グレープフルーツのミニタルト お茶のシフォン
b0108544_226440.jpg

前回のバニラムース、それにシフォンとタルトを合わせて、のんびりと、ひとりおやつのプレートです。

卵黄10個使った、レシピの二倍量のバニラムース、さすがにブロンズ型には入りきれなかったので、
余った分は、こちらの型に。
二人分はありそうな結構大きな型です。

シフォンは、膨らみそこなったような変な形をしていますが、型が違うだけです。後ほど...
タルトはこれも余った分を10センチのタルト型にして、それを半分に。
本当はまたしてもお気に入りの、スリムオーバル型を使ったミニタルトです↓










b0108544_2263414.jpg

グレープフルーツのミニタルト

たかこ@caramel milk teaさんの“さりげなくて喜ばれる"フィンガーフードと小さなお菓子

稲田 多佳子 / SBクリエイティブ



スリムオーバル型を最初に見たのは、たかこさんのこちらの本のまさに、このお菓子!

クランブルを敷き詰めたタルト生地なので、小さくてもそれほど手間には感じませんでした。









b0108544_2210586.jpg

アーモンドクリームにグレープフルーツの酸っぱさがよく合います。
ルピーのグレープフルーツなのですが、焼くと、一見オレンジのように見えてしまいました。
でも、食べればしっかりと主張のあるグレープフルーツです!

小さく焼くと、フルーツからの水分が出て水っぽくなることもないのがいいですね。
美味しいのはもちろん、スリムオーバル型も、「細長い感じが口にフィットして、とっても食べやすい~」
とみなさんにも大好評!










b0108544_22103614.jpg

ついでに、奥に写っている怪しげなお菓子もお持ちしてしまいました。
時々参加させていただいている、とある趣味の集まりに、です。

シフォンケーキなのですが、こんな型↓を持っていたことを思い出して、
小沢のり子さんの本ではクグロフ型でも作れますよ~と紹介なさっていたので、どうかな~と試してみたのです。










b0108544_22113160.jpg

お城のバント型。
アメリカで真ん中に穴の空いたバターケーキのことをバントケーキと呼びます。
クグロフ型のようなものですが、お花や星などた~くさんの形があり、タコが小さい頃に、喜ぶかな~
とこのお城の型を買ってしまったのです。

でもアメリカのことですから、普通のクグロフ型の倍の大きさはあります。 10カップ。
それに、細かい模様もあるので、固めの生地でないときれいな模様が出ないのです。
日本の美味しいけれど、ふんわりと柔らかいケーキには向かなくて、
以前アメリカのバンドケーキのレシピで作ったこともありましたが、甘くて、重たくて、食べ切れませんでした。










b0108544_2211520.jpg

シフォンなら、手はずしもできますし、大きくできますし、どうでしょう。

20cmの分量で、少し足りないようでしたが、結構膨らんで、よい感じに~と期待したのですが...











b0108544_22121951.jpg

あらら~ 一部分型にくっついてしまい、攻撃を受けて崩れかかったお城のようになってしまいました(笑)
これでも丁寧に型はずししたつもりなのですけどね。

お茶のシフォン
抹茶ではなく、粉末の緑茶を使っています。
やはり抹茶よりはお茶の香りが弱いようですね。 
そこがマイルドな感じで、あっさりとしたシフォンには合っていると言えるかもしれません。
(私には、ガツンとした苦い抹茶風味が好みですが。)










b0108544_22125424.jpg

色合いもマイルドであまり違いが見えないかもしれませんが、一応、マーブルになっているのですよ。
泡締めをしなかったので、気泡がちらほら現われていますが、とっても柔らかいシフォンになりました。

可哀想なお城の姿にはがっかり...これはお持ちできない~と思いましたが、気を取り直して、
こうしてスライスしてしまえば、わからない?(笑)
こちらもなぜかみなさまには好評で、ほっとしました。









b0108544_22544829.jpg

こちらも見た目がいまひとつよくないのですが、シフォンを利用したお菓子です。
たまたま似たようなレシピを二つ見つけたので、同時に作ってみました。

左側の黒っぽい方が、なかしましほさんのラムチョコボール
細かくほぐしたシフォンに温めた豆乳で溶かしたビターチョコ、ラム酒、スライスアーモンドを加えて、ボール状に。

右側はたかこさんのラムキューブ
本当は四角いキューブになるはずなのですが、とても柔らかい生地になってしまい、丸めるのがやっとでした。
本当はスポンジ生地を使うのですが、シフォンにしてしまったのがいけなかったのですね。
こちらには生クリーム、、ラムレーズン、刻んだミルクチョコが入っています。
かなりの具沢山ですが、それも美味しく感じました。


左は周りにココアをまぶす前、左は後なのですが、ゆるい感じのボールでしたので、中からの水分でさらっとした感じにならず。
時間がなくて、しっかりと冷やさなかったのもいけなかったのです。
お菓子は見た目も大事なのに~
それでも「トリュフみたい。お酒が効いて、美味しい~」と食べてくださったみなさま、ありがとうございます!









