冷蔵庫ドタバタ顛末記★ ~二度あることは三度ある?~
b0108544_253375.jpg

お約束のとおり、前回に引き続き、我が家の冷蔵庫についてのお話...
なのですが、いきなり生活感いっぱいの冷蔵庫の中の画像では、みなさまに引かれてしまいそう(笑)

と言う事で、少し前になりますが、ダダのお誕生日をお祝いして作った苺のショートケーキ。

しかししかし、う~ん、クリームの絞りだしが~...変!
久しぶりにやる気になったのはよいのですが、あれ~どうやるのだったかな~?すっかり抜けてしまいました。
ケーキの方でも、引かれてしまうかもしれませんね。









b0108544_2112592.jpg

あらら~、真ん中に挟んだ苺のほうが小さかった(アメリカの苺はパックに大小揃ってもいなくて、
ごろごろっと入っています。)もので、傾いちゃっていますが、
それだけ、とっても柔らかでほわんほわんなジェノワーズ。  
かなり美味しい生地でした。

リリエンベルグのレシピ。 15cmと小さかったので、三人でぺろりと、すぐになくなってしまいました。
いつものルミさんショートは安定した美味しさなのですが、たまに違うショートもいいですね。
とっても柔らかい生地なのでシロップもうたないのかもしれません。

ただし、生クリームにはバニラオイル。 
いつもはキルシュを加えるので、何となく、物足りなく感じてしまいました。
アメリカの生クリームって、脂肪分がくどいような~ちょっとクセがあるような感じます。
いつもオーガニックのものしか使いませんが、それでもです。
それを消すには、キルシュのようなリキュールがもってこいなのです。
バニラオイルでは、慣れていないせいもあるかもしれませんが、ピンときませんでした。
きっと日本のおいしい生クリームでしたら、また違うのでしょうね。


この日も、冷蔵庫がのトラブル真っ最中、学年末の慌しいこともあり、
ケーキも心を込めて丁寧に~と言うより、間もなくダダは日本に行ってしまうし、今しかないでしょう!
とざざっと作って、その後外出しなくてはならなかったので、お茶もマグカップで、わぁ~っと食べてしまったのです。

それでも喜んでくれてありがとう! 
来年はもっと凝ったケーキを作れるよう精進します。









b0108544_23553683.jpg

そして、新しく買った、冷蔵庫の中。
とりあえず中が冷えたので、小さい冷蔵庫に避難させてあった物を入れたところ。
私にしてはまだ中がスカスカな感じです。

お鍋、普段も入れているわけではありませんよ~(笑)
冷蔵庫を買いに行ったお店で、こういうディスプレイがあったので、マネでみました。
中くらいのお鍋です。 大きさがわかるでしょうか?

奥行きも結構あります。 ミルクのパックが奥から4本入りました。
アメリカのミルクは1リットルではありません。
単位もガロンというのを使います。
これは半ガロン=1.89リットルです。  日本のミルクの約2本分ですね。 
スタバのカップもそうですし、アメリカは何でも大きい~
でもうちではタコがよく飲みますし、カスピ海ヨーグルトも毎日作っているので、常時2~3本はストック。
他に豆乳、オレンジジュースも同じサイズのものが入っています。
ドアポケットも左右4段あるのはよいのですが、ミルクのパックが入るのは一番下の段だけでした。

一番下は日本で言うところのチルド室のようなもの。
温度も低いので、肉、魚、チーズなどを。
その上の左右に分かれているのが、野菜室。 キャベツや白菜も丸ごと入りそうです。

一番違うのが、今まで左側2段は製氷機があり、左のドアポケットも上の部分が入れられなかったのですが、
アイス・ディスペンサー無しのにしたので、冷蔵庫の中が広くてすっきり!

もう一つ、照明がLEDなので、青白い光でとても明るいのに、熱くならない!


...とこの時点では、新しい冷蔵庫に何も不満はなかったのですが、
この画像の冷蔵庫は、今、うちにはありません(笑)


(笑)、ではなくて、(泣)、あるいは(怒)、だったのです。 本当は。
もう大変でした。

まず、冷蔵庫は冷えたものの、2日たっても氷ができない...
水の管に何か不具合でもあるのかと思い、修理を頼んだのですが、またしても一週間後。

3日めから出来てきたので、量は少なかったものの、そんなものなのかな~と思っていると、
冷蔵庫の音がどんどん大きくなってきて、もう絶えられないほどに!(掃除機をかける音ぐらい?)
そして5日目には、ぱたっと音が収まったと思ったら...

中の温度が見るたびに上がっている~!  つまり、動いていない!!!

また中の大事な物は小さい冷蔵庫に移すは、氷10キロ袋を買いに行くは...の一騒動。
そして、これからどうする???

買って一ヶ月以内なら交換できるということで、これは修理より交換!...

したのですが、何と、交換した二台目の冷蔵庫も似たようなことになってしまい...唖然!

