小嶋ルミさんのスフレチーズケーキ、コーヒーのブランマンジェ...
b0108544_23255132.jpg

9月のクラフトの会は、我が家での開催でした。
まだまだ30℃を越す暑さの中を、みなさまにお越しいただいたので、
まずは冷たいものでくつろいでいただきました。

Harney&SonsのRasberry Herbal Iced Teaをかなり濃い目に出して、炭酸水を注ぎます。
ラズベリーの酸味にハーブ類の苦みもほんのり効いて、炭酸のしゅわしゅわ~も爽やか。
甘くないところがきりっとして、いいですね~
まったりと甘い、ミルキーなブランマンジェとの相性もよかったようです。

今回は小嶋ルミさんのお菓子を中心に...

コーヒーのブランマンジェ
牛乳に粗く砕いたコーヒー豆を一晩浸して、コーヒーの味と香りをつけます。
コーヒー豆を濾してから火にかけますし、色を見てもおわかりのように、コーヒーの風味は穏やか。
最初の一口ではどなたもコーヒーとはお気づきになりませんでした(笑)

でも、進むにしたがって、奥からコーヒーを感じます。
苦味があまりなくて香ばしいコーヒーのよい風味だけがやってきます。
普段コーヒーを飲まない私にも、とてもおいしく感じました。









b0108544_23465740.jpg

生クリームはゆるくたてるので、ムースに近い柔らかさの、でもふるっとした、好みの食感です。

横に添えたジェラートは、実はちょっと失敗(笑)  
みなさまにはお出ししませんでした。
そう、こちらの写真は、とっておいたブランマンジェを、翌日再現して写真に撮ったものです。
当日はばたばたして、撮っている余裕がありませんでした。

何とか、ランチのお皿だけは撮ることができましたが、後で見ると、盛り付けが雑で~↓










b0108544_23265386.jpg

ランチは稲田多佳子さんの新刊、「さりげなく喜ばれる フィンガーフードと小さなお菓子」から...

かぼちゃの塩きんぴらサンド
細切りにしたかぼちゃをごま油で炒め、白ごまを振り、見えてませんが、カマンベールチーズもはさんであります。
塩こしょうだけのシンプルな味付けですが、ごま油の風味とカマンベールが効いています。

ズッキーニのファルシ
ズッキーニをくり抜いて、中身と玉ねぎ、オイルサーデン、醤油、粉チーズを混ぜて詰め、
チーズを乗せてオーブンで焼きます。
火の通ったズッキーニのとろっとした甘さとフィリングが良くあって、美味しい~!
これはみなさまにも大好評でした。

ひとくちフレンチトーストサレ
甘くないフレンチトースト、砂糖はなしで粉チーズが入っています。
4枚切りの厚さに一晩しみこませたたっぷりの卵液で、焼きたてはふっくらもっちもち~
写真では奥にいってしまって、よく見えませんが、粒マスタードとマヨを混ぜたソースとベビーリーフが乗っています。
こちらも好評でしたが、私は甘いフレンチトーストの方が好みでしょうか。

もうひとつのサンドイッチはセントル風の卵サンド。 
ゆで卵を細かく刻んだのとざっくり大きく切ったもの、両方入れることで、楽しい食感になりました。

お団子のようなのはトレジョーで買った、Shiitake Mochiという不思議な物(笑)
外側はもちもちとしたそれこそお餅のようなもので、
中身はしいたけなど、甘いようなお醤油のような味付けの炒め物が入っていました。

Iさんのお持ちくださった具沢山の炊き込みご飯、Hさんの山芋の酢醤油漬け。
どちらもとっても美味しい~! 日本の味...ほっとしますね。
本当は私ももっとたくさんおかずとなるものと作る予定だったのですが、
朝9:30から会が始まることもあって、準備が間に合いませんでした。
(前日にしておけばよかったのですけどね)
みなさまからの差し入れに助けられ、何とかランチも整いました。










b0108544_23271050.jpg

スフレチーズケーキ
ルミさんのスフレチーズケーキは初めてです。
底の抜けない型を使ったのに、敷き紙を普通のスポンジを作る時のように簡単に敷いてしまったので、
取り出すのに一苦労~
とても柔らかいので、逆さまにすると跡が付いてしまうのです。
もう回りがぼろぼろですね~(笑)










b0108544_23562918.jpg

中もとっても柔らかです。 柔らかすぎたかもしれません。
「焼きすぎないことが肝心」とあり、低めの温度でじっくり焼き、そのまま1時間オーブンの中に置いて、
予熱で火を通すらしいのですが、その見極めが難しかったのです。

食感も、スフレってもう少し、じゅわーっというか、ふんわり感があるのではなかったかな?と思ったり...
湯煎焼きしているからかとてもしっとりとして、スフレというより、ニューヨークタイプのチーズケーキのようでした。

