かぼちゃのガレット ラムレーズンシフォン
b0108544_4405325.jpg

すみません!! 更新が滞ってしまいました上に、画像だけアップしたまましばらくそのままに~!
毎年学年末から夏休みに入るこの時期は慌しいのですが、今年もその通り...

言い訳は後にして、今回は5月のことになりますが、月一回のクラフトの会、うちでの開催でした。
6名での持ち寄りランチ。
毎回前もっての打ち合わせ無しなのですが、何となく、似通ったよいバランスのお料理が集まるのです。










b0108544_4423348.jpg

まずは冷たいお飲み物。
Harney&Sonsのアイスティー、Blood Orangeです。

アイスティーとは言っても、紅茶ではなくて、オレンジピールやドライアップルにハイビスカスなどで香りづけした、フルーツティー。
Beetrootとあるのはてんさい糖でしょうか? 軽い甘味もついて、爽やかな味。

よりフレッシュさを感じるために、カットしたオレンジとレモン、ミントも入れました。
ブラッド・オレンジという名前のように、かなり濃いオレンジ色であらら~と思いましたが、グラスに注ぐと、
色も薄くなって、透明なオレンジ、食欲を誘うドリンクとなりました。










b0108544_4425489.jpg

お茶菓子、今回は気負わず買い求めたものを。
アメリカの市販のお菓子には美味しくないものが多いのですが、お友達からの口コミで、「あら結構いけるじゃない~!」
というお菓子も増えています。 そんな中から...

真ん中のパイにはカスタードクリーム入り、イタリア製。
四角いのは、ドライトマト&バジル風味のクラッカー。
袋に入っているのは、アーモンド・ビスコッティーのかなり薄いもの。
この薄さがかりっとよい食感で、控えめにかかっているチョコも甘すぎず。

カレー味のかりんとうという変わったお菓子と、
白松がモナカは日本からお帰りになったばかりの方のお土産。
最中は苦手だと思っていたのですが、こちらは三種の餡が甘さ控えめでとっても美味しい~!











b0108544_4431715.jpg

パンも焼きあがりました。
今回も高橋雅子さんのお惣菜パン、3種。

スモークサーモンとヨーグルトのプチパン
スモークサーモン、水切りしておいたヨーグルト、ディル、ピンクペッパーの組み合わせが最高!
小さいけれど、美味しさがぎゅっと濃縮された、印象深いパンです。
特に水切りしたヨーグルトが、クリームチーズともサワークリームとも違った、まろやかで穏やかな味わい。
スモークサーモンとよく合います。
私は三つの中で一番の好みでした。

長ねぎと塩レモン、惣菜のせパン
この前お友達からいただいたお庭のレモンで作った自家製塩レモンの、よい使い道となりました。
コリアンダーパウダーと胡麻油でエスニックな香りになっています。
こちらも美味しかったのですが、塩レモンで塩辛いパンになってしまうかと控えめにしたのと、
ねぎも足りなかったようです。 味が足りなかった。
もう一度、具沢山で作ってみたいです。











b0108544_4462751.jpg

かぼちゃのガレット
緑の皮付きの方が見た目もきれいなのですが、こちらのかぼちゃ、皮が固くておいしくないので、とってしまいました。
そしてもっと重なるようにたくさん乗せればよかった。

塩、こしょう、オリーブオイル、パルミジャーノで味もついています。
食べる時には、サワークリームも乗せました。 これがまた相性抜群!
かぼちゃの甘さとミルキーさ、塩気も効いて、面白い味わいです。
お洒落なパンに見えるよう、もう一度”落ち着いて”作ってみたいです。

パンは焼きたてを味わっていただきたいと、会が始まってから成形しはじめたのですが、
やはり、お茶を入れたり、お話したり他に気をとられて、いろいろと適当になってしまいました(笑)










b0108544_2227254.jpg

お楽しみ、お昼ごはんの時間です。
みなさんからは、白菜とベーコンの豆乳スープ、かぼちゃの焼きコロッケ、えびのしそ入り生春巻き、
きゅうりともやしのごまサラダ、海老とアボカドとトマトのサラダ。

今回もどれもとっても美味しくて、デザートの入る余裕もない...?










b0108544_4531012.jpg

いつも同じですが、シフォン2種類。
今回は”具入り”のシフォンに、自分ではこだわってみました。

奥は20cmのバターシフォン、手前はトール17cm普通のシフォン。
型出しが雑に見えますが、具入りということでぽろぽろしているのはお許しください~











b0108544_4533247.jpg

ラムレーズンのシフォン
津田さんのバターシフォンです。
以外にラムレーズンの量が少なく感じました。
細かく刻むという指示があったので、見た目にもまばらですね。

秋にクリスマスのフルーツケーキ用に漬け込んだラムレーズン。
そろそろ使い切らなくてはいけません。
ラム酒の香りは強いものの、レーズンそのものの味が抜けてきているように感じました。

香りも味もとっても好みなので、ラムレーズンの量を増やしてまた作ってみたいと思っています。
これは定番にしたいシフォンケーキです。










b0108544_512528.jpg

おばあちゃんのいちごシフォン
1.2倍に増やさなくても、あふれそうなほどによく膨らみました。
やはりトールシフォンは断面も細長いですね。 20cmとは随分違います。
なかしましほさんのレシピ、グレープシードオイルを使ったあっさり味です。

