謹賀新年 おせち2016
b0108544_1254946.jpg

あけましておめでとうございます♪

みなさまはどのようなお正月を過ごされたのでしょうか?
アメリカでは元日のみが祭日で、大晦日も2日も普通にお仕事というのが例年でせわしなく、
御正月気分も味わう暇もないのですが、今年は元日が金曜日でしたので、
昨日の日曜日まで三連休となり、のんびりとすることができました。
明日からは学校も始まります。

ここ数年、三段のお重に詰めていたおせち料理ですが、今年は大晦日に昼間から深夜まで、
うちで紅白を観る会、などを開いてしまったこともあり、簡単なものになってしまいました。
それでも黒豆や数の子など、お祝いの気持ちを込めて作ることができましたし、
アメリカでも日本の御正月気分を味わうことができるのは、ありがたいことです。










b0108544_1261014.jpg

・えびのつや煮(Aさん作、ありがとうございます!)
・牛肉の八幡巻き(Mさん作、ありがとうございます!)
・変わりきんとん(Tさん作、ありがとうございます!)
・御赤飯(Aさん作、ありがとうございます!)
・紅白かまぼこ(市販品)
・黒豆
・数の子
・伊達巻、豆腐伊達巻
・栗の渋皮煮
・松前漬け
・ローストビーフ
・豚とさつまいも、干しあんずの煮物

全部で12品。
今年は大晦日に集まった4家族で、おせち料理の持ち寄りもしてみました。
ポットラックの御料理とは別に作ることになったので、みなさんにも大変だったかもしれませんが、
みなさんの美味しい御料理のおかげもあって、何とかおせちらしい形になりました。
御馳走様でした!

私の分担は黒豆でしたが、伊達巻も何とか大きいのが2本できましたので、みなさんにもお分けしました。








b0108544_1262718.jpg

ちらし寿司は大晦日のパーティーにもお出ししたので、載せた具も同じ物を取り分けておきました。
エビは白ワイン蒸し、カニは出汁とレモン汁と少しの塩に浸しておきました。
アラスカ産のイクラはとっても新鮮、醤油とみりんで少し味をつけてあります。
スモークサーモンは回りに胡椒またはディルがまぶしてあるので切っただけ。
寿司飯にも白煎りごまとガリのみじん切りを混ぜ込んで。









b0108544_126421.jpg

伊達巻、向って左は普通のはんぺんを使ったもの。
二倍量で大きい方の玉子焼き器をつかいましたが、思ったよりも大きく膨らみ、
ぎゅ~っと押して一重に巻くのがやっとでした。
でも切ってみると、今までで一番市販の伊達巻の断面に近い感じに見えました。
日本の黄身がオレンジ色の卵でしたら、もっときれいな色合いになったのでしょうけれど、
アメリカの卵って、オーガニックの卵でも黄身の色が薄めなのです。

右側ははんぺんの代わりに茹でて水切りをした豆腐を使った豆腐伊達巻。
こちらはくるくる巻きやすかったのですが、鬼すだれが一枚しかなかったので、
2本目の伊達巻が焼けた時点ですだれをはずしてしまったこともあり、外側の模様がくっきりとは出ませんでした。

見た目も似ていますが、食べた印象も結構似ています。
でもやはり、はんぺんを使った方が弾力があり、風味も近いでしょうか。
どちらも甘さ控えめで、食べていただいた御友達からも、「市販のは苦手だったけれど、これならいける!」
と言っていただきました。









b0108544_127150.jpg

黒豆も二種類。
ひとつはいつもの、必ず柔らかくきれいに煮える、私にとって鬼レシピ(笑)
今年も満足の仕上がり、みなさんにも喜んでいただきました。
上の汁いっぱいの方です。 わからないので、小皿にお豆だけ乗せました。
しわも寄らずにつやつやです。

