ココナッツミルクのシフォンケーキ ~津田陽子さんの夏シフォン♪
b0108544_23254392.jpg

ココナッツミルクのシフォンケーキ
サラダ油ではなく、バターを使った津田陽子さんのシフォンケーキ。
焼き上がりの、表面の感じも違うでしょうか。 
膨らみも、サラダ油使用より穏やかなように思えます。

今年の夏は例年に比べて、暑さがそれほど厳しくないかな~と思っていました。
と言うのも、天気予報で夏の間に何度かは、最高気温100度を超える日があって、
それを見るたびに、「わぁ~、今日は暑くなるぞ~」と身構えるのです。
マーチングバンドも100度を超えると外ではなく、建物の中の練習になるとか...
でも今年は3桁を超える日がまだありません。 
この夏の最高気温、97度で留まっています。

あっ、もちろん100度というのは、アメリカでの気温を表す華氏の温度のことですよ。
摂氏でしたら、38℃ぐらいでしょうか。
でも気温の上下があまりなく、6月、いえ5月からかな?、毎日30℃から35℃と夏が長いヒューストンです。
9月いっぱい、暑い夏が続くことでしょう。

冷房が効いていても、熱いオーブンの前にはあまり立ちたくない~
と作るほうはあまりやる気がないのですが、「ケーキとか、何かないの~?」と家族にはせかされます。
そんなときには、やっぱりシフォンケーキ。
下準備もほとんど要りませんし、焼きっぱなしでよいですからね。
21cmと大きく作れば、三人で2~3日は持つでしょうか。
冷蔵庫に入れても、少し締まる程度で柔らかさはそれほど変わらず、冷たくても美味しくいただけますしね。









b0108544_23261660.jpg

シフォンケーキのバリエーションはいろいろ試していますが、ココナッツミルクというのは初めてでした。
ココナッツミルクの独特の香り...
タイカレーとか私は好きですが、タコはあまり好きではないのか、
以前ココナッツミルクプリンというのを作った時はだめでした。

でもこのシフォンケーキはおいしかったようです。
確かに、それほどココナッツミルクの風味は強くありません。
ほんのり、何か甘い香りが~という程度でしょうか。
ココナッツミルクだけではなくて、牛乳も使っているので、マイルドな風味になったのかもしれませんね。
津田さん、さすがです~♪








b0108544_23375089.jpg


b0108544_23263365.jpg

そして、クリーム色もきれいですし、普通のプレーンシフォンよりも一層柔らかくて、しかもしっとり。
ふわふわ...それよりも、ふわじゅわ~な感じでしょうか。

トロピカルな夏を感じる風味の、おいしいシフォンでした。
ココナッツミルクが入ることによって、味だけではなく、食感も変わってしまうこと、おもしろいですね~










b0108544_23373627.jpg

アップルピールのシフォンケーキ
シナモンパウダーも入っているので、全体に濃い目の焼き上がりですね。

ケーキとは関係ありませんが、キッチンクロス、涼やかなブルーの色合いが好きです。
夏らしい雰囲気ですが...








b0108544_23372286.jpg

よく柄を見ると、トナカイとか雪らしいものも...
そう、クリスマスシーズンに買ったものなのですよ。

写真ではわかりにくいですが、トナカイの部分だけ刺繍になっているのです。
お菓子に戻って...







b0108544_23365974.jpg

アップルピールというのが見つからなかったので、こちらのdiced pineappleなるものを代わりに入れました。
結構細かいものなのでで、断面を見ても、あまり存在感がありませんね。
そのもの自体が食べてみて、甘さが強くて、あまりパインの風味がない~(悲)
ということで、ただの甘いシナモン味のシフォンということになってしまいました(笑)

