ラズベリーシフォン オレンジジュースシフォン
b0108544_635789.jpg

ラズベリーピュレを生地に混ぜ込んだラズベリーシフォンを焼きました。

ピュレとは言っても市販品ではなくフレッシュなラズベリーを裏ごししたのですが、
ラズベリーって結構タネの部分が多いのですね。  半分ぐらいは種だったかもしれません。

手外し、今回は上手くできたでしょうか。
今回は初めて試してみたレシピで、弾力のあるシフォン。 型外ししやすかったです。
外から見ると、ラズベリーシフォンとは全くわからないですね。











b0108544_641772.jpg

でも上から覗くと、柔らかいピンク色が見えててわくわくします♪











b0108544_643646.jpg

実際はもう少しピンクがきれいに見えたのに、お皿の赤に負けてしまったのでしょうか、ぼんやりした写りです。
その前に、切り分けたところを撮った写真が後で見たら全部ボケボケでがっかり~
雷雨でかなり暗い部屋で撮ったからなのです。 残った一切れを慌てて撮りました。

ラズベリーのリキュールも入って、焼いている最中は甘酸っぱいよい香り!
でも食べてみると、思っていたよりはラズベリーの風味が強くなく、
以前作ったラズベリーを細かくしてそのまま散らばした方が、味はしっかり感じました。











b0108544_645179.jpg

ロイヤルミルクティーシフォン
濃い色からもおわかりかと思いますが、牛乳で煮出したアールグレイの紅茶が濃く出て、
こちらはとても香り高いシフォンになりました。

こちらはうち用に焼いたので、慌てて写真を撮らずにすみ、御天気もまあまあ良かったのですが、
よく写真を見ると、メレンゲの混ぜ残しが白く、真ん中に目立ってる~(汗)
撮っている時には全く気づかず...老眼がひどく(笑)てファインダー覗いてもぼんやり~ほとんど勘で撮ってます。

でもメレンゲが白く残ってしまうということは、あまりなかったのですが、
今回初めて試した本(とはいってもかなり昔に買った本ですが)卵白の量が多め。
今までよく作ってきた、なかしましほさんや津田さんは卵黄と卵白の個数が大抵は同じでした。
ルミさんはg表示なのでわかりませんが。

こちらの本は、ほとんど卵白の方が多いのです。それもかなりしっかりとしたメレンゲ。
そのせいか、膨らみもよく、弾力もあって安定感のあるシフォンになるようです。
その反面、少し焼き縮みしてしまうのが気になります。











b0108544_65848.jpg

シフォンと関係ありませんが、上から4枚のお皿、同じシリーズのものなのです。
ウィリアムズ・ソノマで去年買ったのですが、トルコをテーマにしているそう。
何だかエキゾチックな絵柄だと思うのですが、トルコには行ったこともないし、
本当にこんなお皿が売られているのかはわかりません~


オレンジジュースシフォン
三回目はオレンジを絞った生のジュースがたっぷり入ったシフォン。
今回はかなり水分多めのゆるい生地~と思ったら、何と、底上げしてしまいました!
何年ぶりのことでしょう。 これはショックです(悲)

一切れだとよくわからないかもしれませんが...










b0108544_652675.jpg

たくさん並ぶと目立ちますね。 左側が凹んでます~(笑)
ところどころ大き目の気泡が見えるのは、オレンジピールも入っているせいでしょうか?

と~っても柔らかいシフォンで切り分けるのも難しい~ なのでぎざぎざになっています。
グランマニエも入って、オレンジの香りが爽やか、風味は良かったのですが、
やはり水分多すぎるのか、柔らかすぎるような、焼き縮みも気になります。

昔の本だからなのか、私とは相性が良くなかったのか、それとも私がきちんと手順どおりに作れていないからでしょうか、
3種類作ってみて、4つめはどうしようかな~と迷っています。(やはり底上げは怖い!)

でも新たな美味しいシフォンとも出会いたい!
何かよいシフォンの本、またはレシピがあれば教えてくださいね。
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-07-23 00:00 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/26039301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうぼりん at 2016-07-24 05:06 x
Wingさん、おはようございます♪
今回もシフォンがたくさん~。
オレンジジュースのシフォン、水分が多いとやっぱり柔らかな出来上がりになるのですね。
オレンジの良い香りが漂ってきそうです。
ラズベリーは、ほんのりピンク!
果汁より実そのものを入れた方がやはり味が濃く出るのか…
まぁ納得と言えば納得ですね。。
でも、粒の物が入ると他に心配事が出て来て難しい><
ロイヤルミルクティーシフォン、大好き♪
少し前に久しぶりに作ったら、たて続きに失敗して^^;
一回は底上げ、もう一回は生地に大きな空洞が出来ていて、
もう嫌になっちゃってリベンジしておらず(笑)
Wingさんのシフォンはいつみても綺麗で羨ましい~~★

お皿、どれも素敵だな~といつも見ていましたが、
テーマがあるんですね?!
どこがトルコのイメージなのか分かりませんが、今日登場したお皿の中で一番好きかも♪
シドニーにも2年位前かな(?)ソノマが出来ましたが、
柄物のお皿は見た事ないな。。
こんどチェックしてきます!
Commented at 2016-07-24 05:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2016-07-26 11:38
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
暑くなってきたので、バターではなくさっぱりとオイルのシフォンにしてみました。
買っただけだった昔のレシピ本を思い出して作ってみましたが、
底上げまでしてしまってショック!
また眠っていただくことになりそうです(笑)

きっと何となく自分の作り方って出来上がってしまっているのではないかと思います。
それが正解かどうかはわかりませんけど、何かが違うと失敗してしまうのかもしれませんね。
基本に帰って...といってもきちんと習ったこともないですしね。
日本に帰って、シフォンのお教室に通ってみたい~って思いませんか?

ロイヤルミルクティーの味は気に入りました。
私はどうも茶葉の入ったシフォンは好みではないので、
こちらを改良してみたいです。
ラズベリーの色はよかったのですが、風味はもう少ししっかりが希望です。
一度だけ作った、ラズベリーの実のままを入れるのは美味しかったのですが、
失敗しやすいので、作るのに気合が必要ですね。

シドニーにもソノマがあるのですね!
かなり前に日本にも進出したのに、あっという間に撤退してしまいましたね(笑)
今年のテーマはタイだったような気がします。
定番のは長く売っていますが、こういうテーマものは1シーズン限りなのですよ。
Commented by Wingco at 2016-07-26 11:41
★鍵コメさん、
お待たせしてすみませんでした。
あっというまに作られてスゴイ!
私にはほとんど成功に見えましたよ。
御紹介までしていただいて、ありがとうございました♪
<< なかしましほさんのチョコレート... 手作り餡でおはぎ アメリカンチ... >>