コスプレ、若田さん...ジャパン・フェスティバル2015
b0108544_1625616.jpg

KA・WA・I・I~ 
アニメそのもののキャラクターが、目の前に現れた感じです。(どんなアニメかは知りませんが)
4月に行われた、ヒューストンのジャパン・フェスティバルでは、あちらこちらにこんなコスプレが見られました。

アメリカのティーンズの間にも、日本のアニメは大人気。
タコのハイスクールにも、MANGAサークルがあり、たくさんのオタクのみなさんで活動も盛んだとか。
タコはそれほど関心はないようですが、日本語ができるということで引っ張り込まれているそうです。








b0108544_1631118.jpg

ピカチュー、今でも人気なのですね。
DOZOという名前が怪しい~(笑)  このベンダーさんはきっと日本の方ではなさそう。
たくさんの食べ物のお店も出ていましたが、半分以上はなんちゃって~な感じの、
アメリカナイズされたジャパニーズ・フードでした。
TERIYAKIはBBQの味付けなどで、アメリカでも良く知られています。








b0108544_15283025.jpg

こちらは昔ながらの日本の味。 お祭りでのたこ焼きや焼きそばの屋台が懐かしい~
共食いではありませんが、たこ焼きはタコの大好物!
カツカレーも大人気。 30℃を超す初夏のような陽気でしたので、抹茶のカキ氷も美味しそうでした。
私も食べたかったけれど、どこも長い行列で、並ぶ根性がありませんでした.


 







b0108544_15284264.jpg

よく見ると、ドラ焼きを売っているからどらえもんなのですね~
その隣の、パイナップルで造ったフクロウがおもしろい! 








b0108544_163262.jpg

桃太郎にかぐや姫? 
ボクにも楽しい思い出となって、日本によい印象を持ってくれますように。









b0108544_1633950.jpg

コミックの古本、日本語のでもアメリカの方に結構売れるそうです。







b0108544_15163774.jpg

切り張りしたような真っ青な空。 雲ひとつありませんね。
会場となったハーマンパークはヒューストンの中心部、ダウンタウン近くにあります。







b0108544_15285728.jpg

緑豊かでとても広い公園なのですが、たくさんの人であふれかえっていました。
日本に興味を持っていただいている方が多いことは、やはり嬉しいですね。








b0108544_1624457.jpg

人ごみは苦手ですが、タコが日本人仲間と5人でステージで演奏させていただくことになったので、
三年ぶりに出かけることになりました。

「花は咲く」を最初は5人だけでの演奏、続いてはコーラスのみなさんとご一緒に。
演奏することに決まってから、本番まで日にちもなく、準備が大変でした。

最初はみなで同じメロディーの部分を演奏するだけ、ということだったので、
それなら簡単だしリハーサルも必要ないかと思っていたのですが、
楽器もクラリネット3人、トランペット1人、フルート1人と個性が違うので、せっかくだからと、
コーラスの御指導をされている音楽家の先生が、5人のためのアレンジを考えてくださり、
楽譜が出来上がったのが本番三日前!

みんな学校でブラスバンドを取っているとはいっても、中高生のことですから、
そんなすぐに演奏できるものかと親たちは不安になり、急遽金曜の夜に集まって練習。
そこそこ吹けて、安心したのですが、翌日は先生を交えてのリハーサル。
みんなで歌って、歌詞の意味をよく考えるところから始めるのですね。
さすがプロの方の御指導は違います。
みるみる演奏が素晴らしくなるのが素人の私にもわかりました。
本番もみなさん自信を持って、楽しく演奏することができたようです。

現地校の仲間と演奏するのとはまた違って、日本人同士で演奏するのは初めてのことですし、
大勢の方の前でのステージ、子供たちにとってよい経験になったことでしょう。
一応お世話役をさせていただいた私も、無事に終ってほっとしました。








b0108544_15281566.jpg

コーラスの次は日本舞踊。
ステージに向われるみなさまの艶やかなお着物姿が目を惹きます。
その後も文楽のお人形や、琉球太鼓、合気道など、たくさんの日本文化が紹介されました。








b0108544_1641432.jpg

お散歩しているかわいいワンコちゃんたちに、ついつい目が行きます。








b0108544_1643051.jpg

本当に暑い様なお天気のよい日でしたので、真ん中の池ではワンコも子ども達も水に入って涼んでいました。








b0108544_1635515.jpg

オタク文化、ジャパニーズフードと並んで、もう一つの目玉は、若田宇宙飛行士のサイン会! 
こちらにも長い長い行列ができていました。








b0108544_1621117.jpg

たくさんの人でしたのに、一人一人にサインをしながら言葉を交わして、握手をして、記念撮影も輝く笑顔!
とっても丁寧に対応されていらしたご様子に、やはり大きなことを成し遂げる方は違うわ~
と改めて感心してしまいました。


先日NHKニュースでも取り上げられていましたが、次に宇宙に飛び立つのは油井宇宙飛行士。
息子さんが補習校でタコと同級生です。
冬に行われた学習参観日に、お忙しい中、参観にいらしていました。
すらっとハンサムで見るからに優しそうな、素敵な方でしたよ~
今月末に予定されている打ち上げ、ミッションの大成功を心よりお祈りしております!
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-05-10 22:49 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/24462235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie2015 at 2015-05-17 06:45
おはようございます。
ハーマンパークって素敵な公園ですね!
4月といえども夏日ということが伝わってきます。

ジャパン・フェスティバルでのタコ君たちの演奏も
日にちがなくても大成功に終わったのではないでしょうか。
そしてWingcoさんもお世話お疲れ様です。

母が亡くなって励ましのお言葉、本当に有難うございました。
遠くはヒューストンからお言葉を頂けることが
有難くそして不思議な感じでもありました。

節目節目で自分の思ったこと感じたことを
相手に伝えることって迷う時がありますよね。
Wingcoさんもコメントするの迷われたかもしれませんが
私はとっても嬉しかったです。

今日49日法要なんです。
この時期になると亡くなったことが
もっと前のことのように思えます。

家を出るまであと4時間はありますので
お片付けと朝食と頂きものの焼き菓子でティータイムを
して行ってきます^^

Commented by Wingco at 2015-05-22 22:40
★cookieさん、
こんにちは♪
この春は、今でもなのですが、とても雨が多くて、
毎日雨の心配をしている感じなのですが、
この日は素晴らしい晴天の元で無事に演奏もできてラッキーでした!
中心部にこれだけ広い公園があるのも嬉しいですね。
日本庭園もあって、もうすぐ蓮の花が咲くそうなので、
見に行きたいと思っています。

そうですね、思いを言葉にするってなかなか難しいですね。
コメント欄の限られた言葉では、時に思いが伝わるかどうか、
不安になることもあります。
お母様のこと、つい自分の時を思い出して、
私はどんな言葉でも、ありがたかったので、コメントしてしまいましたが、
cookieさんにそう言っていただけて、私も嬉しかったです。
ありがとうございます♪

<< ルミさんの紅茶のプリン いちご... 多佳子さんの桜のエンジェルシフ... >>