ルミさんの抹茶スフレロール、ヴィエノワ、ミックスベリーマフィン
b0108544_07463404.jpg

抹茶の緑が鮮やかに出てくれて嬉しい~♪
小嶋ルミさん、「知りたがりの、お菓子レシピ」からのお菓子です。

スフレロールケーキ・抹茶&小豆
スフレロール、ですよ~ スフレ!
ロールケーキはたびたび作りますが、バターと粉を火にかけて練る、本格的なスフレ生地を作ったことは数回しかありません。
私にとってはハードルの高いスフレ生地。
今回も、無事に膨らむのか、そして、冷めたらしぼんでしまうのではないかと、最後までドキドキでした。

なので、結構厚みのあるちゃんとしたロールケーキになってくれて、いつもよりも嬉しいのです。
半分に切って、ミニロールにするには厚過ぎたようで、クリームがはみだしてしまっても、
そのくらいのマイナスは、自分では気にならないほど、スフレ生地だけで満足してしまっています。

キメも細かく密で、柔らかいけれど、ふわふわしすぎず、しっとりとしてスフレ独特の美味しさです。
抹茶とゆで小豆入りクリームの相性はもちろんのこと、最高ですし...
とは言っても、小さい端っこのを一つつまんだだけで、よく味わってはいないのですけどね(笑)

そうです、今回もポットラックランチのために作りました。










b0108544_80597.jpg

日本に帰国される方の送別ポットラックランチ。
10数名といつもよりも多めの参加者で、しかもぽっとラックをご一緒するのは初めての方がほとんど。
みなさんに行き渡るようにと、小さいミニロールにしました。
エビと鮭のちらし寿司と共に好評のようで、ほっとしました。











b0108544_802278.jpg

参加者も多いので、並んだ料理もたくさん!
シュリンプ・カクテル、ローストビーフのたたき風、ワカモレ風アボカドサラダ、スモークサーモンのマリネ、
肉みそのレタス包み、チキンの黒酢煮、豚の角煮、パスタサラダ、チキンサラダ&クラッカー、オニオンサラダ。

今回も楽しいお喋りとたくさんのお料理、御馳走様でした♪











b0108544_813338.jpg

ヴィエノワ
ルミさんの同じ本から、こちらのクッキーも作りました。
こういうプレーンなお菓子はタコの好みでしょう、と察して家用に。
読みは当たって、結構大きなクッキーが20数枚できたのですが、
焼き上がりが夜だったので、写真は翌日に撮ろうとしたら、一日で半分になっていました。

ヴィエノワとは、「ウィーン風」という意味だそうです。
どのあたりがウィーン風なのかは書いてありませんでしたが。
そう言えば、ウィーンは英語ではヴィエナのように発音しますね。

ではウィンナーソーセージはヴィエナソーセージになるのでしょうか...?
う~ん、そう言えば、アメリカでは何でもソーセージと言ってるような気がします。
ウィンナーって聞いたことがないような...
話がクッキーと関係なくなってしまいました(笑)











b0108544_8203172.jpg

バニラの粒々が見えるでしょうか?
それほどきつすぎないバニラの香りも美味しさの一つです。

発酵バターをふわふわにホイップ、さらに、卵白も入って軽い生地です。
ほわほわの生地なので、絞り出すのも、クリームと同じような感覚で、なかなか私にしてはよく出来ました。
本物はもう少し斜めのくねくねですけど、まあ、その程度ならおまけしてください(笑)

焼きあがり、持っても軽いし、食感も軽~い♪  
サクサク~ だけど、軽いだけではなく、発酵バターの風味もしっかり、爽やかな美味しさ!
どなたにも喜ばれるクッキーだと思います。










b0108544_8135885.jpg

ミックスベリーとチョコレートのマフィン
りんごのマフィン
ルミさんの、こちらは「ケーキレッスン」の本より。

もちろん、4個しか作らなかったわけではありませんよ。
うちの家族はマフィンは焼きたての、あつあつほあほあなところを食べるのを楽しみにしているので、
ゆっくり写真を撮る余裕もなく...気が付けば残り4つとなっていました。










b0108544_8142483.jpg

オーブンから出したてのところは、何とか撮りました。
クランブルが派手に散らばっていますね~(笑)

全部で12個。
ミックスベリー6個、リンゴ3個、リンゴが足りなかったので、残り3個にはキャラメルチョコチップを乗せました。

ルミさんのマフィンは、ブラウンシュガーや牛乳をたっぷり使っているところ、
クランブルやフルーツを使った、ボリュームのあるところも、ARIさんのマフィンとよく似ていると思います。










b0108544_8144379.jpg

ふんわり柔らかいけど弾力のある生地、この食感が好きです。
ブラウンシュガーならではのコクもありますが、ミックスベリー、特にラズベリーの酸味とよく合って、
くどさを感じません。
クランブルのさくさくもよいアクセントになっています。
チョコチップも入っているのですが、一個あたり7グラムとほんの少し。
食べても気づかないような、でも何となく、酸味ばかりではなく、チョコの風味もするような...
そんな隠し味程度の、控えめなところも憎い!...でしょうか。

