津田さんの柚子みそシフォン、チュイル、トリュフ ☆クラフトの会4月
b0108544_22153811.jpg

お馴染み手芸部のお菓子ではなく、今回は違う集まり、クラフトの会に持参したお菓子。
人数も6人と少なめなので、お菓子も少し控えめに作っています。

シフォン、チュイル、トリュフとそれぞれに食感も違って、バランスはよかったでしょうか。
シフォンケーキにはホイップクリームも、あったほうがよかったのに~と手芸部の時にはたびたび後悔しましたが、
今回はクリームを立てる、一手間を忘れませんでしたよ。
いつもと違って、どれも前日に作っておけるお菓子だったので、当日の朝には時間に余裕がありました☆

写真に写っているクリームは、うち用に小分けした少ない方。
シフォンもトリュフも、これで作った量の半分程度です。
もちろん、残りはうちのおやつ用。

3つとも津田陽子さんのお菓子(シフォンは「ふわふわシフォン」、チュイルとトリュフは「100のおやつ」より)
なのですが、津田さんのお菓子はシフォンは20cmですし、できる量が多めです。
うちだけで消費するのはきついような...
こうやってみなさんに食べていただき、感想も聞かせていただきき、
あれこれたくさんの種類のお菓子を作れる場があることは、ありがたいことです♪










b0108544_2216505.jpg

柚子みそのシフォン
お皿も大きいのでそう見えないかもしれませんが、こちらも20cmと大きなシフォン。

津田さんのシフォンはバターを使ってせいか、膨らみが穏やかな気もするのですが、
それにしても、今回はうっかり、まだ暖かいうちに逆さまにしていたのを元に戻してしまっていたせいか、
焼きしぼみができてしまいました★

でも、中は大きな気泡もなく、きめ細かくて、いつもの津田さんのシフォンのように、とっても柔らかくて、しっとり~
黄色がかなり強く出たのには驚きました。
柚子味噌のせいだと思います。

去年の秋にたくさんいただいた柚子を、皮と果汁に分けて冷凍してあるので、
柚子味噌も手作りしようかな~と思っていたのですが、日系スーパーに売っていたので、手っ取り早くそれを使いました。
その柚子味噌がかなり甘みの強いものだったので、シフォンも甘さは強めに感じました。

柚子の皮の摩り下ろしもたっぷり入れたので、みなさんにもすぐに柚子が入っていることは、食べてわかっていただけましたが、
味噌の味は不思議なほど感じません。
みなさんも最後までわからず...正解を伝えても、「ほんと~? 味噌の味しないわ~」と信じられないようでした。

どことなく和菓子の雰囲気は感じるのですが...
風味としては柚子味噌シフォンより、以前作ったなかしましほさんの柚子の皮と果汁を使った柚子シフォンの方が
すっきりとした美味しさで好みでしょうか。

もちろん、ふわふわシフォンの食感は日本人好み。 
こういうふんわりと柔らかいケーキってアメリカではあまりお目にかかれませんし、みなさんにはとても喜んで頂けました☆









b0108544_22173520.jpg

らくらくトリュフショコラ
トリュフって作ったことがなかった=初めて、なのですが、スポンジなどのケーキを裏ごししたものが中身なのですね~
知りませんでした。

それに溶かしたチョコ、ラム酒漬けのレーズン、アンズジャムを混ぜ合わして、ボール状にまとめ、
グラニュー糖、ココアパウダーをまぶす...
とっても簡単~!








b0108544_22184866.jpg

冷蔵庫で冷たく冷やし、ぱりっとしたチョコの食感、中はしっとりと柔らかい食感の違いも楽しい。
ラムレーズンも香りもみちっとした食感もアクセントになっておいしさの一つですが、
ナッツ類が入っても、また美味しそうですね。

あまり物のスポンジが、一手間でお洒落に変身~
大きさも手ごろ、冷蔵庫からつい一つ、つまんで食べたくなってしまいます。
そういえば、しほさんのシフォンの本にも、シフォン生地を使ったトリュフが載っていますね。
シフォンでも作ってみたい~









b0108544_23385420.jpg

アーモンドのチュイル
卵白が溜まって来たので、また作りました、お気に入りチュイル。
多田さんのチュイルもチーズを使って塩味系の美味しさでしたが、
津田さんのチュイルはアーモンドがたくさんで、香ばしく、これまた正統派チュイルのおいしさ!

