ミルクティー・バターシフォン ホワイトコーヒーとチョコのジェラート
b0108544_231482.jpg

シフォンケーキ、レアチーズ、アイスにシャーベット...
4種類の取り合わせもよく、ガラスのプレートも涼やかで、夏らしいデザートになったでしょうか。

6月のクラフトの会は、うちでの開催。
こちらではすでに夏休みに入り、日本に一時帰国されたいた方も数人。
みんなで4人といつもよりは少ない人数でしたが、和気藹々とお話も盛り上がりながら、
時折はし~んと、手元に集中。
いつもより作業もはかどったようです。










b0108544_23143075.jpg

暑い中をお越しいただいたので、まずは冷たいお茶。
ハーニー&サンズのラズベリー・ハーバルという、アイスティー専用のハーブティーを選びました。

ラズベリーとはいっても、実ではなく、使っているのは葉、
とっても濃いピンク色のお茶ですが、その色は、ハイビスカス、ローズヒップ、ポピーなどから出ているようです。
オレンジピール、レモンピール、スペアミントなども入っていて、酸味が強くて爽やか~
全く甘味料は入っていないのですが、フルーツやお花からの甘い香りで夏にぴったりの美味しいアイスティーです。

さらにフレッシュなミントの葉、レモンの輪切りも入れて、香りと爽やかさをプラスしました。

この写真は暗くて、色も濃く写ってしまいましたが...









b0108544_2315152.jpg

こちらの方が、鮮やかなピンクなのがおわかりいただけるでしょうか。

お昼までのおやつには、前の記事もありましたように、IKEAやトレジョーで買ったお菓子などを並べてしまいました。

見た目がかわいい~と買ってしまったIKEAのラズベリージャムがサンドされたクッキーは普通。
トレジョーの枝豆チョコは、節分の豆まきの時の大豆を思い出す香ばしい枝豆で、
予想していた味とは違いました。
レーズンのホワイトチョコも甘くていまひとつ。

手前の長細い、トレジョーのココア・バトンが一番のヒット!
薄いクレープ生地もココア味でサクサク。
中にはチョコクリームが詰まっているのですが、甘すぎずに美味しいのです。









b0108544_231529100.jpg

「今回は4人だけですし、ランチはお試ししたかったトレジョー製品をお出しするだけですから、
どうぞ手ぶらでお越しくださいね~」
とお伝えしていたにも関わらず、御料理上手のみなさん、美味しい手作りの御料理をお持ちくださいました。

・ヤムウンセン(タイの春雨サラダ)
・カリフラワーのロースト
・ズッキーニのカニサラダロール

・ガスパチョ(トレジョー)
野菜のつぶつぶももあり、ナチュラルな美味しさ。
かなり薄味でしたので、塩コショウとオリーブ油を加えて。









b0108544_23163224.jpg

・キッシュ
具沢山で、とっても柔らかいフィリング、やはり手作りは美味しいですね~

みなさんがいつもながら素敵なお料理をお持ちくださったので、トレジョー製品は少なめにしました。
デザートも控えていますしね。

・グリーンタイカレー(固めの黒米はタイカレーに相性がよいことがわかりましたが、タイカレーがなぜかすごく甘い~残念)
・タイ風春巻き(中はしゃきっとしたソーセージのようなひき肉だね。レモングラスがよく効いていて、爽やか。)
・グリーンカレー餃子(こちらのグリーンカレーは美味しかったが、中身が少なく、皮も厚くて、バランスがいまひとつ。)
・椎茸のスタッフィング(肉厚の椎茸が焼いてもジューシー。チーズとほうれん草のフィリングもなかなか。)








b0108544_2316588.jpg

当日ゆっくりみなさまとクラフトやお喋りが楽しめるように、デザートはほぼ前日に用意できる4品を選びました。

津田さんのバターシフォン、作るのは少しご無沙汰していたのですが、よい感じで焼きあがってほっとしました。
バターを使うシフォンは、普通のシフォンより少し気合!が必要です。

遠くに写っているので、そうは見えないかもしれませんが、もちろん20cmで。
シフォンは大きく焼くほうが、ふっくら部分が多くて、私は好きです。



クランブルのレアチーズカップ

たかこ@caramel milk teaさんの“さりげなくて喜ばれる"フィンガーフードと小さなお菓子

稲田 多佳子 / SBクリエイティブ



多佳子さんのお菓子は作りやすくて好きですが、この本、
”小さなお菓子”のタイトルのように、一回でできる量が少ない~
二倍量で作ったのに、7個しかできませんでした。
(夜にも三名お客様の予定なので、ぎりぎりセーフ!)

