なかしましほさんのグレープフルーツシフォン チョコモカクッキー
b0108544_2022983.jpg

ピンクグレープフルーツのシフォン
久しぶりになかしましほさんのシフォンケーキを作りました。
ピンクグレープフルーツの果汁と、細かくほぐした実も一個分、たっぷり入っています。

17cmですが、トールシフォン型を使いましたので、立ち姿もすらっと細身ですね。










b0108544_20222622.jpg

レモンなど柑橘系の果汁を使うと、モクモクと膨らみもよく、じゅわっとした食感のシフォンになります。

しほさん、ピンクグレープフルーツとわざわざ”ピンク”を指定していますが、そう言えば、
子供の頃食べたクレープフルーツは白っぽい実の色でしたね。
アメリカで普通に売っているのはピンクのものばかりなのですよ。
日本では白もピンクも両方売っているのでしょうか...?











b0108544_20251985.jpg

繊細な生地のシフォンケーキ、大きな具や水分の多い具を入れると失敗しやすいのですが、
それほど大きな穴も見当たらず、具もよい感じに散らばってくれてほっとしました。

果汁だけではなく、実も入ることでグレープフルーツの爽やかさが印象的です。
何よりもピンクのぷちぷちがかわいい~!
とシフォンを持参して参加したお茶会でも、みなさまにも好評でした♪

以前オレンジのシフォンを作った時は、オレンジ果汁とオレンジピールの組み合わせでした。
オレンジ果汁だけですと、オレンジの風味をそれほど感じないからピールも入れるのかと想像します。
ピールもよいですが、こちらでは美味しいオレンジピールは売っていませんし、手作りすればよいのですが、
タコはピールの苦味があまり好きではなかったりします。

オレンジも実をほぐして入れたシフォンはどうかな~と考えています。
しほさんのグレープフルーツシフォン、爽やかな美味しさがとても気に入ったので。











b0108544_23281583.jpg

しほさんのクッキーは見た目素朴なので家族用に作ることが多いのです。
バターを使っていないなどヘルシーな素材も多く、普段のおやつにぴったり!
食べればしみじみと美味しいですしね。

チョコモカクッキー
ココアとコーヒーも入って、色も真っ黒!
苦そう~と見た目思いましたが、確かに苦い!(笑)

コーヒーが苦手ですし、苦い味には弱い私ですが、これが結構おいしい~ 
コーヒーとココアがよい具合にマッチしています。 気に入ってしまいました。
きび砂糖が控えめに入っているだけで、甘みがあまりないところが、逆によいのかもしれません。

4mmと薄めでかりっと固めの食感も好きですし、周りのアーモンドもよいアクセントになっています。











b0108544_23283452.jpg

たまごサブレ
卵は黄身だけを使うので、味の印象も卵が強いです。
こちらも薄いのですが、さくっと食感は軽め。
なるほどたまごボーロと似ているかもしれません。

見えますか? バニラビーンズも入っています。
豆乳ときび砂糖の控えめな甘さ。
小さいお子さんには特に喜ばれるサブレだと思います。
小さくはありませんが、タコはこちらの方が好み。 ほとんど一人で食べました。










b0108544_23364472.jpg

呼んでいただいたお茶会の様子も少し...
アフタヌーンティーのスタンド、四角のガラスで三段...というのが珍しい~

お上品なティーサンドにクランベリースコーンは手作り。
トレジョーのマカロンにマドレーヌ(というお店)のフルーツタルトで華やかに。
奥に私のグレープフルーツシフォンもちらっと見えています。











b0108544_23361770.jpg

お皿にお花が咲いています♪
春らしく華やかな食卓で、素敵なおもてなしを頂きました。 
たくさんの紅茶も入れてくださって、ありがとうございます!

チキンやグリルしたかぶやブロッコリーなど具沢山のサラダ、バジルドレッシングも美味しかった!
この後出てきた苺のレアチーズにはフレッシュな苺のソースもたっぷり。
春にはぴったりの爽やかな最高のデザートでした。
御馳走さまでした♪

私もシフォンのほかに、奥に写っているパンも作りました。
そして真ん中のチョコがかかっているケーキも、これは買ってきた物ですが、とても大きかったので半分お持ちしました。










b0108544_20275614.jpg

ボストン・クリーム・パイと言います。
以前、「アメリカのケーキにしてはそれほど甘くなくて、日本人向け...」と聞いたことはあったのですが、
実際売っているのを見たことがなくて、食べたこともなかったのです。

