稲田多佳子さん「ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ 基礎ノート」完了♪
b0108544_23232341.jpg



まとめの作業も何とか終わりました~!!

稲田多佳子さんの生活シリーズ5冊目↓


ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ 基礎ノート

稲田 多佳子 / 主婦と生活社



本に紹介されている41種類のお菓子、全部作って、撮って、食べて...ブログにアップすることができました!
記事にした日付ごとに、リンクと共にお菓子を御紹介しますね~☆
緑の字のお菓子は、私の個人的な感想ですが、特に美味しかった~、また作ってみたい~と特に印象に残ったものです。



11/18/08 チョコとバナナのマフィン

12/9/08 ティーロール  ごま塩クッキー ブラウンシュガーとはちみつのバターケーキ ココアのバターケーキ

12/31/08  レーズンとホワイトチョコレートのドロップクッキー

1/22/09 アーモンドとメープルのロールケーキ 抹茶と栗のロールケーキ ココアといちごのスフレロール あずきクリームロール バタークリームロール きなこと黒糖のロールケーキ 

2/6/09  ミルキー シフォン 抹茶マーブルのシフォンケーキ ココナッツとシナモンのマーブルシフォン ほうじ茶のシフォンケーキ エンジェルシフォンケーキ

4/14/09 紅茶とプルーンのバターケーキ ミックスナッツのクッキー 全粒粉のざっくりクッキー キャラメルマーブルのドロップスコーン キャラメルとレーズンのバターケーキ  

6/2/09  ビクトリアサンドケーキ

7/18/09 ピーナッツのバターケーキ バニラのソフトケーキ

9/3/09  かぼちゃのプリン レモンマフィン 黒ごまマーブルのチーズケーキ

1/27/13  オレンジとチョコレートのバターケーキ クランブルとかけたりんごのケーキ  

2/19/13 コーヒーとナッツのクッキー オレンジピールのクッキー

8/6/13 豆乳のブランマンジェ いちごのスムージー 白ごまプリン ヨーグルトムース かぼちゃクリームロール メープルケーキ バニラのソフトケーキ(2回目)     

4/13/14 レモンとサワークリームのバターケーキ ベリーのホワイトチーズケーキ  コーヒーマーブルのスフレ風チーズケーキ メープルケーキ(2回目) 

5/7/14 ベリーのホワイトチーズケーキ(2回目) バニラのソフトケーキ(3回目) クランブルをかけたりんごのケーキ(2回目)    


以上です☆


初めての登場が2008年の11月...何と、6年前!!(汗)
時間かかり過ぎですが、途中全くこの本から作っていなかった、3年間もありますし、
逆に言えばよく忘れなかったものだと...(笑)

多佳子さんの以前の3冊に比べて、印象の良かったお菓子が少なくなっていることに気がつきました。
ルミさん、津田さんをはじめ、他の方のお菓子もいろいろ作るようになって、
自分なりの美味しいお菓子のハードルが、高くなって来ているのかもしれません。

さて、恒例ベスト3のお菓子の発表!
の前に(引っ張ります・笑)、惜しくもベスト3には入らなかったけれど、入れたいな~と迷ったお菓子たち↓








b0108544_0123921.jpg

オレンジとチョコレートのバターケーキ
オレンジピールとビターチョコの組み合わせがとっても印象深くて、実はもう一度作ったのですが、
型の処理を不精して、PAMをスプレーしただけにしたら、見事、型にくっついて、崩壊しました~★(笑)

そして、最初の時には、日本で買った(でもフランス産の)オレンジコンフィを使って、それが大変においしかったものです。
アメリカでやっと見つけたオレンジピールは、あまり美味しくなくて...
ケーキの印象もかなり違いました。

オレンジピール、手作りしたい~と思いながら、何年か前に一度作っただけ...
今年こそ、がんばりたいものですね~







b0108544_21495181.jpg

メープルケーキ
メープルシロップとメープルシュガーのダブル使い。
とってもメープルの香りがよくて、焼いている最中から幸せ気分になるケーキです。
こういう具の入らないシンプルなケーキは、タコも大好きで何度か作っています。

おうち用にはとてもよいのですが、メープルシュガーはお値段がかわいくありません(笑)
その割りに見た目がちょっと地味で、おもてなし用にはインパクトがあまりないかな~と思ってしまいます。








b0108544_1461774.jpg

いちごのスムージー
本の中で、実はうちにとって一番影響力のあったのが、このスムージーです☆

というのも、それまではうちにミキサーというものがなかったので、スムージーを家で作ったことはありあませんでした。
今でこそ、日本でもスムージーは一般的になってきているようですが、2008年にはそれほど知られてもいなかったのでは?