8cmと大きめなので、食べ応えもあります。
お手軽に作れますが、こういうシンプルな焼き菓子だけに、焼け具合で違った印象になってしまいます。
なるべく薄く、でも薄すぎてもすぐに焦げてしまいますし、アーモンドもあまり重ならないように、
均一に広がるようには気を使いました。

よい感じに焼きあがったでしょうか。
そうそう、こうやってカーブの形にするのも大事です。
焼き上がりすぐ、熱々の時に型に押し付けて形にしないといけません。
半分は間に合わなくて、平べったいままの形ですが、やはりくるっとカーブしているほうがチュイルらしいですし、
食べやすくもありましたね。

もうひとつ、気をつけること。
焼きたてはパリッパリで最高に美味しく、密閉容器に入れておいたので、翌日もパリッとはしていたのですが、
湿気には弱いようで、そのまま置いて置いた物は、一日でしんなりしてしまいました。
容器に入れた方も、徐々にパリ感が減って行くような...
早めにいただくか、冷凍庫に保存ですね~








b0108544_22191670.jpg

今回は(も?)シンプルな焼き菓子ばかりでしたが、手芸部とはまた違ったメンバーのみなさん。
こちらのみなさんにも喜んでいただけたようで、ほっとしました。








b0108544_22194974.jpg

場所はみなさんおお宅を順に持ち回りです。
お宅に着くとすぐに、マドレーヌや写真には写っていませんが、爽やかな美味しさのオレンジババロア、
もちろん今回のホストのお宅Iさんの手作りでの優雅なティータイムで始まりました。

小さくて見えにくいですが、奥のクリーマー、シュガーポット、バラのティーカップもIさんの作品です。
チャイナペイント、日本ではポーセリンと呼ぶのでしょうか、陶器に絵付けをしたものですが、
繊細で美しくて、素敵~!

お部屋には、キルトやシャドウボックスなど、数々の作品が飾られていました。
みなさんクラフトの達人ばかりで、どのお宅にうかがっても作品がいっぱい!
5月はうちがホストなのですが、全く何もなくてお恥ずかしい~

キルト、刺繍、ピーズなど、今回はみなさんそれぞれ御自分の手持ちのものを進めていました。
私はやっと出来上がったノアの方舟のステッチを額入れについて相談してるところ。

真ん中は太目のロープに裂いた布を巻き付けながら作るカゴです。
右はビーズで作ったブルーボネット、テキサスの州の花です。
とってもカワイイし、テキサスで暮らした記念にもなるので、近々みなさんでこれを作ろう~と盛り上がりました。
手よりもお話に花が咲いて、(私は)あまり作業が進みませんでしたが、とても楽しいひと時でした。

週末の土日はお天気もよく、気温もいよいよ30度を超えました!
それでも風が強かったので、日陰にいれば暑くはなく、野球観戦にはちょうどよい感じ。
二勝二敗と結果はまあまあですが、前のトーナメントよりはチームもタコもよかったので気分は明るいです。
センターライナーなど運も悪かったのですが、滅多にしない三振も2つして、
それまでの三番の打順を下げられてしまっていたのですが、日曜の二試合は三打席ヒットと四球で凡打なし。
特にダダが喜んでいたのが、鈍足&気が弱いタコにしては珍しいホームスチール成功!
あと一点に迫る、大事なところで気合を見せてくれて、チーム全体、最後に大盛り上がりとなりました☆

その後が続かず、惜しくも一点差で最後の試合は負けてしまったのですけどね~
野球のトーナメントは待っている時間も多く、クロスステッチの方も少し進みました。
試合中はみなさん熱心に応援しているので、とても刺繍を取り出すことはできませんが、
試合の一時間前には集合して練習していますし、その間とか、
日曜は1試合目と2試合目の間に2時間も待ち時間があったので、涼しい風の吹く木陰でステッチ。
気持ちよかった~♪







b0108544_1331222.jpg

わぁ~、この前の、緑爽やかな雰囲気とは違いますよね?
真ん中ににょっきりと、日本?いや何やらアジアっぽい雰囲気のお寺?塔?のようなものが出現~!

意外ではありませんでしたか?
これ以上びっくりするものは出てこない(笑)と思いますが、どうぞ完成をお楽しみに~♪


早く完成したステッチが見たい~という方は応援に
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2014-04-28 00:37 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/22524911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 224sora at 2014-04-30 20:21
こんばんは~♪
クラフトの会、皆さんそれぞれいろんな手仕事を持ち寄られて
とても楽しそうですね(^^)
Wingcoさんのお菓子でよりお喋りも弾みますね!
エヴァさんのステッチ、これはもしかしてチボリ公園かしら?!
こんな東洋風の建物があるようですよ。
Commented by dgre1 at 2014-05-01 20:14
こんばんは
私も津田さんの本持っているのですが一度も作っていません・・・
これを見ていたら作りたくなりました

味噌って。。。と思いますがやはり隠し味的に入れる分には
とってもいい味にしてくれるのでしょうかね
らくらくトリュフショコラもいいですね
ジェノワーズが余っている時に作ってみたいです!
Commented by shiba-inu-usa at 2014-05-03 12:23
こんにちは、初めまして。コメントを残していただきありがとうございました!
素敵な会ですね〜(^^)
先日、TVでシフォンケーキの話を見てから作ってみたいと思っていたんですが、お写真拝見してまた少しだけ、気持ちが近づきました。でも初めてだとやっぱりあまり上手にはいかないでしょうか。練習あるのみですね・・・
Commented by Wingco at 2014-05-06 07:29
★soraさん、
こんにちは♪
クラフトの会、最初はどきどきでしたが、自分の好きな物をできるということで、
楽しいですね~
私の作業はお喋りに気をとられてあまりはかどりませんが、
みなさんからいろいろなヒントもいただいて、ためにもなります。
お菓子を作る機会も増えて、嬉しい~☆