b0108544_225591.jpg

後で冷たく冷やしたのを食べてみると、生地はしっとりの中に具沢山の食感も楽しく、おもしろいお菓子でした。









b0108544_22144411.jpg

ほわんほわんのバニラムースで、ほっとするひと時。
一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-11-27 23:49 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/25128772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kokoronotaiyou at 2015-11-28 18:33
こんにちは。
お久しぶりです。
ひとりおやつのプレート、とっても魅力的です。
おひとりさまランチなんかで、ワンプレーとはありますが、ケーキのワンプレーともいいですね。
いろいろ食べられて、幸せな気分になりそうです。
スリムオーバル型がいいですね。
食べやすそうなサイズ感がいいな~と思いました。
Commented by Wingco at 2015-11-29 23:08
★おかゆさん、
こんにちは♪
お忙しい中をコメントありがとうございます!
おひとりさまのワンプレートおやつもいいでしょう?
みなでわいわい楽しく頂くのもよいですが、
ひとりでじっくり味わうとまた違った感想・発見があります。
日々反省することが多くて...

スリムオーバル型は本当に買って大正解!でした。
型離れもよいし、深さがあるので焼き菓子などいろいろに使えます。
それに、お口にちょうどよい大きさなのですよ~♪
Commented by そうぼりん at 2015-11-30 11:07 x
Wingさん、こんにちは。
グレープフルーツのタルト美味しそう♪
確かにオレンジに見えます~。
スリムオーバル型、私も欲しい!とっても良いです!!
日本での購入ですか??←興味津々(笑)

しかし、シフォンケーキをシフォン型以外で焼くとは恐れ入りました。
≫攻撃を受けて崩れかかったお城のよう
表現が笑えました~
確かに型出しとか難しそうですよ~だって模様が細かいもの><
でも、ふわふわに出来上がってるの、画像から伝わってきます!
私もシフォン作りたくなってきちゃいました。
今から作ろっかな~~~
Commented by Wingco at 2015-12-01 10:01
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
グレープフルーツはオレンジより味が強いので、アーモンドクリームに負けない感じ。
想像以上の美味しさでした!
スリムオーバル型、第一印象は結構小さい~(笑)でしたが、
使い勝手がとてもよいです。お勧めですよ。
確か日本の馬嶋屋さんで購入したと思います。
最近こちらにも似たオーバル型があることを発見したのですが、
二まわりほど大きくて、深さもちょっとありすぎに見えました。

お城シフォン、笑っていただけましたか~やはり無謀でしたね。
お城の型、せっかくなので何かに使いたいのですけど...
何かないでしょうか??
私もそうぼりんさんのところで拝見して以来、チョコレートシフォンが食べたくて!
作りたいけれど、失敗しそうなのと、最近我が家にはチョコが溢れているので、
なかなか機会がないのですよ~
Commented by kirakiracafe2 at 2015-12-02 19:43
Wingさん、こんばんは♪
お城の型は初めて!型から外すの大変そうですが
Wingさん流石ですね!私だったらぐちゃぐちゃになりそう。
私も濃い抹茶味が好きですが、抹茶の苦さが苦手な方が結構
職場にもいて…そんな方達でも粉末の緑茶を使えばマイルドになって良いですね。
スリムオーバル型は可愛いですね〜
↓こちらのフィナンシェもとっても美味しそうでした(*^^*)
横浜の元町にあるに喜久家さんはご存知でしょうか?
そこのラムボールがとても美味しいのですよ^ ^
ラムチョコボールとラムキューブを拝見してしばらくいただいていないので
恋しくなりました^ ^
ほわんほわんのバニラムースで私も癒されたいです♪
いつもありがとうございます(*^^*) ポチっ☆
Commented by Wingco at 2015-12-03 04:57
★kirakiraさん、
こんにちは♪
お菓子の道具は充実していて、なんでもありそうな日本ですが、お城の形は初めてでしたか!
是非、今度はちゃんとしたお菓子を作ってみますね。
アメリカのレシピでしたら、形になるのではないかと思います。甘くて重たそうですが。
なるほど、粉末緑茶でしたら、抹茶が苦手な方や、お子さんにも喜ばれるシフォンが作れますね。
今度は普通のシフォン型で作ってみます。マーブルができるか不安ですが...
喜久屋さんは知りませんでした。美味しいラムボール、本当はどんなものなのか、頂いてみたいです!

kirakiraさんのブリオッシュ・オ・テット、成形が美しい!
私も作ったことがあるのですが、焼きあがると結構頭が真っ直ぐ上にならなくて...
そしてモンブラン・ブリオッシュへの変換もさすがです~とっても美味しそうでした。
スフレパンケーキも厚さがいいですね~
息子さんが連れて行ってくださるだなんて、美味しさも二倍ですよね♪
<< バナナティラミス パンナコッタ... ルミさんのバニラムース ヘーゼ... >>