オレンジのバターシフォン 黒糖ラムレーズンロール コーヒーバナナアイス
b0108544_2355220.jpg

遅くなりましたが、先日のお茶会、お菓子編です。

たくさんの種類のお茶を飲んでいただきたいので、小さめの日本のカップを選びました。 本当はコーヒーカップなのですけどね。
ナルミの定番ミラノシリーズ。 
懐かしい~!と思ってくださる方も多いのではないでしょうか。

洋食器ながらも、青の濃淡の色使いや梅の花の模様がどこか日本を感じさせます。
色使いはシンプルで落ち着きがありますが、金使いで華やかさもあって...好きなのですよね~










b0108544_23591791.jpg

紅茶はエレガンスな器に合わせて、タイタニック・ブレンドを選びました。
いつものハーニー&サンズのものですが、イラストのパッケージもユニークですよね。

タイタニックの事故から100年を記念して、当時に存在した、キーナン(中国紅茶)、アッサム、セイロン、ウーロン
をブレンドしたそうです。
そう言われると、どことなく上品な味わいに思えてきます(笑)
お茶の色も、少し明るめな琥珀色がきれいですね~

とてもバランスのよい、穏やかな味わい。
渋みも少ないので、どなたにも好まれるのではないでしょうか。
お茶会でもみなさんに好評でした。
私にはもう少し、香りにも味にも個性がある方が好みかもしれません。










b0108544_23552030.jpg

黒糖とラムレーズンのロールケーキ
多佳子さんの「和風の焼き菓子レシピ」から。
黒糖を使っている別立ての生地が弾力があって、ちょっと蒸しパンを思い起こさせる味わい。
刻んだラムレーズン入りのクリームととってもよく合います!
見た目は地味かもしれませんが、これは以前にも作って印象に残っているお気に入り。

多佳子さんの、洋菓子なのだけれど、和風の素材を取り入れたお菓子、ほっとする美味しさで好きです。










b0108544_2355374.jpg

オレンジのシフォンケーキ
こちらもお気に入り、津田陽子さんのバターを使ったシフォンケーキです。

バターを使うと、焼き色もしっかりついて、オイルのシフォンとは外見も違いますね。










b0108544_2356396.jpg

シフォンケーキには水分はそれほどたくさんは使いませんので、オレンジジュースだけではそれほどオレンジの味は感じない...

でも、安心してください!
たっぷりのオレンジピールが入っていますので、とってもオレンジの香り高い、爽やかなシフォンになっています。
クオカで買ったとっておき、フランス製のオレンジピールですよ!
この1個のために全部使ってしまいました。 見た目よりたくさん入っています。

オレンジのパウンドケーキもよいですが、シフォンの食感の軽さはまたよいものですね。
バターのコクがあるので軽すぎないし、ふわふわだけどしっとりとした食感も大好きです。










b0108544_23565849.jpg

今回も、アイスクリーム、ジェラート、シャーベットの三種作りました。
一応、3種、彩りとか味わいが重ならないように、バランスを考えて作っているつもりですが、
いかがでしょうか...?










b0108544_23571628.jpg

コーヒーバナナアイスクリーム
潰したバナナが入っているところがユニークです。
よりまったりとした食感になります。
手作りアイスはさらっとした食感になりがちですが、このバナナによって、市販のアイスに近くなりました。
コーヒーはそれほど強くなく、コーヒー牛乳にバナナの風味といった感じ。 タコでも大丈夫でした。


豆乳ときび砂糖のジェラート
しょうがの絞り汁も入って、ぴりっとしています。
卵を全く使わず、水あめでとろみをつけているのですが、やはりしゃりしゃりとした食感ですね。
さっぱり和の雰囲気ですが、私には少しあっさりしすぎた印象です。


ラズベリーシャーベット
こちらも水あめを使ってとろみをつけています。
上の豆乳ジェラートよりはとろっとシャーベットらしくなっています。
何も混ざり気のない、ラズベリーのストレートな美味しさを堪能できます。
あっ、勝手にラズベリーリキュールも入れてしまいました。 香りも最高!

裏ごしするのが、結構大変~!
ラズベリーも二倍量の600g使ったのですが、タネの部分が結構あるものなのですね~
出来上がりは結構少なく。贅沢なシャーベットです。










b0108544_23573359.jpg

昨日の楽しかったお茶会のことを思い出しながら、反省もふまえて、一人じっくり味わうこの時間が、最高に幸せ~


>↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







[PR]
by Wingco | 2016-03-07 23:59 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/25475721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうぼりん at 2016-03-08 11:11 x
Wingさん、こんにちは♪

素敵な洋食器だな~と思っていたらナルミのだったのですね!
ティーポットもお揃いですか?とってもステキです☆
紅茶の名前、タイタニック?!面白い~。
缶の絵柄もタイタニック!とってもアメリカっぽいですね。

それにしてもWingさんのロールケーキとシフォン、完璧じゃないですか!!どちらも美しい♪
ダブルで私の苦手なお菓子です><
ラムレーズンのクリームも美味しそうだし、オレンジピールの入ったシフォンもきめ細かくて美味しそう~
みなさん喜ばれたでしょうね♪

アイス、ジェラート、シャーベットも凄く美味しそう。
珈琲バナナ、何となく味が想像できてジュルリ(笑)
これだけの量を一人で作るのって大変ですよね…
頭が下がります、お疲れ様です。

↓ひな祭りの桜餅、とっても美味しそうですね~♪


Commented by Wingco at 2016-03-09 07:12
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
ナルミの食器、気に入ってくださって嬉しいです。
アメリカにもナルミの食器は売っていますが、このシリーズは見たことがありません。
ティーポットだけは違うものなのですよ。
日本で買ってはいるのですけどね。

シフォンは何度も作っているので、ある程度は慣れているつもりですが、
まだまだ~と思うことも多いです。
ロールケーキは一番きれいに巻けているところを前にしているのですよ(笑)
私はいつもシンプルなお菓子しか作れていませんが、
そうぼりんさんのアントルメのケーキなど、
とても手が込んでいて、きれいで、すごいな~と感動しています。

アイス類は家族も大好きなので、作り甲斐もあります。
みんな前もって作っておけるので、当日は楽でしたよ。
桜餅、相変わらず家族からは反応が薄くて...
今度は御友達に食べていただくことにします(笑)
<< かぼちゃのシフォン あんずのフ... 雛祭りに桜餅 テキサスNo.1... >>