それに、シナモンと相性のよいのはやはりリンゴですよね。
リンゴの季節になったら、自分でアップルピールを作って、もう一度作ってみたいです。









b0108544_2338129.jpg

イチゴ、確か日本ではきちんと一つずつ同じ方向に並べられて、ケースに入っていたと思いますが、
アメリカでは大抵こんな大雑把な感じ。
大きさも形もばらばらです。
なので、イチゴのショートケーキを作る時に、困ってしまうのですよね。
きれいな形で同じ大きさのイチゴを揃えるのは、至難の業。

アメリカは日本よりも農薬の規制もゆるいらしくて、イチゴは特にたくさん農薬を使うらしい...
と聞いたので、なるべくオーガニックのイチゴを買うようにしています。
夏でもオーガニックイチゴが、それもそんなに値段も高くなく、手に入るのは助かります。
2パウンド、約900グラムでしょうか、8ドル程度でした。

そして、1粒が大きい~
お隣はアメリカンチェリーなので、こちらもこちらも結構な大きさなのですが、並べると小さく見えてしまいますね。
でも、味のほうはいまひとつ...固くてあまり甘くない~
そういう時は、スムージー用に冷凍庫行き。
そして、ジャムも作りました。

チェリーは夏の果物...と思っていたら、クリスマスの時期にも売っていたりしますが、
やはり夏はお値段も安いし、たくさん出回っています。
こちらは甘くて、そのままでもおいしい~
のですが、うちの家族には、「種を出すのが面倒~」などと言われて、あまり喜ばれません。
私一人では食べきれないので、残ったチェリーもジャムにしました。








b0108544_23382968.jpg

ジャムはいつもの、いがらしろみさんの作り方です。
糖度が高めですが、強火で比較的短い時間で仕上げます。
ですので、黄色のイエローピーチのように、色も鮮やかに仕上がります。

でもその下のイチゴのジャムは、いつもと違って、きれいな赤ではありません。
というのも、きび砂糖を使ってジャムを作る...という記事を見かけたので、
どんなものかと、Raw Cane Sugerを使ってみたのです。
やはり砂糖の色が濃いですから、ジャムの色も濃くなってしまいましたね。

色だけではなくて、食べてみても、何だかくどい味に感じました。
なかしましほさんのお菓子などは多くがきび砂糖使用で、素朴な焼き菓子にお菓子によいコクを与えていますが、
ジャムにはすっきりとしたグラニュー糖の甘さの方が合うようですね。

こんな、いまひとつなジャムが出来てしまった時、私はカレーに使ってしまいます。
マンゴーチャツネの代わりですね。 甘み付けにいいですよ。
他にも何か使い道があるでしょうか...?

チェリーのジャムの方は、キルシュワッサーの風味も効いて、おいしくできました。
甘さもそれほど強くなく、炊く時間も短いので、ジャムというより、コンポートのような食感です。
こちらのシフォンに使いました↓









b0108544_2351924.jpg

チェリーのシフォンケーキ
本ではグリオットチェリーの洋酒漬けを使っています。
チェリーのジャムでは甘くなるかな~と思いましたが、ちょうどよい感じでした。
細かく刻んだせいか、あまり存在感がなくて、もう少し量を増やしてもよいかも~と思うほど。

シフォンに具を入れるのは、特に水分のある具の場合、大きな穴が開いたり、具が底に沈んでしまったり...
と失敗しやすいのですが、今回はなかなか良い感じに焼きあがってほっとしました。
いつもより空気感を感じる、ふわふわ~なシフォンです♪









b0108544_23512777.jpg

チェリーのシフォンだから...と赤いクロスを敷いてみましたが、
暖かい感じになってしまい、夏には合わなかったでしょうか?(笑)









b0108544_23514782.jpg

スパイスミルクのシフォンケーキ
涼やかに見えるのは、やはり寒色~?と水色のお皿に置いてみました。
シフォン自体はいつものように21cmなので、かなり大きなお皿です。
ミルキーな水色、回りのお花のようにカーブしているところも好きなお皿なのですが、
こうやって写真で見ると、あまり良さが表れていませんね~(笑)








b0108544_2352332.jpg

同じ素材の小鉢にも入れてみましたが、全体が赤っぽく、ぼんやりと写ってしまうようです。







b0108544_23522028.jpg

お皿を変えてみました。
あまり違わない...って~?(笑)

