三色ブランマンジェ パイクッキー・チーズ
b0108544_23582611.jpg

夕食会にお呼ばれ、私はデザート担当ということで、
前回のシフォンケーキ2種(ヨーグルトバターシフォン、チョコレートシフォン)と共に、
冷たいカップデザート、ワインにも合いそうな甘くないパイクッキーを持参しました。











b0108544_03965.jpg

三層になったブランマンジェ

層がよく見えませんが、下から、ジャスミンティー風味のブランマンジェ、アプリコットのゼリー、
アーモンド風味のブランマンジェとなっています。
参考にしたのはこちらの本↓


一流シェフのとっておきカップデザート―ひんやり、とろぷる系のスペシャルレシピ集 (別冊家庭画報―おいしいものだけセレクト編集)

世界文化社




美味しくはあったのですが、お店のスイーツということでしょうか、結構甘さはしっかり感じ、固さも割りとしっかり。
ルミさんのブラマンジェのプルプルとろけるような柔らかさが好きです。
でもきれいな三層にするには、ある程度固さがないといけないのかもしれませんね。

みなさんにはとても喜んでいただけて、ほっとしました。
しっかりとした味のまったりブランマンジェでしたので、いろいろ酸味の強いフルーツとの調和もよかったようです。

 
上に乗せたフルーツはうちにあるもので、ホイップクリームの上に適当に。
ただ、オレンジ色のは黄桃ではなく、手作りのアプリコットのコンポートです。

フレッシュなアプリコットが出回る季節ですので、せっかくですからコンポートにしてみました。
杏ってすぐに柔らかくなるのですね~ 
短時間しか火にかけていないのに、すでに熟して柔らかめだった杏は形にならないほどにとろとろに、
固くて生では食べられないような杏がちょうどよい感じになってくれたので助かりました。

この杏のコンポートがとっても美味しくて!
酸味も甘さも際立って、生の杏とは別物のようになりました。











b0108544_2359265.jpg

パイクッキー チーズ風味
小嶋ルミさんの「おいしい生地」より。
パイとは言っても折込をするわけではなく、クッキーと同様にお手軽に作れます。

一回目を焼いてから、思いついて、二回目の生地には焼く前にブラックペッパーをふりかけてみました。











b0108544_23591722.jpg

ちょっとペッパーかけすぎ?  
でも大人の夜の集まりでしたので、このくらいの刺激がちょうどよかったかもしれません。
ブラックペッパーがあってもなくても、どちらも美味しい~

たっぷりのパルメザンチーズの風味がとても効いています。
さくさくと、本当にパイとクッキーの間のような食感も楽しいのです♪











b0108544_23235364.jpg

パーティーの始まり、素敵なテーブルセッティングとお料理をちらっとご紹介。
左上に少し、見えますか~? カメさんと貝殻で海のイメージ。 涼しげですね。

ガスパチョにはスイカも入って、ほのかな甘さが新鮮な美味しさでした。
これは前菜の一皿、これからまだまだご馳走が続いたのですよ~
初めて御招きしたいただいたお宅でしたし、写真を撮るのはためらってしまいました。

4家族の持ち寄り夕食会でしたが、ホストの方だけでも作られたお料理は10種以上あったのではないでしょうか...
みなさんお料理上手で美味しいお料理を堪能させて頂きました。
お話も盛り上がり、あっという間に翌日、楽しい一夜となりました。










b0108544_23593327.jpg

こうして見ると、シフォンケーキそのまま~というのは地味ですね。
本当は苺ショートなどデコレーションケーキにしようと思っていたのですが、前もってホストの方にお聞きしたところ、
”冷蔵庫に入らないわ~ シフォンのままでお願い!”とお返事でした。
あれだけのお料理をご用意いただいたのですから納得です。

ブランマンジェの方は大きなクラーボックスに保冷して持っていきました。
夜のパーティーはデザートを頂くまでに時間がかかります。
やはり生クリームを使う物、ぷるぷる系のお菓子は冷たくしていただきたいですからね。

