Le Ouisie's Table, la Mistral ~ヒューストンのフレンチ、イタリアン(2)
b0108544_23152788.jpg

この春に出かけたママ友ランチより、お洒落なレストランを2件。
全てi-phoneで撮った写真なので、写りがあまりよくありませんが、
美味しかったお料理と、素敵な雰囲気が少しでも伝わりますように~☆


Ouisie's Table
ヒューストンで一番大きなショッピング・モール、The Galleriaを中心にした、商業地域、ギャレリア地区にあります。
近くには高級住宅地も広がり、ヒューストンでは一番都会なショッピングエリアかもしれません。
このレストランへの駐車も、全てがValet Parkingでした。
性格に形容すると、こちらのレストランは「フランス料理」ではなく、「モダンなアメリカ南部料理」らしいのです。

シーフードのメニューが充実しているのでここを選んだのに、「今日のお勧め」の説明を聞いたら、<quailうずら>ですって!
日頃、「あまり肉類は好まない~」と言っていますが、おいしいすき焼きとかしゃぶしゃぶとか、
料理法によっては好きな場合もありますし、うずらの締まった食感と味のあるところが結構好きです。

説明では「タプナードとフレッシュ・モッツアレラの温サラダ、うずらのグリル添え」と聞こえたので、
うずらは添え物程度かと思っていたら...丸ごと一羽~!!(笑)
見た目にもインパクトのある、ボリュームいっぱいのお料理でした。

鶉はシンプルな味付け。 
イエロートマトもソテーすることで甘くなり、とろりとしたモッツアレラと、
オリーブ、ピメント、ケッパーの酸味が効いたタプナードと一緒にいただくと、複雑な味わいになります。
鶉が乗っているミックスグリーンは冷たいサラダなので、温かい部分との対比が楽しい~









b0108544_21451128.jpg

こちらでは、パンではなくて、この三種類のミニマフィンが最初に出て来ます。
シンプルなコーンブレッド、シナモンなどスパイスの効いた少し甘めのもの、チャイブとチーズ。

お友達Tさんはお肉好き。 やはりこの日のお勧めミートローフにしましたが、わらじのような大きさ!(笑)
大量のマッシュドポテトもあって、完食は無理...

それでも、デザートは欲しくなります。
こちらもみんなボリュームありますね~ 
どれにしようか迷った結果...









b0108544_21454163.jpg

Tres Leches Cakeにしました。
私はアメリカに来て初めて、メキシカン・レストラン知ったのですが、日本でもあるのでしょうか?

Tresはスペイン語で3、Lechesは牛乳を意味します。
つまり3つの乳製品をつかったケーキ。 コンデンスミルク、エバミルク、生クリームでしょうか?
普通のスポンジケーキに、その三種類が混ざったような液体がたっぷりしみこませてあります。
サバランのようにしっとり~と言うかぐじゅぐじゅしているのです。
甘いですが、ミルキーな味で結構おいしいですよ。

シンプルな味で、しかもこちらも結構な大きさなので、半分で十分。 Tさんとシェアして正解でした。
ウェイターさん、言わなくても、目の前できちんと二つに切り分けてサーブしてくださいました。
紅茶も、減ったのをこちらが気が付く前に、ささっと継ぎ足してくれて、それも3回も...

アメリカは根強くチップ制度が残っているので、必要以上に何度も「味はどう?」、「何か御用は?」と聞きに来られたり、
料理が残っていても、さっさとお皿を片付けようとされたりすることがよくあるのですが、
こちらではスマートなサービスも気分よく、お話も弾んでつい長居をしてしまいました。
帰り際、夜にはパーティーでもあるのでしょうか、最後の私達が席を立つと、テーブルを移動していました。
お邪魔だったことでしょう。 いつまでもすみません~(笑)










b0108544_2305295.jpg

Le Mistral
先ほどのギャレリア地区よりはうちに近く、補習校のあるメモリアル地区の西の外れにあることもあり、
日本人ママランチの御用達レストラン...との噂がないでもないお店(笑)
私も今年になってからだけでも、2回行きました。

スープまたはサラダ、メイン、デザートも付いて、$20というお得なビジネス・ランチのコースもあります。
そのコース、私はサラダ、お友達二人はマッシュルームのスープ、トマトクリームスープ。
ミストラルの「M」の字がクリームで、ちょっとお洒落~?
メインは一種類だけで選べないのですが、この日はサーモンとほうれん草のパイ包み。
私には当たり~!でした。










b0108544_2311398.jpg

デザートはチョコレートムース。 小さく見えますが底が深くて、結構たっぷり~

別の日のメインは骨付きポークチョップであまり嬉しくなかったのですが、一人だけ違う物を頼むのも気が引けて...
でもお肉はとても柔らかく、たっぷりのポレンタがクリーミィーで好みでした、。
デザートはチョコレートソースの海に泳ぐスワン・シュー。
思わず、「かわいい~!」の声が上がりました(笑)









b0108544_23162092.jpg

D'Amicos's Italian Cafe
こちらはカジュアルなイタリアン・レストラン。
うちから車で5分ととっても近くてちょっとお洒落なモールに、新しく出来たお店です。
同じ学校区のママさんとの情報交換ランチに利用してみました。

ランチには小さなサイズですがサラダも付いて$10以下という、かなりお得なライト・ランチもあります。
私はCrawfishザリガニのラビオリにしました。
もっちりとしたラビオリのパスタの部分はおいしかったですが、クリーミィーなトマトソースは
塩気が強いけど、味に深みがなくて、いまひとつな印象...

