なかしましほさんの酒かすカステラ、抹茶ぐるぐるクッキー
b0108544_20531062.jpg

三週間もご無沙汰してしまいました。
少し前のことになり、細かいことを忘れてしまいそうになりますが、手芸部のお菓子、この日は5種類作りました。

津田さん、なかしましほさん、多田さんと三人の方のお菓子ということもあり、
見た目にも統一感がなかったでしょうか。
いろいろと食感も味も違ったお菓子を、楽しんでいただけたかな~と思っています。








b0108544_2121524.jpg

ラムレーズンのフロール
フロールといえば、津田陽子さんの「ふんわりロールケーキ」ですね。
たっぷりのラム酒に漬け込んだレーズンをみじん切りにしてクリームに混ぜ込んであります。

フロールのクリームはいつものホワイトチョコのガナッシュクリーム。
ラムレーズンとの相性がとても良いと感じました。
普通のホイップクリームよりも、しっかりとした味わいでまったりとしたのガナッシュの方が、ラムレーズンに負けません。

ラムレーズンのクリームというと、レーズンウイッチを思い出しますが、クッキーで挟むより、
ロールケーキの方がやはり御馳走感があるでしょうか。
見た目はちょっと地味かもしれませんが、本当に美味しいですよ。
作る前はそれほど期待しなかったのですが(笑)、予想以上のお気に入り度の高いお菓子になりました。








b0108544_2113838.jpg

生地は少し深みのある色になっていますが、それはメープルシュガーを半分使っているからです。
その風味も一層美味しくしているようです。
アメリカのオーブンは大きいせいか、いつも焼き色がつきにくいのですが、
この生地はメープルシュガー効果か、つるっとよい感じに焼き色もついたので、外巻きにしてみました。

いつもより生地が薄めに見えるかもしれませんね。
今回は本に忠実に、ハンドミキサーではなく、手で卵白を立ててみました。
本で紹介されているのとそっくりな、マトファーの大きなホイッパーをウィリアムズ・ソノマで見つけて買ったので、
嬉しくて、ちょっとがんばってみました。

腕の運動にもなったし、思ったよりは大変でもなかった...という印象ですが、やはり時間はかかりますね。
出来上がったメレンゲや焼きあがった生地に、素人の私にはそれほど違いを感じなかったので、
ハンドミキサーの方が手っ取り早くていいかな~と思ってしまいます。








b0108544_21145693.jpg

抹茶のぐるぐるクッキー
チャイクッキー

なかしましほさんのお菓子は、ちょっと地味かな~と思わせる表情のことが多く、
こういう集まりに持って行くのはどうかしら~?、とうち用に作ってしまうことが多いのですが、
こちらは見た目にもインパクトがありますよね。

抹茶の方は、焼いて色がくすんでしまいましたが、焼く前はとっても鮮やかな緑でした。
ぐるぐる渦巻きのクッキーを作るのは初めてでしたが、何とか模様になってくれて、ほっとしました。
結構作るのも楽しい~

それに比べて、チャイクッキーの方は苦戦しました(笑)
回りのプレーン生地の厚さが均一でなかった(後でわかったのですが)ので、
チャイ生地が、きちんと真ん中に収まってくれていませんね~
菜種油使用の生地、とても柔らかくてまとめるだけでも大変だったのです。

でも食べた感じ、私はチャイクッキーの方が好みでした。
チャイといっても、紅茶、シナモン、しょうが汁、豆乳だけなのですが、しっかりとした風味があって、おいしい~
抹茶のほうもしっかり抹茶の味は感じますが、こちらは甘い抹茶というだけで、やはりバターの風味が欲しくなりました。

でもざっくりとした、少しパイのような食感もよくて、菜種油ならではのあっさりとしたおいしさのしほさんのクッキー、
バタークッキーとは違った美味しさがいいですね♪










b0108544_21151194.jpg

酒かすカステラ
もう一つ、なかしましほさんのお菓子です。
カステラとは言っても、作り方はシフォンと似ているので、冷めると真ん中が凹んでしまいますね。
焼いている間はパンパンに膨らんだのに~

しほさんのカステラはプレーンやコーヒーなども作ったことがあって、
その時にはこれほど焼きしぼみがなかったのですが、お湯に溶かした酒粕が結構多くて、
水分多めの生地だったせいでしょうか・・・







b0108544_2120419.jpg

でも端を切り落としてしまえば、キューブ形のカステラに見えてきます。
しほさんのシフォンとカステラの違いは、薄力粉と強力粉、そしてカステラの場合はメレンゲを混ぜた後に
粉を混ぜること、の二点でしょうか。
ふんわり柔らかいのですが、ご覧のようにかなりしっとり、じゅわ~っとしたカステラです。