以前同じシフォンを焼いた時に作った自家製セミドライいちご。
余った分を冷凍しておいて、今回使ったのですが、いちごの赤い色があせていて、かつ卵黄も濃い黄色だった、
かつきび砂糖使用のせいもあって、生地の色が濃く、いちごが目立たない、地味な見た目になってしまいましたね。
冷凍しないですぐに使うべきでした。 いちごの味も弱かった。









b0108544_514533.jpg

レモンアイスクリーム
も作ったのに、すっかり撮るのを忘れていました。
かなりたっぷりのレモン汁を使います。
ですので、かなり酸っぱい! 
でもそれがレモン好きなタコには大好評~
いつもの10倍喜んでいました(笑)

摩り下ろしたレモンに、バターも入ります。
アイスクリームにバターを入れるなんて初めて、くどくならないのかな~と思いましたが、そんなことはありません。
レモン汁でかなり酸味が強いからでしょうか。
まったりとアイスらしさが出たように感じました。

みなさんにも好評! また作りたいです。
タピオカミルク餅の差し入れもいただいて、充実したデザートタイムになりました。
その写真が取れなくて、今回は翌日の一人おやつタイムもなくて、ごめんなさい~!

5月は学期末に加えて、日本に本帰国の方も多く、ママ関係の送別会(複数)、ガレージセール、ランチ会とイベント続き、
タコ関係でも、ピアノの発表会、クラリネットのソロコン州大会、学年末テスト、APテスト、SAT、補習校中間試験、
高2会、送別お泊り会、卒業生送り出しボウリング大会...
等々、遊びも勉強も大忙しでした。

夏休みに入って一週間、少しは落ち着いてきたかと思ったのですが...??
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-06-08 00:00 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/25888574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie2015 at 2016-06-12 23:21
高2会って高校2年生の会ですか?
昨日妹としゃべってたら
妹の息子、高校2年なのですが
「私、ゆうき(息子)のような人と結婚したかった
面白くて優しくてしっかりしてて」と言って
産んで良かった~とも言ってたこと思い出しました^^

たくさんのご予定があっても
皆様との和を大切にされておられることに
いつも感心させられます。

みなさんの持ち寄り、話し合ってるわけじゃない
のにバランスが良いのは、あうんの呼吸でしょうか^^

パンもシフォンも手が込んでますね。
でもここ数日蒸し暑いので
レモンのアイスクリームが興味深々です!
皆さんに好評なのも判りますね。
Commented by そうぼりん at 2016-06-13 15:53 x
Wingさん、こんにちは♪
今回の持ちよりも、どれも美味しそう~
お買い求めになったお茶菓子も、普通に美味しそうですよ!
最中を見て、「あ、Wingさんの苦手な最中^^;」と一人突っ込みを入れてしまいました(笑)。

レモンのアイスクリーム、バターが入るんですね!!
ちょっとビックリです。でも差し障りなく美味しいのですね~
確かにまったりさせる効果があるような気がします。
一度試してみたい(笑)!!
シフォンは言うまでもなく相変わらず美しい焼き上がり&断面図♪

Wingさん、お忙しいようですが、無理せずお体ご自愛くださいね。

Commented by Wingco at 2016-06-15 06:39
★cookieさん、
こんにちは♪
そうです。息子の日本人の同級生のお友達とママの集まりなので、
高2会と勝手に呼んでます。
女子もいるので華やかですよ~
アメリカの学校のことは日本と違うことが多くて、
いろいろ情報を交換したり、悩みをお話したり、
息抜きもできて、毎回楽しみにしています。

妹さん、お姉さんにだからでしょうね、素直なお気持ちをお話になって。
頼りにされているのでしょうね。
なかなかそう思っていても、ストレートには口に出せないものですよ。
結婚対象として息子を考えたことはありませんが...(笑)
しっかりもしていませんが...いてくれるだけてありがたいです。

5月は不順な天候で浸水の被害の出た地区も多かったのですが、
6月は急に暑くなってきました。
やはり冷たいデザートが嬉しいですね。
レモンアイスは皮の摩り下ろしも入るので、
いただいた自家製レモンがあるうちにまた作ろうと思っています。
Commented by Wingco at 2016-06-15 06:50
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
最中は皮が苦手なのです。ぱさぱさした食感が。
そうぼりんさんもマカロンお好きじゃないから同じかな~
と勝手に想像していましたが、餡子なのですね!
確かに甘すぎる餡子は私もちょっと...羊羹もあまり...
でもこちらの最中は三種類の餡、どれも甘さ控えめでおいしくて、
皮もうす~くて気になりませんでした。
日本のおいしい和菓子は貴重ですし、とっても嬉しいです♪

やはりアイスにバターが入るってあまり聞きませんよね。
卵や生クリームも入るのですが、レモン汁がかなり多めなので、
きっとそれだけだと、とがった味になってしまうのかもしれませんね。
どなたもバターが入っているとは気づかれませんでした。
無塩ですし、バターの味はしません。
おいしいけれど、カロリーは心配~(笑)

御心配ありがとうございます!
夏休みもはや二週間、やっと落ち着いてまいりました。
たまった記事をがんばって更新します~
<< 大納言入り抹茶ミルクシフォン ... 黒糖バナナのバターシフォン レ... >>