小豆クリームロール、キャラメルバナナチーズケーキ @多佳子さんの小さなお菓子
b0108544_2235135.jpg

もう12月も半ば! 今年も残すところ三週間となってしまいました。 時間の経つのが早い!
ブログの更新もすみません、一ヶ月以上滞ってしまいました。 

前回の最後に、「ちょっと風邪気味...」などと書いてしまったので、
具合が悪いのかと心配してくださった方がいらしたら...ごめんなさいね。
ずっと変わりなく元気でした!
お菓子を作る機会もいろいろとあり、画像はたまっていく一方です。 
がんばって年内に何とかしないと~

とある集まりに持参したお菓子2種。
どちらも稲田多佳子さんの「フィンガーフードと小さなお菓子」からのレシピです。
お菓子も何となく、冬の表情になりましたでしょうか...
単に、乗せたお皿が地味なだけかもしれませんね(笑)










b0108544_2252895.jpg

小豆クリームのミニロールケーキ
スポンジ生地が真っ白ですね~
それもそのはず、卵は卵白しか使っていないのです。
メレンゲだけで作ったシフォンケーキのようなものですね。

淡白すぎて物足りないのでは...と不安でしたが、これがとっても好み!
とてもしっとりとして、かるかんを思い出すような...
こしあんを混ぜたクリームと合わせたせいもあるかもしれませんが、和菓子のような味わいにも感じました。

リキュール好きの多佳子さん(笑)らしく、こしあんクリームに少しラム酒を効かせている、
というところも、香りで甘さがきりっと引き締まって、気に入りました♪









b0108544_2254348.jpg

ハニーバターアップル包みのミニスコーン
ミニマフィン型を使った、このころんと丸い形が気に入りました!
丸めるのではなく、丸くのばした生地を型に敷いて、リンゴのフィリングを乗せ、ラフに包みます。

「スコーンって男性には喜ばれない~(笑)」という説が、私の周りだけかもしれませんが、
少なくてもうちの家族には当てはまります。
何だかもさもさしたところが好まれないようなのです。
なのでこのミニスコーンも、試食用に数個、私の分だけ家に残しておいたのですが、
この形から、スコーンには見えなかったようで、留守中に二人で勝手に食べてしまったのです。

そして、「おいしかったよ~ リンゴがいいね。」と反応も上々でした。
見た目で違うものですね。
それにこのスコーン、生クリームもたっぷり使っていて、ヨーグルトも。
ざくざくっとしたスコーンとは違った、とてもしっとりとなめらかな生地でした。
私はざくざく、ほろほろっとしたスコーンも好きなのですが、こちらもまた違ったおいしさですね。









b0108544_2255853.jpg

そしてフィリングのリンゴが気に入りました。
小さく切って、バターとはちみつで炒めます。
煮るよりもリンゴのしゃきっとした感じが残って、甘さも控えめで、だけどバターの香りもよくて、スコーンにとてもよく合います。
もちろんシナモンも。

そしてこの小ささもいいですね~ 
ころっと可愛くて、つい一つ、摘んで食べたくなるようです。










b0108544_2262385.jpg

胡麻入りコーンフレークロック
このお菓子には期待しました。
子供の頃、チョコレートはあまり好きではなかったのですが、唯一好きで、
自分で買ったことのあるチョコのお菓子が、チョコフレークだったのです。
あまりチョコの味が強くなくて、さくさくっとした食感が好きだったと思います。

今でも売っているでしょうか...?
アメリカでは見たことがないので、自分で作れるなら、嬉しい~!
作り方もとっても簡単!
湯煎で溶かしたチョコレートに、コーンフレークと胡麻を加えて混ぜるだけ...

と思ったのですが、実際に作ってみると、チョコが滑らかに溶けない~!
ちゃんとコーティング用のチョコを使わなかったせいでしょうか...?
ねっとりとしていて、とてもコーンフレークに絡みそうになかったので、牛乳を加えてのばしました。

コーンフレーク全体にチョコが絡んで、なかなか見た目もそれらしく、食べても、懐かしいチョコフレーク~
に似た感じになったのですが、ただひとつ、さくさく感が足りない~
すぐに湿気た感じになってしまったのです。
滑らかに溶かさない方がよかったのでしょうか...