焼きたては、ものすごい酒粕の香りで強すぎる?とも思いましたが、
冷めてみなさんに食べていただくころにはよい感じに落ち着いたようです。
ハチミツも入っています。
この前の酒粕クッキーとは違って、こちらはどなたにも「酒粕ね!」とわかっていただけました。
お酒や糠漬けにも弱い私にはいまひとつな印象で、持って行こうか迷ったのですが、
「くせになる味~」と気に入ってくださった方も多いようで、ほっとしました♪








b0108544_21152815.jpg

いやしマフィン - 南仏マフィン&おじゃがマフィン
またまた多田千賀子さんらしい、ユニークな名前ですね。
甘くないマフィン...ARIさんでしたらお食事マフィンということですね。

ヨーグルトをかなりたっぷり使っているので、砂糖が少なくてもふんわりした生地になりました。
コーングリッツのぷちぷち感がようアクセントになっています。
イタリアンパセリのみじん切り、味にも見た目にもパンチがきいていいですね~








b0108544_21154919.jpg

具は、じゃがいもの細切りを炒めた「おじゃがマフィン」と、
セミドライトマトとオリーブ、タイムの「南仏マフィン」をミックスさせてしまいました。

具が多すぎ~ということもなくて、なかなかよい組み合わせになったと思っています。
特に、トマトの甘さ、うまみがぎゅっと詰まったセミドライトマトと塩マフィンの組み合わせは最高~!









b0108544_2116624.jpg

柔らかい食感のもの、固いもの。 
洋風の味、和風の味。
甘い物、甘くない物。
今回はバラエティーに富んだ取り合わせになったかな~と思っています♪


夏休みに入って一ヶ月近く、あっという間に経ってしまいました。
少し遠いところまで通っている、タコのサマースクールの送り迎えの毎日。
それに最低2時間、プラスお買い物や他の用事での車の運転が多くて、右腕がだる~くなっています。
土日は毎週野球のトーナメント。
土曜は必ず2試合、日曜も平均2試合あるので、長い間外にいるだけでもぐったり~
その上、負けが多かったり、タコがいまひとつの活躍だったりすると、がっかりしてもう立ち直れません~

などとへばってばかりもいられません。  その間にもしっかり楽しんでいますよ!
お友達とのお洒落なランチ、同級生ママとのポットラックランチ、クラフトの会、ガレージセールのお手伝い...
そのたびにお菓子の方もたくさん作っていますし、写真の方はたまる一方。
PCに向う時間がなかなか取れない~という感じでした。

6月最後の日に、何とかアップできました~
と思いましたが、日本ではすでに7月に入ってしまいましたね。
7月は少し落ち着く予定(?)です。 少しずつでも更新がんばらないと~
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2014-07-01 01:28 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/22870110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dgre1 at 2014-07-01 20:44
うぅーー、どれも美味しそうです
ぐるぐるクッキーとっても気になっていたんです
見た目もかわいいですものね
私も今週末はしほさんのクッキー作る予定です♪
カステラもあるんですね、これは知らなかった
甘いものの中に塩気があると嬉しいんですよね
夏らしさを感じるマフィンです
Commented by kirakiracafe2 at 2014-07-03 05:57
wingさん、おはようございます♪
ラムレーズンのフロールは、ラムレーズン星人の主人が
飛びつくこと間違いなしです^^
焼き菓子、特にクッキーなどは、見ていてもホッとしますね^^
酒粕カステラ、癖になるお味は気になりますね~
いやしマフィンとは、楽しいお名前ね^^
忙しい朝にいただくのも良いですね。
先日もたどり着かなかったARIさん。今度こそ
ARIさんのマフィンを買いたいです!
Commented by 224sora at 2014-07-03 18:07
Wingcoさん、こんにちは~♪
もうホントにどれも美味しそう(^_-)
うちの近所のパン屋さんがクリームとレーズンを少し挟んだパリパリの
クロワッサンを売っているのですが、美味しくてはまってます♥
売り切れの時が多いのですが、今日は買うことが出来て嬉しかった♪ 美味しいものを頂くと幸せを感じますね~(^_-)
Commented by Wingco at 2014-07-04 13:34
★りえさん、
ぐるぐるクッキー、抹茶で作ると緑がきれいでかわいいですよね。
しほさんのクッキーお作りになるのですね。
また一度に5種類? 拝見するのが楽しみです♪
カステラはシフォンの本に載っていますよ。
追記しましたが、強力粉を使っていて粉を最後に混ぜることで、
ふんわりだけどシフォンよりしっかりしたカステラっぽくなるのでしょうか。
そうそう、塩味の一品があると喜ばれますよね。
暑い夏はささっと作れるマフィンの出番が多くなる気がします♪
Commented by Wingco at 2014-07-05 00:04
★kirakiraさん、
こんにちは♪
ラムレーズン星、私も住みたいです~(笑)
パンや焼き菓子などにもよいですが、生クリームとの相性も格別!
特にホワイトガナッシュとのケーキはこれからもはまりそうです。
酒かすカステラ、風味はお酒プンプンでおもしろかったのですが、
食感がじゅわっとしすぎで、もっとふわっとならないか、改善したいところです。
多田さんは元ジャーナリストなので名前付けも、エッセイも楽しいですよ~
ARIさん、残念でしたね。次回こそ、三度目の正直ですよ!
青山のお店には二回行きましたが、両方とも梨さんご本人がお仕事されていて、
お話もさせていただいて、感激でした! 
もちろん本物のARIさんマフィンにも大感激♪
Commented by Wingco at 2014-07-05 05:12
★soraさん、
ぱりぱりのクロワッサン食べたいです!
こちらのクロワッサンは大きいけど、ふがふがな感じのばかりなのですよ。
しかも、クリームにレーズンが挟んであるなんて最高です!
売り切れになってしまうのもわかります。
次回もラッキーな出会いがあるといいですね♪