カスタードクリームを作るので、卵をしっかりと感じて、酸味も強すぎず、味はとてもおいしかったのです。
焼き加減、メレンゲの具合を注意して、もう一度作ってみたいと思っています。









b0108544_23474571.jpg

はちみつレモンミントシフォンケーキ
ところどころに見えるのはミントの葉です。
こちらはルミさんではなく、石橋かおりさんの「絶対失敗しないシフォンケーキ」という古い本から作ってみました。
レモンにハチミツは最強の組み合わせ~!と期待。
焼きあがりもきちっと、やきしぼみもなく、よい感じだったのですが、食べてみると...
ちょっとピンときませんでした。

美味しくなかったわけではないのですが、ふわふわとした普通~なシフォンの印象です。
しっとり感が足りないような、レモンの酸味が強すぎたような...
同じレモンシフォンでもなかしましほさんのはもっとじゅわっと印象に残る食感と美味しさでした。
作り方にそれほど違いがあるようには思えないのですが。
材料の量の微妙な違いでしょうか...









b0108544_23574792.jpg

チョコレートのアイスボックスクッキー
どちらもルミさんの「シンプルテクニックのお菓子」より。
冷凍庫で寝かせる、アイスボックスタイプのクッキー。
混雑していた冷凍庫に無理に置いたら、回りに潰されて、変形していました(悲)
かなりゆがんだ丸ですね(笑)

クッキー生地にココアが入っているのに加えて、細かく刻んだチョコレートも混ぜてあります。
チョコはカカオ分60%指定なので、忠実に守りましたが、砂糖も控えめなこともあり、かなり苦い!
大人なみなさんには好評でしたが、タコには喜ばれませんでした。
私も、次回はミルクチョコを使う~と決めています(笑)
見た目より、さくっと軽い食感が美味しい、ルミさんらしいクッキーです。



ハーブボール
こちらはフープロで混ぜるだけ、でなくて、その後少しサブレ混ぜをしますが、
寝かせる必要もなく、丸めてすぐ焼けるのでお手軽に作れます。

フレッシュなローズマリーとタイムも刻んで。
ハーブの入ったクッキーというのは初めて(?)なので、苦いのかな~などと心配しましたが、
これが美味しい! 
塩気も効いて、ハーブが二種類のためか、きつくはなく、爽やかなよい香りです。
卵無しなので、とってもさくさくっとした軽さがいいですね。

もともとショートブレッドが好きなのですが、それにハーブが入って、それほどバターくどさがない感じです。
全てが発酵バターなので、余計上品な美味しさに感じるのかもしれません。









b0108544_2351182.jpg

お茶のジェラート
アイスと言えば、柳瀬久美子さんの本「ジェラート、アイスクリーム、シャーベット」です。
お茶はお茶でも、ほうじ茶でアイスというのは珍しいですね。
優しい香ばしさが乳製品に合います。

そして、コンデンスミルクもを使っているのがいいですね!  
どこか懐かしい味...そう、練乳がけのカキ氷を思い出させます。
また、コンデンスミルクのおかげで、アイスらしいねっとりした食感も出ていると思います。
滑らかで美味しい~!
みなさまには最初のコーヒーのブランマンジェとご一緒に、こちらのお茶のジェラートも味わっていただきました。
同じような地味な色合いでしたが、こちらも好評でほっとしました。



干しいちじくと赤ワインのジェラート
本来は白いドライフィグを使うのですが、黒い方がいっぱいあったので、それでよいかな~と思ってしまったのが間違いの元(笑)
まず、見た目、色が良くないですよね。
白いフィグを使えば、本の写真のように、赤ワインできれいなピンク色になったはずなのに~(悲)

フィグの赤ワイン煮を作ってから、フープロで粉砕するのですが、何となく、舌ざわりもよくないような...
サワークリームもシナモンも使っていて、結構濃厚な味に仕上がってしまいました。
美味しくないわけではないのですが...もう一度、きちんと白いドライフィグで作ってみたいです。








b0108544_23572234.jpg

以前から、うちのアイスクリームメーカー、調子が悪いとは思っていたのですが、
とうとう今回壊れてしまいました...(泣)
羽が滑って回らなくなってしまったのす。

どうしようかな~ 凍らせただけのじゃりじゃりのままでも、まぁいいかな~なんて思っていたのですが、
柳瀬さんの本に、アイスメーカーが無いときの、作り方も載っていたのですね~
助かりました!