去年その黒豆を入れて、パウンドケーキやチーズケーキも作り、
黒豆って乳製品ととても相性がよくておいしかったのですが、少~し御醤油の風味が気になりました。
おせち料理としてそのまま頂くには、少し塩が効いた、御醤油の風味も美味しさの一つなのですが、
洋風のお菓子に使うと、気持ちくどいかな~という印象。
それに柔らかすぎる気もしたので、今年はお菓子用に、塩や御醤油を入れない、
砂糖と風味付けにバニラビーンズを入れた黒豆も煮てみました。
煮る時間も短くして、柔らかすぎない黒豆です。 
といっても芯が残るほどではなく、普通にいただいてもすっきり美味しいのですけどね。









b0108544_12713100.jpg

私はお肉よりお魚を好みますが、家族は肉も好きなので、今年は全くおせち料理らしくはないのですが、
ローストビーフとこちらの豚の煮物も作りました。

若山曜子さんの「フレンチデリ」より、豚とさつまいもと干し杏の煮込みです。
味付けは塩コショウ、にんにく、白ワインのみ。
白っぽい見た目同様あっさりとはしていますが、ローズマリーとレモンタイムのハーブも効いて、なかなか美味しい。
フィレ肉を使ったこともあり、とても柔らかです。

ローストビーフ、ダダは生っぽいのが苦手なので、見た目はよくありませんが、しっかり中まで火を通してあります。
見た目は固そうですが、中は柔らか。 
回りを焼き付けてから、煮る時間は短く、冷めるまで蓋をとらずにむらすことで、柔らかくなるそうです。
こちらはみりんと醤油で和風の味付け。










b0108544_14299.jpg

うちのお雑煮は、水菜を乗せただけのとてもあっさりとしたもの。
でも今年はお餅も自家製(新しいホームベーカリーはお餅がつけるのです!)、
お出汁をいつもよりよい素材で濃い目にとったら、大変に美味しくできました。

品数は少なくなってしまいましたが、今年も”アメリカでもおせち”を何とか継続できました。
ささやかではありますが、おせちと共に家族でゆったりとした時間を過ごすことが出来、幸せを感じています。

2016年、今年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさまにとっても素晴らしい一年となりますように!!


一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-01-04 23:59 | うちごはん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/25240003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oz55mama at 2016-01-05 21:44
Wingcoさん  

あけましておめでとうございます。
ご家族で、ゆったりとした正月を過ごされ、良かったですね。
本年も、穏やかで、幸せに満ちた1年になりますように。
今年も、見事なおせち料理の数々、素晴らしいですね。
伊達巻きも、ほんとに、きれいな仕上がり!
いつもほんとうに、丁寧に作られていて、感心するばかりです。
今年も、楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by kokoronotaiyou at 2016-01-05 23:07
あけましておめでとうございます。
ゆっくり紅白をみて過ごされたなんて、日本にいるみたいですね^^
おせち料理おいしそうです。
大皿に盛るのも、華やかでいいですね~。

我が家はフレンチおせちなるものを今年は食べました。
ローストビーフやタンシチューやら、おせちらしくないおせちでした。
気が付いたら「あ、おもち食べてない」「そういえば黒豆も」と、お正月料理を食べ損ねていました。
今年もおいしいお菓子やお料理、楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kirakiracafe2 at 2016-01-05 23:59
wingさん、明けましておめでとうございます!!
お重に詰める形式にとらわれず、大皿に盛るのもとても素敵ですね。
一つ一つ丁寧に作られているのが画像から伝わってきます^^
またゆっくりと読ませていただきますね。
今年もどうぞよろしくお願いいします♪ ぽちっ♪
Commented by そうぼりん at 2016-01-06 08:07 x
Wingさん、あらためまして明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

やはり、日本人はお節で新年が始まりますよね。
黒豆、アメリカでは手に入るのですね??
オーストラリアはNG。加工されたもの以外、豆類は輸入禁止><
なので我が家の黒豆はフジッコ煮の丹波の黒豆(笑)
しかし2種類黒豆を煮るとは凄すぎーです。バニラビーンズを贅沢に\(◎o◎)/!
Wingさん、手抜きだとおっしゃってますけど、全くそんな事ないじゃないですか!!
こうやって小さな器に少しずつ盛るのも可愛いですね。
沢山器を持ってらっしゃるのですね!羨ましい♪
ちらし寿司、ご相伴にあずかりたい。
器もそうですが、盛り付けの彩りが美しいです。食欲そそる~!
ご家族とどんな話をしながら新年の食卓を囲んだのでしょう??

