はちみつのブランマンジェ ハムコーンロール 高1新年会
b0108544_373693.jpg

お気に入りの、小嶋ルミさんのはちみつのブランマンジェ、今回はプルプルのプリンタイプで作りました。
上にはふるふるとこちらも柔らかいオレンジのクラッシュゼリー。
そしてフレッシュなフルーツ、パイン、キウィ、オレンジ、ラズベリーも乗せて。

ブランマンジェははちみつの風味をしっかりと感じますので、
レモン汁、グランマニエもプラスして酸味と香りを増したオレンジゼリーの爽やかさとマッチするのでは...
と期待したのですが、本当に、思った以上によい組み合わせ! とっても美味しい~!!
私としては今回の満足度、かなり高いです♪


先週末は三連休ということもあり、Hさんのお宅で、近くの高1が集まっての新年会を開いてくださいました。
そのために、ブランマンジェも12個とたくさんお持ちしたのですが、
今回は20人と大勢でしたので、こちらはママと女子にしか行き渡らず。
男子のみなさん、ごめんなさい!








b0108544_38172.jpg

今回こそ、当日ばたばた慌てないようにと、前日にシフォンを焼いて、ブランマンジェまでは作っておきました。
パンはやはり焼きたての方が美味しく食べていただけるかと、当日はそれだけ作ればよいかと思ったのですが、

前日に、Hさんから「Mさん(ママのお一人)が誕生日なのですって!ケーキお願いしてもよい?
ろうそくは用意できると思う...」と突然のことで、急遽ジェノワーズも焼きました。

前回、大晦日のうちでのパーティーでは、実はジェノワーズの出来がよくなくて、
後でダダやタコにダメ出しをされていたのです。
他に部屋の片付けや、おせち料理の準備などに気が行っていて、ジェノワーズを作る時に、
ボンヤリしていたのだと思います。
今回は気を入れて作ったつもりです。

大きく作る時は、高さがあると持ち運びや切り分けるのにも大変なので、この程度の厚さに焼いて二段にしています。









b0108544_382230.jpg

ハムコーンロール
以前に違うメンバーのパーティーでも作って子供たちに好評でしたので、今回も子供向けに。
前回好評だったものの、パン生地はホームベーカリーに付いていたレシピブックに載っていたものを試してみたのですが、
私にはフツーの美味しさに思えたので、やはりお気に入りのZopfのレシピにしました。
やはり、今回の方が美味しい~!

ただパンの成形は、本当は一個ずつに分けて、丸めてからまだいくつか工程のある作り方なのですが、
今回は簡単に、大きく広げた生地にハムを広げて、それをくるくる丸めて、いわばロールケーキのように作って、
焼く前にマヨコーンを乗せるものにしました。

真ん中は太く、端っこは小さくなってしまいましたね。
コーンが苦手な方もいるかな~とチーズを乗せたのも作りました。

パーティは土曜の夕方からの開催でしたが、土曜は補習校の送り迎えもあり、
急遽頼まれたショートケーキ用に苺などフルーツも買いに行かなくてはならないし...
朝から始めたパン作りも、途中で中断しなくてはならず、時間のやりくりが大変~(笑)









b0108544_384470.jpg

ウィンナーロール
もう一種類はこちらも同じく簡単成形の、ウィンナーロールにしてしまいました。

フランクフルトのような太いウィンナーでしたので、三つでも結構大きく食べ応えのあるパンに。
巻くときにケチャップと粒マスタードも塗りました。
発酵時間も計らず、何となく見た目で...チーズも乗せたり乗せなかったりと適当~(笑) 
でもトレジョーで買ったウィンナーが美味しいものでしたし、パンもよ~く膨らんでふわっふわに焼きあがってくれました。










b0108544_310298.jpg

オレンジゼリーは当日、適当に作ったので固まらなかったらどうしよう~と心配しまいましたが、何とか出来てよかった!
フルーツを切って乗せるだけなのに、のろまなので時間があっという間...










b0108544_31134.jpg

最後にショートケーキが仕上がったのは、もう照明がないと写真が撮れない時間。
写りがよくないですが、デコの粗がめだたなくて、かえってよかったでしょうか...(笑)

御誕生日のMさんは、都会的なかっこよい雰囲気の方なので、赤だけではなく、ブルーを効かせてクールに...
したつもりですが、時間に追われて額縁絞りも、フルーツの並びもきちっとできていない~(反省)

この容器、上の黄色い物と色違いの同じ物です。
横のナッペが要らないので、作りやすかったですし、持ち運びも楽でした。
30x20cmと大きいので、どう持ち運ぶか迷ったのです。

お宅の冷蔵庫には入らないかもしれません。 
ケーキを頂くのは後のことですし(実際9時過ぎていました)、常温に出しておくと、生クリームを使っていますし、
美味しさが半減しそうです。
一番大きなクーラーボックスに入るのはこの容器の大きさが最大でした。
本当はもっと大きく、できれば丸く作ってみたいのですけどね。










b0108544_3112468.jpg

焼きあがったパンがおいしくて、タコといくつか食べてしまい、お留守番のダダの分も残しておいたらこれだけに。
パーティーではすぐに売り切れてしまいました♪

こういうお惣菜パンのようなのって、こちらではあまり売っていないので、珍しいのかもしれませんね。










b0108544_3114923.jpg

パーティーではたくさんの美味しいお料理が並びました。  
大人数ということで、やはりどれも大量~

韓国料理のチヂミ、トッポギ、ジャーマンポテト、パエリア、チキンとパプリカの炊き込みごはん、
ブロッコリーとエビとゆで卵のサラダ、写ってはいませんが、ミートローフ、豚の角煮、鶏のねぎソース、
トマトサラダ、御赤飯...









