zopfのツイストドーナツ ハムタマゴパン
b0108544_21581367.jpg


前回のたくさん作ったハムコーンパンとかあんぱんとか、実はパン生地、2種類違う物が混ざっています。
定番お気に入りのZopfのリッチな生地。こちらは卵、バターがたっぷり、少し甘味もありふわふわでとっても柔らかい。
最近よく作る高橋雅子さんのお惣菜パンの生地。こちらは牛乳オリーブ油にはちみつほんの少し。
ふんわりもっちり、甘さはほとんど感じません。

ハムコーンパンはもともとZopfさんのレシピで作り始めたのですが、バターに苦手なお友達がいて、
彼女には雅子さんのパン生地がとても気に入っていただいていたので、
今回は彼女のために、雅子さんのあっさり生地でもハムコーンパンやあんぱんも作ってみることにしました。

向こう側の白いお皿の上の二つのパンがリッチな生地。
手前の賑やかなお皿のパンは全部雅子さんのあっさり生地です。
見た目にはあまり違いが出なかったのですが、やはりリッチ、と言うかふんわり軽さのある生地の方が、
ハムコーンパンやあんぱんにも私には合っているように感じました。
お友達にはバターの入っていない生地の方を喜ばれていましたが...人それぞれお好みも違うのかもしれませんね。











b0108544_21582932.jpg

今回は紅茶ではなく、ハーブティーです。
あまりパンとは合わせませんが、デトックスとペパーミントの組み合わせ、実は毎朝一番最初に飲んでいます。

デトックスのお茶もアメリカではたくさんの種類が出ていますが、薬臭いというか草っぽいというか、
独特の風味であまり美味しいと感じるものはありません。
その中でもこちらは、薬っぽくはあるのですが、何だか効きそうな味で、ミントと合わせると爽やかで美味しくなります。
これにレモンを絞るのがお気に入り♪

紅茶が大好きで、たびたび記事にも載せていますが、朝一など空腹の時に飲むと胃がむかむかしてしまうことがあります。
コーヒーや抹茶を飲んでも、ムカムカ~はかなり来るので、カフェインと合わない体質なのかな~と思ったりもします。
普段胃が痛くなることは全くないので、胃は丈夫だと思うのですが...

カフェインのないハーブティーはその心配がありません。
ペパーミントでしゃきっと目が覚めますし、胃もスッキリ~気分爽快!
ミントティーもいろいろありますが、お気に入りHarney&Sonsのはドライでもとっても風味が強いのです。
毎朝欠かせません!










b0108544_21585099.jpg

少しハムタマゴパンも作りました。 
タマゴサンドなど大好きなのですが、タコはゆで卵が苦手なので、なかなか作る機会がなかったのです。
やっぱり美味しい~  半分だけ食べる予定でしたが、残すことなんてできません(笑)

白いのはソフティーチーズ。
切り込みをうっかり長く入れてしまったら、焼いている最中にもりもりチーズがあふれ出てしまいました(反省)










b0108544_21591398.jpg

クリームチーズを包み込んだだけなのですが、これがとっても美味しいのです。
みなさんにも「これ美味しいけど、何が入っているの?」すぐにはクリームチーズとわからない。
ベーグルなどにクリームチーズを塗るのも美味しいですが、焼くとまた違った感じになりますね。
クリーミィーさと塩気が効いたところがとっても好み。
あんぱんとの相性も良いことに今回気がつきました。

空気が入ってしまっているほうが、リッチ生地+大納言あん。
手前の丸い方が、もっちり生地+小豆あん。
大納言あんの方が丸のまま粒の形が残っているようですね。
甘さ控えめですし、やはり手作りのあんこを使ったあんぱんは、最高に美味しい!











b0108544_22122818.jpg

同じリッチな生地で、タコの大好きなドーナッツも作りました。(6月のことです)

最初に揚げた方は焦げてしまいましたね。
リッチで甘い生地は焦げやすいのに、油の温度が高すぎたようです。
といって温度が低くて揚げ時間が長くなると、からっと揚がらないような気がします。
揚げ具合がいつも難しいな~と思います。ドーナッツ。










b0108544_22131083.jpg

でも揚げたてあつあつのドーナッツの美味しさは格別ですね!
1個で止めることができません。
卵は卵黄のみを使っているので、コクもありクリーム色がかった生地、引きもよいですね。

パウダーシュガー、きなこ、チョコレートがけ...などいろいろ試しましたが、うちはシナモンシュガーが一番人気。
「変なアレンジはいらないから、いつもこれだけにして~」と言われています。
たまにはオールドファッションのようなケーキドーナツも作りたいのですが、うちでは不人気なのです。
何だかもっさりとして重たいとか...
いつも同じようなパン生地でのドーナツばかり。 
作っても記事にはなりませんでした(笑)










b0108544_22124739.jpg

今回は新しい成形に挑戦してみました!
そう、ねじねじとしたツイスト形なのですが、単純なようで難しい~
Zopfの本では一気にくるくる~っとなるはずなのですが、なかなかそうはいきません。
おまけに、やっとできた形も揚げて膨らむとゆるんできてしまったり...

リング形の方も、実は棒状の生地をくるくるとねじってから丸くつなげているのです。
よく見ないと判らないかもしれませんね。

いろいろと工夫したのに、「おもしろいけど、いつもの丸い方が、ふんわりとしていいかも~」と言われてしまいました。

もぅ~、苦労をもっといたわって~と思いましたが、食べてみるとなるほど、そうかも~と納得。
うちでは見た目より、味で勝負しないといけません。
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-07-17 00:00 | パン | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/26020222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie2015 at 2016-07-17 05:32
パン美味しそう~と見てたら
生地が違うもの、あんこも手作り。
憧れはあっても
私には一生かかっても出来そうにありません^^;
甲乙つけがたいですがリッチ生地の
食べてみたいですね。

Wingcoさんは集中力や実行する力が強そうで
子供の時からお勉強もお出来になってたんだろうな~
と思ってしまいます。

ドーナツもとても美味しそうなんですが
ご家族からの意見が、現実的で面白くて
笑ってしまいました。
男の子、男の人はシンプルなものが
好きなのだな~と思いながら見ました。

↓七夕イベント、子供たち、天使みたいに可愛いです^^
タコちゃんはもうすぐ帰ってこられるんですね。
ワクワク楽しみですね^^

Commented by Wingco at 2016-07-20 03:25
★cookieさん、
こんにちは♪
私もずっとあんこを手作り~なんで無理!と思っていましたよ。
やってみれば、手順も時間もそれほどでもありませんでした。
この前のレアチーズの方が大変そうでしたよ。
一度試されてみてはいかがでしょう。

いつも身に余るお言葉をありがとうございます!
本当にぼんやりしている怠け者なだけです。
想像をあまり膨らまさないでくださいね(笑)
毎日お仕事でお忙しいのに、いつも美味しそうなお料理やお菓子まで作られて。
すごいのはcookieさんですよ。

NOさんもシンプルなものがお好みですか?
男性はみなそんな感じなのかな~?
でも味とか結構自分勝手なこだわりがあって、うるさかったりもします。

久しぶりに純粋無垢な幼い子供たちに接して、
なぐさめされましたよ。
タコの帰りはまだ先です。いないことにも結構慣れてきました(笑)
Commented by エルザ at 2016-07-20 21:28 x
おいしそうすぎて、タメ息が(笑)
食べたいよ~‼
<< 手作り餡でおはぎ アメリカンチ... 大納言と小豆 七夕イベント >>