ミックスベリーチーズのケーク・オ・マフィン ヨーグルトミルクのシフォン
b0108544_251115.jpg

ミックスベリーチーズのケーク・オ・マフィン

小嶋ルミさんのレシピです。
そう、マフィンなのですよ。 
マフィン生地なのですが、18cmの丸い型で大きく、ケーキのように焼くのです。

三種のベリーを散らして、カラフルでかわいいケーキになりました。
ラズベリー、ブルーベリーと本当はカシスなのですが、冷凍でもカシスはこちらでは見たことがありません。
代わりにブルーベリーを使いました。
マフィンなので気軽に冷凍フルーツでよいのですが、せっかくフレッシュなベリーがいつでも手に入りますからね。










b0108544_253134.jpg

ルミさんのマフィンは、お友達のARIさんのマフィンと似ていて、ブラウンシュガーも使ったコクがあり、しっとりとしたマフィン生地。
上にクランブルを乗せるのも特徴ですね。

いつものマフィンよりちょっと贅沢に、発酵バターも使っています。










b0108544_1533986.jpg

中にはクリームチーズも隠れているのですよ!
とってもよいアクセントになっています。

ざっくりとしたマフィン生地なのが、断面からわかりますよね。
しっとりとコクもあるアメリカンタイプのマフィン生地に、ベリー類の酸味がとてもよく合い、
クリームチーズでまろやかな味。
その上、クランブルの香ばしさ! とても複雑で贅沢な味わいです。

これ以上、余計な添え物は必要ないでしょう。
美味しい紅茶さえあれば、私には幸せ...♪










b0108544_1532358.jpg

Harney&SonsのHarSha。
アッサムと2ndダージリンのブレンドティーで最近のお気に入り。

H&SはParisなどフレーバーティーの種類の多さで知られていますが、
こういう紅茶本来の美味しさを味わえるブレンドティーもたくさんあります。
そちらは日本では販売されていないようですが。










b0108544_235287.jpg

ヨーグルトミルクのシフォンケーキ
津田陽子さんのバターを使ったシフォンです。
いかにもヨーグルトを使った、に見える色の白さですね~
たまたま卵黄の白っぽい卵だったせいもありますが。

20cmの型なので、どっしりとした大きさですね。
でもシフォンそのものはとっても軽~いのですよ。










b0108544_154069.jpg

本当にふわふわと柔らかくて、厚めにスライスしても立っていられないくらい...










b0108544_1541893.jpg

キメも細かい!!

バターシフォンは、シフォンにしてはあっさりしすぎないというか、バターのコクもあって味わいも深いのですが、
ヨーグルトが入ることで爽やかになります。 酸味を感じる訳ではないのですけどね。

お気に入りの津田さんのバターシフォンの中でも、このヨーグルトを使ったシフォンは一番の好みかもしれません♪










b0108544_244572.jpg

マフィンケーキは、今週の火曜日に予定されていたクラフトの会にお持ちするために焼いたのですが、
残念なことに当日の朝、中止になってしまいました。
学校がお休みになってしまったからです。

前回の記事の最後に、雨のために月曜日が休校になったことはお話したましたね。
月曜日の午後には雨も止み、まさか火曜日までお休みになるとは思っていなかったのですが、
ヒューストンのあちらこちらでは、ますます浸水してしまった地区が増えていったようです。
道路も通行止めの箇所がたくさんあり、教職員の安全が確保されないということでお休みになったようです。

実際月曜日の朝には、中学校の先生が水の溢れた交差点に車で侵入してしまい、溺れて亡くなられたそうです。
朝登校する時間はまだ暗いので、水かさが増していたことに気がつかなかったのかもしれません。
おなじように7名もの方が車で溺れて命を落としてしまったそうです。

自宅の周りには全く被害もなかったので、小さな災害、と書いてしまいましたが、
全米のトップニュースにも取り上げられるほど、大事となってしまいました。
木曜日になっても床上浸水の家も1000件ほどあるとか。
何と学校は、今週いっぱいお休みとなってしまいました!

子供たちはもちろんみんな喜んでいて、タコもお友達の家に遊びに行ったり、
今日はテニスや運転のできるお友達にモールに連れて行ってもらったり、すっかり羽を広げています。
でも日本でしたら、いわゆる受験生ですので、もっと勉強して欲しいところです。


いろいろと落ち着かない一週間。
今日はプリンスの訃報にも驚いています。 残念です。
昔は好きで(ルックスではありませんよ)よくCDも聞きました。
横浜球場でのコンサートを思い出します。
背が低いと聞いていましたがステージでは大きく見えたものです。 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ







[PR]
by Wingco | 2016-04-22 06:09 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/25698489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie2015 at 2016-04-23 13:42
忙しい1週間だったので
晩御飯も偏ったもの、後片づけも中途半端な毎日を
過ごしていたのでWingcoさんの作られた
美味しいものを見ると憧れと尊敬が入り混じります^^

マフィンをケーキ型でベリーやミントで
見た目も華やかですね。紅茶ととても
合いそうですね。

シフォンも真っ白できめの細かさが伝わります。
↓のケーキ類を盛られている器、持ち運びしやすくて
重宝されてそうですね。

ヒューストンは大雨だったのですね。
命を落とされた方もいるなんて
本当に悲しいことです。
Commented by Wingco at 2016-04-26 00:34
★cookieさん、
こんにちは♪
お仕事にも地震の影響があり、大変にお忙しい一週間をお過ごしでしたね。
週末は少しのんびりされましたか?
こちらも何と一週間学校がお休みになり、
予定も変更しなくてはならず、何だか落ち着きませんでした。
熊本の方ではそれどころではないですよね。

マフィンやシフォンなど焼きっぱなしの簡単なものしか作れていませんよ。
マフィンはとってもフルーツとの相性が良いと思うのですが、
特に酸味の強いベリー類が私の好みです。
大きく焼くとふんわりとした部分が多いのも気に入りました。
形が違うだけで、何だか違った物に見えてきませんか。

黄色の取っての付いた器ですね?
そうなのです。持ち運びに便利で、ポットラックにはよく登場します。
大中小3つが入れ子になっているのですよ。
色も違うのですが、これが一番大きなサイズで登場するのも一番多いでしょうか。
全部一度に登場させる機会があるといいですね♪
<< 揚げカレーパン  いちごシフォン さつまいものフ... >>