リリエンベルグのフルーツケーキ 生姜のシフォン オーケストラのクリスマスコンサート
b0108544_271383.jpg

クリスマスも間もなくですね。

いつもとあまり変わらない内容のおやつタイムですが、この季節ならではのマグとトナカイのサンタさんたちと一緒に、
気分だけでもクリスマス♪









b0108544_2104466.jpg

今日の紅茶はハーニー&ソンズの、その名も”Holiday”。
この時期にぴったりですね。 内容も賑やかです。

ブラックティーに、クローブ、シナモン、ヴァニラ、アーモンド、オレンジピール、それに赤い細かい物は、
サフラワー(紅花)。
スパイシーですが、それほどきつくはなく、どこか懐かしいような、暖かい風味。
冬の日の、家族団らんの雰囲気にも似た印象のフレーバーティーです。









b0108544_275846.jpg

9月に仕込んだドライフルーツのラム酒漬けを使って、フルーツケーキを作りました。
ラム酒漬けもケーキもリリエンベルグさんのレシピです。

パウンドケーキを作るのは、以前にいつ作ったのかわからなくなるぐらい久しぶりでしたが、
膨らみもよく、ぱっくりと割れてくれて、よい感じに焼きあがりました。
焼き上がりにシロップ、その上にまたアプリコットジャムも塗るので、きれいな照りが出ています。










b0108544_282125.jpg

18cmのそれも深さのあるマトファーのドロワ型を使ったので、どっしりと迫力のある焼き上がりです。
シフォンもそうですが、何でも大きく焼く方が、中のふわふわな部分が多くて好きなのです。

本では14cmと小さ目のパウンド型2つ使って小さめに焼くようです。
お店に並んでいるケーキもその大きさでしょうか?









b0108544_285811.jpg

きめ細かく、しっとりとした生地。
フルーツの分量も、多すぎず少なすぎず、よい具合でした。

こういう細かく刻んで生地との一体感を味わうフルーツケーキもよいですが、
このラム酒漬けのドライフルーツが美味しいので、今度はごろごろっと大きなままで入れてみたいと思っています。
ダークラム酒に漬け込んだので、みな黒くなってしまいましたが、
レーズンのほかにも、クランベリー、アプリコット、フィグ、それにナッツも。

私にはナッツの固めの食感が、気になるようにも思ったのですが、
食べていただいた方には、「そこがまた良いのでは?」とナッツに好意的な感想をいただきました。
でもやはり私には、くるみはよいけれど、ヘーゼルナッツとアーモンドはどうかな~とまだ思っています。

それから、フルーツケーキですの、甘さはそれなりにしっかりと感じます。
それ以上、外側にシロップやジャムを塗るのが余計な気がしてしまいます。
確かに見た目はつやつやと良くなるのですけどね。

作った翌日に食べてしまったので、もう少し寝かせれば甘さも落ち着いて違った印象を持ったかもしれません。

やはりフルーツケーキはこの時期ならでは。
日持ちもしますし、たくさん作って、しみじみ少しずついただきたいものです。
以前はシュトレンを作ったこともありますが、私にはフルーツケーキの方が好み。
あっ、クグロフは作りたいですね。 もちろん生ケーキも...間に合うでしょうか??









b0108544_291738.jpg

もう一つはやはりシフォンケーキ。
スリムシフォン型を使って、今回は生地量もしっかり普通の17cmより多めにしたのですが、
思ったよりもかなり膨らみました。 多すぎたのかな?

この写真は冷めてから撮ったので、少し落ち着いていますが、真ん中の芯の部分が隠れるほど、膨らみました。
後半は、溢れるのではないかとずっとハラハラ~
結構、溢れないでがんばっているものなのですね(笑)









b0108544_294069.jpg

生姜のシフォンケーキ
小沢のり子さんの本から。 細か~く刻んだ生姜は一週間はちみつに漬け込みました。
漬け込むことで辛すぎず、でもぴりっと生姜らしい風味が効いて、シフォンの甘さを引き締めます。

ハチミツが入ると、よりふわふわで柔らかいシフォンになります。
いつもより空気感のある感じなのが、わかっていただけるでしょうか。

見た目は地味ですが、これはかなり好みのシフォンです。 美味しいです。
甘い物が苦手な方にも喜んでいただけるのではないでしょうか?









b0108544_215474.jpg

毎月恒例のクラフトの会に持参しました。
ちょっと見た目が地味な組み合わせになってしまいましたね。
本当はシフォンサンドケーキにしたかったのですが、柔らかすぎて、とてもクリームの重さに耐えられそうにないと、
今回も断念。 
一度作ってみたいのですけどね、シフォンサンドケーキ。












前回にはハイスクールのバンドのクリスマス・コンサートの一曲をアップしましたが、
その二日後にはフル・オーケストラのコンサートもありました。
フル・オーケストラはバンドとオーケストラのトップグループが一緒になったものです。
ヴァイオリンなど弦楽器が加わると、より重厚な演奏になりますね。











b0108544_2111847.jpg

クリスマス前に、もう一度更新したいと思っていますが...どうなるかわかりませんので(笑)

♪メリークリスマス♪  皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください!
一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2015-12-22 01:19 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/25199300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうぼりん at 2015-12-25 10:11 x
Wingさん、Verry Merry Christmas!
素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪

しょうがのシフォン、気になります~。
ふかふかですごく柔らかいのが伝わってきます。
あ~食べてみたい(笑)!
フルーツケーキもとっても美味しそうですね♪
Commented by kirakiracafe2 at 2015-12-27 10:31
wingさん、こんにちは♪
あっという間に過去りましたが
素敵なクリスマスをお過ごしになりましたか♪
マトファーのドロワ型で焼かれたフルーツケーキは素敵ですね!!
見た目もどっしり大きい方が私も魅力を感じます。
マトファーの道具は高価なのでなかなか手が出ませんが・・・
生姜のシフォンケーキの空気感のある感じ、わかります~~
生姜が入っていると聞くと体にもよさそうで、たくさん食べても罪悪感が
少ない気がしますね^^
wingさんのシフォンケーキは、大人気なんでしょうね~いただいてみたいわ♪
Commented by cookie2015 at 2015-12-27 10:42
クリスマス前のお昼休みにスマホで
この記事に見入ってました~^^

トナカイサンタとのティータイムが
とっても可愛くって。

↓のリビングでの子供さんだけのテーブルの席の画像の
ツリーもとっても素敵で洗練されたところにうっとり♪
Wingcoさんのウェルカムさも伝わってきて
ゲストの方々も楽しまれたでしょうね。

オーケストラもきかせてもらいました。
本当に高校生なの?!と驚くばかり
日々の練習の成果が発揮されてますね。

フルーツケーキのきめの細かさや
シフォンのやわらかさもよくわかりますよ^^
Commented by kokoronotaiyou at 2015-12-30 22:17
wingさんおひさしぶりです。
そして、今年もおいしそうなケーキや素敵なアメリカでの暮らしを紹介していただいてありがとうございました。
最近はすっかり手作りのものから遠ざかっている私ですが、wingさんの記事をみるたびにお菓子を作りたい衝動と、妄想にひたっていました。
来年もwingさんの素敵なお菓子たちと、日々の暮らしを楽しみにしています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Wingco at 2015-12-31 01:20
★そうぼりんさん、
メリークリスマス♪
なんて、すっかりお返事が遅くなってごめんなさい!
何もクリスマスらいしことはしていませんが、御友達夫婦と賑やかに過ごすことができました。
いつもは三人の我が家ですが、5人になると随分違うものですね。
そうぼりんさんは5人家族で羨ましいです!

生姜のシフォン、個人的には大ヒットでした。
ケーキにピリット生姜の辛味がいいですね。
バターシフォンやパウンドケーキでも試してみたいです。

今年は分不相応に本に載せていただいて嬉しかったのですが、
それをご縁にそうぼりんさんとも御知り合いになることができて幸運でした。
来年もどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by Wingco at 2015-12-31 01:35
★kirakiraさん、
こんにちは♪
生姜のシフォン、ふわふわになってくれたのも嬉しかったのですが、
味の方もとっても私好みで、これからも生姜を使ったお菓子を作りたいと意気込んでいます。
やはり辛さがいいですね。甘い物が苦手な方にも喜ばれると思います。
マトファーは深さがあるところが好きなのですが、その分火が通り辛いので、うっかり焼きが甘い~
ということが...このケーキは大丈夫でしたが、先日もやってしまいました(笑)

今年はお客様もあって、すっかり作る方は怠けてしまったクリスマスでした。
もうkirakiraさんのたくさんの素敵なケーキやクリスマスの御馳走を拝見して、
大変に反省しております。
その御疲れも見せずに、マカロンやおせち料理も早々と...
尊敬の一言に尽きます!
そんな大忙しの中でもうちにコメントをくださりありがとうございます!
来年もまたたくさんの素晴らしいお菓子やパンを拝見して元気をいただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します♪
Commented by Wingco at 2015-12-31 01:48
★cookieさん、
こんにちは♪
今年はしっかりクリスマスの飾りつけは早めに終えたのに、
お菓子のほうはすっかりさぼってしまいました。
トナカイサンタたちとのんびりし過ぎでしょうか...(笑)

オーケストラも聴いてくださってありがとうございます!
秋はマーチングバンドの方で練習も忙しく、すでに来年のコンクールに向けての曲も始まっていて、
クリスマス用の曲は、全体で合わせたのが二回だけ!だそうですが、
高校生ともなると、それなりに聞ける演奏になるものなのですね~

今年もcookieさんのところで、いろいろと素敵なところを紹介していただき、
旅行した気分になることができました。
おいしい物もいっぱい! 日本ってよいところだと改めて感じましたよ。
来年もどうぞ楽しみにしております。どうぞよろしくお願い致します♪
だそうですが、
Commented by Wingco at 2015-12-31 02:00
★おかゆさん、
こんにちは♪
年末のお忙しい中をありがとうございます!
アメリカ生活も長くなって来ましたが、お菓子も日本のレシピばかりですし、
あまりアメリカらしい話題がなくてすみません~
旅行のお話も全然更新できなかったのが心残りです...

おかゆさんとも長い御付き合いをさせていただいて有難いです。
今年も日本の美味しいお野菜や自然に恵まれた生活を拝見させていただき嬉しかったです。
どうぞゆっくりでよいので、また楽しませてくださいね。
来年もどうぞよろしくお願い致します♪
<< 津田さんのフルーツケーキ 抹茶... ティラミス ハチミツレモンシフ... >>