おやき うず巻きパン 高橋雅子さんの「私がつくる惣菜パン」
b0108544_07499.jpg


新しいホームベーカリーに、新しく手に入れたこちらのレシピ本↓

1/2イーストで簡単! 私がつくる惣菜パン〜手軽にできて失敗しない「ゆっくり発酵」〜

高橋 雅子 / パルコ



パン作りも楽しんでいます。
一月のことになりますが、さっそく日曜日のランチ用に、いくつかお惣菜パンを作ってみました。

ソーセージとアスパラのコロネ巻き
ブロッコリーとチーズのコロネ巻き
ドライトマトとツナのうず巻きパン
ハムとアスパラのエピ


まずは家族の好みそうなパンを選んだので、どれも好評でしたが、タコはやはりソーセージのコロネ巻きが一番だそうです。
本ではアスパラではなく、万願寺唐辛子との組み合わせでひねりが効いているのですが、こちらでは売っていませんからね。

コロネ巻き、細長~い紐状に伸ばしたパン生地をくるくる素材に巻きつけます。
何だか楽しい~♪

ブロッコリーとパンも意外に美味しかったのですが、チーズが溶け出して、こげてパリパリおせんべい状態になってしまいました。
溶けるチーズはコロネに向かないかな。









b0108544_082014.jpg

成形後、二次発酵前のパンたち。

オイル漬けのドライトマト、ざっとほぐしたツナ缶、ピザ用チーズと盛りだくさん!
パン生地には、少量なのでよく見えないかもしれませんが、バジルペーストも混ぜ込んであります。
何となく緑っぽい?










b0108544_085223.jpg

焼き上がり!
うず巻きパンならチーズも流れ出ず、パン生地と一体化。
具同士のの相性も抜群~ 

雅子さんの新刊では、基本のパン生地は一種類。
バターもお砂糖も使わず、オリーブ油、少しのはちみつ、牛乳が入っています。
柔らかいけれどふわふわ過ぎないしっとりとした、お惣菜パンには適した生地なのですね。

特にこういうピザに似た雰囲気の具は、このパン生地に良く合っていると思います。
私はこちらが一番好み♪










b0108544_092146.jpg

久~しぶりのエピ成形でしたが、何とかエピ(麦の穂)に見えるでしょうか?

本では、スナップえんどうとベーコンの組み合わせでしたが、手軽に家にあったアスパラとハムで。
コロネもそうですが、肉類だけでなく、一緒にお野菜も入れてしまうのが新しいですし、気に入りました♪











b0108544_095440.jpg

次の日曜日にも、今度はおやきを作ってみました。
同じパン生地ですが、五穀米が混ぜ込んであります。
一層、和風の雰囲気になりますね。










b0108544_0101858.jpg

ひじきと鶏挽き肉のおやき
炒め煮したひじきは味噌味なのがユニーク。 ししとうと人参も入れました。
粉山椒も効いて、これだけでも美味しい!

でも、家族には「別にパンに入れなくても...ごはんの方が合うでしょ。」と言われてしまいました(笑)


胡椒餅風おやき
合いびき肉と玉ねぎ、味付けは塩と胡椒だけのシンプルな肉だねを包んだおやき。
何だか大きな空洞が出来てしまいましたね。 包み方が下手だったのでしょう。
味はあっさりした肉まんのようで、家族には好評でした。









b0108544_0105359.jpg

そして、この前のスーパーボウル・パーティーのために作ったのが、こちらの海老とベシャメルソールのうず巻きパン
奥は先ほどと同じ胡椒餅風おやきです。

本では五穀生地なのですが、雅子さんのパン生地ではなく、お気に入りZopfの、バターや卵黄を使った、
少しリッチなパン生地にしてしまいました。
と言うのも、この前の五穀パン生地が特にタコには今ひとつの反応。
やはり子供たちにはふわふわパンの方が喜ばれるかと思って。

本ではにんにくと一緒に炒めた海老だけが具で、あとはベシャメルソースとピンクペッパー。
グラタンパンをイメージして、半分にはチーズも散らしました。
人数もたくさんなので、一回り小さくして、数を増やしました。









b0108544_0111115.jpg

やはりチーズ乗せの方が、美味しそうに見えますね。
好きな組み合わせですし、みなさまにも好評でしたが、私にはベシャメルソースで中の方、
パン生地がべたっとしていたように感じました。
ふわふわパン生地より、本の通りの五穀生地の方がかえってよかったのではないかと思っています。











b0108544_0115956.jpg

基本のプチパン
白生地は、お惣菜パンにしなくても、普通のパンでも少しもっちりとして美味しいです。
ころっと丸いパンは、成形していても、ぷーっと膨らんでいく様子を見ていても、心が和みます。









b0108544_0121883.jpg

基本のフォカッチャ
大きく作るのもいいですね。
焼く前にも、焼いている途中にも、オリーブ油をたっぷりとかけます。
かなりの高温で焼き上げるので、とっても良いオリーブの香りが広がり、ぱりっと焼色もよい感じ。









b0108544_0123939.jpg

中はふんわりとしながらもしっとりと、最高に美味しいフォカッチャになりました!

お惣菜パンもよいですが、このフォカッチャが私にとって、今回のパンの中では一番好みかもしれません。
まだまだたくさんの、意外な具のお惣菜パンが載っているのですよ。
どんな味なのかな~?といろいろ作って食べるのが楽しみです!
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-02-25 23:58 | パン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/25399024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ハーニー&サンズのお茶 お試し会 叶匠壽庵、ピエール・エルメ、K... >>