【クロスステッチ】 Chinese Tower 完成♪ コスコのピスタチオチョコ
b0108544_1452248.jpg

久しぶりに再開したクロスステッチ、新しい作品が何とか完成しました♪

EVA ROSENSTAND というデンマークのメーカーの The Chinese Tower というタイトルの作品です。
25cm四方とこの前の作品よりは小ぶりですね。

前回の作品はほとんど出来かけていたものを仕上げただけでしたが、今回のは何もない生地に初めから...









b0108544_4551542.jpg

何も考えずに、左上の葉っぱのところから刺し始めましたが、あれ?、何だかやりにくい~

そうでした、クロスステッチは下から上へと刺していくものだったのですね~(笑)
10年ぶりなので、そんな初歩の初歩なことまで忘れていました。

おまけに、ぼんやりとして、手元がよく見えない~!
子供の頃は視力がよくて、どちらかというと遠視気味。
ずっと眼鏡要らずなことはありがたかったのですが、その分、老眼が早く進んでしまったようです(悲)









b0108544_1331222.jpg

遠くは見えても、近くがぼやける~  特に夜になるとひどくなります。
それもあって、ステッチなんてもう無理かしら~と諦めかけていたのですが、
ふと、スーパーに売っていた老眼鏡を試してみると...
これがウソのようにはっきり見えるではありませんか!

掛け慣れない眼鏡は億劫ですけど、やはり見えるって嬉しいですね♪









b0108544_1221175.jpg

リネンのしゃきっとした風合いも好きです。
最初の頃は、二目ごとに一刺しするのですが、それを間違えて一目にしてしまったりの間違えもあり、
時間もかかって、面倒に思えていました。

それでも終る頃には、その感覚もつかめてきたでしょうか。
刺すのも楽しくなってきて、思ったよりも早く終わることができました。
アップは遅くなりましたが、5月には完成していたのですよ♪


こちらのキットを買ったのは10年前、カタログを見ていて、デンマークなのにアジアを感じるデザインが面白い~
と選びました。

五重の塔ならぬ、四重の塔? 
でも、赤い色や、反り返った屋根の形は日本というより、やはり中国的ですね。
中国にこんな建物があるのかしら~知らないけど...と思って検索してみると、
この建物があるのは、何と、デンマークでした!

といっても、本物の塔ではなく、コペンハーゲンのチボリ公園という遊園地にあるのです。








b0108544_1241525.jpg

(お写真は拝借致しました)

おぉ~そっくり!!
でも、赤くないわよ~  と思われるでしょうか?








b0108544_1244091.jpg

わぁ~ 夜になると、赤くライトアップされるのですね~
チボリ公園ではレストランとなっているそうです。








b0108544_1461594.jpg

水際に並ぶパラソルや、池に浮かぶボートにも、雰囲気が出ていますね。










b0108544_152090.jpg

次にとりかかっているステッチも、EVAさんの同じシリーズです。
下の部分は緑豊かな木々を表しているようですが、
ここからまたにょっきりと、おもしろい物が現われますよ~(笑)

どんなデザインでしょうか...完成をお楽しみに♪










b0108544_1524729.jpg

お菓子はあまり買いません(アメリカの市販のお菓子ってあまり期待できないので)が、
そんな中でも今年一番のヒット!!

黒地に金のパッケージに、どこか高級感を感じるような...
実はコスコで売っているのですよ~









b0108544_1533616.jpg

ピスタチオのミルクチョコレートがけ、なのですが、ところどころに粗塩も入っていて、
甘い味に塩味も効いて、また回りのミルクチョコが美味しいのです。

アーモンドチョコやピーナッツチョコはありますが、ピスタチオというのは初めて食べました。
本当によくチョコに合いますね~ 固すぎない食感も好みなのかもしれません。
病み付きになるおいしさ!
というのもオーバーですが、回りのお友達にもお勧めして、みなさまにもすこぶる好評です。
日本のコストコでも売っているのでしょうか...?










b0108544_8105435.jpg

同じくコスコで初めて買ってみた物。
オーガニックシュガーはいつも買う、うちでは定番品ですが、Raw Cane Sugarは日本のきび砂糖と似ている、
と聞いて買ってみました。

色は濃くてブラウンシュガーのようですが、それよりもクセの無い味で、なるほど、きび砂糖に似ていますね。
日系スーパーで日本のきび砂糖(もっと色が薄いですよね)は売っていますが、お値段も日本の倍ほどします。
なかしましほさんのお菓子に欠かせないきび砂糖、こちらのCane Sugarならざぶざぶと使えそうです。

そして真ん中のはアーモンドパウダー(フラワー)ですよ!
コスコで売っているのを初めて見ました。
ホールフーズのもトレジョーのも粒が粗くて、いまひとつでした。
こちらには”スーパーファイン”と書いてありますからね~
細かいのでしょうか~期待しています!

