たかこさんの、抹茶のパンドジェンヌ 
b0108544_22493142.jpg

夏は特に時間が早く過ぎて行くような気がします。
もう9月も目の前ですね。

月に一度のクラフトの会も、8月はメンバーの方々の都合が合わずにお休みでした。
日本に一時帰国された方が一番多いのですが、ペルー旅行、アラスカ旅行、お引越し、
夏休みでお子さんのお世話...などみなさんそれぞれにお忙しくも楽しい夏をお過ごしのようです。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか...?








b0108544_22502683.jpg

6月のクラフトの会に持参したお菓子2種。
6月も現地校は夏休みに入っていたこともあり、参加者は4人と少なめでした。
ですので両方のお菓子共に、会用のとうち用の分も、しっかり作ることができました。
チーズケーキは中小2台、抹茶のケーキはココット4個と15cmと小さいバント型です。

どちらも、稲田多佳子さんの「”さりげなく喜ばれる” フィンガーフードと小さなお菓子」の本からのお菓子です。
こちらの本から作るのは初めて!
お友達が日本から買って来てくださいました。 
Tさま、ありがとうございます!!   しっかり活用させていただきます~♪








b0108544_6434296.jpg

抹茶のパンドジェンヌ
おうち用にはシンプルに生地だけで焼きましたが、会に持参した方は銘々ココットに入れて、
五色鹿の子甘納豆を乗せておめかし...
したつもりでしたが、焼いている途中で下に沈んで見えなくなってしまったので、後でまた乗せました(笑)

抹茶のグリーンが鮮やかですよね~
とてもしっとりとしている生地なのですが、断面からもおわかりでしょうか。

しっとりとしているのもそのはず、アーモンドパウダーがたっぷり使っているから。
その他は普通のパウンドケーキと同じような感じなのですが、粉が違います。
薄力粉よりもアーモンドパウダーの方が多いのです。








b0108544_6442062.jpg

それだけアーモンドパウダーが多いと、少し重たく、くどくなりそうに思いますが、そうでもありません。
同じアーモンドパウダーを多く使ったフィナンシェほどではありません。
パウンドとフィナンシェの中間、といった感じです。

くどくなりそうな味の印象を、抹茶が引き締めているようです。
たかこさんの新しい本、最初から好みにお菓子に巡り合えて、嬉しい~♪








b0108544_22504656.jpg

ほうじ茶マーブルのスフレチーズケーキ
スフレチーズの優しいクリーム色とほうじ茶の茶色のコントラストがはっきりとして、
見た目も、よい感じに焼きあがりました。

スフレタイプのチーズケーキは久しぶりでしたし、メレンゲはゆるく立てるとあるので、
うまく膨らむか不安でしたが、オーブンでは溢れるかと思うほどよく膨らんで、一安心。
シフォンケーキとは違って、メレンゲはツノが立つほど~ではないのですね。








b0108544_225228.jpg

マーブルの部分は、取り分けたチーズ生地にほうじ茶パウダーを混ぜ合わせるだけなのでお手軽なのですが、
私には何となく、ほうじ茶の香ばしい風味がチーズケーキにはどうかな~と思ってしまいました。
というより、ほうじ茶パウダーそのものがあまり美味しくなかったような...
せっかく日本に行った時にクオカで買って、大事にとっておいたのに~

スフレチーズ自体は、柔らかくてしっとりと軽い美味しさでよかったのですけどね。
代わりに抹茶を使ってみるのはどうでしょう?  
色も緑できれいかも~と想像してしまいます♪








b0108544_22511551.jpg

お楽しみのランチは、中華風おこわとサンラータン、おうちで育てている日本のきゅうりで作った
ぬか漬けとキャベツとの浅漬け、クスクスのサラダ、カリフラワーのサラダ。
女性の集まりならではのお野菜いっぱい、ヘルシーなランチとおいしい紅茶、御馳走様でした。

お邪魔させていただいたお宅のEさんはアンティークがお好き。
シャドウボックス、キルト、刺繍、チャイナペイント、等々たくさんの素晴らしい作品も飾られていて、
しっかり目の保養をさせていただきました。
下にろうそくをともしてのウォーマー付きのティーポットも素敵!

そうそう、この日はちょうどサッカーのワールドカップ、日本の試合もあって、
作業もそこそこに、みなさんでサッカー観戦。 テレビにかじりついてわいわい~
うちではアメリカの放送でしか見られなかったのですが、
Eさんのお宅では日本の放送がリアルタイムで見られる!
やはり日本語の解説だと盛り上がりますね~

この日のステッチはあまり進みませんでしたが...







b0108544_22515641.jpg

次のステッチはこんな感じです。
何を描いているのか、想像できますか?
ヒントは、この前のチボリ公園と同じシリーズ...