流石はsoraさん、よく御存知ですね~
今回のステッチはチボリ公園の中のチャイニーズ・タワーのようです。
本物のお寺の建物にしては派手すぎるように思ったのですが、
遊園地の中ということで納得ですね~
コペンハーゲンには一度だけ行ったことがあるのですが、
当時は子供もいなかったので、チボリ公園には入らなかったこと、
後悔してます~
Commented by Wingco at 2014-05-06 07:38
★りえさん、
こんにちは♪
津田さんのシフォン、バターをつかっているのと、サイズが大きいせいでしょうか、
あまり作ってる~という方をブログでも見ないのですけど、
私はすっかり気に入っています。
是非作ってみてくださいね。 感想がお聞きしたいです。
この柚子味噌シフォンは、正直、見た目の出来栄えはよくありませんが、
味噌を入れても味噌の味がしないということがわかって、勉強になりました。
トリュフって初めて作りましたが、ジェノワーズからとは知りませんでした。
作るのも楽しいし、おいしいですよ♪
Commented by cookie2008 at 2014-05-06 07:45
今回もまたまた美味しそうですね~♪
そしてこういう機会を頂いて食べて頂く
というお考えのWingcoさんの周りの方への
お心遣いにまた感激!

チュイル、私も1か月ほど前に作ったのですが
冷凍していた卵白を使ったせいか
焼き上げた時から湿気があるソフトクッキーのように
なってしまいました(><)

焼き上がりのパリッと感が画像通してても
よく判りますよ~。

試合の待ち時間の木陰でのステッチ、気持ち良さそう♪
いつも素敵な時間を過ごされていますね♪
Commented by Wingco at 2014-05-06 07:47
★吾郎ママさん、
こんにちは♪
コメントをありがとうございます! 嬉しいです。
またかわいいお写真、拝見させてくださいね♪
クラフトの会、日本語での気楽なお喋り、楽しいひと時です。
TVでシフォンケーキとはもしかして、グレーテルのかまどですか?
アメリカでシフォンケーキのブームがあったなんで驚きました。
エンジェルフードは見ますが、シフォンケーキが売っているのを
見たことがないような気がします。
でもシフォン型も売っているので(かなり大きいですが)、
アメリカで今でもお作りになる方はいらっしゃるのでしょうね~♪
Commented by Wingco at 2014-05-06 07:56
★cookieさん、
こんにちは♪ 私もちょうどオンラインでした!
クラフトの会のみなさまは本当にお上手なかたばかりで、
作られた作品を拝見したり、教えていただくことばかりなのですよ。
私のつたないお菓子でも、少しはそのお礼になれば~と思っています。
かえってお菓子を作る機会が増えて、ありがたいですよ!

わぁ~チュイル、やっぱり湿気っぽくなりますよね。
結構難しいですね。
なるべく薄く広げればよいのかもしれませんが、薄いと焦げやすいし...
それでも美味しいですし、卵白って余りがち、またチュイル作りたいですね。
こちらはどんどん暑くなってきています。
もうすぐ、木陰でも暑くてステッチどころではなくなってしまうのですよ~♪
Commented by kirakiracafe2 at 2014-05-06 08:11
wingさん、おはようございます♪
クロスステッチは赤い塔が出現!素敵です♪
完成が楽しみですね~
柚子味噌味のシフォンケーキは初めてです!
どんなお味なのかいただいてみたいですね。
トリュフショコラは、元町の菊屋のラムボールを思い出しました^^
ナッツを入れたらますます後を引きそうですね。
大好きなアーモンドたっぷりのチュイルも美味しそうです~
卵白は大量に余っているので久しぶりに作ってみようかしら^^
Commented by Wingco at 2014-05-07 04:25
★kirakiraさん、
こんにちは♪
こんな派手な塔が本当にあるのかな?想像上のデザイン?
と思ったら、遊園地にある塔みたいで、納得~です。
完成、御報告できるようにがんばりますね~応援ありがとうございます!
柚子の味はとっても感じるのですが、味噌は全く感じないのは不思議ですね。
普通のお味噌ではなく、ふろふき大根に乗せるような甘いお味噌なので、
シフォンも甘みとこくが増した感じになります。
菊屋さんのラムボール、kirakiraさんのお勧めですから美味しいのでしょうね~
ほんと、レーズンもいいけれど、半分はナッツにすればよかった!
卵白は常にあまり気味ですよね。
フィナンシェかチュイルか、アイシングにするくらいしか思い浮かびません...
チュイルはごまバージョンもあるのですよ。
今度作ってみますね~♪
<< 多佳子さんのベリーホワイトチー... 続・クロスステッチ、All-C... >>