抹茶ミルクのバターシフォン りんごのロールケーキ
b0108544_6325341.jpg


前回のお話、ホールの姿だけしか撮れませんでしたが、シフォンも半分だけお持ちしました。
大きショートケーキもありましたし、カップデザートもあって、シフォンは余計かな?と半分にしたのですが、
今回は他の方からのデザートがチーズケーキだけということもあって、シフォンもすぐに売り切れてしまいました。

打ち合わせ無しのポットラック。みなさんがどういうものをお持ちになるのか、重ならないといいけど...
と何を作るのかは悩むところです。
時によっては、ごはん物ばかりだったり、デザートばかりだったり、なぜか気の合ってしまうこともありますよね。

そして翌日のおやつタイム。
前日は私の口に入らなかったシフォンとブランマンジェをゆっくり味わうことができました。 幸せ~♪

シフォンケーキには、この流れるくらいゆるゆるにたてた生クリームを合わせるのが好きです。
大きなブラックベリーも甘酸っぱさがしっかりと感じる美味しいものでした。

ブラックベリー、アメリカではラズベリーやブルーベリーよりも御値段もお安く、一年中出回っています。
日本ではどうでしょう?
でも味も素っ気無い印象で、お飾り以外には進んで買い求めることはなかったのですが、
御友達から、「味がない時は、そのまま常温で置いておくと熟してきて甘くなるのよ~」とお聞きしました。
試してみると、その通り!
ラズベリーなどは一刻も早く食べないと、すぐにカビが発生するのでベリー類はそういうイメージでしたが、
ブラックベリーは違うようです。

熟したブラックベリーは甘みだけでなく、酸味もしっかりとしていて、口に入れるとぷちぷち感も楽しい~♪
そのままで食べるのでしたら、ブルーベリーよりも好みかもしれません。










b0108544_6332063.jpg

抹茶ミルクのシフォンケーキ
津田さんのバターシフォンです。 もちろん20cm。
抹茶の緑が鮮やかに出ました。 牛乳が入っているせいでしょうか?
抹茶が入るとメレンゲが潰れやすい、しかもバターシフォン...失敗したらどうしよう~と不安もありましたが、
高さもでましたし、私にしてはよく出来た方だと思っています。










b0108544_6342058.jpg

型外しも、特にいつも雑になりがちな底の部分がきれいにできたのに...
なぜか前回のホールの写真は上向きでしたね。

バターシフォンはふわふわだけではなくとてもしっとり、じゅわっとした食感も好きです。
抹茶の苦味も牛乳とバターの風味でマイルドになります。
実は抹茶を使ったお菓子って、コーヒー同様それほど好みではないのですが、このシフォンは大好きです♪










b0108544_6343816.jpg

人参のシフォン
こちらは小沢さんのオイルを使ったシフォン、手はずしも上手くできました。
いつも健康に気遣っているお友達Tさんに、おすそ分けしたいと思って作りました。










b0108544_6345720.jpg

冷ます時間があまりなくなってしまい、まだ温かいうちに慌てて切ったら、断面くっついて見た目ぼろぼろ~(泣)
高さがいつもよりも出なかったし、少し失敗気味だったのかもしれません。

人参のすりおろしがたっぷり入っています。
粗めにおろしたほうがよいとあってのでそうしたのですが、結構人参の食感がそのまま~な気がしました。
もちろんおろしてあるのでそれほど気にはならないのですけどね。

人参のクセを消すために、レモン汁と皮のすりおろしも入っています。
なるほど、人参のクセはなく、甘さだけを感じます
キャロットケーキもそうですが、人参が入るとふわふわながらもしっとり、少しもっちりの食感にも思えますね。
よそ行きの美味しさではないかもしれませんが、人参で体がしゃきっと、食べて元気になりそうな、
普段のおやつらしいシフォンです。











b0108544_636022.jpg

りんごのロールケーキ
久しぶりのロールケーキ、くるくるっとまん丸に、上手く巻けてよかった~♪

小嶋ルミさんのロールケーキは生地も厚めで大きいのですよ。
巻く時も重量感があって、よいしょ~っと生地を持ち上げる感じです。

見た目は地味なのですけど、と~っても美味しい!
りんごの角切りコンポートを巻き込むのですが、レモンの酸味も効いて、コンポートそのものが最高なのです。
もちろん手作りなので甘さも控えめで、煮る時間も驚くほど短い。
りんごの新鮮さは活きているのですが、風味は凝縮されているのです。










b0108544_6363086.jpg

珍しく焼き色がきれいについて剥がれなかったので、外巻きにしたのに、
お天気の悪い日だったこともあり、写りがぼんやりとしてしまいましたね。
生地にはバニラビーンズも入っているのですが、見えるでしょうか?