このメーカーAが悪いのかと、違うメーカーBの冷蔵庫に買い替えました。
同じお店で買ったので、支払ったのは差額分だけです。
メーカーAのは容量が大きい割にはお値段が安かったのですが、そこがいけなかったのか...
と今度はほぼ同じ容量、デザインですが、お値段は高いものにしました。


つまり、たった一ヶ月の中で、我が家には次々と、3台もの新しい冷蔵庫がやってきたのです!(爆)








b0108544_074319.jpg

こちらが現在の冷蔵庫。
フレンチドアの3ドア、アイス・ディスペンサーがないので、のっぺりすっきりとしていますね。
横幅1メートルぐらいあります。









b0108544_235672.jpg

空っぽの内部を撮っておけばよかったのですが、すっかり忘れてしまいました。
またもや生活感ありすぎでお見苦しいのですが、
(これでもまだ余裕がある方です。この週は一人暮らしだったので。)
中のデザインも基本的にあまり変わりがないことをわかっていただきたくて...

天井の照明と、引き出しのデザインが少し違う程度です。 
段の高さは同じにしていますが、左右で変えられます。

やはり奥行きもあって、特に一番上の段はとても奥まで手がとどかないので、
取り出しやすいように、全て透明のトレイに乗せてあります。








b0108544_071916.jpg

5つのトレイ、必要に応じて順次買い足したので、大きさもバラバラ。
入れてあるものも、ジャム、調味料、保存食、など瓶もばらばら~
統一感全く無く、またもお見苦しいのですが、
一段でこれだけ収納できるのは便利~とお伝えしたかったのです。

一番上から冷気がやってくるようなので、トレイをぴったりとは並べていません。
通り道は確保しています。








b0108544_23564469.jpg

ドアポケットは違いがありました。
最初は4段から3段に減ってしまったわ~と思ったのですが、
ポケットの奥行きがあるので、上二段はミルクパックも2列縦にも横にも並びます。

他にも、水、炭酸水、毎日作るアイスティーのボトルなど、大量の飲み物も、
この右側のドアポケットだけで収まることができました。

この週はタコがいなかったので、ミルク類が少なく、一番下にはダダが日本から買ってきてくれたお菓子とアスパラも。








b0108544_07065.jpg

左のポケットも奥行きがあります。 調味料類の瓶も2列3列で並びます。 
その奥には、冷えピタシートや薬類も。

そうそう、タコの発熱ですが、一日でおさまりました。 
薬も必要なく、冷えピタシートが大活躍です。 額だけではなく、両脇の下(リンパ)にも貼ると早く下がるよう。
扁桃腺が腫れたようでしたが、風邪でもなく、やはり旅行の疲れが出たのかもしれませんね。
ご心配をお掛け致しました。  お騒がせしてすみません!









b0108544_0195779.jpg

氷もたくさんストックできて、嬉しい~!!
お菓子作りには、生クリームをホイップする時、冷たいデザートの荒熱を取る時...
うちでは一日おきに冷たいお茶も作っていますし、氷の出番は本当に多いですからね。

冷凍庫の中はスライド式の2段になっています。
暗くて写っていませんが、右側にも収納部分があります。
上の段は少し浅めで、真ん中は使いかけの物などをとりあえず冷凍しておこう~
ということで、ジプロックには入れてあるものの、ごちゃごちゃですね(笑)

下の段は深い分、もっと雑然としています。
凍らせたペットボトルのお水やクールパックなどもいっぱい。
落ち着いたら、そうぼりんさんのように整然と整理したいとは思っているのですが...


6月の一ヶ月は快調で、何事も無く冷蔵庫のことは気にならなくなっていたのですが、
さぁ、この一連のドタバタをブログにアップしよう~
と思っていた先週の木曜日のことでした。
ふと気がつけば、冷蔵庫の温度表示が ”18℃”~~!!!

我が目を疑いました。
設定温度は”1℃”にしてあったのに~!(泣)

またまた、中の大事な食品を小さい冷蔵庫に移して、10キロの氷を買って来て...の大騒動!
なのは私一人で、家族は「またか~」という感じ(笑)  ひどいでしょう?

それでも修理は頼んでくれて、でも夏で混んでいるのか、来てくれるのは来週の月曜日!(怒)

今回、冷凍庫はなぜか全く大丈夫なので、まだ助かったのですけどね。
一ヶ月油断していただけに、私のがっかり度は半端ありません~

「二度あることは、三度ある」なのでしょうか、それとも、「三度目の正直」と大したことはないのでしょうか...???
月曜日が待ち遠しいです。 (それまでが長い~)
(その前に一つ記事をアップする予定ですが、)みなさまも結果をお楽しみに~(爆)   


何かにたたられているのでしょうか~? お祓いしたいです~(祈)
長々とお付き合いいただきありがとうございます!
一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-07-09 23:34 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/24673540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうぼりん at 2015-07-10 14:51 x
こんにちは。
まずは、息子さんの風邪完治良かったですね!
自宅でゆっくり出来て安心したんでしょうね~。