とは言ってもまだ開けていないのです。
3パウンド、約1.2キロもありますからね。
アーモンドパウダーは酸化しやすいと聞いたので、一度開けたら冷凍庫で保管しています。
夏ですからね、冷凍庫もぎゅうぎゅう、余裕がありません~










b0108544_8112074.jpg

それに、この前、キングアーサーで注文したばかりでした。
アメリカでベーキング製品といえば、このメーカーさんです。
アーモンドミールも細かいので、いつもこちらのを使っています。

パン用のドライミルクも定番。
今回はその他に初めて注文したのが、ココナッツミルクパウダー、カレボーのホワイトチョコ、
ピスタチオペーストとヘーゼルナッツのプラリネ。









b0108544_8113731.jpg

コスコに戻って、こちらも初めて買ってみた品々です。

一番のヒットは枕~(笑)
今まで羽毛のふにゃふにゃ~と柔らかい枕を使っていたのですが、
朝起きて、寝違えたように肩や首が痛いことがしばしば...
期待はしなかったのですが、ちょっと買ってみたら、何だか調子がよいようです。
出っ張りの部分が首に収まって、しっかり支えてくれているのかもしれません。

それから、キヌア&ケール。 サラダではなく、温かくしていただきます。 
オリーブ油で炒めたようなあっさりとした味付け。
そのままでも、スープの具にしても、キヌアのぷちぷちとした食感もおいしさの一つです。
オーガニックなのも嬉しいですね。

コスコでもオーガニック製品が増えている気がします。
苺やラズベリー、そしてオーガニックのバナナもありました。

リップグロスは使い易い感じの、中間色が4色で惹かれました。
資生堂や、SK-Ⅱのクリームも売っていましたよ。


倉庫のようにだだっ広いコスコ。 歩き回るだけで、よい運動になるかも~
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2014-07-18 16:42 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/22978967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 224sora at 2014-07-19 07:24
わぁ!素敵なのが出来ましたね~♪
本物の風景とホントに同じで上手くデザインされてますね。
たくさんの緑が使われていてグラデーションがとても綺麗です☆
次の作品はどんなのかな!? 楽しみにしていますね(^^)

私も今でも視力は良くて遠視もあるので遠くはよく見えます。
だけど老眼はやっぱり早くてきて、もう老眼鏡は必須です(爆)
おまけに目を酷使しているので、最近はドライアイにもなり、真剣に
目を休めることも気に掛けないといけないですね(-_-)
お互いにおばあちゃんになってもステッチを楽しめたらいいですね♪
Commented by oz55mama at 2014-07-19 16:33
こんにちは

すごい素敵な刺繍が出来上がりましたね。
この前のも、とても素敵だったけど、
この作品も、いいですね。
刺繍糸の色合いが、とてもやさしくて、深い感じ
なかなか根気のいる作業ですよね。次の作品も楽しみです。

私も、視力がとても良かったので、老眼になって
眼鏡をかけるのが、ちょっとストレスでした^^
疲れるし、ないと見えないし〜つけたり外したりも
けっこう面倒で、今は、少し乱視も入ったので
遠近両用を使っています。眼鏡の要らない頃が,懐かしい〜
読書も、今は目が疲れるので、休み休みです^^;
Commented by kimagureokayu at 2014-08-01 22:00
お久しぶりです。
ステッチすてきですね~。
こんなのみると、チクチク再開したい!と思うのですが、体がついていっていない状態な私です^^;

自分にあった枕に出会えてよかったですね。
私も枕がかわるだけで肩こりがましになったことがあったので、よくわかります。
今使っている枕も完璧とはいわないのですが、ましかな~と思いながら使ってます。
自分にあった枕に私もであいたいです~。
Commented by Wingco at 2014-08-06 06:52
★soraさん、
ステッチ見てくださって、ありがとうございます♪
無事に完成できて嬉しいです。
久々なので、最初はのろのろでしたが、途中から感覚が戻ってきて、
刺しているのが楽しくなってきました。
次の作品も、実は完成間近なのですよ。
こちらと同じシリーズのキットを4種類買っていたので、
他のも刺したいですが、こちらを先に仕上げたいと思っています。

soraさんも遠くはよく見えるのですね!
同じで嬉しいです♪
ずっと眼では不自由したことがなかった分、老眼が早く来てしまって悲しいですね。
そうそうドライアイにもなりがち、特にPCの画面を見るのは眼に悪そうなので、
一層ブログの更新が遅くなる...
ことのないようにがんばります。
イギリス旅行記も楽しみに拝見させていただきます♪
Commented by Wingco at 2014-08-06 07:02
★ひつじさん、
こんにちは♪
ステッチ見てくださってありがとうございます!
今度の作品は北欧らしい優しい色合いがいいですよね。
アメリカにはちょっとない感じです。
次のも同じチボリ公園をテーマにステッチです。
是非見てくださいね。

ひつじさんも、昔は視力が良かった~お仲間ですね(笑)
本当に、めがねをかけるのって、わずらわしくて仕方ありませんでした。
最近は悲しいかな、慣れてきた感じです。
そうそう、本を読むのも特に夜とか辛くなりますね。
私の母も同じ感じでしたし、急性緑内障で失明しかけたことがあるので、
気をつけないといけないな~と思っています。

Commented by Wingco at 2014-08-06 07:16
★おかゆさん、
お久しぶりです♪  
お忙しそうですね、お元気そうでよかった~
ステッチも見てくださってありがとうございます!
私も他の方がステッチをアップされているブログを拝見するたびに、
再開したい~とは思っていたのですが、なかなか重い腰があがらなくて...
でも上にコメントくださったsoraさんのステッチがとっても素敵で、
私の好みにもぴったりで、いつかはこんな作品を刺したい~とやる気が出ました。

枕って本当に大事ですね。
アサイチだったでしょうか、TVで高い枕の方が肩こりにはよいらしいと見て、
買ってみて正解でした。
思えば日本では固いそば殻のまくらを使っていたのですが、
こちらではふわふわの羽毛にしていたのがよくなかったようです。
特に、くびの部分が盛り上がっていて、支えになるのが、私には合っていたようです。
おかゆさんもぴったりの枕に出会えますように♪
Commented by エルザ at 2014-09-21 23:56 x
おいしそう!
Commented by Wingco at 2014-09-24 07:09
★エルザさん、
おいしそうに見えてよかったです。
コメントをありがとうございます。
<< 苺のミルクプリン アレルギー検... ルミさんの抹茶スフレロール、ヴ... >>