一旦凍らせたものを、フープロでがーっと回すと、滑らかになるのですよ。
新しいのを買わなくてもよいかな~と思うほど、滑らかで本格的なジェラートになりました♪









b0108544_23512755.jpg

今回もたくさん作ることができて、私も楽しかったですし、皆様にも楽しんでいただけたようでほっとしています。

もう一つ、チーズケーキが見えますが、Mさんが作ってきてくださった、ベイクドチーズケーキ!
グラハムクラッカーの土台もきちんと敷いてあり、優しい日本の味のとてもおいしいチーズケーキでした。
タコには今回の中で、一番美味しかったケーキとのこと。
ごめんなさいね、タコはこういうプレーンなチーズケーキが大好きなのですが、
とにかくいろいろなお菓子が作ってみたいので、なかなか作ってあげていなかったのです。

また写真に撮るのを忘れてしまったのですが、この他にもみなさまからいろいろと、
ペルーのチョコや日本の上品なおせんべいなど、珍しい、美味しい市販のお菓子等々も頂いて、感謝感激~!
食べ切れなかった分は、みなさまにも持ち帰っていただきました。
私も会が終ってから、楽しい余韻に浸りつつ、美味しくいただきました。
御馳走様でした♪



先週から毎日のように雨が降って気温も下がり、夏の長いヒューストンにも、
やっと秋の気配を感じるようになりました。
今年こそ、季節遅れにならないようにと、栗をたくさん買ってきたのですが...
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2014-09-24 01:24 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/23436672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dgre1 at 2014-09-25 20:22
コーヒーのブランマンジェ、大好きですー!
初めて食べた時大感動でした!
私が習った時は豆は砕かずそのまま浸して、プリンタイプでした
一口食べた瞬間すごーく珈琲のいい香りでしたよ
実はコーヒー豆もどの種類にするかポイントがあったりするのですよ^^
Commented by oz55mama at 2014-09-26 00:20
Wingcoさん こんばんは

美味しそうなランチにたくさんのケーキなどがいっぱい!
なんて、素敵なクラフトの会なんでしょう^^
私も、仲間に入れていただきたいくらいです。
チーズケーキは、スフレタイプが大好きです。小嶋ルミさんの
レシピなら、きっとおいしいだろうな〜と唾ごっくんです。
お茶のジェラートもいいですね。どれも丁寧に作られていて
ほんとに凄いですね。いつも簡単なものばかりしか作らない
自分のお菓子作りを、反省^^;
ズッキーニのファルシ、畑のズッキーニがあるので、作って
みます^^


Commented by kirakiracafe2 at 2014-09-26 13:47
Wingさん、こんにちは♪
こちらに来ますと美味しいスイーツがバラエティに飛んでいて
どれもこれもいただきたくなってしまいます!!
今日は汗ばむくらいに暑いのでジェラート2種とブランマンジェを
いただきたいです♪
チーズケーキは柔らかすぎたとおっしゃっていますが
断面とても美味しそうでそそられます(*^^*)
今日は仕事がお休みで、食べたかったクルミあんぱんを
作りたかったのですが、騒音が激しくて耳栓からも音が漏れて来て
かなりの寝不足、体が動きません^^;
貴重な時間を無駄にしてしまって凹んでます。
でもwingさんのスイーツで元気が出て来ました!
がんばってこれから始められそうな気がします^ ^
Commented by Wingco at 2014-09-30 02:16
★りえさん、
ルミさん直伝のコーヒーのブランマンジェ、私もいただいてみたいです!
ほんと、コーヒーのよい香りがいっぱいで、えぐみもなく、
すっきりとした美味しさでしたね。
生クリームをホイップしないタイプの方も作ってみたいです。
コーヒーのことは全然わからないのですが、深炒りがよいというので、
イタリアンローストを選んでみました。
ポイント、お聞きしたいです♪
Commented by Wingco at 2014-09-30 02:22
★ひつじさん、
こんにちは♪
クラフトの会、みんさんでわいわいと楽しいですよ。
楽しすぎて作業の方はあまりはかどりません(汗)が、
みなさんは口と手が同時進行で、すごいな~と変なところでも感心してしまいます(笑)
スフレタイプのチーズケーキはこちらでは見ないのですよ。
不出来な物でも喜んでいただけて嬉しいです。
ひつじさんのズッキーニなら格別の美味しさでしょうね!
中身は炒める必要もなくて、混ぜて詰めて焼くだけでお手軽です。
是非作ってみてくださいね♪
Commented by Wingco at 2014-09-30 02:40
★kirakiraさん、
そちらはまだ暑いのですね。こちらはすっかり秋らしくなって来ました...
とは言っても、30℃を超えなくなった程度です。
それでもオーブンを使うのが苦にならなくなったので、ベーキングもがんばろうかな~
と気分だけは盛り上がっているのですが...(笑)
クルミあんぱん、拝見しました!
あのお花の形がかわいくて懐かしい~と~っても美味しそう!
焼き菓子もベーコンエピも素晴らしいです。
kirakiraさんこそ、いつもいつも拝見するたびにプロ級の素晴らしい、
バラエティーに富んだお菓子にパンですね♪
騒音問題...本当に、ひどすぎますね!
そんな中でもがんばっていらして...私もがんばらないと~
と元気をいただいていますよ。
ご主人様のたくさんのパンも愛情いっぱいですね~
そうそう、ホルモン屋さんも楽しかった~♪(笑)
<< 紅茶と洋梨のカットケーキ、クリ... 補習校親善ソフト大会 @ダラス... >>