長い長い夏休みも終わって、今週の月曜日から、現地校も始まりました~(嬉)
日本と違って、始業式などというものはありません。
ハイスクールは入学式もありませんでしたしね~
初日の最初から7時限、きっちり授業がありました。
しかも放課後はバンドの練習も6時まで~
もちろんその後、家に帰って一段落~する間もなく、タコは宿題に追われていました。

そして、昨日の木曜日には、最初のフットボールの試合。
バンドも最初のお仕事です。
試合の最中の応援の演奏と、ハーフタイムにはフィールドに降りて、マーチングしながらの演奏も披露します。
試合は6時からでしたので、家に戻って来たのは10時近く。 
そしてまた宿題...  待っている私の方が眠くなってしまいました(笑)

フットボールの試合はほぼ週に一回、全部で10試合もあります。
その試合全部に、バンドも付いて行かなくてはならないのです。
その他にも土曜日にはマーチングコンテストなどが何回もあり、もちろん平日には放課後の練習も週4日。
バンドをやっている子にとっては怒涛の秋が始まりました。

何とか乗り切ってね~!
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2014-08-30 01:34 | お菓子 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/23275679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dgre1 at 2014-08-30 20:06
こんばんはー
やっと涼しくなってきました♪
抹茶のパンドジェンヌ、とってもしっとししているのが伝わってきます!
ほうじ茶のスフレも美味しそう、新鮮
ほうじ茶大好きだからきっと女子が好む味なんだろうな
Commented by peanuts_miso at 2014-09-01 10:24
こんばんは^^

今回のケーキもとても美味しそうですね!抹茶にそそられます。
wingcoさんは、アーモンドプードルはどちらで買われていますか??
こっちで見かけるものは粒が粗くて茶色い物が多いので、教えていただけたら嬉しいです。

ほうじ茶とチーズ・・・どんな香りなんでしょう??
ほうじ茶が大好きなので、そのパウダーとゆうのもすごく気になりました^^

タコくん、宿題大変ですね!!
うちもキンダーに入ってから宿題が出るようになりました。
先週はHerding dogについてのレポート。。。
私が英語が苦手なので、息子と一緒にお勉強してる状態です><
Commented by cookie2008 at 2014-09-07 12:35
抹茶を使ったお菓子はよくありますが
ほうじ茶を使うのは珍しいですね。

Wingcoさん家のオーブンは
大きい感じがします。一度にたくさん
焼けるような。

お友達とのランチ美味しそうですね!

紅茶が好きなのでウォーマー付きのティーポット
目が奪われました^^
Commented by Wingco at 2014-09-11 06:36
★りえさん、
こんにちは♪
涼しくなると、ベイキングにもがんばりたくなりますね。
こちらはまだまだ夏の暑さを引きずっています。

抹茶のお菓子、シフォンやクッキー、パウンドなどいろいろ作っている割には、
とっても好み~というのがなかったりしますが、
このパンドジェンヌは意外に好みでした。
ほうじ茶も、飲むのはすきなのですが、以前作ったシフォンも今回のマーブルスフレも、ピンとこなくて...
どうしてでしょうね~♪
Commented by Wingco at 2014-09-11 06:43
★ちほさん、
こんにちは♪
そうそう、スーパーなどで売っているアーモンドプードルは粒が粗いですよね。
ホールフーズのもそうでした。
私はキングアーサーのをネットで買っています。
でも最近、コスコで売っていて、スーパーファインと書いてあったので、
期待しているのですよ。
まだ使っていませんが...
ほうじ茶パウダーは便利ですが、味はいまひとつのような...

アメリカではキンダーとはいっても義務教育なので、
もう学校の始まりのような感じですよね。
レポートカードもちゃんといただくし。
私もタコがその頃には、一緒に勉強していけば、英語も上達するかな~
と期待していましたが、あっという間に追い越されてしまいました(笑)
ちほさんは、がんばって~!
Commented by Wingco at 2014-09-11 06:56
★cookieさん、
ほうじ茶は抹茶よりも主張しない風味なので、洋菓子には合い難いかもしれませんね。
でもその分優しい味ですし、乳製品との相性はよさそうです。

アメリカのお宅は大抵オーブンがビルドインになっています。
大きなターキーも丸々入りますからね、大きいですよ。
その分温まるのも冷めるのも時間がかかるし、
大変な熱量がかかると思います。
暑い時期には使いたくなくなるのですよ~

アンティークは温かみがあっていいですね。
ティーポットもとっても素敵!
Tさんのお宅にはお宝がいっぱいで、お邪魔するのが楽しみなのですよ♪
Commented by エルザ at 2014-09-21 23:54 x
とてもおいしそう!
<< 補習校親善ソフト大会 @ダラス... ココナッツミルクのシフォンケー... >>