こちらの方がスパイスの粒々まで見えるような...
気がするだけかもしれませんね。

見た目は地味かもしれませんが、私はこのシフォン、とっても気に入りました。
ぴりっとスパイスが効いて、甘さの中に辛さがあって、美味しいのです。
シナモン、が多め、他にナツメグ、ジンジャーパウダー、白コショウも少しずつ入っていて、
そのミックス具合が絶妙かも~!

アメリカではクリスマスの頃によく出回る、ジンジャーブレッドのような味を想像したのですが、
もっと、ずーっと美味しいものでした。
甘さもずっと控えめですし、あのようなきつい味ではありません。
そこはシフォンですから、味も食感も軽くて、夏にも食欲が増すような刺激的な美味しさです。

とは言っても、すごく辛い、という訳ではなく、タコも気に入っていたようです。
小さいお子さんにも喜んでいただけると思います。


今回は(も?)飾り気のない写真ばかりになってしまいましたが、
津田さんのバターシフォンは、クリームなど添えなくても、そのままで十分においしいのですよ~
暑い夏にも食べたくなるようなシフォン...と感じてくださったでしょうか?
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2014-08-12 23:59 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/23147487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dgre1 at 2014-08-13 07:29
うわぉ、シフォンがいっぱい!
私も週末シフォンを習ってきました!
手軽に焼けるのがいいですよね


日本もいつもより暑さが楽です
曇りがちな日が多いかな・・・
これはこれで野菜が値上げしそうですが^^;
Commented by cookie2008 at 2014-08-13 18:10
「ケーキとか、何かないの~?」という言葉が飛び交うとは!
さすがWingcoさんが美味しいSWEETを頻繁に手作り
されているから贅沢なお言葉が^^

シフォンケーキだけでもこんなに種類多く
作ってるなんて、凄いです。

キッチンクロス可愛いですね^^

↓海外生活、若~い頃は憧れましたが
この年齢になると自分の現実を深く受け入れてるので
無理ってことを理解してます^^;
Commented by 224sora at 2014-08-14 07:36
こんにちは~♪
タコくんの野球も少し落ち着いた頃でしょうか?
日本では甲子園も始まり、連日熱戦が繰り広げられています!

ココナッツミルクのシフォンケーキ、綺麗な色でふわふわでとても
美味しそうです♪ 
ギュッと一杯のイチゴ、夏でもイチゴが食べられるなんて!
そしてWingcoさんのお菓子を彩るお皿やクロスもいつも素敵
なので、とても楽しみに拝見しています(^^)♪
Commented by peanuts_miso at 2014-08-19 07:12
wingcoさん、こんにちは。お久しぶりです^^

夏の間もしっかりお菓子を作られていたんですね!どのシフォンもキメが細かくてしっとりとしている感じが伝わってきます♪
それにお皿やクロスも素敵ですね~。

アメリカンチェリーは私の大好きな果物なんですが、息子や夫はイマイチ・・・。なのでやはり私も煮てコンフィチュール?にしています^^そうするとあら不思議、息子もパクパク食べてくれます。タコくんと同じでタネを出すのが面倒なのかな??

そちらはまだ暑いですか??
こちらテネシーは昼こそ暑いですが朝晩がだいぶ涼しくなってきました。
アレルギー↓反応がすごいですね!!
ご家族皆様お体をご自愛くださいね^^
Commented by tsurukame_ko at 2014-08-25 23:50
シフォンケーキとひとことで言っても、こんなに違うなんて!
お写真で見せていただくだけでも目移りしちゃって、
あれもたべたい、これもたべたいと、ココロ奪われちゃいます。
スパイスシフォンのお皿!
最後の唐草模様的お皿が、やっぱりイチバンしっくりする気がします。
濃い色でお互いを引き立てあっているの!
美しくおいしいお菓子には、すてきな器も大切ですよね。
Commented by Wingco at 2014-08-30 02:56
★りえさん、
やっぱり、シフォンでしょ~ 日本人は大好きですよね。
昨日も集まりがあって、初めて食べていただく方が多かったので、
とりあえず、シフォンかな~とオレンジシフォン。
大好評でした~♪

