ハロッズのトート&紅茶 紅谷の”くるみっ子”
b0108544_23562823.jpg

先日の送別会で日本に本帰国されるAさんから頂いたプレゼントです。
急に決まった御帰国でお引越しなどでお忙しかったでしょうに、お気遣いをいただいて申し訳ない限りです。

でも素敵な物ばかりで、とっても嬉しい!  ありがとうございます!
ご主人様が出張で立ち寄ったロンドンの空港で買って来てくださったそうです。
なんてお優しい、そしてセンスのよいこと!

ハロッズのトートバッグ。 可愛いけど派手すぎない柄で、使い勝手がよさそうです。
日本のハロッズのサイトで見てみましたが、この柄のトートは見当たりませんでした。
ロンドン限定でしょうか?!

紅茶も、イングリッシュ・ブレックファストは久しぶりです。
最近アールグレイやフレーバーのある紅茶を飲むことが多かったのですが、すっきりとストレートでおいしい紅茶です。

そしてWalkersのショートブレッドも大好き!











b0108544_025984.jpg

アメリカでも売っていますが、こんな可愛い缶は初めて見ました。
よくわからないかもしれませんが、缶のクッキーの柄の部分がでこぼこして立体感があるのです。

様々な形もかわいくて、何だか味まで違うような...より美味しく感じてしまいました。











b0108544_0252632.jpg

”花かまくら”と和菓子のような名前ですが、ホワイトチョコレートと抹茶クリームをラングドシャのような生地で挟んであり、
洋風のクッキー菓子ですね。 
もう一種類はチョコ味かと思いましたが、今見るとさくら風味とありました。
さくさくとした食感が楽しいお菓子です。

こちらはお友達Tさんの、日本から遊びにいらしたご主人様からのお土産。

Tさんのご主人様は駐在期間が終って、すでに日本に帰国されているのですが、
二人のお子さんがアメリカの大学進学希望(お姉さんはすでに大学生)ということで、
母子だけでアメリカに残ってがんばっていらっしゃいます。

先のAさんはお嬢さんが日本の高校に戻りたいということで、御主人を単身アメリカに残して母子のみでの御帰国です。
駐在とは言っても、ご家庭の事情でいろいろ違うものです。











b0108544_23572058.jpg


少し前のことになりますが、うちでのお茶会の時にいろいろと頂いてしまったお土産。

手作りのマドレーヌに健康によさそうなほうじ茶や寒天サラダ。
ギラデリのチョコは、アメリカのチョコの中ではしっかりとカカオの味がして普通に美味しいです。
(ハーシーズやM&Mなどは苦手~)
ベイキング用のチョコも売っていて、私も使っているのですが、このminisという製品は初めて見ました。
特に青いパッケージのミルクチョコにクランチアーモンド、シーソルトの組み合わせがとっても好みで、
自分でも買いたいと思いました。
普通にスーパーで売っているそうです。
いつもスーパーのお菓子コーナーは素通りなのですが、こうやって、美味しいお菓子を教えて頂けるのは嬉しいです♪










b0108544_0255527.jpg

鎌倉紅谷さんの”くるみっ子”という、リスの絵がかわいいお菓子♪

くるみたっぷりのキャラメルをバター風味のクッキー生地で挟んだ、和風エンガディナーのようなお菓子です。
こちらはざくざくっとしたクッキー生地で歯ごたえのある、しっかりとした甘さのお菓子でした。
御馳走様でした♪

このお菓子をくださったYさん(先日の送別会のホストのしてくださいました)のご家庭も複雑。
ご主人様は、転勤でシンガポール、上の男の子さんは日本の大学、下のお嬢さん(タコと同級生)は
アメリカの大学進学希望のため、やはり母子だけで残っているのです。
御家族三箇所にわかれての生活です。

車や家電や家のトラブルも日常茶飯事ですし、この前は大雨で家が浸水しそう~など大変なこともありました。
海外で母子だけの生活...私にはとても出来そうもありません。
がんばっているお友達...ただただ尊敬、そして応援しています!
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-06-23 05:49 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/25940759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2016-06-23 08:02
Wingさん、おはよございます♪
コメントご無沙汰しておりました。
トートバッグ、可愛いですね~~
walkersのショートブレッドも定番の形と違って
こちらもまた可愛いですね!!
開いた缶も使えますね^^紅茶も一緒で、センスの良いプレでントですね♪
ババロアのシャルロットは今の季節にぴったりでめっちゃ美味しそうで
夜中に拝見したのにもかかわらずお腹がなってしまいましたよ^^
Commented by そうぼりん at 2016-06-24 06:17 x
Wingさん、おはようございます♪
送別会、続く時は続くんですよね。。
ほんと駐在の方でも、ご家庭の事情によって様々ですよね。
母子だけで残留されるのって、ほんと勇気がいるな~と思います。
日本の様に全ての事がきちっきちっと回る国じゃないし^^;
私は日本へ帰りたい。。勿論本帰国で。。。

ハロッズと言えば、卒業旅行でロンドンへ行った時に寄りましたが、
物がお高かった印象があります。
イギリス自体物価が高い国のようですが、ハロッズは特にお高かったような…
トートバッグの柄、ロンドンらしくてかわいいですね♪
重宝しそうな大きさで使い勝手が良さそう。
他にも素敵な物が一杯~
沢山の頂き物、写真で楽しませて頂きました!

Commented by Wingco at 2016-06-25 06:52
★kirakiraさん、
こんにちは♪ 
コメントありがとうございます!
次々と紹介してくださる美味しい物、いつも楽しく拝見しています。
レモンカードの入ったレモンケーキ、爽やかで美味しいことでしょうね。
お花の形のクルミあんぱん、懐かしい~
少し全粒粉が入っているのが好きです。
先日手作り餡であんぱんを作ったのですが、
kirakiraさんのようなクルミあんぱんにすればよかった~

ショートブレッドの缶、楕円形というのがまたいいですよね。大きすぎないし、何かに使いたいと思っています。
御本人同様センスのよいプレゼントが取っても嬉しかったです。
これからは冷たいデザートが嬉しいですよね。
シャルロットも夏のうちにまた作らないと~
Commented by Wingco at 2016-06-25 07:13
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
母子だけで残る方、結構いらっしゃいますよね。
帰国入試までの短期間(一年未満)の方が多いですが、
今回の友人は4年以上の予定、びっくりです。
ほんとに日本と違って、いろいろありますしね。
やはり歳を取るにしたがって、日本が恋しくなりますよね。
私も老後をアメリカで暮らすなんて、今は想像できません...

わぁ~私も卒業旅行ヨーロッパで、最後がイギリスでしたよ♪
初めて入ったハロッズは建物も品物も格式がある印象でした。
当時はリバティなどの方が御目当てだったので何も買わなかったような気がします。
アメリカではハロッズ製品って売っているお店はないようですし、
今回のお土産はとっても嬉しかったです。
トートの柄もいいでしょう~派手すぎずにとっても気に入っています♪
<< バターvsオイル シフォン対決3連戦 アメリカンチェリーのシャルロッ... >>