謹賀新年2015 ~アメリカでもおせち♪
b0108544_0322787.jpg

新年あけましておめでとうございます♪
2015年、みなさまにとりまして、お健やかで明るい一年になりますよう願っております。

クリスマスの話題も、年末の御挨拶もすることができずに申し訳ありません。
今年こそ、更新の頻度を上げたいと、一応新年の目標に掲げているのですが、
最初の記事も三が日ぎりぎり、ということで、先が思いやられますね...

気負わずに、細く長く続けて行きますので、是非また遊びにいらしてくださいね!
今年もどうぞよろしくお願い致します。


このところ、例年になく寒いヒューストン。
どんよりとした曇り空の日が、もう一週間も続いています。
写真の写りもぼんやり~とした感じになってしまいました。
みなさんはどのようなお正月を迎えていらっしゃいますか?

うちは寒いこともあり、またダダは1日のみがお休みということもあって、ただのんびりとしています。
12月はいろいろとあってみな忙しかったので、やっとほっと一息というところでしょうか...

特に、30日には去年で最大のピンチ!という出来事がありまして、もうぐったり。
もうおせち料理をお重に詰めるのは無理かな~と、寝る時には諦めかけました。
でも31日はTVの紅白で朝早く(生中継ですが、時差がありますからね)から起こされ、
懐かしい日本の歌に元気をいただきながら、何とかおせちの支度を続けることができました。

歌の力って凄い!(笑)
視聴率は去年より下がったそうですが、私は、特に後半楽しく聴いていました。
みなさんはご覧になりましたか?

元日にはゆっくり録画を見直しましたが、最初から、タモリさんと黒柳さんの登場にびっくり!
他の局と間違えたのかと思ってしまいました。 こちらではNHKしかないのですが。
審査員席の、阿部ちゃんと仲間さんのトリックコンビにもニヤニヤ。
みゆきさんや林檎さんはかっこよくて、薬師丸さんはドキドキがこちらにも伝わってくるようでした。
もちろん明菜ちゃんやサザンも本当にサプライズ!でしたね。
来年は是非、オフコース、スピッツ、くるり...といったところに、出ていただけたら、夢のようなのですが~!!








b0108544_0352138.jpg

クリスマス前後にはショートケーキを4個作りました。
それぞれ違うレシピで作ってみました。
久しぶりなショートケーキ。 レシピによる違いもあって、奥が深いな~と改めて思いました。
なにより、食べてくださったみなさんがとても喜んでくださってのが嬉しい!
やはりショートケーキは日本人にとって、ケーキの王道ですね。
苦手なデコを始め、もっと極めていきたいと思っています。

その中の一つ、こちらは先週、クリスマスの後ですが、まだまだクリスマスモードですね、
うちにお客様がいらした時にお出ししたデザート。

生地はイルプルーのちょっと変わったレシピ、でもパインを使うのはルミさんのアイデア、
というパインのショートケーキと、「きょうの料理」で観て気になっていた、
栗原はるみさんのスパイスシフォンケーキです。


おせちとクリスマスケーキのお話は、次回にまた...
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-01-04 00:17 | うちごはん | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/23963970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dgre1 at 2015-01-04 09:34
明けましておめでとうございます!
アメリカでも日本に負けない素晴らしいお節
やっぱりすごいわ
ショートケーキ、美味しいジェノワーズが焼けたら完璧ですね
小嶋先生パイン好きですよね
りんごのクランブルチーズをパインにしても絶品だと言ってました
今年もワクワクするお菓子楽しみにしています
Commented by 224sora at 2015-01-04 09:40
wingcoさん、あけましておめでとうございます!
今年も素晴らしいおせちでスタートですね!
2015年もwingcoさんにたくさんの福が訪れますように~☆
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)/
Commented by もも at 2015-01-04 12:17 x
明けましておめでとうございます!昨年は大変お世話になり、心から感謝しています。ありがとうございます。
2015年、ご家族皆様にとって素晴らしい年となりますように☆

お節、すごいですねー!!!さすがです☆私も頑張って作ってみましたが、こんなに素敵には作れませんでした。。ぜひ見習わせていただきたいです。
我が家も、夫のお休みは31日と1日のみだったので、年末年始も家でのんびり・・でした。紅白も再放送を観て、録画したものを1日もつけっぱなしで、何度観た事か(^ ^;)
長女が、最近日本のアーティストに興味を持っているので、結構歌番組を観るようになりました。
お節も甘いもの以外は結構好きなので、年末年始は日本に興味を持つ良いきっかけとなっています。

今年もどうぞ宜しくお願いします!
Commented by cookie2015 at 2015-01-04 13:26
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

アメリカ在住でこんなに素晴らしい御節を
作られるんだから、日本に住んでるものとしては
頑張らないといけませんね^^

数の子の上にある白いものは
高野豆腐の煮物でしょうか?
お菓子作りが得意なだけあって
巻物のお料理も美しく出来上がってますね^^

海外で住んでたら、紅白をそのように観てるのですね~
私は今回、楽しみにしてたので(明菜ちゃん見たさ)
最初から最後まで見ました!

