なかしましほさんのチョコレートシフォン ヨーグルトバターシフォン
b0108544_23493562.jpg

なかしましほさんの、チョコレートの”ざっくり”シフォンを焼きました。

粉にはメレンゲを壊しやすいココアも入り、溶かしたチョコレートも入り、お砂糖はメレンゲがゆるくなりがちなきび砂糖。
私にとっては、失敗しないように~と作るのに特に慎重になるシフォンです。

17cmトールシフォン型ですが、生地量は増やしませんでした。
面倒なのもありますが、私は型の上に出る部分があまり多すぎるのは好まないからです。
それでも型に生地を流した時に、7割ほどにしかならなかったので、失敗したかと心配したのですが、
オーブンの中では型の上に出るほど膨らみほっとしました。

なかしましほさんのシフォンの時は、手外しの方がきれいに外せるのですが、このチョコシフォンは
とてもしっとり柔らかそうでしたので、ナイフを使いました。

側面はなかなか上手く出来たと思い、ここで油断~(笑)
筒の部分がよく外れていなかったのに、無理矢理底を取ってしまおうと、強く押してしまったようで、
凹みができてしまいました。











b0108544_23495345.jpg

何とか側面は傷つけずにナイフが入るようになりましたが、底を外すのが下手なのです。

それにこの”つぎめのないシフォン型”、筒と底の部分が一体化しているのはよいのですが、
カーブになっていて、何だかゆるい感じになってしまいます。

私はつなぎ目のある型の方が、中心の円もきりっと直角に出て好き!なのですけどね~










b0108544_2350109.jpg

続けて焼いたのは、バターを使った津田さんのヨーグルトミルクのシフォンケーキ
いつもですが、20cmなのでどっしりとしていますね。

バターを使ったシフォンは型にぴったりとくっついている感じなので、いつもナイフを使っています。
慎重にしたつもりでしたが、焼色がはがれてしまった部分がありますね。
底は本当にだめだめ~でした。
本の写真ではもっと濃い焼色なので、もっと長く焼いた方がよいのかもしれません。











b0108544_23503078.jpg

でも、中の焼き具合は、この柔らかさがとっても好みです。
繊細でとっても柔らかい!

柔らかいとはいっても、べたっとした感じではなく、ふんわりと口どけもよいのです。
ヨーグルトも入っているとはあまりわからない程度。
バターを使うとコクが出て、人によってはくどさを感じてしまうかもしれませんが、ヨーグルトで爽やかさがプラスされます。

バターを使ったシフォンの中でも、ベスト3に入るお気に入り♪











b0108544_23505096.jpg

どちらのシフォンも土曜日の夜にお呼ばれしていただいたパーティーのために焼きました。
今回は12名と大勢、うさぎさんの大皿の出番となりました。

並びが曲がってしまったのは、私の性格を表しているのかもしれません(笑)
できるだけたくさん並べたいと思ったら、こんなになってしまいました。










b0108544_235175.jpg

そうそうチョコレートシフォン、今回は大人のそれも御夫婦での集まりなので、チョコレートはダークを、
ラム酒も多めに効かせました。
もともとしほさんのお菓子は甘さ控えめですし、”大人のチョコシフォン”、好評でした。

最初はデコレーションケーキ風に仕立てようと思ったのですが、ホストのお宅の冷蔵庫に空きがないということで、
簡単にシフォンそのままと生クリームを別添えにしました。

もちろん、持参したのはこれだけではありませんよ。 
(たいしたものではありませんが)次回をお楽しみに~!
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-07-26 23:59 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/26052219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうぼりん at 2016-07-28 11:46 x
Wingさん、こんにちは!
またまた美味しそうなシフォン達❤
チョコレートシフォンは、濃厚そうで大人な味なのが写真から伝わってきます。
バターのヨーグルトシフォン、Wingさんのベスト3に入る物なんですね?!興味津々(笑)
どちらのシフォンもきめが細かくてとっても綺麗♪
うさぎさんの大皿にコントラストも綺麗に並んだシフォン、そそられますね~。
私の焼き直しのバターシフォン、激しい底上げが出来てしまって撃沈(泣)
ほんと、一対一でご教授願いたいです。。。
Commented by Wingco at 2016-08-02 07:19
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
チョコレートシフォンはビターなチョコレートが合いますね。
先日、お子さま用にミルクチョコを使ったのですが、
あっさりとしてチョコ感が足りないように感じました。
レシピも別だったせいもあるかもしれませんが。

底上げの理由として、焼きが足りない、型に流す時に空気が入ってしまう...
というのを見ました。
思い当たるところありますか?
日本に帰ったらシフォン習ってみたいですよね。
メレンゲの立て方とかダメ出しされそうですけど、
これが正解!というのが知りたいです。

こちらは大変な暑さなので、すこしあっさりとしたシフォンが食べたくなっています。
バターを使わなくて、美味しいシフォンを探し中なのですよ。
Commented by エルザ at 2016-08-03 21:59 x
シフォンケーキ~シンプル・イズ・ベストで大好き!
Commented by Wingco at 2016-08-04 00:48
★エルザさん、
こんにちは♪
私も、そのままで美味しいシフォンケーキのシンプルさが好きです!
<< 三色ブランマンジェ パイクッキ... ラズベリーシフォン オレンジジ... >>