アメリカでは当時すでに専門店もありましたが、自分で作った方が、甘さも調節できるし、シンプルで美味しい!
多佳子さんのスムージーは凍らせた苺、牛乳、はちみつだけの材料ですが、水は全く使っていなくて、
ストロベリーシェイクにも似ています。

夏には毎日のように作りました。
果物をいろいろ変えて、組み合わせを試すのも楽しい~
タコはバナナ、イチゴ、牛乳、ヨーグルト、が一番のお気に入りです。

あまりにも簡単なので、ベスト3には入れませんでしたが、リピート率ではダントツの一位です!

今度こそ、ベスト3~☆
全て先日作っていますので、説明は簡単に...






b0108544_2234296.jpg

3位 バニラのソフトケーキ
食べていただいたみなさんの反応が、とてもよいお菓子でした。
とてもきめ細やかで、軽い食感に優しい味わい。
こういう感じのお菓子、初めてかもしれません。
見た目も味わいも、とてもユニーク!






b0108544_0133553.jpg

2位 クランブルをかけたりんごのケーキ
見た目はさりげないけど、食べると美味しいな~としみじみ感じるお菓子です。
サクサククランブル、ヨーグルトを使ったしっとり生地、生で入れる爽やかなリンゴ...
この組み合わせがたまりません~

この前のように、大きく薄く焼くよりも、小さく厚みもある方がこのケーキには合っていますね♪






b0108544_12552550.jpg

1位 ベリーのホワイトチーズケーキ
おいしいのはもちろんですが、作るのは簡単なのに、ちょっと手間かかっている~?
と思っていただけるところ。
見た目もよくて、よそ行きのお菓子にもなるかな~というところで1位に決めました☆


多佳子さん、たくさんの作りやすい素敵なお菓子を作り出してくださって、ありがとうございます!


関連記事:
ココットチーズケーキ★たかこ本①完了~
アーモンド粉のケーキ★たかこ本②完了!
ゆずのケーキ ★たかこ本③完了!


4冊目完了!の記事も待ってます~と思ってくださる方はどうぞ、
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2014-05-18 22:56 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/22542143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsurukame_ko at 2014-05-20 00:53
全部制覇なんてすごすぎる~(≧∇≦)b
尊敬します!
しかも、どのお菓子もとてもおいしそう。夜中に見るのはかなーり危険!笑
こんなふうにつくった感想を具体的にレポいただけるって、すごく嬉しい!
レシピ本を探すときの参考にもなるし、読み物としてもかなり楽しいです。わたしもお菓子をつくりたくなっちゃう。
これから過去ページも見せてくださいね。
また遊びに伺います☆
Commented by kirakiracafe2 at 2014-05-20 04:52
おはようございます♪
全制覇おめでとうございます!!
なかなかできるものではありませんよ~
本当に素晴らしいです!!
お写真もお菓子本のように見ていてめっちゃ楽しいです*^^*
私は大雑把なので、レシピを見て作ることがすごく苦手・・・
なので本はほとんど買ったことがなく
お菓子の本などはもっぱら本屋さんで立ち読みです^^;
wingさんが選んだ一位のベリーのホワイトチーズケーキ、
いただいてみたいですね! ぽち♪
Commented by もも at 2014-05-20 14:11 x
うわ〜!美しすぎる〜☆どのお菓子も食べてみたくなります!!
でも、やっぱりベスト3が気になります。ベリーのホワイトチーズケーキ、名前も画像もそそられますね〜♪1冊全部作られたなんて、本当にすごいです〜☆4冊目も、もちろん応援しています!
Commented by 224sora at 2014-05-20 18:37
1冊41種類、すべて作られたのですね~
ホントにスゴイです!
ご家族や周りのお友達はいつもWingcoさんの手作りのお菓子を
頂くことが出来るなんてホントに羨ましいです(^^)
Commented by dgre1 at 2014-05-20 20:05
すごいですね、全制覇
私はいいな~作りたいな~、今度作ろう!って思って忘れちゃうタイプです^^;
いろんなジャンルを作れるってすごいことですよ
得意なものばかり作りがちになりますからね^^
Commented by cookie2008 at 2014-05-20 20:09
全制覇、拍手ですね!
私はもちろんありませんし、周囲を見渡しても
いないですから、なかなか出来ないことなんですよね。

ご主人様やご子息様が羨ましいな~^^

オレンジとチョコレートのバターケーキ
色合いも綺麗で美味しそうですが
オレンジピールひとつで仕上がりが変わるのは
材料の吟味が必要で難しそうです^^;
Commented by at 2014-05-20 22:23 x
はじめまして(^ ^)
コメントは初ですがずっとブログ拝見していました。
全制覇おめでとうございます!
どのお菓子も本当に美味しそうです。
私は高校生なので作る時間がなかなか取りづらく、作ってみたいレシピが溜まっています笑 この記事を読んでいるとベリーのチーズケーキを作りたくなりました!
お菓子作りは大好きです。いつかこんな風に上手になって、写真も撮ってみたいな〜と憧れながらいつも読んでいました*

