豆源 ルピシア... 嬉しい 美味しい 冬のいただき物♪
b0108544_4495621.jpg

またまたこの前のランチ会の時のことになりますが、
クリスマスの頃にあれこれ買ったチョコやお菓子、頂き物のお菓子を盛り合わせて、
お茶請けにお出ししました。

右側の、ざらざらっとした表面はコストコのアーモンドチョコなのですが、ダークチョコで甘すぎないこと、
シーソルトの塩気もあって、ついつい手が出てしまう、お気に入りです。
トレジョーにも同じようなのが売っていたので買ってみましたが、
コストコの方が一粒が大きくて、チョコの味もよい気がしました。

下には麻布十番、豆源さんの懐かしいお豆二種類。
甘酸っぱい梅と、きりっと辛い黒胡椒。
それぞれ別の方に、同じような時期に頂いたのですよ。 嬉しい偶然です。

この年末年始には日本に一時帰国されたお友達も多く、みなさまから嬉しい日本のお土産をいただきました。
感謝の気持ちを込めて、一部ですが写真に撮っておきました。









b0108544_4502762.jpg

先ほどの豆源さんの「黒胡椒」、きりっとかなり胡椒が効いています。
七味とはまた違って、シャープな辛さがいいですね~

そして一緒にいただいたこの「いちごティラミスチョコレート」。
中はやはりアーモンドなのですが、コーティングのチョコが、あの人工的な苺の風味とは違って、かなり本物に近い味。
それも見た目ではわかりませんが、苺パウダーがまぶしてあり、それが酸っぱくて、
より苺らしい、美味しいチョコになっています。









b0108544_1620524.jpg

こちらは頂き物ではなくて、自分で買ったお菓子。
インテリアのお店、Crate&Barrelのアフタークリスマスセールで。
直径30cmもある大きな缶に、ホワイトチョコをコーティングしたプレッツェルがいっぱい!

この上の赤いフェルトでできた物をはずすと、赤と白のシンプルな缶で、
また何かに使えるかな~と、かなり安くなっていたこともあり、つい買ってしまいました。








b0108544_16202135.jpg

雪の結晶というよりは星の形に見えるのですが、真っ白で冬らしくてきれい~

ホワイトチョコは好きなので、味も期待したのですが、
チョコよりはどちらかというとアイシングのような砂糖の甘い味が強かったようです。









b0108544_1620365.jpg

「私が作りました!」
と言いたいところですが、違います(笑)
私のお菓子作りは、食べたい一方なので、こういう手の込んだ、見せるお菓子は本当に不得意。

日本でもアイシングクッキーが流行っているようですが、まず甘いし、カラフルすぎるアイシングがたっぷり~
なのはあまり食べたいと思いません。
などと言って本当は、不器用なので、きれいに作れないからなのですけどね。

しかしこちらの、M先生の作られたアイシングクッキーは、美しいだけではなく、食べても美味しいのです!
少し厚めのクッキーそのものがとてもおいしくて、またアイシングも薄くてクッキーの味を邪魔しません。

M先生と言っても、お菓子の先生ではなく、補習校でタコが中二の時に担任をしてくださった、学校の先生なのです。
趣味でクッキーも焼いていらっしゃり、生徒にも配ってくださるのです。
いつも穏やかで上品な先生の人となりが、この美しいクッキーにも表れているようです。
御馳走様でした♪









b0108544_5142471.jpg

こちらはまた懐かしい~ 「銘菓 ひよ子」ですね。
「かわいい~! 食べるのかわいそう~」と言いながら、しっかり頭から...がぶっ(笑)

「鳩サブレー」はサブレーと最後をのばすのですね。
食べるのは初めてでしたが、美味しいのですね!
シンプルな優しい味で、和菓子ではないものの、どこか日本を感じるお菓子です。
こういうサブレが作りたい~と心から思いました。
ちょっと検索すると、本物ではないものの、それらしいレシピもみつかりましたが、どうなのでしょうね...









b0108544_452184.jpg

ついこの間のクラフトの会でも、あれこれ日本のお土産をいただきました。

「半月」は中にクリームが挟んであり、風月堂のゴーフルを思い出すお菓子でした。

柿の種のようなもののチョコがけは、他のメーカーのを食べたことがあって、美味しいと思っていましたが、
ついに本家も出していたのですね。
それも明治チョコとのコラボというのもおもしろい!