リンゴは大きめに切ってあって、こちらは生のりんごに少し火が入ったそのしゃりっとしたところがまた美味しい~
こちらにはシナモンのクランブル。 
しゃきっとりんごの風味を引き立てます。



☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


7月には少し時間に余裕ができるかな~、とこの前の記事の時には思っていましたが、
6月末の春夏シーズンを〆る大きなトーナメントで終るはずだったタコの野球、
7月にも活動する違うチームに誘われて、土曜日は補習校もお休みだし~、夏休みだし~
と野球好きなダダは、ほいほいと参加することにしてしまったのです。

夏休みとはいっても、タコは平日、毎日サマースクール。 
やはり大学レベルの授業は、難しい~というより、世界史なので内容が深くて、量も多いことが大変だそうです。
もちろん、高校のクレジットになるので、成績も気にしなくてはならないし。
毎日小テストに宿題、前期、後期の試験もあります。
それだけでいっぱいいっぱいなようで、補習校の膨大な宿題もほとんど手付かず...

夜は野球の練習、これがまた長い。
そして土日は先週も今週もトーナメント、それもガルベストンという、海に面したこちらでは人気の観光地なのですが、
少し遠いところなので、1泊で...

のんびりとした夏休みは、いつやってくるのでしょうか...?
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2014-07-10 23:57 | お菓子 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/22930090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsurukame_ko at 2014-07-11 21:40
抹茶の緑が鮮やかでハッとさせられました。美しい!
抹茶のスフレに茹で小豆入りのクリームのロールケーキなんて、美味しいだろうなぁ。
クランブルにミックスベリー、うわぁ贅沢なマフィン。
ああいろんな食感が想像できて、うーん美味しそう美味しそう!!O(≧▽≦)O

それにしても忙しくも充実した夏休み!
どんどん逞しく成長されて、頼もしい!
体調に気をつけて、どうぞ夏を乗り切ってください。
Commented by Wingco at 2014-07-15 20:22
★ツルカメコさん、
抹茶のお菓子は味わいもいいですが、何と言っても鮮やかな緑色に惹かれますよね。
以前には抹茶ロールにこしあんをところどころに絞ったロールを作りましたが、
ゆで小豆入りクリームの方がマイルドで美味しいなと思いました。
マフィンもルミさんの手にかかると、お洒落なスイーツになりますね。
ミックスベリーは夏にもぴったりの爽やかさですよ。

アメリカの夏休みはとにかく長いです~
毎年どうやって過ごすのか悩みの種でしたが、
学年もあがるにつれて忙しくなるものですね。
今年は三ヶ月のうちフリーな日が10日もありません。
日本の受験生のみなさんの大変さに比べれば、まだお気楽なのでしょうね。
Commented by kirakiracafe2 at 2014-07-18 14:20
Wingさん、こんにちは♪めっちゃ美味しそうなスフレロール!!抹茶の色も鮮やかでサイズも良いですね。抹茶のロールケーキと言えばwingさんですね〜。ルミさんのヴィエノワは、ブロガーさんが作ったのは見たことありますが、自分では作ったことはありません。あれ?私、春にルミさんのお店に行った時に買ったかしら^^;記憶が•••マフィンは、ビジュアル的にもめっちゃそそられます!!家族がイマイチ食いつかないので、最近は作っていないのですよ。
Commented by kirakiracafe2 at 2014-07-18 14:23
パソコンが使えないので、携帯からのコメントです。
改行なしで読みにくくてスミマセン!
Commented by Wingco at 2014-08-06 03:48
★kirakiraさん、
こんにちは♪ お返事が遅くなってごめんなさい!
私も旅行中はPCが見られなくて、携帯から入力しようと思えばできたのですが、
やり慣れないと、とっても時間がかかってだめだわ~と諦めてしまいました。
kirakiraさんはそんな不自由な中、コメントくださってありがとうございます!
嬉しいです~♪
ロールケーキはたくさん作っているのに、作るたびに新しい発見があります。
久しぶりにルミさんのスフレ、作り方も手順が多い分、おいしさも違いますね。
ハーフロールは相変わらず苦手で、どうしても生地が厚くなるので、
うまく巻けません。
でも小さいサイズは気軽に摘んで食べていただけるがいいですね。
ヴィエノワは日本にしては大きいサイズのクッキーですが、
ほんとに食感が軽いので、さらっと一個食べてしまいます。
是非作ってみてください! 
あら、マフィンも御家族に人気ないのですね。
うちはスコーンはだめですが、マフィンはふんわりしているので大丈夫なようです。
<< 【クロスステッチ】 Chine... なかしましほさんの酒かすカステ... >>