運動会のお弁当 ★商工会ソフト大会2015★
b0108544_4481722.jpg

前回の「男子高校生のお弁当」
に引き続き、珍しいことに、またお弁当の話題が続きます。

エキサイトのブログではアクセス数に対する検索キーワード、ベスト10が見られるのですが、
5月や10月の運動会シーズンになると毎年、なぜか”運動会のお弁当”が入ってくるのです。

補習校の運動会は、このところ毎年用事が重なって欠席しています。
最後にアップした運動会のお弁当は、こちら2011年の運動会のお弁当
その前の2008年の運動会のお弁当の方が、お重で気合が入っていたでしょうか...
いつまでも古い記事にたどりついては申し訳ないので、新しい”運動会のお弁当”をアップしたかったのです。

補習校入学式の翌日の日曜日は、商工会ソフトボール大会があって、そのためのお弁当です。
学校の運動会ではありませんが、まぁ大人の運動会のようなものですから、よいですよね、「運動会のお弁当」で!(笑)










b0108544_449738.jpg

・出汁巻き玉子  
滅多に使ったことがない、大きな方の玉子焼き器で緊張しました。 卵8個使い、失敗しなくてよかった!
うちのは甘め、冷めても柔らかくて美味しい自信作です。

・鶏から揚げ
最近は栗原はるみさんのうまみ醤油というので味付けする方法が気に入っています。 衣は片栗粉のみ。

・鮭の柚子照り焼き
脂が乗り過ぎているキングサーモンなので、柚子でさっぱりと。

・鶏ひきと野菜の落とし揚げ
大きく揚げる方が、中がふわっと柔らかくて美味しいのですが、食べにくいかと半分に切りました。
赤ピーマン、にんじん、えのきだけ、しょうが、のたっぷり野菜が見えますね。
味噌味というのがまた他のとは違った味付けのおかずで気に入っています。


おわかりでしょうか...前回の高校生のお弁当と重複しています。  
手抜きですみません!(笑)
なにせ大量に作らなくてはならなかったので...
下ごしらえは土曜日の朝一緒にでしたが、揚げたり焼いたりは当日の朝でした。
6:30出発なので、3時起き!   寝坊しなくてよかった~

・ずわいがにのシュウマイ
こちらもすみません!  普段冷凍おかずは買わないようにしているのですが。
土曜日に日本スーパーで見てつい...カニに惹かれてしまいました(笑)









b0108544_5175232.jpg

・おいなりさん
私が大好きなので、欠かせません。
今までいろいろなレシピを試して来ましたが、今回は少し前に「きょうの料理」で見た土井善晴さんのレシピ。
関西らしく、少し甘みがあって醤油が少なめ。 色も薄めでよい感じ。
油抜きをしっかりしたせいか、とてもふっくらと柔らかで美味しいお揚げになりました。
かなり気に入っています。

お揚げ、酢飯共に前日の夜に作りました。
酢飯のままでしたら、一晩なら常温でも大丈夫。冷蔵庫に入れると固くなりますし。
でも、お揚げは以前、熱いままで蓋をして置いておいたら、一日経って酸っぱくなっていた...という大失敗の経験あり!
ということで、冷ましてから冷蔵庫へ。  朝に袋詰めです。


・若布としそ昆布の混ぜ込みおにぎり
朝炊き立てのご飯に具を混ぜるだけ。 
でもさっぱりとして、なかなか美味しかったのです。

何とダダが握ってくれました! 普段全く料理もお手伝いもしてくれたことがないのでびっくり!
すぐに要領を掴んで、大きさは不ぞろいですが、やることが早い~
ついでにおいなりさんもダダにお願いしてしまいました(笑)
どちらとも二段に入っています。 たくさん握ってくれました! ありがとう~


・きんぴらごぼう
そうは見えないかもしれませんが、かなり大量です。 こちらも前日に作りました。
普段のおかずですが、意外に好評。


やはりおにぎりは、当日に握りたいですね。 
ヒューストンではめっきり気温も上がって、20度は超えています。
当日の朝作ったとはいっても心配なので、お弁当はアイスパックと共に、大きなクーラーボックスに入れて。
みなさんもそうなさっていました。











b0108544_518694.jpg

三段重ねの容器でしたので、無理矢理三段目を作った~(笑)と言う感じですが...

