初焼きはコーヒーマーブルシフォン ミルクティーバターシフォン
b0108544_8392968.jpg

新年の初めに、今年こそいろいろと、新しいお菓子にも挑戦してみたい!
と意欲だけはい~っぱいなのですが...

2016年の初焼きは、いつものシフォンケーキとなってしまいました。
それでも、こちらの真ん中の三切れのコーヒーのシフォン、小沢のり子さんのレシピでは初めてです。

あまりはっきりとしたマーブルとなっていないのは、両方の生地もコーヒー味となっているからです。
つまり、全体にコーヒーの味わいなのですが、部分的に濃~いコーヒー味。
かなり大人味のシフォンです。 (私がコーヒー苦手な子供味覚、というせいでもありますが。)

両脇のニ切れはミルクティーのシフォンケーキ
何度も作っている津田さんのバターシフォン。 大好きな、私の鉄板レシピ!です。

牛乳で煮出したアールグレーが香り高く、バターのコクで味わい深くなります。
きめ細かくしっとりとなるのもバターシフォンならでは。
茶葉を入れないところも気に入っています。 細かくしても何となく舌触りが気になってしまって...
見た目は茶葉が入った方が、アクセントになってよいのかもしれませんけれど。










b0108544_8395674.jpg

両方とも20cmの型。夏に20cmの型が二つに増えたので、続けて作ることができました。
20cmですとずんぐりした形でかっこよくはないのですが、ふわふわした部分が多く、
やはりシフォンは大きく作るほうが好きです。

またもや型出しが雑に、ひどい姿になってしまいました。 
せっかく美味しく出来たのに、いつも最後のつめが甘すぎ!(笑)

二台とも、月曜日に遊びに来て頂いたお友達のリクエストで作ったのですが、
ランチに引き続いてのお喋りが楽しくて、気がつけばお帰りの時間に。
もともとシフォンは御家族にお持ち帰り用で焼いたのですが、型出しもしていなくて、
慌ててざざっとナイフを入れたらこんな姿になってしまった...という訳です。

写真もキッチンでぱぱっと撮って、中がちゃんとマーブル模様になっているか心配でしたが...










b0108544_8403538.jpg

何とかマーブルに見えなくもないかな~と一安心。
焼き上がりの高さがいつもより1cmも低くて、やはり生地を取り分けて、片方にはコーヒー液をさらに混ぜたり、
それを戻して混ぜたり...と生地をいじる回数が増えたことで、中の状態が心配だったのです。
マーブルシフォンは反省点がありますが、何とかお渡しできるシフォンを焼くことができてよかった!

オイルシフォンの軽さと、バターシフォンのしっとりとコクのある風味と、違いを楽しんでくださいね♪









b0108544_841287.jpg

2015年の焼き納めは、こちらも普通に苺のショートケーキでした。
左側の写真の一番奥の、何だかかっこ悪~いもの(笑)です。

大晦日のポットラック、12人用に大きく18cmの二倍量で作ったのですが、
型が大きくて生クリームも700ml立てても上に絞り出す分がなくなってしまいました。
苺も2パックでも足りずに、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーをざざっと乗せただけ。
おまけにいつもと違ったレシピを試してみたら、今ひとつ。 
後でダダとタコにダメ出しされてしまった~(泣)

みなさんの作って来ていただいたデザートが素晴らしくて、助けていただきました!
いろいろなフルーツいっぱいのクラッシュゼリー、
チーズケーキは湯煎焼きで、濃厚な美味しさながらとてもしっとりと滑らか、
そして抹茶のケーキは、抹茶スポンジ、プレーンムース、抹茶のムースと三層になっている、
手間のかかった本格的で美味しいケーキ!

美味しいお料理もまたまたたくさんお持ちいただいたのですが、いつもながらばたばたして、
食べかけのこの一枚しか写真が撮れていなくて、すみません!

スパムおにぎり、トマトとモッツァレラのパスタ、キッシュ、御赤飯、タイ風春雨サラダ、
ほうれん草のホットサラダ、鳥のから揚げ、大学芋...私はちらし寿司とたこ焼き、そしてアイスクリーム三種。
お餅も途中でつきあがったのですが、他にもディップやチーズ、チョコやクッキー類など、
買ったものもたくさん並んでいたこともあって、もうおなかに余裕もなくなり、みなさんにはお持ちかえり頂きました。








b0108544_8415493.jpg

年明けには毎年のように集まっていたのですが、大晦日に集うというのは久しぶり。
コロラド時代は毎年のことでしたので、久しぶりに賑やかな楽しい年越しとなりました。
(テキサスでは年越しに花火がばんばん上がって、テレビの音もさえぎるほどなのですよ。)

紅白歌合戦を観るのは5年ぶり!という方もいらして、感激しながら観ていただけたのも嬉しかったです♪
みな少しずつ歳が違うので、懐かしく思い入れのある歌手も、それぞれ違いがあったり、
歌よりもみなさんの反応やつっこみが面白かったです(笑)










b0108544_8423024.jpg

深夜にも一度食洗機を回したのですが、睡魔には勝てず、残りは翌日に持ち越し~(笑)

元日の朝には、昨夜の後片付けから始まる...ということになってしまいましたが、
きれいになった食器を仕舞う、というのも気持ちの良い時、ではありませんか~

楽しかった大晦日ですが、おせち料理が簡単なものになってしまったことだけは反省しています。
タコと過ごせる御正月も来年で最後かもしれませんし、次回こそ気合をいれて...!?