リッチな生クリームのケーキにリンゴの爽やかさがベストマッチ!
果物の種類も少し寂しくなる冬ですが、このりんごのロールケーキなら作りやすいですし、お勧めです!
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-01-30 23:54 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/25313647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2016-01-31 19:10
Wingさん、こんばんは♪
難易度が高いシフォンケーキも完璧な焼き上がり!
抹茶の色がとても綺麗で食欲をそそります(≧∇≦)
人参はお肌に良いので乾燥するこの季節は特にたくさんいただきます^ ^
キャロットケーキが時々食べたくなるのですが、最近クリームチーズを
買っていないので作れていません。私は生地だけでも食べたいのですが
主人や息子はクリームチーズフロスティング付きではないと食べてくれないのですよ^^;
シフォンケーキに擦りおろした人参が入っているとこれもまた難易度が高いのでは
ないでしょうか。
スイーツを食べながらお野菜もとれるのは嬉しいですよね♪
ロールケーキはお手本のようにまんまるで可愛いです(*^^*)
爽やかなリンゴのコンポート入りのロールケーキは作ったことがないので
食べてみたいですね〜
いつもありがとうございます♪ ポチッ♪
Commented by Wingco at 2016-02-02 07:29
★kirakiraさん、
こんにちは♪
完璧、とはまだまだ言えませんが、色もよく膨らみもよかったので嬉しかったです。
人参のシフォンの方は少し膨らみが足りませんでした。
人参の摩り下ろしがほとんど液体の部分がなくて、かなり固めの卵黄生地だったもので、
少し水を足してしまったのです(笑)
余計な事をしてはいけませんよね。
でも蒸しケーキのようでこれはこれで美味しかったですよ。
おからと人参のシフォンと言うのも載っているのでこちらも作ってみたいです。
アイシングは苦手ですがクリームチーズのフロスティングはやはりキャロットケーキには欠かせませんよね!
kirakiraさんの野菜を使ったスイーツ、是非拝見したいです!
おはぎやたい焼き、それに肉まんの何とおいしそうなこと!
冬は特に和風のおやつに惹かれますね♪
Commented by そうぼりん at 2016-02-03 10:48 x
Wingさん、こんにちは!

今回もまたまた美味しそうなデザートばかりで♪
お抹茶のシフォン、綺麗な緑色だし何と言ってもきめが細かい~
食べたい~~~(笑)。
リンゴのコンポートを入れたロールケーキ、お味を想像しただけでムフフです。
綺麗に焼けてますね~☆
乗せているプレート、ジャストフィットですね!
ご近所なら、しょっちゅう手作りお菓子をお共にお茶の時間を持てるのに…
海外組でも遠いですものね><
ブラックベリー、こちらでは夏場限定で出てきます。
飾りには使ったりしますが、実は一度も口に入れた事はなく(汗)
ここだけの話、ベリー類大の苦手。。。お菓子には使うくせに、です 笑。

アメリカはまだまだ寒い日が続くと思いますが、お身体ご自愛くださいね♪
Commented by Wingco at 2016-02-05 01:16
★そうぼりさん、
こんにちは♪
ヒューストンの冬は、比較的温暖なのですよ。
冬のうちにパイ生地やクロワッサン~と思っていたのに、何だかもう危ない気温に上がってきてしまいました(笑)
そうぼりんさんも、夏バテしないように体調に気をつけてくださいね。

お抹茶は普通のを使ったのに、色が鮮やかに出たので嬉しかったです。
開けたてのせいでしょうか。それともミルクを入れたから?
実際にはきれいな緑でも、写した写真を見ると、あらあら~ということもありますが、
今回の抹茶のシフォンはそれもなかったですし。
反対に、りんごのロールは実際、生地もキメ細やかできれいでしたのに、
みんなぼんやりした写りでダメでしたね~
それでも美味しさは伝わっていただけたようでよかったです。
プレートは少し和の雰囲気ですが、こちらで買ったのですよ。
こういう形ってこちらではあまり売っていないので、見つけて嬉しかったです。

本当にそうぼりんさんがお近くでしたら、しょっちゅうお宅にお邪魔してしまいますよ!
せめて同じアメリカの中でしたら~と思ってしまいます。
いつかお目にかかる機会があると嬉しいですね♪
ブラックベリー夏だけですか?一年中お安く売っているのはアメリカならではでしょうか...
あら、ベリー苦手は御家族かと思っていましたが、そうぼりんさん御本人!
女子には珍しいですね~(笑) 実は私も苺そのままは苦手です。バナナはもっと苦手。
好きなのはパイナップル~! 梨とキウィも♪
Commented at 2016-02-06 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2016-02-15 23:51
★鍵コメさん、
こんにちは。こちらこそ初めまして。
せっかくコメントをくださったのに、お返事が遅くなってごめんなさい!
数あるブログの中から、うちにたどりついてくださって嬉しいです♪

お引越しはこれからですか? 
落ち着かれましたら、是非お菓子作りも楽しんでください。
また何かありましたら、お聞かせくださいね。

どうぞよろしくお願い致します♪
Commented by ゆきです。 at 2016-02-18 08:15 x
早速のお返事有難うございました!引っ越しは夏までにと思っていますが土地勘もないのでまだ全く探せてない状況です。。近々、行かないとと思っています。また、色々と教えてくださいね!よろしくお願いします☆
Commented by Wingco at 2016-02-19 23:38
★ゆきさん、
こんにちは♪
夏のコロラドは最高ですよ! 
お引越しはいろいろと大変なことでしょうけれど、
どうぞ素敵な夏のコロラドを楽しんでくださいね。
何かありましたらご遠慮なくお聞かせください♪
<< 三代目ホームベーカリー♪ はちみつのブランマンジェ ハム... >>