ルミさんの苺ショートケーキ チョコロール 素敵な忘年会♪
b0108544_9354574.jpg

いちごのショートケーキ

赤いリースをイメージしたショートケーキを作りました。
クリスマスも近かった12月のことです。

久しぶりに20cmの大きさ。
イチゴもラズベリーも大きな実でしたので、そう大きくは見えないかもしれませんね。










b0108544_9362837.jpg

ジェノワーズは安心の、小嶋ルミさんレシピ。
新刊のショートケーキは15cmと小さいケーキの割合が載っているので、単純に二倍量にしてみましたが。
20cmにちょうどよい量でした。

何度も焼いているルミさんのジェノワーズですが、慣れてしまった分、あまり手順をよく読んでいなかったかもしれない...
と、今回は慎重に作ってみたつもりです。
今までこんな程度かな~と触った温かさで判断していた、湯煎のお湯や生地の温度まで測ってみました。

食べてみるまで違いはそれほど判らなかったのですが、
いつもよりもキメも細かく、ふんわりしっとり...かなり満足のいくジェノワーズになりました。

そんな時に限って、断面の画像がなくてごめんなさい!
ポットラックに持参したので、よそのお宅では、切り分ける時に、写真に収める余裕がありませんでした。

私のケーキを食べて頂くのは初めて~という方も多かったのですが、
「アメリカで、こんな日本のケーキ屋さんのようなケーキが食べられるとは思わなかった!」
驚くほど喜んでいただいて、私もとっても嬉しかったです。
やはりショートケーキは、日本人にとって特別な思いのあるお菓子なのでしょうか。

飽きっぽいほうですし、作ったことのないお菓子もたくさんあり、日ごろはそちらに目が行きがち。
しばらくショートケーキも作らないでいたのですが、一番喜ばれるケーキですし、
今年はもっとショートを極めていきたい!と思っています。

味だけではなく、デコの方も...
こちらはかなり努力が必要ですね(笑)











b0108544_9364688.jpg

もう一つ、本当は、ブッシュ・ド・ノエルになる予定だったのですが、
外を飾るには、クリームが足りなくなってしまいました(笑)











b0108544_937440.jpg

チョコロール
こちらも小嶋ルミさんのレシピ。
作るのは、まだ2回目なので、”安心の~”とまではいきません。
前回の時のメモによると、
「生地に厚みがあるのに、とても柔らかくて、巻く時に割れてしまった...」と、そして、
「苦味の効いたココア味がしっかりある生地なので、クリームはいっぱいがいい。」

2回目、その辺りは改善されたでしょうか...

薄力粉とココアが同量、本当に苦い! 私には。(笑)
でもガナッシュクリームでかなりマイルドに、そしてラズベリーの甘酸っぱさがとてもよく合います。
これはイチゴより、絶対ラズベリー!
大人にぴったりの美味しさです。











b0108544_9373731.jpg

甘いものばかりでも、どうかしら~
と「きょうの料理」1月号で見て食べてみたかった、
白身魚の南蛮漬け
も作りました。

本当は平目を使うのですが、うちにあった鱈でも、同じ白身だから大丈夫かな~と思ったのですが、
南蛮酢に漬け込んで、冷蔵庫で冷たくすると、鱈は身がしまって硬めの食感になってしまいました。

でも、味付けはとっても美味しくて、こちらも好評でした。
南蛮漬けといっても、少し和風。
柚子果汁なので、マイルドな酸味で香り高いのです。

エリンギに、赤ではなく黄色いピーマンを使ったのもよい感じでした。










b0108544_956770.jpg

お邪魔したお宅は、ヒューストンにはあまり多くない、高層階にあるお部屋。
お隣には、テキサス有数のライス大学と広々としたハーマンパークがある一等地です。

住人もゲストも車は全て、高級ホテルと同じ、バレーパーキングなのですよ~
エントランスで車のキーをボーイさんに預けるだけ。
優雅に車から降りたつもりが、ふと足元を見ると、運転用の靴のままだったことに気がついて...(笑)
慌ててドタバタ、履き替えることに...お恥ずかしい!











b0108544_9381371.jpg

みなさんの持ち寄ったお料理もボリュームがあって、美味しそうなこと!

たくさんの大きなエビフライに、大きな春巻き...










b0108544_938396.jpg

豪華なローストビーフは付け合せの野菜もきれいに盛り付けられていて、
やはりパーティーの花ですね!

わさび醤油味のソースもさっぱり美味しい~










b0108544_9553518.jpg

大きな海老のカクテルも、ソースを下に敷いて、素敵な盛り付けです。

カップに入っているのは可愛らしくて、一見デザートのようですが、前菜。
白ワインの効いたグレープフルーツゼリーに、カニがたっぷり入ったクリームソース。
この組み合わせが、素晴らしく美味しかったです!

