小嶋ルミさん、りんごのクランブルチーズケーキ
b0108544_16221092.jpg

ロールケーキ、シフォンケーキ、チーズケーキ。
私の好きな3種類のケーキの組み合わせ...

なのですが、この中の一つ、出来がいまひとつだったこともあり、アップする機会を逃していました。
4月のクラフトの会に持参したお菓子です。

さて、そのいまひとつだったお菓子とは、どれでしょう?







b0108544_16233431.jpg

お茶のシフォン
そう、高さが足りなかったのです~(泣)

マーブル模様を作る時に、生地をいじりすぎてしまったのかもしれませんね。
もともと抹茶やコーヒーのシフォンは生地がしまりやすいので、注意が必要だったのですが...
もう、型に生地を入れた時点で、型の半分にもならず、これは失敗~と覚悟しました。









b0108544_1623519.jpg

それでもスライスしてみれば、何となくマーブル模様は見えるし、ふんわりとシフォンらしいものにはなってくれていました。

本の写真も、全体はなくて、スライスしたものが横になっているのだけなのですが、
何となく、他のシフォンより高さがなくて、こんな感じに見えなくもない...?
ということで、図々しく会にもお持ちしてしまいました。

やはり、軽さが少し足りないようですが、柔らかくしっとりとした食感です。
私としてはマーブルより、全て抹茶のほうが、お茶の味が強く感じて好みかと思ったのですが、
マーブルの方が控えめな風味で食べやすいという方も。
みなさんに召し上がっていただくと、いろいろな感想がいただけるので参考になります。

レシピは最近、シフォンケーキを言えばこちらの本。

シフォンケーキ専門店『ラ・ファミーユ』の上達するシフォンケーキ (旭屋出版MOOK)

小沢 のり子 / 旭屋出版



本では粉末の緑茶を使用していますが、売っていなかったので抹茶で代用しました。








b0108544_16224416.jpg

ラムレーズンのフロール

は以前にも作ったことはあります。
見た目は地味ですが、食べればとても好みのロールケーキでした。
自家製ラムレーズンを使い切りたかったので、何にしようかと考えた時、このロールケーキが浮かびました。

ふんわりロールケーキ―幸せのフロールとミニフロール

津田 陽子 / 文化出版局



生地にはメープルシュガーを使っているので、濃い目の色合いになりました。
焼いている最中はメープルの甘い香りが漂い、幸せな気分になります♪

ホワイトガナッシュクリームには、細かく刻んだラムレーズンがいっぱい!

メープル、ホワイトョコレート、ラム、レーズン、とどちらかというと風味が強くて喧嘩しそうな、
重たい味わいになるのではないかと思われる素材の組み合わせですが、
食べてみるとそんなことはありません。
それぞれがよいバランスです。

今回また作ってみても、やはりしみじみ美味しい~ 好みのロールケーキになりました。









b0108544_1623289.jpg

りんごのクランブルチーズケーキ

小嶋ルミのフルーツのお菓子: 季節のジャムとコンポート、ケーキなど86品

小嶋 ルミ / 柴田書店



ルミさんの新刊であるこの本、またまた作りたいお菓子がたくさん!
タイトルにもあるように、どのお菓子にもフルーツを使っています。
お菓子だけではなく、種類豊かなジャムにコンポート。
果物が豊富に出回る夏の季節には、特に出番が多くなりそうな一冊です。


こちらも見た目は地味かもしれませんが、とても美味しいチーズケーキでした。
チーズケーキにクランブルを乗せて焼くのは初めてです。
クランブルが沈まないものなのですね。
下に敷くよりも、サクサク軽いけれど、香ばしい食感になり、いいですね~♪







b0108544_16231924.jpg

見えますか~? バニラビーンズも散らばっています。
普通にオーブンで焼くのですが、とても滑らかで軽い、レアチーズに近いような食感です。
サワークリームも少し使っていて、粉はほとんど入っていないせいでしょうか。

そして中にはりんごのコンポート。
こちらもあまり煮過ぎず、りんごの食感が残っていて、レモンの爽やかさもあってとても美味しい~
チーズケーキとリンゴの組み合わせも初めてでしたが、これはいいですね。

きっと美味しくなる! と予感もしたので、レシピの2倍量で会にお持ちする18cmと家用の15cmの二個を作りました。
家族にも「かなりオイシイ~!」、と大好評。
やはりルミさんのお菓子にはずれはありませんね~ 
いつもおいしいレシピを、ありがとうございます♪








b0108544_16522790.jpg

この日もみなさんの持ちよりランチが美味しくて!
・海老の炊き込みピラフ
・野菜スープ
・しっとり鶏ハム
・れんこんと野菜のきんぴら
・スナップえんどうのサラダ
・ニース風サラダ
・ラタトゥイユ

