コストコのゴディバ トレジョーのベルギーチョコレート
b0108544_838728.jpg

コストコで、ホリデーシーズン(11、12月)にだけ売っているゴディバの三段チョコボックスを、
今回も買ってしまいました。

昨シーズン(2014年)と比べて、箱の模様が少し、中身も少し変化がありました。









b0108544_8384512.jpg

9個、全部違う種類で華やかにみえましたが、三段全部この組み合わせ。
以前のは一段に3種類が3個ずつで三段それぞれ違った内容でしたので、
結局9種類のチョコが3個ずつ入っているのは同じです。

9種類全部を口にしたわけではないのですが、どれも周りのチョコの部分が薄くて、ほとんどフィリングの味しかしません。
それもキャラメルとかヌガーとか甘~いものばかり。
こんなに甘かった~??という印象。 プレーンのチョコだけでいいのに。

1個が普通の二倍はありそうに大きくて、27個入って$16.99というのは、ゴディバにしてはお得な気がしていましたが、
肝心のチョコの部分が少ないようなので、なるほどね~という感じです。








b0108544_839273.jpg

もう一つのボックスセット。 こちらはコストコのブランドKirklandのものなので少し迷いましたが、
5段と箱が少し立派そうだったのと、”ラグジュアリー”の文字に、もしかして~と期待してしまいました。









b0108544_8392055.jpg

5段のうち2段は全部違う種類なので、18種類の味が楽しめます。

見た目は変化もあって楽しいのですが、食べてみるとやはりフィリングに甘い物が多く、
周りのチョコ自体も甘めで、やはりリピートは無しでしょうか...









b0108544_8394467.jpg

前回いろいろ買った中で、唯一リピートしたのがこちらのチョコクレープ。
くるくると幾重にも巻いてある薄いクレープ生地のミルクチョコレートがけ。
とにかくクレープ生地が薄くてさくさくの軽さ。
ミルクチョコですが、それほど甘~いという感じがなくて、一応ベルギーチョコということで美味しいのです。

こちらも箱が、以前の殺風景な赤い缶から、きらきらと模様はついていますが、紙の箱に変わりました。
中身は同じく美味しいままでよかった!










b0108544_8401251.jpg

こちらはトレーダー・ジョーズでの季節商品。
感謝祭につきものの、ターキー・スタッフィング味のポテトチップス。
スタッフィングは全く苦手な味なので、怖い物見たさに買った(笑)のですが、やはり独特のお肉っぽい、スパイスも効いた味。
私にはダメでしたが、いつの間にかポテチ好きの二人が食べきってくれました。

パンプキン味のアイスクリーム。
日本のかぼちゃの味を想像してはいけません。
アメリカのハロウィンでおなじみのオレンジのかぼちゃです。 なので色もオレンジ。

味は、パンプキンパイの味。
オレンジかぼちゃはそれ自体は味があまりないので、シナモンやナツメグなどのスパイスを利かせるのですが、
その味が強いのです。

レディー・フィンガーは、以前にもティラミスを作った時にちらっと触れましたが、
周りにお砂糖のコーティングがびっしり。 
とても甘くてふがふがしていて、美味しくない~  ティラミスには使えませんでした。  

トレジョーでも時には、大ハズレなものもあります。










b0108544_8403294.jpg

箱に本のように並んで入っているカラフルなチョコ。
チョコレート・パスポートということで、それぞれエクアドル、タンザニア、ガーナ...など国別のカカオで作られています。

全くチョコ通ではないので違いはあまりわかりませんし、プレーンなダークチョコですので、
それほど楽しくも、美味しい~と感じるものではありませんでした。
昨シーズンの変わったフレーバーのダークチョコセットの方が好きでした。
でも、甘みがあまりありませんし、お菓子の素材に使えそうです。









b0108544_8405671.jpg

またもやベルギーチョコのセットですが、トレジョーのこちらは、見た目地味ですが一番美味しかった!
まず、周りのチョコ自体の味が美味しくて甘さが強すぎない。
中のフィリングもガナッシュクリームやナッツなど、キャラメルでも歯が浮くように甘くはなくて、どれも食べやすいのです。

30cm四方と大きな箱にたくさん入っていて、10ドル程度だったと思います。
人気があって売り切れてしまったのか、12月からはもう見かけなくなってしまいました。
でもうちには買い占めた(クリスマスのプレゼント用に)うち、まだ2箱残っています♪
私はそれほどチョコは食べないのですが、ダダが好きなので。

もう一つの箱は、外からは何だか全くわからなかったのですが、アマレッティとあるので、
アーモンド系のお菓子かと思って、クラシックな箱にもひかれて買ってみました。









b0108544_8412458.jpg

中は大きなザくザくっとした食感のクッキーのようなもの。
アーモンドというかマジパンのような、イタリアでこんな雰囲気の素朴なお菓子を食べたことがある~
ととにかく強い香りが印象的。 好みではありませんが...