70mlのカップで8個できる、と本ではありますが、とても小さなカップのようですね。
一個も倍量ということになりますが、それでももっと食べてもよいかな~という量でした。
アメリカ生活者に”小さなお菓子”は向かないかもしれませんが、小さく可愛くお菓子を作れるようにも
なりたいと思っています。

少しのゼラチンで固める、レアタイプのチーズケーキ。
生クリームもたっぷり使っているせいか、思ったよりもまったりと濃厚でした。
レアチーズでしたら、私の好みはもっと酸味があって軽い食感のものですが、みなさんには好評。
特にクランブルがさくさくとして、よいアクセントになっているよのこと。









b0108544_23172253.jpg


ジェラート、アイスクリーム、シャーベット―ライト&リッチな45レシピ (セレクトBOOKS)

柳瀬 久美子 / 主婦の友社



柳瀬さんの、大好きなアイスの本ですが、作るのは今期初めて!
それはアイスクリーマーが壊れてしまったからなのです(物が壊れてばかりですね~笑)

フープロを使う方法で作りました。
少し滑らかさが違うかもしれませんが、美味しいジェラートになりました。



ホワイトコーヒーとチョコのジェラート

コーヒー豆を牛乳に漬けておくので、”ホワイト”なのですね。
コーヒーの香りはしますが、苦味はあまり感じません。
と思いましたが、コーヒーの苦手なタコには「苦い~」と言われてしまいました。
まだまだ味覚が子供です。

でも苦味には弱くてコーヒーも飲まない私ですが、このアイスはとても好み!
卵を使わないジェラートなので、あっさりめなところがコーヒーの風味を引き立てます。
さらっとした食感がいいですね。

そして、量は少ないのですが、食べると結構存在感のあるセミスイートのチョコ。
ぷちぷちの食感が楽しい~ よいアクセントになっています。

細かすぎるかな~と、チョコは少し粗く刻んだ部分もあったのですが、
特に冷たいと少し大きくても固くて、食感が気になります。
次回は全て細かく刻みましょう~



干しあんずのシャーベット

セミドライのアプリコットを水で煮て、砂糖と水あめを加え、ミキサーで攪拌、あとは冷やし固めるだけ。
水あめがきいて、最初にそのまま固めるだけで、粘度が出てシャーベットらしくなりました。

ブランデー、指定の量では全く感じなかったので、結構たくさん(笑)
さっぱりさせたかったので、レモン汁も勝手にプラスしてしまいました。

「この味懐かしい~ そうそう、あんず棒の味だわ~」と盛り上がったのですが、
お一人は御存じなく...
世代のギャップを感じてしまいました(笑)










b0108544_23174910.jpg


ミルクティーのシフォンケーキ

ふわふわシフォンケーキ バターだからおいしい!

津田 陽子 / 文化出版局



濃いミルクティーで作るので、茶葉は入っていなくても、しっかりとアールグレイの風味を感じます。
津田さんのバターシフォンのなかでもお気に入り。
手間はかかりませんが、どなたにも喜んでいただけるので、私にとって”頼れる一品”(笑)となっています。

全体にきめも細かくなりましたし、ふわふわしすぎず、とてもしっとりとして味わいも深い。
見た目は地味なのですが、とっても美味しいのですよ~♪

いつもでしたら、ゆるゆるに立てた生クリームを添えるのですが、
ジェラートもありますし、レアチーズの上にはたっぷりのホイップクリームが乗せてあります。


楽しく美味しいみなさんとのランチで、おなかもいっぱい!
でも、まだ続きがあったのです...
一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-07-20 05:26 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/24706796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうぼりん at 2015-07-21 21:17 x
Wingさん、こんにちは!
夏仕様のテーブルウェアでさわやかですね♪
デザート4品には頭が下がります。私は絶対無理~(ー_ー)!!
シフォンケーキなんて、素晴らしく綺麗に焼けているじゃないですか!津田さんの本に出ているものと変わらない!!
私にとって、シフォンは難しいお菓子のうちの1つなんです。
毎回焼き上がりが違うし、キメもその時によってまちまち。
Wingさんはいつもきれいに焼けてますよね。
同じ状態に焼き上げるって、とっても難しいのに凄いなぁ~。

皆さんのお料理、美味しそうですね。
普段自分では作らないお料理だったりして、見て楽しい、食べて楽しいですよね。
やはり、冷凍食品より手作りですね(笑)!
ところで、クラフトの会(?)では何を作られているのですか??