もちろん、会の目的はみなさんキルトだったり、ステッチだったり、お好きな手芸を進めることなのですけれど、
美味しいランチの時間も、待ち遠しいものとなっています。

気取りのない普段のおうちのお料理を...というのがまたよいのです。
似たようなお料理でも家庭によって味が違ったり、使う食材が違うことが新鮮で。
もちろん、自分では作ったことのないお料理もあったり。
うちで作る料理は何となく同じ感じになりがちですが、この場での新しい出会いに、刺激をいただいています!







b0108544_1632421.jpg

私のつたないお菓子でも、みなさんに召し上がっていただき、感想をいただけること、感謝しています。

このあと、オーブン、冷蔵庫と立て続けに壊れてしまい、お菓子作りにも余裕がありませんでした。
そうしているうちに、夏休みに入り、暑さも本番をむかえ、オーブンを使うのが億劫になる時期となってしまいました...

が、いえいえ、やる気だけは満々です!(しばしのお一人様でのんびりさせていたきましたしね。)
暑さにも負けず、これからもお菓子作り楽しみますね~

ブログに遊びに来てくださるみなさまにも、いつも背中を押されている気分です。 感謝しております。
一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-07-02 04:16 | お菓子 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/24647218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2015-07-02 06:15
wingさん、おはようございます♪
お茶のシフォンケーキ美味しそうですね!
高さが出なかったとおっしゃってますが
断面を拝見するところ、全く問題ないかと思いました!!
きっと見本も他と比べると低かったのではないでしょうか。
ラムレーズンを巻いてしまうなんてとっても贅沢です〜
ラムレーズン好きな主人がめっちゃ喜びますよ(*^^*)
ルミさんレシピのチーズケーキも具沢山で私好みです♪
断面も美しいですね。 p!!
Commented at 2015-07-02 11:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そうぼりん at 2015-07-02 20:50 x
こんにちは!
冷蔵庫だけではなくオーブンも壊れてしまっていたんですね。お菓子を作るWingさんにとって痛手でしたね(@_@;)
それにしても、お菓子たちとっても美味しそうです♪
個人的にクランブルののったチーズケーキが気になりました。見た感じムースみたいな生地に、林檎のコンポート、めっちゃ美味しそうです~。お味の想像が何となくできてしまうだけに余計に気になります~!
小嶋ルミさんのレシピは未体験ですが、機会があったら作ってみようと思います!
Commented by Wingco at 2015-07-04 05:47
★kirakiraさん、
こんにちは♪
シフォンケーキのこと、なぐさめてくださりありがとうございます!
心強いです~
マーブル模様がもう少し、はっきり出て欲しいかな~ともおもいますし、
もう一度作ってみたいと思っています。
と言って、kirakiraさんのように素早く行動できないので、
リベンジいつになるか...気長にお待ちくださいね。
ラムレーズンはどんなお菓子に使っても美味しくなりますよね。
この季節はラムレーズンアイスもいいですね~
また仕込まないと!

kirakiraさんはココナッツオイルでシフォンをお作りになっていましたね。
こちらでもココナッツオイルは人気なのですが、
香りがどうも...でもシフォンには合いそうです。
以前作ったココナッツミルクのシフォンは美味しかったので。
ティラミスとコーヒーゼリーのコラボ、きれいですし、
とっても美味しそう!
いつも刺激をいただいています♪
Commented by Wingco at 2015-07-04 06:12
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
そうなのです。まずはオーブン。
こちらは発火器の交換だけで済んだのでまだよかったのですが、
冷蔵庫は三回も取り替えることになって、本当に大変でした。
でした...と言うか、実はまだ完全には終ってなくて、
記事をアップしようと思った昨日、実は気がついたら、
冷蔵庫内の温度が18度!
また一騒動です...(泣)

ルミさんのレシピはハズレもありませんし、イチ押しですよ~
このチーズケーキも、普通なら下に敷くクッキー生地の代わりに、
クランブルを上に乗せてしまうのが、なるほど~ですね。
しゃりっとしたりんごも爽やかで、夏にぴったりのチーズケーキです。
レシピ本もたくさんありますが、
「きょうの料理」にも何度か御出演なので、そちらにレシピも載っていますよ♪
<< アメリカの冷蔵庫事情~★ 【男子高校生弁当】 肉団子弁当... >>