b0108544_2263838.jpg

本物そっくり~ とはいきませんでしたが、久しぶりにチョコフレークの雰囲気は十分に味わえました。
冷蔵庫で冷やすと、より本物らしくなります。

ミルクチョコには黒胡麻で、ホワイトチョコには白胡麻で香ばしさのアクセント。
これもよい感じ。 ちょっと”おこし”を思い出してしまいました。










b0108544_2433661.jpg

こちらはかなり前のことになりますが、同級生ママ4人とのちょっとしたランチ会に持参したお菓子。
とりあえず4種類出来上がったところで写真に撮ってみたのですが、そのままでは地味でしたね。
うちの分を取り分けて、少しおめかししたものを持っていったのですが、また時間に追われて写真を撮れませんでした。

さつまいもとメープルのアイスクリームは、ちょうどこの時、アイスクリーマーが壊れてしまい、
そのまま凍らせたら、がちがちになってあせりました。
とりあえずフォークでかきだしたところです。 ぼろぼろですね~(笑)
この後、フープロにかけてからまた凍らせると、かなり滑らかになりましたよ。









b0108544_2273329.jpg

ココナッツミルクのシフォンケーキ
津田陽子さんのバターを使ったシフォンです。
普通のシフォンよりもしっかりした味のバターシフォンなので、その上にココナッツミルクではくどい味になるのでは?
と不安でしたが、そんなことはなくて、甘い香りがほどよく感じる程度です。
それにプレーンのバターシフォンよりも、よりしっとりとして、ふわふわより柔らかくて、縦に立っていられないほどです。
とても好みのシフォンでした♪










b0108544_2274669.jpg

ココナッツとブルーベリーのざっくりクッキー
こちらはまた多佳子さんの「小さなお菓子」より。
粉と砂糖を混ぜ合わせた中に、溶かしバターを加える、という作り方、クッキーとしては初めてかもしれません。
成形は手で丸めるだけなので、本当に作るのは簡単。
でも、食べた印象もそれなりのものでした(笑)
卵もBPも入っていなくて、あっさりとした味、ざっくりとした食感です。

シンプルなクッキー生地なのですね。
そこにココナッツファインとドライブルーベリーが加わることで、味にも食感にも深みが出ます。
ココナッツファインはそれほど多くないので、ほどよいしゃり感が出ますし、
ドライブルーベリーの酸味と、焼いてもレーズンほどねっちり硬くならないのがいいですね~
トロピカルな、よい組み合わせです。










b0108544_2282358.jpg

角型で、焼きあがったそのままの姿では、これは何?  
お寿司屋さんで焼く大きな厚焼き玉子~(笑)などにも見えてしまったりしますが...
チーズケーキなのです。










b0108544_228377.jpg

キャラメルバナナのベイクドチーズケーキ
こうやって、少しおめかしすると、また違って見えて来ませんか?
味の方も、想像以上に美味しいものでした。

私はバナナそのものは好きでなく(酸味のない甘いだけの果物がちょっと苦手)、
苦味もちょっと苦手なのでプリンのキャラメルもなくてもいいかな~と思ってしまうのです。
ですから、”キャラメルバナナ”...う~ん、どうかな~?と食べるのもおそるおそる(笑)だったのですが、
これが素晴らしく美味しい!

まったりとしたバナナの甘い風味にキャラメルの苦みと良く合います。
チーズケーキなのですが、それほど酸味が強くなく、サワークリームとたっぷりの生クリームでまろやか~
混ぜるだけの簡単なベイクドタイプなのに、どっしりとした生地ではなく、プリンっぽいような軽い食感。

多佳子さんらしい、ユニークな素材の組み合わせが楽しく、意外な美味しさとの出会いとなったお菓子でした♪


近況、いろいろとお話したいこともありますが、書いているとまた更新が遅くなるので、
今回は、お菓子のお話だけにしておきますね。
次はさくっとすぐに更新する予定です!(...多分?)
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2014-12-13 06:25 | お菓子 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/23870732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2014-12-13 08:49
wingさん、おはようございます♪
お元気そうで安心しました(*^^*)
いつもですが、美味しそうな興味あるスイーツばかり。
嬉しくなります(≧∇≦)
ハニーバターアップルが入ったスコーン最高です!
ココナッツミルクのシフォンケーキも作ってみたいし
チーズ好きな私は、キャラメルバナナのベイクドチーズケーキ
今すぐいただきたい気分です♪
p☆

Commented by Wingco at 2014-12-15 06:50
★kirakiraさん、
こんにちは♪
御心配をおかけしてごめんなさい!
また遊びにきてくださって嬉しいです(涙)
多佳子さんのお菓子は気軽に作れて、ちょっと変わっていて、
この素材の組み合わせでどんな味になるのかな~
と作るのが楽しみです。

kirakiraさんもクリスマスに向けて、素晴らしいお菓子が目白押しですね!
美しいショートケーキにモンブラン、サントノーレ...
もう圧倒されてばかりです。
それから、私も普段はサラダ油の代わりにグレープシードオイルを
使いますが、ココナッツオイルでもいいのですね。
最近健康によいとこちらでも流行っていますよ♪
Commented by cookie2008 at 2014-12-15 19:55
Wingcoさん、こんばんは。
お元気に過ごされてたんですね^^

すっごい種類のお菓子と思ってみてると
これらは一部のようなので驚きです!

