『みんなのおやつ日記』への掲載ありがとうございます♪
b0108544_23501295.jpg

生姜のマフィン
多佳子さんの「ちょっと和風の焼き菓子レシピ」より。
生姜のすりおろしがたくさん!
なのでぴりっと辛さが効いて、きび砂糖ならではの甘さととってもよく合います。
お塩も入っていて、その塩気が効いたところがまた好みの味です。









b0108544_23503320.jpg

マフィンと名乗っていますが、手順を見ると、卵と砂糖のホイップから始まる、スポンジの要領なのですね。
バターも少なめで、その分生クリームがたっぷり~

焼きたては、ほわっほわ~ そっと持たないとつぶれてしまいそうなほど柔らか。
食べると、とてもふんわりと柔らかくて、しっとりとした食感です。
見た目はシンプルですが、見た目以上に印象に残る美味しさでした。

中に何も具が入っていないところもタコ好み。
焼きたては特に、辛さが際立つのですが、そこがよかったようです。
ついこの間まで、中辛のカレールーでも「辛い~!」と甘口でないと食べられなかったタコですが、
この一年でいきなり辛い物好きになって来ています。
うどんも唐辛子をたっぷりかけるように...

背も急に高くなりましたが、味覚も大人になってきているのですね~
嬉しいような、さみしいような...









b0108544_19274788.jpg

マロンのベイクドチーズケーキ
こちらも多佳子さんの、「フィンガーフードと小さなお菓子」の本より。

生クリームがたっぷり、サワークリームも入ったチーズ生地。
湯煎焼きなので、どっしりではなく、まったりとした少し軽めの食感です。
多佳子さんらしい甘さ控えめの優しいおいしさ。
栗がよいアクセントになっています。

本当は栗の渋皮煮を入れるのですが、むき甘栗で代用してしまいました。
渋皮煮でしたら、もっと本格的な美味しさになったかもしれません。
でも粒の大きめの柔らかいよい甘栗でしたので、味も強くなくて、
かえってチーズ生地との一体感があったかもしれません。

チーズケーキも角型で作ると雰囲気が違いますね。
小さく切り分けるのにもうってつけです。








b0108544_23514746.jpg

家族には味見用の、この小さい2切れのみ。
タコは栗を好まないので、端っこ切り落としの、栗のないところで十分喜んでいました(笑)

この週末は三日間、日本に帰ってしまうお友達の、リビング&ガレージセールのお手伝いをさせていただきました。
ランチの差し入れに、いなり寿司とこちらのチーズケーキを持参して。
久しぶりに会う、栗好きなお友達も参加されると聞いていたので、喜んでいただけるかな~と思って。

連日盛況で、たくさんの方に来ていただき、たくさんの品物が売れて行くのは気分爽快~!
でしたが、日頃の運動不足がたたって、よく月曜日はぐったり...
すっかりお知らせが遅くなってしまいました。



そう、月曜日18日は私のブログの記事も掲載させて頂いている、
『みんなのおやつ日記』の発売日!

だったのです~


みんなのおやつ日記

SE編集部 / 翔泳社




どんな本なのでしょうね~ 読むのが楽しみです!
出版社の、大変お世話になった担当のHさんから、本の発送のお知らせをいただいたのですが、
海外ですからね、時間もかかるのでしょう。  まだ届いておりません(笑)

<内容説明>によりますと↓

 「ほっとする素朴な焼き菓子、クリームたっぷり乙女のスイーツ、ひんやりつるりんのデザート……見ているだけで癒される、手作りお菓子の写真日記!
有名パティシエ店の高級スイーツもよいですが、おうちでていねいに手作りしたお菓子は、忙しい毎日を少し楽しく、豊かに彩ってくれるものです。本書は、レシピやライフスタイルが人気のブロガーさんたち18名による、手作りお菓子の写真とそのお菓子にまつわるエピソードをたくさん収録させてもらった本です。お店スイーツとはひと味違う、自分好みのこだわりお菓子や、誰かを喜ばせるための心づくしのお菓子がいっぱいです。今度のお休みに作ってみたくなる、身近な食材での簡単お菓子アイデアや、いつかチャレンジしたい難易度高そうなお菓子まで、お菓子作りのネタ探しにも最適です。素敵なお皿使いやおしゃれなスタイリングにも注目。」

わ~ ”人気のブロガー”でもありませんし、”おしゃれなスタイリング”もできていない私...申し訳ありません~
でもきっと、他のブロガーさんは美味しいお菓子に素敵なお写真満載なのでしょう!
もし、私の記事はボツになっていたらどうしよう...と不安もありますが...


最初Hさんから、本に掲載のお誘いを受けたとき、「まさか~、冗談でしょう!」と思いました。
だって、いっさいレシピは載せていませんし、ほとんどオリジナルのお菓子などないからです。
でも本の主旨が、レシピ本ではなく、普段のおやつの紹介、過去に載せた記事でよいとのことで、
こんなつたない、ゆる~いブログでも目に留めてくださったことが嬉しくて、
また、これも長い間ブログを続けて来たことへのご褒美かと思い、掲載をお願いすることにしました。

全くお菓子作りを習ったこともなく、アメリカに来るまでクッキー一枚焼いたことのなかった私ですが、
アメリカに来て、日本の慣れ親しんだ繊細な美味しさのお菓子が恋しくて、食べたい一心で始めたお菓子作りです。
お菓子の先生はレシピ本のみ。
失敗もたびたびですが、このブログはそんなお菓子作りやアメリカ生活の記録を残したくて、ゆるゆると続けています。
今回の本への掲載という身に余る幸運も、このブログに遊びに来てくださるみなさまのおかげと感謝しております!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪


是非、本屋さんで、『みんなのおやつ日記』、お手に取ってご覧いただければ幸いです。
(このブログも載っているかどうか、教えてくださいね~)
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-05-20 03:19 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/24495886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2015-05-20 22:57
wingさん、こんばんは♪
栗入りのチーズケーキは珍しいですね。
私は栗も大好きなのでたくさんいただけちゃうわ^ ^
生姜のマフィンもとっても気になります!
みんなのおやつ日記の掲載おめでとうございます!!
素晴らしいですね(≧∇≦)
明日本屋に行ってみますね。仲良くさせていただいている方の
スイーツ?が本に載るなんて本当に凄くて嬉しいです♪
Commented by Wingco at 2015-05-22 22:54
★kirakiraさん、
こんにちは♪
わ~そうですか、日本では何でも栗入りのパンとかお菓子とか
ありそうですが、チーズケーキとの組み合わせは珍しいのですね。
よい感じでしたよ。
栗って乳製品と相性がよいと思います。
渋皮煮でしたら、もっと美味しくなるでしょう!

小さいキューブ型、たくさんお持ちなのですね~
四角いシュークリームかわいいです♪
バターミルク、アメリカでは普通に売っているのですが、
大量ですし、他に使い道が見つからなくて、一度しか買ったことがありません。
いつもパンケーキにはヨーグルトで代用していますが、
kirakiraさんのを拝見して、またバターミルクでパンケーキ、
作ってみたいな~と思っています。

お祝いをありがとうございます!
是非kirakiraさんこそ、単独でのレシピ本を出していただきたいですよ!
私のつたないお菓子の写真や文が紙面になって、
本当に良いのかな~と今でも信じられない気分です。
よかったらご覧になってくださいね♪
Commented by oz55mama at 2015-05-23 00:48
Wingcoさん こんばんは

本の掲載おめでとうございます^^
凄いですね〜
いつも見事なまでに、きちんとお作りになったケーキに
感動していたので、本に掲載されるとうかがい、納得です。
私も、本屋さんに行かなくちゃ^^
Commented by kokoronotaiyou at 2015-05-24 10:11
お久しぶりです。
そして、本の掲載おめでとうございます♪
wingさんのケーキたちが本になって見れるなんて、とってもうれしいです。
素敵なケーキやお菓子の数々、本で見るのが楽しみです。
本屋さんチェックしてきますね~♪
Commented by Wingco at 2015-05-29 06:17
★ひつじさん、
こんにちは♪
お祝いのお言葉、ありがとうございます!
こちらにも先週届いたのですが、とっても素敵な本になっていて、
嬉しかったです。
みなさん、それは立派なブロガーさんばかり。
もう圧倒されてしまいました。
私のようなただの素人は見当たらず、お恥ずかしい限りです...
私のところは飛ばしてご覧ください(笑)
本屋さんで、手に取っていただければ嬉しいです♪

Commented by Wingco at 2015-05-29 06:22
★おかゆさん、
こんにちは♪
こちらこそご無沙汰しております~
お元気でいらして何よりです。
長いお付き合いのおかゆさんには、
懐かしく思い出していただけるお菓子も載っていることと思います。
また、他のみなさんの美味しそうなお菓子に素敵な写真に、
もう感動しっぱなしです。
是非お手に取っていただければ嬉しいです♪
Commented by cookie2015 at 2015-06-06 07:25
おはようございます。
本の掲載、納得です~^^
お店やお菓子教室を始められたらいいのに~と思うほど
お上手だしブログで拝見するだけでも
お菓子にも文面にも「優しさ」が出てて
編集者の方の目に留まったこと私でも判ります。
早速、本屋さんに行ってみます!

ヒューストンの大雨のこと、ニュースで見てました。
↓タコ君の学校が休校になったくらいで
何も被害はなかったようで良かったですね。

行事が多くてお疲れが出たようですが
たくさんのお菓子を作られてるのでお元気な
御様子にホッと致しましたよ^^
Commented by Wingco at 2015-06-14 23:41
★cookieさん、
こんにちは♪
コメントをいつもありがとうございます。
とっても嬉しかったのに、お返事が遅くなり、本当にごめんなさい!
夏休みの前後で行事がいろいろ。
それに加えて、主人の日本行きや、息子の長旅の準備なども重なりばたばたしています。

本の方、ちらっとでも見ていただければ嬉しいです。
8ページとはいえ、自分の文や写真が形になって残るなんて、感激してしまいました。
それに、ちょっと責任も感じてしまいます。
レシピを掲載しているわけではないですし、全然大したことではないのですけどね。
お菓子の方も、のんびり自分の食べたいものを作っているだけで、
進歩があまりなくて...
みなさん、ほとんどプロのような方ばかり。
お菓子に対する真剣さや情熱がすごくて圧倒されてしまいました。
でも、cookieさんの温かいお言葉が嬉しかったです!

大雨のこと、日本でも報道されていたのですね!
うちの近所では何事もなかったので、あまり気にしていなかったのですが、
後で聞くと、お友達の家でも浸水したり、雨漏りがあったり、
と大変だったようです。
やはり自然災害は突然にやってきますし、一番の恐怖ですね。
ヒューストンは過去にもたびたびハリケーンの被害にあっているので、
備えなければ~と思っています。

日本もこれから雨の季節を迎えますね。
今年は被害など出ないことを祈っています♪



<< *小沢さんのフランボワーズシフ... ルミさんの紅茶のプリン いちご... >>