・ミニトマト
・黒枝豆
・チェダーチーズ4種(ホースラデッシュ、オニオン、ベーコン、チポトレ)

・ポテトとソーセージのローズマリー風味
じゃがいもはレンジで柔らかくしてから、ソーセージと共にオリーブオイルで回りをカリッとさせます。
ローズマリーの香りがすっきり、潰したニンニクも炒めてパンチも効いた味です。

・カステラ
実はこの数日前に何と、オーブンが壊れてしまいました!!  (なので最近お菓子の話題がないのです。)
私には大ショック!
何とかオーブントースターで焼けないものかと試してみたのです。
温度調節が曖昧にしかできないので不安でしたが、できるものですね~

本当はショートケーキにするはずだったのですが、組み立てる時間がありませんでした。
せっかく苦労して焼いたジェノワーズ、せっかくなのでそのままカステラとして持って行きました。
甘いものがあると嬉しいですね。
みんさんにも思いのほか喜んでいただけて、よかった~


チームの選手、プラス御家族のみなさんで、30人を超える分のお弁当。
朝も早くて詰めるのだけで精一杯。  
見映えのよさなんて気にしている余裕はありませんでしたが、
良くも悪くも、見ていただいた方の参考になれば嬉しいです♪











b0108544_5192450.jpg

ママたち6人での力作が並んでいます!!

私の以外は食べかけになってしまいすみません!
監督さんとのお話では予選2試合を終ったところでお弁当を食べましょうというお話で、
私は一試合目の終った後、他のチームの試合のタイムキーパーを頼まれていて、
終って戻ってきたところ、待っている間にお腹が空いてしまった人がいたので、先にお弁当を開いてしまったとのこと。
あせって私も広げたところです。









b0108544_4495317.jpg

手間のかかるちらし寿司やお煮しめ(ほとんどなくなっていますが)、すごい~!
日本の味が嬉しいですね。
こちらの玉子焼きは甘くないタイプで、また美味しかったです。

今回は打ち合わせなしで、みなさんのお好きな物を作りましょう!ということにしました。
同じ料理でも家庭によって味わいが違って、それを味わえるのも楽しみですし、新しい発見があります。

こちらには魚焼きグリルなんて付いていないので、美味しくお魚を焼くのにはいろいろと苦労もします。
私は鮭を一口分に切って、油をしいて焼きたれを絡める、照り焼きにしましたが、
Tさんは、塩麹に漬けたものをホイルに包んで蒸したそうです。 
塩麹でしっかりよい味がつきながら、身がふっくらしていて上品な美味しさでした。










b0108544_519103.jpg

こちらがその塩麹鮭。 お隣のつくねもしっとりと醤油味。
ほとんどなくなっていますが、炊き込みご飯のおにぎりも最高に美味しい!
もちもちしていたのは、もち米を1対2の割合で混ぜているからだそう。
肉巻きおにぎりというのは初めて見ました。

そしてパン類も、スポーツの途中にはおなかにもたれなくていいですね。
特に子供たちの人気絶大!
焼きそばパン、ハムかつ玉子サンドなど、懐かしい~ もちろんみんな手作りです!










b0108544_5184139.jpg

たくさんのホットドッグ!
食べやすいように、半分に切って、きちんとラップに包んで...細かい心配りですね。
ポップシュリンプと呼ばれる、小さいエビフライとフライドポテト。
フルーツも嬉しいですね。 アメリカにしては甘くて美味しい苺でした。

2試合とも負けてしまったけれど、お弁当では優勝~!
なんて、作ったママたちで自画自賛(笑)していました。
選手のみなさんもこの後、試合が終ってほっとしたこともあって、何回もおかわりをして、
ほとんどなくなるまで食べてくださいました。
元気な笑顔になってよかった!

みなさま本当にお疲れ様、御馳走様でした♪










b0108544_5194215.jpg

準備に気合の入っているチームは、仕出しのお弁当を頼んでいるところもあったりします。

商工会ソフトは文字通り、それぞれの日本企業でチームを作って戦う、基本的には大人のソフト大会なのですが、
いろいろな方が参加できるようにと、どの試合にもシニア(40歳以上)2名、
子供(13歳以下)または女性が2名以上出場していないといけない規則があります。
ですので、思わぬことがあったり、見ていても楽しい~ 優勝チームも毎年違います。









b0108544_520043.jpg

家族総出でのリクリエーション的なイベントです。
日本人のお友達と遊べる、子供たちにとっても楽しい一日となったことでしょう。










b0108544_5201878.jpg

全部で19チーム!!
どこを見ても日本人ばかり(当たり前ですが)で、こんなにたくさんの日本人がヒューストンに住んでいるのかと驚きます。












b0108544_5203245.jpg

一年に一度しかない大会なのですが、どのチームもそのためにユニフォームを揃えたり、
近くなると毎週土曜日や日曜にも練習に集まって、大人たちには結構なお楽しみとなっているようです。