今年もWingさんご家族にとって、素敵な一年となりますように♪

Commented by Wingco at 2016-01-08 21:10
★ひつじさん、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

いつもは元日のみのお休みで、あっという間の御正月なのですが、
今年は三連休となりのんびりできました。
おせちはお友達の助けもあり、品数も増えてそれらしいものができました。
伊達巻は手作りすると本当に美味しいですね。
本来は魚のすり身を使うそうで、一度試してみたいと思うのですが手に入らなくて...
この年末はもう少しがんばれたらいいな~と思っています。
今年もまた八ヶ岳の素晴らしい自然がいっぱい!心温まるひつじさんのブログを楽しみにしています♪
Commented by Wingco at 2016-01-08 21:22
★おかゆさん、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

大晦日は一番日本人らしく過ごせる日かもしれませんね。
材料は限られますが、おせち料理も頂けますし、紅白もリアルタイムで観られるのですから有難いです。
夫婦二人になったら、こんな感じに盛るのもよいかな~と思っていますが早すぎました(笑)
来年はまたお重に入ったおせちをご覧いただけるように、がんばりたいと思っています。

フレンチおせちというのがあるのですね。それもおいしそう!
アップされていますか?拝見しに伺いますね。
今年も美しいお野菜に自然、美味しいお話を楽しみにしています♪
Commented by Wingco at 2016-01-08 21:27
★kirakiraさん、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

お忙しいのに、お菓子も続々と、クリスマスもおせちも手を抜かないで御馳走を作られる
kirakiraさん、尊敬するばかりです!
そのエネルギーを少し分けていただきたい~
今年もまたたくさんの素晴らしいお菓子やパンを楽しみにしております♪
Commented by Wingco at 2016-01-08 23:35
★そうぼりんさん、
御丁寧にこちらにも新年の御挨拶をありがとうございます。
重ねまして今年もどうぞよろしくお願い致します!

元日におせちを頂く時、一年で一番日本人を意識する時かもしれませんね~
アメリカではあまり元日は特別な日ではないせいもあるかもしれませんね。
豆類禁止ですか!オーストリアの方が厳しいですね~
アメリカでは黒豆も小豆も日本製のが売っていますよ。
野菜、果物そのままは禁止で、母が日本から遊びに来た時にスーツケースに忍ばせた梨を没収されたことがあります。
牛肉は加工品もだめで、カレールーも牛肉エキスを使っているから没収されると聞いたことはあります。
あっ、バニラビーンズ、中身が入っているのは一つだけで、あとは使った後のサヤだけですよ~
冷凍したり、お砂糖にいれてあったりします。

そうぼりんさんこそ、材料も手に入りにくい中で、立派なおせちを作っていらっしゃいましたね。
いつも素敵な器の数々にうっとりしています。
私は器にそれほどのこだわりはありませんが、やはり和の器はこちらでは手に入りにくいし、欲しくなりますよね。
がさつなので、日本から持ち帰る時にしっかり梱包しなくて、壊れていたことも何回か...(笑)
お店巡りだけでも楽しいですよね。
あ~日本に行って目と舌の保養をしたいです~
Commented by cookie2015 at 2016-01-16 19:11
おせちの響きが遠い日のようになってきたのに
今頃のコメントで失礼します。

ひとつひとつ本当に美しいおせちですね。
黒豆が2種類も!バニラビーンズのほうはお菓子つくりに
とはWingcoさんならではですね。
思いもつきません^^

今年は連休でもいつもは元旦のみなんですね。
この年齢になると食べてゆっくりのんびりすることが
楽しみでもあるので、元旦のみが休暇だとガッカリしそうです。

おモチもつきたてだなんて、美味しいでしょうね!

私も紅白見ました。年越し蕎麦は23時半ごろにバタバタ食べました(笑)
Commented by Wingco at 2016-01-20 05:00
★cookieさん、
こんにちは♪
おせちへのコメント、嬉しいです!
日頃のお料理はいつも美味しそうなcookieさんと違って御粗末なものなので、
一年に一度のおせち料理くらいしか、料理の話題は載せられないのですよ。

黒豆だけはもう三年美味しく作れているので自信が出て来ましたが、
他の品はまだ試行錯誤です。
やはり毎年作り続けて自分のものにして行きたいですね。
バニラの黒豆、自分では大ヒットでした!
すっきりとした甘さでそのまま食べても美味しいのですよ。
少しは冷凍してありますが、お菓子に利用する前にほとんど食べてしまいました(笑)

アメリカではあまりお正月に思い入れはないようですね。
特別番組が三が日続く日本とは大違い。何も変わりはないですよ。
その代わり、11月の感謝祭からクリスマスまで、だらだらとホリデー気分が続くので、
もう十分なのですけどね。
<< 初焼きはコーヒーマーブルシフォ... 津田さんのフルーツケーキ 抹茶... >>