「縁」はメリーのチョコですが、出雲大社に参拝された時に買った、御当地チョコだそうです。
「よいご縁がみなさんと今年もたくさんありますように...」  
お心遣いが嬉しいです!    ありがた~く頂きました。









b0108544_6464412.jpg

今はロサンジェルスにお住まいの、コロラド時代からのお友達なのですが、ヒューストンに出張でいらした時に、
お忙しくて、一度夜ごはんをご一緒しただけでしたが、わざわざLAから、私の好きなおかきの詰め合わせとお茶を!

LAには大きな日系スーパーもあり、そこにルピシアも入っているのです。 いいな~
と思っていたら、ハワイにもお店があるそうで、また別の、
「毎年お正月はハワイでゴルフ」という芸能人のような(笑)お友達から、ハワイ店しか売っていないという、
「ライチとストロベリー」、「パッションフルーツとジンジャー」など、トロピカル気分いっぱいのルピシアのお茶も頂きました。

こちらは「いも、くり、かぼ茶」
名前も楽しいですが、本物の、フリーズドライのおいもやかぼちゃがころころ入っています。
茶葉からも、甘~い香りがします。

実はルイボスティは苦手だと思っていたのですが、このかぼちゃたちのおかげで美味しく頂きました。
パウダーではなく、本物のシナモン、クローブなどがごろごろ入っているチャイミックスも嬉しい!
寒い夜には本格的なチャイティーを、ゆったり楽しみたいですね。









b0108544_4524040.jpg

新年早々お会いしたYさん(この前のお花の鉢植えをいただいた方です)には、
これまた縁起のよい「おめでとう」のお茶もいただきました。

緑茶とリンゴの組み合わせというのも面白いですね。
ただのリンゴではありません、日本の「津軽りんご」ですからね。
缶を開けた途端に、甘酸っぱいりんごの香り~!  
幸せ~な気分でいっぱいになりました。

もう二年も日本には帰っていませんが、こうしてしばしば日本の美味しい物を味わえること、感謝しています。
私のつたないお菓子ではあまりお礼にもならないかもしれませんが、
喜んでいただけるよう、また気合を入れて作りますね♪
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-02-28 07:06 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/24186398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie2015 at 2015-03-01 13:16
お茶請けの美味しそうなこと!
ひとつひとつ、文面と一緒にじっ~と(笑)
見ちゃいました。

Wingcoさんへのお土産だから
皆さんも「美味しいもの」をと厳選されてるような^^

柿の種のチョコ掛けは日本にいる私でさえ
まだお目にかかったことがありません^^

担任の先生のアイシングクッキーの美しいこと。
さらに美味しいのは嬉しいですね。

アイシングクッキーの甘さ、作りたいと思わない
には、うんうんと頷きます。
SWEETは好きですが余計な甘さは必要ないな~と
思ってしまい、ラブリーにデコレーションされた
カップケーキも見た目は可愛いと思いますが
食べたくない・・・そもそも出来ない・したくない(笑)

Commented by tsurukame_ko at 2015-03-01 21:27
日本的スウィーツがたくさん!
しかもどれもおいしそうで目移りしちゃいます笑
ハトサブレーわたしも大好きです。
あの味がおうちで再現できたらうれしいですね(≧ω≦)b
Commented by Wingco at 2015-03-07 03:34
★cookieさん、
美味しそうに見えてよかった!
みなさま、日本での滞在は限られた時間ですし、
持ち帰ってくるお荷物にも限りがあるなかで、
貴重なお時間をかけて選んでくださった、
大事に持ち帰ってくださったと思うと、本当にありがたくて...

柿の種のチョコかけ、MUJIのもいただいたことがありますし、
どこのでしたか、三色のチョコのも高級感ありでおいしかったです。

わぁ~、アイシングはそれほど~に共感してくださって嬉しいです!
もちろん、見た目がきれいに越したことはないのですが、
余裕があればこそ、な気がします。
不器用な私にはそこまではとてもできません~
今回も焼きっぱなしのお菓子ばかりになってしまいました(笑)
Commented by Wingco at 2015-03-07 03:40
★ツルカメコさん、
やはり日本はグルメ大国ですね~
新しいお菓子が続々と。
アメリカではあまり変わり映えしないお菓子ばかり、
みなさまの日本土産がとっても楽しみなのですよ。

そちらでの健康的なおやつも食べたい物ばかりです。
ぷっちんぷりんは主人が大好きなので、
はちみつバージョンはたまりませんね♪
<< アマンディーヌ ぺ・ド・ノンヌ... ルミさんのフルーツロール ☆イ... >>