冷蔵庫、災難続きですね…
電化製品って当たりはずれがあるからホント困りますね(-"-)
日本でこんな事なかったのに!ってことが多々あります。
アメリカの冷蔵庫の方が、オーストラリアの物より使い勝手が良さそうです!
Wingさんのお使いになっている調味料、いくつか同じ物が我が家にも有りますよ(笑)。
それにしても、どうして瓶のパッケージっていろんな色なんでしょうね~。
統一されていたら冷蔵庫の中もスッキリ見えるのに!!
な~んて自分勝手な事思ったりします(笑)。
Wingさんの冷蔵庫内もスッキリですね!
よそ様の冷蔵庫を覗くのって楽しい(笑)。
冷蔵庫問題、早く解決されることを祈ってます!

ショートケーキ、美味しそうです♪
Commented by Wingco at 2015-07-10 15:49
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
息子にもご心配をいただきありがとうございます!
「帰りたくなかった~」と言うくらい旅行は楽しかったようですが、
やはり親のいない初めての長旅なので、疲れもたまっていたのかもしれませんね。

冷蔵庫、さすがに三台目はもう大丈夫かと思っていたのに、
びっくりです。
前のとは違って、今度は温度センサーのようなところに問題があるようなのです。
大きな冷蔵庫になって、スペースも余裕ができ、
冷たいスイーツもばんばん作れる~と思っていたところなのに、
残念です。

わぁ~同じ調味料、どれでしょう~嬉しいです。
ふと訪れた整理上手の方のブログで、冷蔵庫に入れる調味料や
保存食を全て同じ容器に入れ替えて、きれ~いに並べているのを拝見しました。
とてもすっきりとした冷蔵庫でしたが、
私だったら、お醤油もソースも区別がつかなくなりそうです(笑)

でも、今回の騒動のおかげで、冷蔵庫に物をつめすぎないように、
買い過ぎないようにしようと心がけるようになりました。
いつでも、大きなホールケーキが入るスペースはキープしたいですしね♪
Commented by 224sora at 2015-07-10 17:55
こんにちは~♪
冷蔵庫騒動、何度もたいへんでしたね!
でも楽しく読ませて頂きました(^o^)
私も買い替えの時にクーラーボックスや発泡スチロールに
入れ替えてたいへんだったことを思い出しました。
それをwingcoさんはなんと3度も! おつかれさま~
アメリカの氷は棒状で四角くないのね!
タコちゃんは旅の疲れで熱が出たみたいですね。
若いからね、早く治ってよかったです(^^)/

Commented by Wingco at 2015-07-13 05:30
★soraさん、
こんにちは♪
冷蔵庫のドタバタ、一人で騒いでしまってすみません!
でも、楽しんでいただけてよかったです(笑)
そうそう、巨大なクーラーボックスや保冷剤、
暑いこちらでは夏の御買い物にかかせませんが、
今回のことでも大活躍でした。

氷の形が違うとは気がつきませんでした。
日本ではきちっと四角なのですね~
こちらではなまこ形って言うのでしょうか。
楕円形な感じです。

タコのこともご心配をいただきありがとうございます!
その後も喉の調子がいまひとつ、扁桃腺を腫らしたようです。
ホテルは乾燥していますしね。
でも旅行中は何事も無く、とっても楽しかったそうです♪
Commented by cookie2015 at 2015-07-26 03:54
お誕生日の苺のショートケーキ
ほわんほわん&生地が美味しいが伝わってきます^^

冷蔵庫の事、大変でしたね。お疲れ様でした。
でもWingcoさんの冷蔵庫の中が見れて
「あ、茅野屋のだしがある!本つゆも!」
などと思い、豊かな食材がいっぱいなので
ついつい見とれてしまい
カスピ海ヨーグルトとアイスティーを毎日作られてることに
改めて凄いな~と思いました。


Commented by Wingco at 2015-07-28 08:07
★cookieさん、
いつも嬉しいコメントをありがとうございます♪
なかなかきちっとした美しい断面のショートケーキになりませんが、
柔らかくて美味しい生地のことが伝わって嬉しいです!

うわぁ~冷蔵庫の中、見れば見るほど御恥ずかしい~!(笑)
きちんと片付けてから撮ればよかったのですが、
今撮らないと~とあせってしまいました。
茅の舎さんのお出汁も、最初は御友達から頂いて知りました。
こちらでは直接は手に入らないのですが、もう欠かせませんね。
ヨーグルトも、昔はこちらでプレーンのヨーグルトがなかなか売っていないし、
あっても美味しくなかったので、必要に迫られて作り始めました。
ここ数年、こちらでもグリークヨーグルトなど普通に売っていて、
嬉しいです。
お茶も同様ですよ。
日本のコンビニでのお茶のバリエの多さにはびっくり!
こちらでは甘くないて美味しいお茶、探すのが大変なのですよ~
<< トレーダー・ジョーズ開店!  ... アメリカの冷蔵庫事情~★ >>