どれも美味しそうですが
このスコーン、手間もかかって美味しそう。
男性のみならず、日本の珈琲派の方の
スコーン認知度の低さ^^;

キャラメルバナナのチーズケーキ
私もバナナ自体はそんなに好きじゃなく
Wingcoさんの「酸味のないただ甘いだけ」
に頷きました^^
でもバナナマフィンやバナナパイ等好きなので
こちらも絶対美味しいはず。

チョコのコーンフレーク、もちろん日本には
売ってます。
手作りすると、湿気ちゃうのですね。

早いもので今年もあと半月ですね。
Commented by dgre1 at 2014-12-15 21:07
きゃっ、久しぶりの更新だとお菓子がいっぱい^^
毎回違うメニューですごい

もうじきクリスマス
きっとそちらも盛り上がるんだろうな
クリスマスはどんなお菓子をつくるのかしら?

私はそろそろチョコ菓子の構想に入ります

Commented by kokoronotaiyou at 2014-12-17 21:25
こんばんは~。
どれもおいしそうなケーキたちですが、気になったのはハニーバターアップルの入ったスコーンかな~。
キャラメルバナナのチーズケーキも気になります。
wingさんのケーキたちをみて、私も思わずリンゴのケーキやきました^^;
我が家にある大量のリンゴを消費するために作ったのに、お返しでもリンゴがやってきました。
また大量消費のための策を練っているところです。
Commented by Wingco at 2014-12-19 04:16
★cookieさん、
こんにちは♪
はい、元気です! 御心配をおかけしてすみません~
お菓子作りは相変わらずのペースでしたが、
PCに不具合などありまして、更新が滞ってしまいました。

なるほど、スコーンそのものがあまり知られていないのかもしれませんね。
コーヒーにはあまりスコーンって合う印象ありませんし。

わぁ、バナナに対する私の勝手な思い、同感していただいて嬉しい!(笑)
同じ理由で熟しすぎた柿も苦手です。
私もバナナを使ったお菓子は大好きですよ!
バナナシフォンも良く作ります。

今回の記事にも書きましたが、アメリカにもコーンフレークっぽい
お菓子が売っていました!
でもあのサクサク感がちょっと違います。
作るのにもたもたしていたから湿気てしまったのかもしれませんね。
リベンジしてみたいです。
Commented by Wingco at 2014-12-19 08:21
★りえさん、
更新をお休みしている間もお菓子は作っていたので、
画像が増える一方です。
クリスマス、日本より静かかもしれませんよ。
宗教的な意識が強いので、イブは教会に行ったり、
当日は家族で過ごす方が多いのではないでしょうか。
クリスマスにショートケーキというのも、
こちらではありませんね~

わぁ~もうヴァレンタインのことを考えていらしゃるのですね!
先々のことを考えていらして、さすが~
私も見習いたいです♪ 
何をお作りになるのでしょう?
Commented by Wingco at 2014-12-19 08:29
★おかゆさん、
こんにちは♪
スコーンをマフィン型で作ってしまうというのが面白いですよね。
形も均一にかわいくできるし、何よりフィリングを包みやすかったです。
キャラメルバナナチーズケーキも、一見、くどそうな印象ですが、
とてもバランスがよくて、とってもよい組み合わせだと思いました。

わぁ~たくさんのリンゴ、いいですね~!
それも日本のリンゴは甘くておいしいですからね。
うちは家族そろってりんご好きで毎日食べていますよ。
ルミさんの新刊に載っているりんごのジャムも作ってみたいと思っています。
りんごのケーキ、食べたい! 今から見に行きますね♪
Commented by エルザ at 2015-01-14 11:29 x
どれもすごーく美味しそうで感動してます!!これからも楽しみにしています!!
<< ゴディバ、リンツ...コストコ... ターシャのパンプキンパイ、 カ... >>