Commented by Wingco at 2015-07-23 07:44
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
コメントありがとうございます!
テーブルクロスも水色のサッカー生地で、見た目涼やかだったのですよ~
照明で写真はいまひとつでしたが...
家族が留守でしたので、お菓子作りの時間もたっぷりありました♪
でものんびりしすぎてしまって...本当はもう一品作るはずだったのですよ。

そうぼりんさんに難しいお菓子があるだなんて、
信じられません~何でもお上手に作っていらっしゃいます!
確かにシフォン作りが奥が深いような...
私も焼きあがり、これでよいなかな~って不安に思うことよくあります。
きっと、お菓子作りの先生から見たらなってないかもしれません。
でも、お友達にも家族にも、シフォンケーキは受けがよいので、
つい作ってしまうのですよ。

本当に、冷凍食品、パッケージの見かけはよくても、
やはり手作りに勝るものはありませんね。
ちょっと怠けモードになってしまいましたが、
みなさまのおいしい手作りの御料理に、
次回は私もがんばろう~と活を入れていただきました!

クラフトの会、いつも食べ物のシーンばかりで意味不明ですよね(笑)
普段はキルト、クロスステッチ、などみなさんお好きな物を作られています。
時折、全員で同じ物を作る時もあるのですよ。
そちらも御紹介したいと思いながら、いつも撮るのを忘れてしまうのです。
Commented by kirakiracafe2 at 2015-07-23 08:23
wingさん、おはようございます♪
夏らしい爽やかなプレートにシフォンとジェラートとシャーベット♪
なんて欲張りな盛り合わせなんでしょう〜♡
カップのレアチーズケーキも美味しそうです(*^^*)
先日久しぶりにシフォンケーキを焼きましたが
やはりその後、手が止まってしまいました^^;
あんず棒は、我が家の冷凍庫に必ず入っていますよ^ ^
主人と良く食べていますが息子は全く興味なしです^ ^
Commented by Wingco at 2015-07-28 07:56
★kirakiraさん、
こんにちは♪
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい! 週末海に行っていました。

シフォンケーキ、拝見しましたよ!
キメ細やかでふわふわ軽くて美味しそう!
気泡が揃わないのは気にしなくてよいのではないですか?
コヤマさんのは大きな気泡がボコボコ(笑)でしたよ。
そのほうが食感が均一にならなくて、わざとのようです。
20cmが私は好きですが、ご家族はいかがでしたか?

平野レミさんの御料理楽しいですよね。
なかなか試す勇気が無い(笑)物も多いですが、トマトリゾット美味しそうです♪
私もエッグベネディクト、大好きです。
Commented by cookie2015 at 2015-07-28 21:43
見事なデザートプレートです!
一品一品に手間がかかってる上に
どれも美味しそう~

シャーベットは干しあんずなんですね。
アイスティー専用のハーブティや
用意されてるお菓子もじっくり見てしまいました。

↑おさぼり女子会(夜の部)
も見ましたが、ぜんぜんおさぼりじゃない^^
持ち寄りのお料理も手作りですもの。




Commented by Wingco at 2015-07-31 22:52
★cookieさん、
女子会、おさぼりしたのは私だけでしたね(笑)
みなさんにも、何も作らなくていいから~と言っていたのに、
御料理上手な方ばかりなので、ささっと作られてしまって。
冷凍食品、パッケージは美味しそうなので、
いろいろ買い込んでしまいましたが、もう一度食べたい、
というものはほとんどありませんでした。
やはり、平凡なおかずでも手作りの方が口にあうのでしょうか。

シャーベットはドライアプリコット、簡単にできますよ。
今はフレッシュなアプリコッとも出回っているので、
そちらも使ってみたいと思っています。
ハーニー&サンズは数少ない、アメリカの紅茶ブランドなのです!
種類も多くて、あれこれ試すのが楽しいのです。
日本にも進出しているようですよ♪
<< おさぼり女子会♪ 【夜の部】 トレーダー・ジョーズ開店!  ... >>