梅肉を使ったきゅうりの和え物は、餃子の皮に乗ってお洒落。
マフィン型を使ったそうです。

カリフラワーのカレーマヨソース。
私の南蛮漬けも、器を変えて、ししゃもの南蛮漬けと一緒に盛り付けていただきました。

写真には撮れませんでしたが、この後も、エリンギいっぱいの松茸ご飯風、お好み焼き。
デザートには私の2品のほかにも、マスカルポーネを使ったレアチーズ、チョコレートケーキ。
8人では食べきれないほどの御馳走が並びました。

丸テーブルっていいですね!
10人用の長方形のテーブルになると、両端同士は遠くて、お話もし辛く、
自然に左右2つ、またはそれ以上の会話のグループに分かれてのお話になってしまうことも多いのですが、
丸いテーブルですと、どなたからでも距離がそれほど遠くないので、全員で同じ話題に参加できます。

会話のピンポンが弾み、お昼の12時から長い時間...
気がつけば窓にはきれいな夕陽! 
夜ごはんの時間までお邪魔してしまいました。

慌しい12月でしたが、こんな楽しい息抜きの日もあって、リフレッシュ!
おせち料理を作る気力につながったのかもしれません。

素敵な忘年会をありがとうございました♪


丸テーブルの真ん中には、よく中華料理屋さんにある、回転台。
好きなときに、お料理も取り易くて、とっても便利!
こちらではLazy Susanと呼ぶのですよ。 
同じ名前のお店が青山通りにありましたよね。 今でも健在でしょうか...?
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-01-15 02:30 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/24010749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by studiopinot at 2015-01-15 14:44
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね。
いつもながらのパワフルなお菓子作りに刺激を頂きます
パーテイーメニューが素晴らしいですね
Commented by エルザ at 2015-01-15 16:18 x
素敵すぎます☆とてもおいしそうですね♪
Commented by Wingco at 2015-01-15 17:02
★pinotさん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。
去年は少しペースダウンしていましたが、
今年は気合を入れなおそうと思っています。

ポットラックパーティーは楽しいですね~
みなさんお料理上手で、刺激を受けました♪
Commented by Wingco at 2015-01-15 17:03
★エルザさん、
こんにちは♪
コメントをありがとうございます。
Commented by dgre1 at 2015-01-18 19:47
いちごのショートケーキってとってもシンプルだけど
作り手の腕が試される1品だと思います
どんなジェノワーズを焼くかで出来が違ってきますよね
私もジェノワーズは定期的に焼くようにしています
いつまで経っても「得意です!」とは言えない手ごわい1品です
Commented by kirakiracafe2 at 2015-01-20 22:41
こんばんは♪
色鮮やかなベリーと純白の生クリームが素敵で眩しいです(≧∇≦)
チョコのロールも甘酸っぱいラズベリーが可愛くて今すぐいただきたいわ!!
ルミさんレシピのスイーツは、数える程しか作ったことがないのですが
これは絶品と言うオススメのレシピはありますか?
大好きなガレットデロワにも ポチっと♪
Commented by tsurukame_ko at 2015-01-21 23:18
いちごショート!
なんてパリッと白くって、赤がキラリと光ってて!
目にも美味しい華やかさですね。
こんなふうに美しくつくりあげる手腕に感服いたします。
すごーく手間ひまかけて、こころをこめてつくられているんだろうなぁ。

Commented by cookie2015 at 2015-01-23 20:56
生クリームの純白さと苺の赤が
まぶしいくらい綺麗ですね。

ナッペも飾り付けもお上手なのと
やっぱりセンスがいいのだな~と見てます^^

Wingcoさんのクリスマスの暖炉の画像
と~っても素敵でした。とても夢があります。

御友人宅のマンションも凄いですね。
そして皆さんが持ち寄ったお料理の数々
夜ご飯を食べて1時間ほどですが
お腹が空いてきました^^;
Commented by Wingco at 2015-01-27 08:08
★りえさん、
お返事が遅くなってごめんなさい!
本当に、ジェノワーズは材料も手順もシンプルですけど、
些細なことでも仕上がりが違って来ますね。
何度も作っているからと、つい、こうだったかな~
と雑になって、何だかいまひとつ~ということありました。
飽きっぽいので、ジェノワーズもしばらくいいかな~
と思ってしまうこともありますが、やはり食べていただいて、
とても喜ばれると、もっと極めなくては~と思いなおします。
りえさんのショートケーキ、食べたいです!!
Commented by Wingco at 2015-01-27 08:16
★kirakiraさん、
お返事がおそくなってごめんなさい!
いつもですが、クリームの絞り出し、その一手間までたどりつけません~(笑)
今回はベリー達に助けてもらいました。
ルミさんのレシピに、私は一番お世話になることが多い気がします。
お勧めは全部ですよ。ほんとに外れってありません。
お店で有名なのはシュークリームのようですね。
私はショートケーキ、サブレ、タルト、ガトーショコラ、
レアチーズ、キッシュ...絞るのが難しい~

ロブションのカレット・デ・ロア、おいしそうでした!
模様も来年作る時の参考になります。ありがとうございます♪
Commented by Wingco at 2015-01-27 08:22
★ツルカメコさん、
お返事がおそくなってごめんなさい!
いつも温かいお言葉をありがとうございます。
ラズベリーや苺の赤は元気が出ますね。
よく見ると、生クリームの塗りが雑で、お恥ずかしいです。
いつも時間ぎりぎり、最後は適当になってしまいます~
Commented by Wingco at 2015-01-27 08:38
★cookieさん、
お返事が遅くなってごめんなさい!
今回はかわいいベリー達に助けられました。
ナッペは苦手です~
よ~く見ると、生クリームが滑らかでないところがあって...
あっ、見なくてよいですからね(笑)

夢があるだなんて、嬉しいです。ありがとうございます。
うちのは小さな暖炉ですし、これでも控えめな飾りつけかもしれません。
アメリカのお宅は華やかですよ。

日本人の集まりだったのですが、みなさんこちらのパーティーには
慣れている方々で、量も見せ方も凄かったです。
勉強になりました。
写真に撮れなかった分もまだまだあったのですよ~
<< 2015年の始まりはプレーンシ... ガレット・デ・ロア2015 う... >>