な一年になりますように‥☆
素敵な花束とカードが朝一番に向かうキッチンにさりげなく置いて
あるなんて感動ですね~♪ 
今、刺されてるEVA ROSENSTAND は優しい色合いで花糸みたい
ですね!
この会社はもう廃業されたようで昔のキットはなかなか手に入らない
のではないかしら(^_-)
真ん中に何が登場するのか楽しみにしてますね♪




Commented by cookie2008 at 2014-04-26 21:54
お誕生日おめでとうございます^^
4月や5月って緑が多くなって、花もたくさんで大好きな月なので
素敵な誕生月で羨ましいな♪

素敵なご主人様ですね~~
お花とカードを毎年だなんて
とっても愛されてるのがよく判ります。

美しい鍋がズラリ。
きっとキッチンも広いんだろうな~と思ってしまいました。

クロスステッチ、完成したものが素敵なのは
想像できますが、1針1針縫いあげていくその過程を
楽しんでいく方がより一層私には素敵に映ってしまいます。
Commented by Wingco at 2014-04-26 22:55
★ももさん、
ありがとうございます♪
もう誕生日は来なくてもいいくらいなのですが、こうやって気遣ってもらうと
やはり嬉しいですよね。
ももさんにもきっと、次のお誕生日にはサプライズが待っていますよ~☆
お喋りにばかり気がとられて、あまりステッチははかどらないのですよ~
みなさまはスイスイと進まれていて、私って本当に不器用~と改めて感じています。
Commented by Wingco at 2014-04-26 23:10
★soraさん、
ありがとうございます♪
仕事帰りにお花を買ってくれたりしていたのですが、
今年の誕生日は土曜日だったので、ご飯行こう~って言ってくれるかな~
くらいは期待していたのですが、朝一とは全くのサプライズでした。
いくつになっても嬉しいものですね。
やはりEVAさんも御存知なのですね~!
そうです、それも10年ほど前ですが、廃業の噂を聞いて、
お仲間とキットを買い込みました。
私も6個ほど持っていて、一つは、かなりの大きな物で、
私には一生かかっても完成できそうにありません~★
Evaさんについて、少し調べてみたのですが、違う会社が引き継いでいて、
新作も出ているようですよ。
でも、この私の仕掛かりのキットは廃盤になっているようですね~☆
真ん中にはちょっと変なもの(?)が入って、雰囲気が大分変わるのですよ。
早く見ていただけるように、がんばりますね~♪
Commented by Wingco at 2014-04-26 23:28
★cookieさん、
ありがとうございます♪
誕生日はもう来なくてもいいのに~と思ってしまいますが、
やはりこうしてお祝いをいただくと嬉しいものですね。
自分に対しても一年をどう生きていくか考える、けじめにもなります。
いつも更新が遅くてすみません。誕生日は3月の終わりにあったのですよ。
4月だったら学年も一つ下でよかったのですけどね~
早生まれって何となく損をしたような気分です。
主人はまめなほうではないのですが、誕生日だけは不思議と忘れないようです。
クロスステッチはそうそう、その過程が楽しいのですよね~
絵ができていくような、パズルを完成させるような...
始めるとあっという間に時間が経ってしまいますよ。
ますます運動不足になりそうです(笑)
Commented by kirakiracafe2 at 2014-04-27 14:14
wingさん、こんにちは♪
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
目が覚めるような素敵な花束♪
お鍋もピカピカで気持ちが良いですね^^
ご家族の愛情を感じます。
クロスステッチ、今の季節にぴったりな爽やかな色合いで
とても素敵です~☆
完成されたらもっと素敵になるのですね!!
楽しみにしています^^
Commented by Wingco at 2014-04-28 23:27
★kirakiraさん、
ありがとうございます♪
いつも更新が遅すぎですみません~
ほ~んと、花束は結構大きなものだったので、朝一でみてドッキリしました。
サプライズは嬉しいですね。私もお返し、何で驚かせようかな~?
ステッチ、そう、今のところはよい感じの色合いなのですが、
真ん中にどっきりするものが入るので、素敵に見えるかどうか不安...(笑)
ですが、どうぞ楽しみにしてくださいね♪

そうそう、オーブンミトンのお菓子、たくさんアップしてくださってありがとう!
本物を見ることが出来て嬉しかったですよ。
バナナとパインのタルトとか、キフェルンとか、あ~作ったことある~
本物はきっともっと美味しいのでしょうね~と思いながら拝見しました♪
<< 津田さんの柚子みそシフォン、チ... 桜ガトー、黒みつマカロン ☆e... >>