ボリュームがあるように見えますが、ラビオリは3個とそれほどでもありません。









b0108544_23165619.jpg

お隣の方、ミートボールは大きいですが一個しか入っていませんでした。
味のほうの印象は薄いですが、新しいお店の明るい雰囲気はよいので、近いことですし、また利用してみたいと思っています。






☆  ☆  ☆  ☆  ☆


この週末もばたばたしていました。
土日はまた野球のトーナメントが予定されていたのですが、金曜日の夜、突然の大雨で中止。
となると補習校に行けるので、考えていなかったお弁当を作らなくては~ということで、
おかずの準備も何もしていなかったので慌てました。

そして、土曜日にはアラバマからお友達が染色のワークショップでヒューストンに来ることになっていて、
でも日帰りなので、会うのは無理かな~と思っていたけど、野球がないなら少しでも~と思って連絡を取ったものの、
夕方まで缶詰ということで、あら~残念。
それではタコの補習校が終って、放課後のソフトボールの練習の間、コスコ、韓国スーパーでお買い物。
さあ、次はピアノのレッスン、と野球がなくても盛りだくさんの土曜日なのですが、そこに突然の電話。
「帰りのフライトが、アラバマの天候不順でキャンセルになったの~」とお友達から。

さあ大変! 
土曜出勤していたダダに電話をして、
「早く家に帰って、できるだけ片付けて、ゲストルームをセットアップして~!」とお願い。
私はちょっと遠い空港までお迎えに行って、帰りは、お客さま用の夜ごはんの用意はなかったので、
そこは楽をして、ベトナムレストランでささっと外食。
家に到着するとすでに9時過ぎでしたが、一年ぶりの再会で話も弾んで楽しい夜でした。

野球も中止で、日曜はすっかりのんびり気分だったのですが、ダダから、
「日曜だけでも試合やるって~」と聞いてまたあたふた。
朝10時からの試合なので、お友達を朝早く空港に送って何とか間に合って、一試合目は勝ってよかった~

しかし、2試合目の前、強風ですごい砂埃、タコのコンタクトにも砂が入って...
しまった! いつも予備のコンタクトと眼鏡は持つようにしているのですが、朝、気がお友達の方にいってしまい、
つい忘れてしまいました。 だめですね~
家まで片道30分はかかるのですが、ダダに取りに戻ってもらい、試合途中でしたが、それまで何とかもたせることができました。
30度を超える暑い日、強い陽射しを浴びるだけでも疲れますね~昨日の月曜日はぐったり~でした。

反省: いつお客様がいらしてもよいように、家の中は常に片付けて(わかってはいるけど、なかなかね~)
     野球の準備(持ち物が多い!)はダブル・チェックで!










b0108544_2214960.jpg

その日曜日の試合、相手チームのユニフォームがピンク! 
ヘルメットは赤でしたし、珍しい色の組み合わせ~と思ってたところ、他にもピンクのユニフォームのチームがいました。











b0108544_22193221.jpg

応援するママさんにもピンクのTシャツがちらほら...










b0108544_22242974.jpg

4チームぐらい見たので、「この辺りでは、ピンクのユニフォームが流行ってるの?」と聞くと、
「え~、母の日だからじゃないの~」、とあっさり。
ま~~ったく思いもつかなかったので愕然としてしまいました。
そうでした、母の日だったのですね~!

それにしても、たった一日のために、チームみんなでユニフォームを作ってしまうなんて!
「お金持ちのチームは、そういうことあるでしょう。」
そうなのですね~ <派手好き>と言われるテキサスらしい一面を見たような気がします。
日曜日は雨で試合が中止にならなくて、せっかくのピンクのユニフォームも披露できて、よかったですね~











b0108544_22244995.jpg

こちらも派手な、カキ氷を売る車。 自分で好きなシロップをかけるのですね。

土地もたくさんありますから、どこの野球場も大きくて、7歳から大人用まで年齢によって広さも違うので、
いろいろの大きさのフィールドが、ここは12個並んでいました。
タコもついに、一番大きなフィールドで試合するようになったのですね~ 早いものです。

あと3つのトーナメントを残すのみとなりました。
何とか雨にたたられず、全て開催されることを祈っています。
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2014-05-11 05:11 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/22583522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2014-05-14 08:37
おはようございます♪
母の日なのでピンクのユニホームだったのですね^^
みなさんやはり体格が良いですね!
Tres Leches Cakeは初めて知りました^^
レストランのお写真はi-phoneとのことですが
とても素敵に撮れていまね!
wingさんは、編集はソフトをお使いでしょうか?
ダウンロードで安心な無料編集ってありますか?
無知でスミマセン^^;お答え、面倒でしたらスルーしてくださいね!
Commented by Wingco at 2014-05-15 07:35
★kirakiraさん、
こんにちは♪
母の日ということは頭のすみにあったのですが、
まさか、そのためにユニフォームを作るなんて~とびっくり!
たまたま大きな人が写ってしまった~と言いたいですが、確かに多いですね~
レストランでの量も多くて、「テキサス・サイズ」と呼ばれるらしいです。
あっ、やはり日本ではまだこのケーキは珍しいのですね。
そのうち流行ったりして...?

写真のこと、ありがとうございます。
携帯でも結構ちゃんと撮れるようになりましたよね。
でも暗いとボケボケですね~コンデジぐらい持って出かければよいのですが...
編集は写真のサイズを小さくしたり、つなげたりする程度、
Adbe Photoshopというソフトが入っているので使っています。
PCのことは主人任せで、何もわからなくて...
答えになっていなかったらごめんなさい!
<< 稲田多佳子さん「ほんとうに作り... 多佳子さんのベリーホワイトチー... >>