b0108544_8415232.jpg

あれこれ買い込んでしまいましたが、パーティーではお友達にも味見して楽しんでいただきました。

下のお花の形はトレジョーのカラメル・ショートブレッド。
リンツのリンドール5種類ミックスも冬の時期にしか売っていないのですが、うちの定番となっています。 

たまにはお高~い、美味し~いチョコレートも食べてみたいものです。
日本と違って、ゴディバのお店ぐらいしか見当たらず... どこかあったら教えてください~









b0108544_8421250.jpg

10月のことになりますが、こちらもコストコで、ハロウィンに配るために買ったチョコです。
たくさんに見えますが、まだまだ、これは配り終えて余ったチョコなのです。
一袋に500個とか入っていたりします。  さすがコストコ!(笑)

タコもそれほどチョコ好きではないのですが、キットカットとクランチだけは、
ダダもピーナッツ入りのM&Mは食べようかな~ということでより分けて、
あとは学校に持っていったら、放課後のバンドの練習の時に、あっと言う間になくなってしまったそうです。

それにしても、このチョコの種類も見慣れたパッケージも、毎年ほとんど変わり映えがしません。
タコの小さかった頃、10数年前の初めてのハロウィンでもこれと全く同じチョコをもらっていたと思います。

毎年いろいろな新製品のお菓子が出る日本と違って、アメリカではスーパーに並んでいるお菓子、
驚くほどに変化がないのですよ(泣)
なので、トレジョーやコストコで新しい物を見ると、嬉しくて、つい買いたくなってしまいます。
この気持ち、おわかりいただけますか~?(笑)
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-01-12 23:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/25263146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうぼりん at 2016-01-13 11:37 x
Wingさん、こんにちは♪

GODIVAのチョコレート、私大好きです(*^_^*)
とは言っても、ダーク限定ですが。。
どこのチョコもそうですが、中に何か入っているのは苦手です><
それにしても、どれもパッケージが素敵♪
トレジョーのは、なんかレトロっぽくて昔を思い出させます。
いろんな所のお菓子のパッケージ見るのって楽しいですね~。

ところで、マーブルのシフォンケーキ、
Wingさんの見てから作りたくなっちゃって作ってみました!
早速ブログにUpしてみましたが、中にリンクを張らせて頂きましたm(__)m
Commented by kokoronotaiyou at 2016-01-14 20:11
アメリカってそんなに新製品が並ばないんですね。
はじめて知りました。
そういえば、日本は次から次へと新しいお菓子がでたり、「期間限定」なんておかしもならんだりと、買い物に行くたびに目移りしてしまいますね。

以前グアムでお土産にチョコレートを買ったのですが(スーパーで)おそろしくおいしくなかったのを思い出しました。
なんか粉っぽいというかなんというか。。。
お土産物用のチョコレート(マカダミアナッツとか)はおいしいんですけどね。
それが私の中で長年のなぞです。
Commented by kirakiracafe2 at 2016-01-17 22:56
wingさん、こんばんは♪
ゴディバのチョコレートは美味しいですね♪
自分へのご褒美とカッコつけて買いたいのですが
今の私には高価で無理です^^;
ナッツが大好きなので、ハワイ土産定番のマカダミアナッツチョコレートが
一番好きだったりします^^
あとは、スニッカーズだったりミルキーウェイも好き♪
こちらに遊びに来るたびにシフォンケーキが食べたくなってたまりません^^ ぽちっ♪
Commented by Wingco at 2016-01-20 04:31
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
ダークチョコ、以前は苦いな~と苦手でしたが、
甘くないダークチョコは美味しいと思えるようになって来ました。
もともとそれほどチョコは好きではなかったのですが、
手元にあるとつい食べてしまいますよね。
もう買わないようにしないと~(笑)
そうなのです、トレジョー製品、パッケージがなかなか凝っているのが多くて、
それもあっていろいろと買いたくなってしまいます。

そちらにはさっそくコメントさせていただきましたが、
こちらのお返事が遅くなってごめんなさい!
マーブルシフォン、とっても素敵に焼きあがっていましたね~さすがです!
リンクまでしていただいて光栄です。
私もそうぼりんさんのところで拝見して、作りたいものがいっぱいあるのですが、
なかなか実行できずにいるのですよ。
そのうちにきっと!
Commented by Wingco at 2016-01-20 04:36
★おかゆさん、
こんにちは♪
本当に、驚くほど変化がないのです。
普通のスーパーのお菓子コーナーは見ても仕方がないので素通りです。
激マズのチョコレートもありますよね。なんて言うかカカオの味がほとんどしないような...
なのでトレジョーは季節商品があったり、行くのを楽しみにしています。
といっても日本ほどではないですけどね。
もう帰る度にお店の半分は知らない商品かと思うほど、びっくりです!
Commented by Wingco at 2016-01-20 04:48
★kirakiraさん、
こんにちは♪
ゴディバだけではなくて、日本ではいろいろ高級チョコのお店があって、目の毒ですよね。
もうすぐヴァレンタインも近いし、デパ地下も華やかなのでしょうね~
私もナッツ入りのチョコは好きです。
いまのお気に入りはダークチョコがけのアーモンド。
シーソルトがまぶしてあって、甘くてしょっぱいのが飽きないのですよ。

今年こそいろいろなお菓子をkirakiraさんのように作りたいと思っているのですが、
今のところシフォンとショートケーキばかりになっています。
日本人に好まれるのって、ふわふわなケーキなので仕方がないでしょうか...
といって、シフォンもまだまだの出来なので、もっと極めたいところです。
<< 煎茶のカップケーキ ラムレーズ... 初焼きはコーヒーマーブルシフォ... >>