それがセントラル・マーケットという、ヒューストンでは一番のグルメスーパーに並んでいたのです!
どんなものでしょう~?と買ってみました。

スポンジは真っ白。 
しっかりとした食感なところも、多分卵白だけを使った、エンジェルフードケーキのようなものだと思います。
中にはカスタードクリームがたっぷり。
上には苦味の効いたチョコのコーティング。白い模様も描かれていてきれいだったのですが、
ラップをかけたのがいけなかった! べったりくっついて剥がれてしまいました~(泣)

ボストン発祥のお菓子なのか、パイとあるのに何でスポンジを使ったケーキなのか...
はわかっていませんが、アメリカのケーキ(パイ?)にしてはよい感じのお菓子でした。









b0108544_20281691.jpg

翌日のお楽しみおやつ♪  紅茶はピーチ&ジンジャー。

冷え性によいと聞いてから、紅茶にすりおろしたしょうがとハチミツを入れて飲むこともあり、
ぴりりとしょうがの辛味が効いた紅茶は好きでしたので期待したのですが、
クリスタル・ジンジャーの風味にくせがあり、それが強いもので、ドライピーチの甘さとあいまって、
あまり好みではありませんでした。
容器は黄色でかわいいのですが...お好みも人によって違いますのでお好きな方もいらっしゃることでしょう。

今日もたくさんのお菓子に囲まれて、幸せ~!
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







[PR]
by Wingco | 2016-04-05 23:59 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/25629243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie2015 at 2016-04-09 09:54
おはようございます♪
グレープフルーツ、日本でもピンクが主流に
なってきました。白は数年見た記憶が無いくらいです。
綺麗に焼きあがってますね!

手作りのクッキー、2種類ともとても美味しそうだし
およばれのアフタヌーンティーも
華やかですね。
↓いなり寿司のエピソード、微笑ましいですね。
確かに1年前のことは誰も覚えてませんよね^^


Commented by そうぼりん at 2016-04-09 09:57 x
Wingさん、こんにちは♪
グレープフルーツの果肉が入ったシフォン、難しそう~(*_*)
なのにとっても綺麗に焼いていらっしゃる。流石です!!
キレイに散らばった果肉が、生地に色を添えてほんと綺麗ですね。
でも味の想像がつかない。。。
こちらもピンクのグレープフルーツがメインで、白はある時期だけ出回る感じ。
日本の実家の側のスーパーでは、白もピンクも普通に売られていて、
おまけにお値段もここよりはるかに安かった^^;
子供の頃、半分に切ってお砂糖をまぶしてほじって食べてました~
クッキーもとっても美味しそうですね♪
個人的には息子さんとは反して、チョコモカに一票!
いつも楽しそう&美味しそうな集まり、写真を見て楽しませて頂いています~。
今回も沢山お疲れ様でした♪

Commented by Wingco at 2016-04-13 08:04
★cookieさん、
こんにちは♪
グレープフルーツ、日本でもピンクですか!
やはり見た目がピンクの方が華やかですからね、
甘みも強いような気がします。
グレープフルーツのシフォンは見た目もお味も、
思った以上に満足できるものになって嬉しいです!

いなり寿司の詰め方にはびっくり!
スプーンで酢飯を袋に入れるって、変ですよね~
去年教えたこと、私は覚えていますが、確かに興味のないことって、
何回聞いても忘れてしまいますよね。
携帯の設定のこととか、いつも聞いては呆れられています。
Commented by Wingco at 2016-04-13 08:37
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
グレープフルーツの果肉を入れてしまうシフォン、
ちょっと珍しいですよね。
意外にフルーツの味をしっかり感じるのですよ。
後味に苦味までほのかに...
そちらもピンクがメインなのですね。
白いのは時期ものなのですが、探してみようかな。
そうそう、子供の頃はうちにも周りがキザキザになった
クレープフルーツ専用のスプーンがありました!
うちではハチミツをかけて食べていましたよ。
懐かしいな~

チョコモカに一票ありがとうございます!(笑)
そうぼりんさんがお好きそうな苦みばしった大人向けのクッキーですよ。
やはり海外に暮らしていると、日本人同士の集まりはよい息抜きになりますし、
情報交換できるのもありがたいですね。
みなさんお料理もおもてなしもお上手で、見習いたいことばかり。
楽しんでいただけて嬉しいです♪
<< ハムコーンパン ホタテとアスパ... シフォンサンド 運動会のお弁当... >>