素敵なブログ、これからも楽しみにしています♪
Commented by oz55mama at 2014-05-20 23:57
wingcoさん こんばんは

凄いです。レシピ本全て、作られたんですね。
お菓子の出来映えもお写真も感想も素晴らしいの一言です。
最近は、自分で作りやすいレシピを考えることに終始してる
ので、ちょっと、いえ、かなり反省。
winngcoさんの探究心を見習わなくては^^;
Commented by Wingco at 2014-05-23 15:27
★ツルカメコさん、
楽しく読んでいただけて、私も嬉しいです♪
海外に住んでいると、日本のお菓子がとっても恋しくなります。
自分でつくるしかないので、レシピ本も私にとっては貴重な存在。
感謝の意味も込めて、それに自分の作ったお菓子の記録のためにも、
この完全制覇は目標にしているのですよ。
いつもちょっと詳しく書きすぎかな~本を持っていない人にとってはつまらないかも~
と思うこともあるので、参考になるとおっしゃっていただけるの、本当に嬉しいです♪
ありがとうございます!
Commented by Wingco at 2014-05-23 15:36
★kirakiraさん、
こんにちは♪ 
お祝い...なんでもったいない~そんな大したことではないので恐縮してしまいますよ。
でも温かいお言葉嬉しいです! ありがとうございます。
わぁ~いつもの素晴らしいお菓子はレシピ本無しで!凄いです!
レシピ本は見るだけでも楽しいので、どんどんたまる一方ですよ。
100冊はある??
全く利用していない本も多いのですが、多佳子さんのレシピは作りやすいですし、
ほんと、多佳子さんのおかげでお菓子修行させていただいた感じです。
ルミさんの本なども、いつか制覇してみたいのですけどね~♪
Commented by Wingco at 2014-05-23 15:47
★ももさん、
ありがとうございます。そう言ってくださるの、励みになります。
ベリーのホワイトチーズケーキ、見た目がよい感じですよね?
でも混ぜるだけでとても簡単にできるのですよ。
ただ、今回は二倍量で作ったので、湯煎焼きにする容器と時間にちょっと苦労しました。
4冊目も気長にお待ちくださいね♪
Commented by Wingco at 2014-05-23 15:52
★soraさん、
ありがとうございます♪
一冊の中には、好みではないかな~と思うお菓子もあったりするのですが、
作ると意外においしかったり...新しい発見が楽しいですね。
タコは私が変わったお菓子ばかり作るので、かなり警戒しています(笑)
好き嫌いも多いので、困ったものです。
ほんと、食べてくださる周りの方には感謝しています!
soraさんにもいつか、食べていただきたいです♪
Commented by Wingco at 2014-05-23 15:56
★りえさん、
ありがとうございます♪
そうそう、つい得意なお菓子ばかり作ってしまいがちですよね。
自分が食べたい~というのもありますし。
そういう意味でも全部作るのは修業だと思って目標にしています。
できることなら、お教室に通ってみたいですよ~日本のね♪
Commented by Wingco at 2014-05-23 16:01
★cookieさん、
ありがとうございます♪
全部作っている方、周りにはいませんか...?
多佳子さんのお菓子は本当に作りやすいですし、大したことではない...
と言いたいですが、こちらでは手に入りにくい材料も多くて、
特に和の素材とか。
オレンジピールも結構探しました。なのに美味しくなくて~(泣)
クオカさんのようなサイトがあればよいのに~といつも思っています♪
Commented by Wingco at 2014-05-23 16:07
★遥さん、
こちらこそ初めまして♪
ずっと見てくださっていたなんて嬉しいです!
コメントをくださってありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願い致しますね♪
こ、高校生さんなのですね~そんなお若いのに、お菓子作りがお好きだなんて、
たのもしい~♪
私はその年頃、ケーキ屋さん巡りは楽しみでしたが、作るのはさっぱりだったので、
尊敬いたします! 将来が楽しみですね。
お勉強などとの両立も大変でしょうが、お菓子作りもがんばってくださいね!
これからも是非、感想などお聞かせください♪
Commented by Wingco at 2014-05-23 16:13
★ひつじさん、
こんにちは♪
温かいお言葉をありがとうございます!
私にとっては御自分でレシピを考えられる方がすごい~って思いますよ。
私には創造力がないので、いかに書かれたレシピを著者の思いをくんで
再現するか...を目標にしています。
たまにアレンジすると、結果、いまひとつなことも多くて...
ひつじさんのレシピも楽しみにしています♪
<< なかしましほさんのレモンシフォ... Le Ouisie's... >>