それでも今回の4種のデザートは大きな失敗もなく、バランスもまぁよい感じで、作ることができたでしょうか。
みなさまの「美味しい~」という言葉が、とっても励みになっています。
↓一日一回、クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-08-02 23:59 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/26073781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie2015 at 2016-08-06 07:25
皆様が「おいしい~」って言われるの
判ります。画像見てるだけでも思います。

そして3層のカップデザートの手の込んでること!
上のフルーツもオレンジ色の何かな~と
思ってると自家製杏のコポートだなんて。

持ち運びの配慮も経験が多いので抜群ですね。
パイクッキーの下に敷かれたペーパーナプキンも
可愛い~♪

ホストの方のテーブルセッティングも
涼しげで素敵ですね。
お料理からデザートまで皆様大満足の
パーティだったことだと思います^^
Commented by そうぼりん at 2016-08-06 13:27 x
Wingさん、こんにちは♪
またまた沢山お作りになったのですね!
安定のシフォン、流石です。
ブラマンジェは、確かに硬さがないと混じり合ってしまいますね。。
私もなめらかでとろけるようなものが好きです♪
杏。。。買ったことないんです。
どうやって使うかも今一つ分からない^^;
コンポートにすると、さらに鮮やかになりますね~
そうそう、先日話したアメリカンチェリー、
1kgあたり$18位(1600円位)で売られています。
本場アメリカは、きっともっとお安いのでしょうね~

「おいしい生地」に、パイクッキーなんて載ってました(笑)??
いかに全然見ていないか…だわ(^^ゞ
凄く美味しそうなので後で見てみます!
個人的にはブラックペッパーはツボです♪
Commented by Wingco at 2016-08-09 15:39
★cookieさん、
今回はどれも自信作です!?
でもシフォンそのままはちょっと地味だったでしょうか。
暑い時期なので仕方ないですよね。

カップデザートは初めて作ったレシピでしたので、
上手くできるかどきどきでした。
本当は下二層がブランマンジェだったのですよ。
見た目にインパクトがないかと分けてしまったのですが、
よかったのでしょうか...

杏はこちらでコンポートが見つからなかっただけのことですよ。
生の杏が売っていてよかったです♪

わぁ~ナプキンのこと、触れてくださって嬉しいです!
最近買ったもので、色も鮮やかで気に入っているのですよ。

もう素敵な豪華な食卓で、本当は全体をお見せしたかった!
また御招きいただけないかな~(笑)
Commented by Wingco at 2016-08-09 15:52
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
パーティーなど、作らなくてはいけない機会がないと、
スイッチがはいらなくて~最近、暑さのせいもあるのですけどね。
今回のシフォンは無難に具のないものにしました。
チョコレートシフォンもそれほど気負わずに作れるようになったでしょうか...

杏、私もジャムにする以外は買ったことがなくて、
そのまま食べてもそれほど美味しくないし、
何につかうのでしょうね~アメリカ人は。お料理かな?
でもコンポートにすると、色も酸味甘味も濃くなって、
美味しくなることに驚きました。
アメリカンチェリーってそちらでは名前ですか?
こちらではさすがに、ダークチェリーで売っていますよ。
今日コストコで見たのは2パウンド(1キロ弱)で$9ちょっとでした。
もう季節も終わりかけているのかもしれません。
もっとお安い時期もありました。
それでもそちらよりはお安いようですね。
季節も反対ですものね、夏はそちらでも採れるのかな?

パイクッキー、地味~に(笑)三種載っていますよ。
気が付けばシフォンも載っていたのですね、「おいしい生地」
ひととおりきちんと全部作ってみたいのですが...意外に難関かも...
私もブラックペッパー有りが好みですが、
ない方がチーズの味が際立つようです。
<< ブランマンジェ&杏ゼリー タコ... なかしましほさんのチョコレート... >>