今年はタコに加えて、ダダも、最初は練習をお手伝いしたり、お世話係だけのはずだったのですが、
シニアの選手が直前に怪我をされて、その代わりに試合にまで出していただきました(残念ながら不発でしたが)。

早朝から夜の打ち上げ宴会まで、楽しくも長い一日。
私は翌月曜日すっかりバテていましたが、
二人は朝から学校(フルオーケストラの練習もあり8時まで!)、お仕事、お疲れ様です!(ごめんなさい~)
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-04-21 23:59 | お弁当 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/24388716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2015-04-24 08:05
wingさん、おはようございます♪
いつも遊びに来てくださりありがとうとございます!!
お弁当と言えば卵焼きは欠かせませんね^ ^
子供の頃から甘い卵焼きで育ったので、
私も甘めの出し巻き卵を作ります。甘い卵焼きは苦手な方もいたり
好みはいろいろなんだな〜塩味の卵焼きのお家もあるのねと大人になって
知りました^ ^
お稲荷さんも美味しそう(≧∇≦)きんぴらごぼうもホッとしますね♪
wingさんの作る最高に美味しいお弁当は、大人になっても息子さんの記憶に残りますね。
うちの息子は現在大学2年です。もうお弁当は持っていかないので
ちょっぴりさみしい気がします。
いつも応援させていただいてます(*^^*) p♪
Commented by Wingco at 2015-04-25 08:32
★kirakiraさん、
こんにちは♪
こちらこそいつも応援してくださりありがとうございます。
嬉しいです~
私もいつも次々に美味しそうなパンやお菓子を拝見させていただいて、
日本ではこんなものが流行っているのね~とか、
またまた知らないお店が!と刺激をいただいています。
もちろんkirakiraさんのお菓子が一番美味しそう!
モカロールもふんわりと美しいです~

やはり子供の頃から慣れ親しんだ味は一番ですよね。
息子にもいつか懐かしく思い出してくれたらよいのですが...
優しい息子さんがご一緒で、お菓子作りにも張り合いがありますよね。
うちはあと二年で家を出てしまうので、今からうるうるです~(笑)
何も作る気がなくなってしまうかも...
今のうちにがんばらないといけませんね~
Commented by cookie2015 at 2015-04-26 09:05
おはようございます。
ご子息様の高校入学おめでとうございます。
Wingcoさんの誕生日でのお花と
お手紙とても素敵でした。
お花はこっそりどこかに隠されていたのでしょうか?

お弁当とっても美味しそうです。
3時起床には驚いてしまいますが
おかずもいろいろ作られお稲荷さんまで!
時間がかかりますものね。
鳥ひき肉と野菜のおとし揚げ、私も作りたく
なりました。他の定番も美味しそう^^

オーブンが故障中でもカステラを焼き上げるなんて
凄いです。

ご子息様の高校生活、充実した輝く日々が
送れますように♪
Commented by Wingco at 2015-04-30 09:38
★cookieさん、
こんにちは♪
息子にまでお祝いのお言葉を頂き、ありがとうございます!
成長は嬉しいですが、だんだんと手を離れて行くのが寂しいですね。
何だかおかしなお花と手紙でしたが、それでも嬉しいものですね。
普段、全くサプライズなんて似合わない二人ですし、
本当にそんなそぶりは見せなかったので、驚きました。

朝は強いので、早起きは平気なのですよ。
のろまなので、それでも作りきれませんでした。
あっ、朝シャン(死語?)も必ずなので、身支度に時間がかかるのかも。
落とし揚げ、お勧めですよ!
きょうの料理のテキストに載っていたのですが、
サイトのレシピにはないようで、御紹介できず残念です。

オーブンに引き続き、冷蔵庫が壊れて...
お返事が遅くなってごめんなさい!
<< 多佳子さんの桜のエンジェルシフ... 高校生男子のお弁当  ☆高等部... >>