一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-01-08 11:28 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/25249912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kokoronotaiyou at 2016-01-08 22:18
こんばんは。
早速お菓子作り始動ですね。
シフォンケーキ美味しそうです。
私も20センチの型で焼くのが好きです。
なんとなくふんわり焼けるような気がしています。
今年の年末年始はかなりゆっくりできました。だんなさんがお正月中から冬の仕事が始まり忙しそうにしていたので、私は隣でテレビをみたり、ごそごそしてみたりと、なんだかまったりしたお正月でした。
wingさんは年末のパーティーで、年明けは食器の片付けからスタートだったんですね。
きれいに洗った大量の食器を収めるの、気持ち良さそうです。今年もこの食器たちにおいしいものがたくさんのっけられる一年になりそうですね。
Commented by Wingco at 2016-01-09 00:06
★おかゆさん、
こんにちは♪
さっそくコメントをくださってありがとうございます。
おかゆさんもシフォンは20cmがお好きなのですね。同じで嬉しいです!
そう、大きいと余計にふんわりするように思えますよね。
御正月、ゆっくりできてよかったですね。
でもご主人様はもうお仕事、冬でも外の作業ですか?
そちらは寒いことでしょう、どうぞお風邪などひかれませんように。

そうなのです、本当は夜のうちに片付け終わっておけばよかったのですが、
量もありましたし、もう日付は2016年になっていましたし、まあ朝でもいいかな~
と元旦からなまけてしまいました(笑)
クリスマスツリーもまだ片付けていないのですよ。今週末こそがんばります~
Commented by そうぼりん at 2016-01-10 19:33 x
Wingさん、こんにちは!

凄い食器の数ですね~
楽しい大晦日だったのが伝わってきます。

初焼きのシフォン、しっかりマーブルになってますよ!!
マーブルに焼くのって難しそうだし、何より生地を2つに分けて…面倒で敬遠しちゃいます><
Wingさんの焼くシフォンってどれも綺麗ですよね~♪
バターのシフォンケーキ、私も作ってみたくなってきましたよ!
近くに住んでいたらご教授願いたいところです。。。

みなさんがお持ちになったFOODもとっても美味しそうですね~。

Commented by Wingco at 2016-01-13 03:30
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
マーブルのシフォンは私もつい面倒だな~と思ってしまいます。
特にシフォンは手早くしないといけないので、失敗しがち。
こちらもいつもよりもふくらみが悪くなってしまった気がします。
なかなか満足のできるシフォンにはなりませんね。
一度きちんとプロの方に習ってみたいものです。

バターシフォン、是非試してみてください!
オイルのシフォンとはまた違った食感でおもしろいですよ。

ポットラックはやはりよそのご家庭の御料理が味わえるのが楽しいですね。
新しい御料理に出会えたり、うちで作るものでも違った味になったり、
いつも新しい発見があって刺激になります。
今週末も、今度は御呼ばれされているので、楽しみなのですよ~♪
Commented by cookie2015 at 2016-01-26 18:25
年末年始休暇はWingcoさんのように
お菓子をたくさん作りたい!と思っていたものの
結局、レアチーズのみとなりました。
時間はあったはずなんですけどね。

大晦日もたくさんのゲスト。
準備は大変なのでしょうが
きっと、さら~っとこなされてるように思います。

元旦の朝に食器をしまうのも今年も食器が活躍してくれそうで
新鮮な感じがしますね。


手作りのケーキもみなさんが持ち寄りされた
お料理もとても美味しそうです。
Commented by Wingco at 2016-01-29 08:55
★cookieさん、
私こそ、時間はたっぷりあるのに出不精で...
cookieさんのようにあちこち素敵なお出かけがしたいものです。

いえいえ、パーティーの準備はいつもばたばたですよ。
思っているようには出来ない物ですね~いつも予定外のことが起きてしまいます。
大晦日は特に、おせちの準備もありましたし、家族も家にいて、何かと用事を持ち出すので...
ホームパーティーではよそのご家庭のお味が楽しめるのが嬉しいですね。
やはりどこか自分の作る料理ってパターン化されているとことがあったり、
同じ料理でも味付けが違ったりしていることに気がつかされます。
刺激になっています。
<< コストコのゴディバ トレジョー... 謹賀新年 おせち2016 >>