そうそう、チャイニーズタワーのステッチ、終わりました!
相変わらずのろまですが、次の次の記事でアップする予定です。
是非みてやってくださいね♪
Commented by cookie2008 at 2014-07-05 07:56
手の込んでる5種類も凄いですし、卵白の泡立てを今回は手動で!
私の場合、途中であきらめてメレンゲにはならない^^;

お食事系のマフィン、セミドライトマトの色が綺麗で
美味しそう^^

記事を読んでるとWingcoさんの良きママぶりが
伝わってきて、でもご自分も楽しんでて。

ブログトップの苺と四角に切ったものは
ババロア系でしょうか?こちらも美味しそうで
今の季節にピッタリですね!



Commented by tsurukame_ko at 2014-07-08 00:18
きれいに巻いたロールケーキと、
ぐるぐるクッキー、かわいーい!
毎回のことながら、手の込んだ美しいお菓子にうっとりです。
カステラ、たべてみたいなぁ。

Wingさんの丁寧なお菓子、憧れちゃいます。
そして、異国の地での母仕事。
さらりと書き綴られていますが、わたしにはとてもムリムリ!!((o>ω<))o

すごいなぁ、と感嘆しちゃいます。
Commented by Wingco at 2014-07-11 00:21
★cookieさん、
卵白の泡立て、大きなホイッパーを使うと意外と早くできるようですよ。
でもやっぱりハンドミキサーの方がお手軽ですよね。
仕上がりも、素人の私にはそれほど違いがわかりませんでしたし...

お食事系マフィン、久しぶりに作りましたが、いいですね~
お手軽でちょっとお洒落で、目先が変わって、おもてなしにもよさそうですね。

夏休み、うちはタコ一人でもたいへんって思ってしまいますが、
兄弟で送り迎え先が違ったりするともっともっと大変そうですね。
アメリカではどこに行くにも車なので...

トップの写真にも目を留めてくださってありがとう!
牛乳と練乳を寒天で固めたゼリーです。
するっとあっさりしていておいしいですよ。
なかしましほさんのおやつです♪
Commented by Wingco at 2014-07-11 00:30
★ツルカメコさん、
くるくる渦巻き模様はインパクトがありますね。
作るのも楽しかったですよ。
いつも焼きっぱなしの簡単なお菓子ばかりです。
もっとデコとか気合を入れて作ってみたいとは思っているのですが...
パンもHBばかりで、そちらでおいしそうなお惣菜パンなど拝見すると、
わ~がんばって作らないと~と思うのですけどね。
ツルカメコさんこそ、お仕事でお忙しいのに、いろいろなことにがんばっていらして、
御家族にも愛情たっぷり♪ 
いつも尊敬していますし、元気をいただいていますよ!
<< ルミさんの抹茶スフレロール、ヴ... 小嶋ルミさんのキッシュ、シュー... >>