ルミさんの紅茶のプリン いちごのフロール
b0108544_23561415.jpg

こちらでは5月に入って30℃前後の日が続き、すっかり初夏の陽気になっています。
冷たい紅茶のプリン...こういう季節に恋しくなりますね。

食べたい~!
でも実際にこのプリンを作ったのは一ヶ月以上前、冷蔵庫が壊れる前のことでした。
冷蔵庫って、だんだん冷えなくなってくるとか、何となく壊れる予兆が現われるものなのかな~と思っていましたが、
うちの場合、その日は突然やってきました!

それからひとやま、ふたやま試練を乗り越えて、今朝は何とか、今度の冷蔵庫こそ、正常に動いてくれているようです。
やっと冷たいデザートも作れるかな~?
いえ、でもまだ油断は禁物です。
今週末の食品の買出しも、控えめにしないと...
と思っています。

次の記事では、「冷蔵庫大顛末記~」を心からの笑顔でお届けできる...
ことを祈っています。
すみません、ちょっと意味不明で...(笑)


お菓子、美味しそうですよね~?(むりやり)
本当に美味しかったのです。  どちらも私の好み!
そちらのお話をしないと...↓








b0108544_23563958.jpg

紅茶のプリン
小嶋ルミさんの「シンプルテクニックのお菓子」より。
プリン、作るのも簡単ですが、そこはルミさんのレシピなので、細かい注意があります。
表面も泡一つなく、とても滑らかできれいな焼き上がりになりました。

全卵、卵、砂糖のみの、昔ながらの懐かしい~おうちプリンの食感です。
つまり、ふるふる~ななめらかプリンではなく、少ししっかりめの食感ということですね。

見えませんが、底にはちゃんとカラメルも敷いてあります。
紅茶の味をかなりしっかりと感じるプリンなので、カラメルの苦甘さが良く合います。

アールグレーとダージリンをブレンドして、濃~く入れたロイヤルミルクティーを使うのですが、
これが香りも味も抜群です!
ストレートで飲むとくどくなりそうですが、牛乳で作ると、まろやかになって、しかもミルクの味に紅茶が負けない印象。
少し余裕のある朝に、ゆっくり楽しみたいお茶ですね。

もちろんプリンのほうも、食べただけで優雅な気持ちになりそうな、印象に残る美味しさです♪










b0108544_2357421.jpg

いちごのフロール
津田陽子さんの「ふんわりロールケーキ」より。
フロールのビスキュイ生地は、やっぱりおいしい~
同じ卵別立てでもシフォンとはまた違った、じゅわ~しっとりとした食感が好きです。

そしてホワイトチョコレートも使った、まったりとした生クリーム。
しっかりめのコクと甘さが、いちごの酸味に良く合います。

津田さんのフロールはこのホワイトガナッシュクリームも特徴のひとつ。
プレーンですと、私には少し重たい印象なのですが、苺が入ると違いますね。
バランスがよい感じです。

苺が大きい粒だったこともあり、美味しい生クリームをたっぷり巻き込みたかった~ということもあり、
大きなロールになってしまいました。  直径8センチはある?

やはりクリームは多すぎたでしょうか、中が柔らかくて巻くのが大変~
何とか形にはなりましたが、いびつな丸になってしまいました。
でも食べてみれば、やっぱたっぷりクリームが好きです。

そうそう、本当は外巻き(焼色外側)にしなくてはいけないのですが、
つい安全な内巻きにしてしまいました。
どうもうちのオーブンは大きすぎるせいか、焼き色がつきにくいし、ついてもむらがあるのです。
指定温度よりあげるなど、試してみたいとは思っているのですけどね。
失敗も怖くて...

こちらも定番にしたい大好きなケーキなので、次回は外巻きに、挑戦しましょう~♪









b0108544_23572376.jpg

クラフトの会のみなさんにも喜んでいただけて、嬉しかったです♪

うちのココットも大きめなので、二品でもお腹いっぱい~
もちろんその前に、みなさま持ち寄りの美味しいランチもありますし(写真撮るの忘れました)。


5月のクラフトの会は来週。
また冷たいデザートをお持ちできるように、冷蔵庫がご機嫌よく働いていてくれますように~(祈)
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-05-15 01:56 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/24477535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2015-05-15 20:20
wingさん、こんばんは♪
濃いめのロイヤルミルクティーが大好きなので
絶対に私好みだわ〜(≧∇≦)
フロールは、ホワイトチョコレート入りの生クリームなのですね!
たっぷりクリームで巻きにくかったでしょうが、流石綺麗ですね♪
ポチッ♪
Commented by oz55mama at 2015-05-16 16:57
Wingcoさん こんにちは

いつもながら、完璧な仕上がりに、感心しっぱなしです^^
いちごが、真ん中にきれいにおさまり、見た目の美しさも素晴らしいですね。いちごの美味しい今の季節に、うれしいケーキですね^^
↓宇宙飛行士のゆいさんは、長野県の川上村のご出身なんですよね。打ち上げが延期になり、長野県民はちょっとがっかり
でも、応援しています。ちなみに川上村は、レタスの産地で星がきれいな村でもあります^^
Commented by Wingco at 2015-05-22 09:25
★kirakiraさん、
いつもありがとうございます!
濃くて飲めないほどのロイヤルミルクティーでしたが、
プリンにするとちょうどよい感じでした。
底にカラメルも敷いてあり、普通のプリン以上にカラメルがよい感じでした。
ガナッシュクリームは普通の生クリームよりもまったりとして、
巻き易いので欲張ってしまいました。
巻くのは何とかなりましたが、スライスした一切れは、
絶対に立ってくれません~
でもやっぱりクリームたっぷりが美味しいですよね♪
Commented by Wingco at 2015-05-22 09:34
★ひつじさん、
こんにちは♪
白いクリームに赤い苺、永遠のベストマッチですよね。
日本の美味しいイチゴでいただきたい~といつも夢見てしまいます。
油井さんの打ち上げ、延期になってしまったのですね。
地元でも盛り上がっていることでしょう。
油井さん、きっと子供の頃からきれいな星を眺めていらしたから、
宇宙への思いも募ったのでしょうね~
ヒューストンからも応援しています♪
<< 『みんなのおやつ日記』への掲載... コスプレ、若田さん...ジャパ... >>