日本では雨の多い夏でしたね。
暑くないのは過ごしやすくてよかったと思いますが、
大きな被害のニュースには、心が痛みました。
お野菜にも影響が出ているのですね。
秋にはお天気の日が多いといいですね♪
Commented by Wingco at 2014-08-30 23:06
★cookieさん、
うちには買い置きのお菓子というのがあまりないので、
食べるものが何もないから出る言葉なのですよ。
日本のように、コンビニにだってけっこう美味しいデザートが
売っていたりするのって、ささっと買えていいですよね。
こちらでは美味しい物を探すのに一苦労です。
キッチンクロスにも目をとめてくださってありがとう!
こういうのは面白いのがいろいろ売っているので、お店で見るのも楽しいです♪

シフォンケーキも結構いろいろと作って来たかな~と思っていますが、
まだまだ飽きないですね。
家族にもお友達にも一番受けがいいというか、苦手な方という方には
お会いしたことがないので、安全なお菓子(笑)なのですよ。
まだまだいろいろのバリエーションを試してみたいです♪
Commented by Wingco at 2014-08-30 23:23
★soraさん、
夏の終わりとともに、野球もおしまい、少し寂しいですね。
とはいっても8月は日本学校でずっとソフトの練習があったので、
まだそれほど実感がありません。
今日はこれからダラス補習校との大会でダラスに向うのですよ。
甲子園の熱戦もNHKのニュースと準決勝からは試合も放送されていたので、
うちでも盛り上がっていました。

やはり日本では夏にイチゴってあまり売っていないのですね!
アメリカでは一年中お値段もそれほど高くなく売っています。
日本のようにおいしくはありませんが、あるだけでもありがたいと思わなくては...
器やクロスにも目を留めてくださってありがとうございます!
雑貨類は見るのも好きなので、つい買ってしまいます。
でもブランドとかアンティークとか、こだわりは全くないのですよ。
好きな柄のパターンはあるようですけどね~♪
Commented by Wingco at 2014-08-30 23:32
★ちほさん、
こんにちは♪
わぁ~お久しぶりですね! お元気そうでなによりです。
ヒューストンはしぶとく暑いですよ(笑)
月曜日には100度!の予報で驚きましたが、このところ落ち着いて...
それでも90度はくだりません。

そうですね、男子は食べるのに面倒なのは嫌がりますね。
うちは皮をむかなくてはならないみかんもあまり食べたがりません。
あと皮をそのままというのが苦手らしく、チェリー、葡萄もだめ、
トマトも皮をむかないと...面倒~(笑)

シフォンケーキは日本人大好きですよね。
ちほさんも作られますか?
一度にたくさんできるし、焼きっ放しでよいので、つい頼ってしまいます。
涼しくなってきたら、もっといろいろなお菓子を作りたいですね♪
Commented by Wingco at 2014-08-30 23:38
★つるかめこさん、
シフォンケーキは奥が深いらしいですよ。
私なんて、あまりこだわりがないので、まあ膨らめばよいかな~
いろいろなバリエーションを味わってみたいな~と食い意地だけですが...(笑)
お皿のこと、違いがわかってくださってありがとう!
やはり、ぼや~んとした色より、濃い色の方がめりはりが出て引き立つようですね。
私は写真のことは全然わからなくて、もっと勉強しなくては~
といつも言うだけなのですが...
いつもはハリーちゃんのかわいい瞬間とか、素敵なお写真、見習いたいです♪
<< たかこさんの、抹茶のパンドジェンヌ  苺のミルクプリン アレルギー検... >>