年を重ねてきたせいか、感慨深く、良い年末年始
が過ごせました。
Commented by tsurukame_ko at 2015-01-04 16:53
あけましておめでとうございます
外国だとは思えないほど立派なおせちにびっくりです。
材料をそろえるのもたいへんだろうにこんな見事につくりあげるなんて!
そしてすてきなお重にぎっしり美しく収めるなんて!
お菓子だけではなく、伝統的な日本の味までつくりあげるwingcoさん、尊敬しちゃいます!
本年もまた素敵なテーブル、素敵なお菓子、楽しみにしていますね。
Commented by kirakiracafe2 at 2015-01-05 17:59
wingさん、明けましておめでとうございます♪
クリスマスに大掃除、お節の支度など
主婦にとって一番の忙しい時期を乗り越えましたね!
私も昨日やっと録画しておいた紅白を半分見ました^ ^
アメリカでも美味しいお節をいただけるご家族は幸せですね。
アメリカの方は、何か特別なものを召し上がるのでしょうか?
今年もwingさんファミリーにとって素敵な年となりますように!!
今年もよろしくお願いします♪
Commented by Wingco at 2015-01-07 06:13
★りえさん、
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。

小さな日本スーパーはあるので、黒豆や伊達巻も市販のものが売っていますが、
やはり手作りの方が食べては美味しいと思って作りました。
温かいお言葉ありがとうございます!

そう言えば、パインとバナナのタルトも変わっているな~
って思いました。
ルミさん、パインお好きなのですね!
私も大好きなので嬉しい~
林檎のクランブルチーズケーキも最高でしたので、
パイン版も絶対に作ります♪
Commented by Wingco at 2015-01-07 06:18
★soraさん、
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。

よ~く見ると、なんちゃってな内容でお恥ずかしい~
来年こそは悔いのないおせちを作りたいです。
去年は後半、新しいことを始めてしまい、ステッチも完成できずに残念でした。
もう少しなので、冬の間には完成させます!(きっぱり)
また素晴らしい作品をたくさん拝見させてくださいね♪
Commented by Wingco at 2015-01-07 06:42
★ももさん、
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ももさんもおせちをお作りになったのですね。
拝見させていただきたかったです。
TVジャパンがあると、大助かりですよね。
紅白のあとはミュージック・ステーションもご覧になりましたか?
日本ではもっともっとたくさんの特別番組、年末年始にはあったのでしょうね~
観たいですね。
Commented by Wingco at 2015-01-07 15:22
★cookieさん、
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。

こちらでも黒豆や数の子が手に入るのはありがたい事です。
友人の住む州では日系スーパーがないそうで、
もっともっと不自由しているようです。

そう、高野豆腐ですよ~
煮しめが冷凍野菜を使ったせいでがっかり...
その分も高野豆腐が白くて美味しかったのでたくさん詰めてしまいました。
本当は昆布巻きも、八幡巻きも、家族が好きなので入れたかったのですが、
時間と気力がなくて...心残りです。

明菜ちゃんが出ることは御存知だったのですね!
完全復活なさるのかしら?
楽しみですね♪
Commented by Wingco at 2015-01-07 15:31
★ツルカメコさん、
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。

日本ほどバラエティーに富んだ品揃えではありませんが、
基本的な日本の食材は手に入るので、それほど不自由はしないのですよ。
でもきっと、日本のおせち料理は進化していることでしょうね~
最後に日本でお正月を過ごしたのは6年前、浦島太郎化してます(笑)
いつも焼きっぱなしのお菓子ばかりで、とても素敵とはほど遠いのですが、
作りたいお菓子はた~くさんあります。
また見にいらしてくださいね♪
Commented by Wingco at 2015-01-07 15:43
★kirakiraさん、
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月が終るとほっと一息つけますね~
こちらでは11月終わりの感謝祭からクリスマス、元日まで、
長いホリデーシーズンがだらだらと続く感じです。
アメリカでは大晦日はパーティーや花火で盛り上がりますが、
元日にはTVでパレードを見る程度でのんびり過ごすだけ、
特にこれといった特別な食べ物もないと思います。
クリスマスもケーキというよりはパイの方が一般的かもしれません。
あっ、でもこの前、ブッシュドノエルを売っているのを見ました!
でもイチゴのショートケーキだなんて見たことありません~
日本だけではないでしょうか...?
<< おせち 2015 ゴディバ、リンツ...コストコ... >>