b0108544_323298.jpg

10人前以上ありそうなチンジャオロースーも豪快! 
お肉を細切りにするだけでも大変そう~なんて思ってしまいます。

食べ盛りの高校生の胃袋も満足な、食べ応えのある美味しい御料理ばかり。
みなさま、御馳走様でした♪










b0108544_3233564.jpg

満腹のお腹ごなしに、夜のプール遊び(笑)
暖冬のヒューストンにしては気温の低い夜でしたが、もちろんプールは温水。
外で写真を撮っていた私はぶるぶるでしたが、プールに入っていると全然寒くなかったそうです。
2時間も遊んでいました。

よ~く見ると、水面がかなり波打っているのが分りませんか?
さすが体力が余っている高校生男子。 大変なあばれようで、大嵐の海のようになっていました。
こんな大騒ぎができるのも、個人の家の裏庭ならではですね。









b0108544_3281594.jpg

ぶくぶく泡の出るジャグジーでゆったり入るのもいいですね。

本当はママたちも入りたかった~!?










b0108544_312826.jpg

私の作ったショートケーキも、キャンドルでおめかししていただいたら、何だか素敵に見えて来たような...

何と、お誕生日はMさんだけではなくて、一昨日、昨日、今日、明日と4日連続で4人の方が~
という偶然にもびっくり~@@!
この一台のケーキで4人の方を、大勢のみなさんで囲んでお祝いすることが出来ました。
ケーキ冥利につきるというものです。

お話も楽しくて、時間の経つのがあっという間。 
またもや午前様~(笑)
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-01-23 23:57 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/25293923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうぼりん at 2016-01-26 11:53 x
Wingさん、こんにちは!

沢山お作りになったんですね~
持ち運ぶの大変ではなかったですか??
みなさんのお料理も凄いですが、Wingさんお一人でこれだけ準備するの
かなり大変だったのでは?
お疲れ様です!

フルーツ沢山のブラマンジェも美味しそうですね。
これは女子が喜びそうなデザートですね♪
私もその場に居たら間違いなく手に取っていた(笑)!
パンはもちろん美味しそうですが、大きなジェノワーズ。
私はせいぜい焼いても18cm丸どまりです。
重さもかなりの物だったのではないですか??
とっても美味しそうで、バースデーのご本人、喜ばれたでしょうね♪

こういうパーティー、楽しくて時間が経つのあっと言う間ですよね~。
私も必ず午前様です(^ム^)
楽しい事があるから、普段の生活もこなして行けるという物ですね(笑)
お疲れ様でした~!!
Commented by Wingco at 2016-01-29 08:46
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
作ったのはいいけれど、持ち運びには悩みますよね。
車でとはいっても、揺れてお皿がひっくりかえったこともあしますし、
夏は特に冷たいままに運ぶことに苦労します。

うちは主人と息子だけでかわいい物を作っても何の反応もないので、
こうやってみなさんに喜んでいただけるのが嬉しくって。
やはりブランマンジェとオレンジゼリーの二層にすると美味しさも倍ですね。
また違う組み合わせで冷たいカップデザートを作りたいと思いました。
何か案ないでしょうか~?

ケーキは今回はナッペしなくてもよい手抜きバージョンです(笑)
でもこうやって容器に入れると、組み立ても楽ですし、持ち運びにもいいですね~
ジェノワーズは柔らかいですし、特に大きいと運んでいる最中に傾いたり、ずれたりということがありましたので。
4人連続での御誕生日、という偶然にはびっくりでした。
こんなケーキでも大変に喜んでいただいて、こちらの方がありがたかったです。
ジェノワーズはやはり丸い方が均一によい状態で焼きあがりますね。
四角で大きいと、結構焼き時間も長く必要ですし、そうなると周りが少し焼きすぎになる感じがします。

パーティー、楽しい時間はあっという間に過ぎていきますよね。
歳とともに疲れの回復が遅くなっている気がします。
また次のパーティーも控えているので、何を作ろうか考えなくては~
Commented by cookie2015 at 2016-02-06 13:23
なんという美味しさいっぱいの新年会なのでしょう!
皆様が持ち寄りされたお料理もさまざまなジャンルで
美味しそうですがWingcoさんお一人でデザート数種
パンも数種、加えて持ち運びや時間のやりくり
大変だったでしょう。
お気に入りのお店のレシピで作られた焼き立てパンは
格別に美味しそうです^^

でも皆様が喜ばれて、4人連続でのお誕生日の偶然もありで
大成功ですね♪
男子高校生の夜のプール、楽しそう~
この大きさが個人宅にあるなんて凄いですね。
Commented by Wingco at 2016-02-15 23:30
★cookieさん、
お返事が遅くなりごめんなさい!
またしてもパーティーが続いたりばたばたしておりました。
こちらの新年会はお呼ばれされていたので、デザートもいくつか作ることができましたが、
先日のスーパーボウルパーティーは自宅でとなると、準備の方に時間も取られて、
思うようにはできませんね~

zopfのパン生地は少しリッチでふんわりしていて、お菓子パンにしても惣菜パンにしても美味しいです。
本当はもっと手間のかかる成形にしなくてはいけないのですが、手抜きしてしまいました。
4人連続の御誕生日にはびっくり@@ 急遽作ったショートケーキでしたが、
よい思い出になりました、と感激していただいて、とっても嬉しかったです。

高校生ともなると、プール遊びも大胆ですね。御近所迷惑にならないとよいのですが...
ヒューストンは夏が長いですし、こうやって冬でもプールで遊ぶことができたりするので、
結構プールのあるお宅は多いのですよ。
住んでいる市では5件に一件、までにはなりませんが、
10件に一件の割合以上はプールがあるのでは?
<< 抹茶ミルクのバターシフォン り... 煎茶のカップケーキ ラムレーズ... >>