プレーンシフォンケーキ 濃厚チョコレートシフォン
b0108544_06101304.jpg

8月も中盤にさしかかって、毎日暑い日が続いています。
今日の最高気温は99度の予報! 

えっ! と驚かないでくださいね。 アメリカでは温度の表示が華氏なのです。
日本のように摂氏だと37℃ほどでしょうか、それでも十分かなり暑そうですよね。

こう暑くなって来ますと、お気に入りのバターシフォンより、軽めのシフォンが食べたくなります。
美味しいプレーンのシフォンケーキはないかと、クックパッドを探して作ってみたのがこちらのシフォンケーキです。

と~ってもよく膨らみました!
この一枚はオーブンから出したてです。
嬉しくて、逆さまにもせず写真などのんびり撮っていたら...やっぱりしぼんできてしまいました。
当たり前ですよね~(反省)











b0108544_6552835.jpg

グレープシード油、17cmです。
冷ましてもとっても柔らかそうだったので、どうかとも思ったのですが、オイルだから手はずし大丈夫よね~
としてみて、側面はかなりよい感じにできたのに...底がなぜか型にぴったりとくっついてしまって。
途中からナイフを入れましたが、一部分生地が型のほうにくっついてはがれてしまいました。

全体に焼き色も薄めですし、もう少し長く焼いた方がよかったのかもしれません。
こちらのオーブンはとにかく中が広くて、この大きさのシフォンなら同列に4個焼けるほど。
よく思うのですが、ガスなのですが、熱しにくい気がしています。

角もきちっときれいに焼きあがり、味の方も期待できる外観...でしょうか?










b0108544_6554794.jpg

続けて焼いたのは、こちらもクックパッドのレシピです。 
お勧めですので、リンクも貼っておきますね → 濃厚♡チョコレートシフォンケーキ

この前のなかしましほさんのチョコレートシフォンがうまくいったので、
今度はもう少しチョコレートの量が多いレシピはないかと探してみました。
しほさん50gに対して、こちらは120g、かなり多いですね。 こちらもココアも使用しています。

あら? と思ったのはサラダ油を使っていないこと、もちろんバターもありません。
間違い? かと最初は思ったのですが、多分、チョコレートの油分で足りてしまうということなのでしょうか...?
レシピのまま作りましたが、このようにシフォンケーキに焼きあがりました♪










b0108544_656524.jpg

プレーンのこともあり、こちらは最初からナイフを使いました。
それでも底がぴしっときれいにはがれていないのは、ただ私が不器用なだけだと思います。

板チョコとあるだけで、ミルクかダークかの指定もなかったので迷いましたが、
今回はお持ちするお宅に中学生のお子さんもいるため、ミルクとセミスイート半々にしてみました。

ココアシフォンとは違い、チョコの味もしっかり感じますし、しっとりとして美味しいシフォンケーキでしたが、
私の好みとしてはダークなチョコだけのほうがよかったかな~と。
ミルクを使ったせいか、結構甘さを感じました。
ダークにして食べる時に生クリームを添えれば、きっと最高に美味しくなる!









b0108544_6562576.jpg

チョコシフォンの方は、17cmトール型です。 幅は同じですが、トールだと高さが出て長くなりますね。
全体にきめも揃って、断面もよい感じ。

プレーンの方も、きめは細かいですが、焼き縮んだ部分、上のきめが詰まり気味です。
すぐに逆さにしなかったからなのか、もう一度焼いてみて上手くできたらまた御紹介しますね♪


オリンピック、日本選手のみなさんも大活躍で、日本では大いに盛り上がっていることでしょう。
もちろんアメリカもですが、こちらのTVでオリンピックを見ても、アメリカ人の選手しか写さないので、拍子抜けしてしまいます。

昨日の水泳もリアルタイムで夜に見ていたのですが、坂井選手が銀メダルと取ったレース、
カメラはずっとフィルプス選手しか追わず、本当に一瞬も二位だった坂井選手の顔は映りませんでした。
表示にちらっと日の丸が見えたので、ネットのニュースで確認して、二位だとわかったほどです(笑)
日本チームが銅メダルを取った800リレーも同様、コースが端で、アメリカと離れていたこともあって、
一言三位はJapanとアナウンスはありましたが、こちらも一瞬も顔は映りませんでした。

こちらのTVジャパンという日本のTVチャンネルでも、放映権がないということで、
NHKのニュースもオリンピックの部分がカットされた編集で流されています。
アメリカが強くない柔道や卓球は放送もされていないようです。

もやもや~の部分もありますが、どこの国の方でも、超人的な競技の様子をみてはすごい~と感激!
これからも、特に日本人選手のみなさんの活躍を楽しみに、応援しています!


   ** インスタグラムも始めてしまいました~ **  ←フォローしていただければ嬉しいです♪


↓一日一回、クリックの方もありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-08-11 08:24 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/26098325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうぼりん at 2016-08-16 19:43 x
Wingさん、こんにちは♪
巷はオリンピックで盛り上がってますね~
オーストラリアも同じように、日本選手が一瞬でも映し出されることはなく( 一一)
盛り上がる事も出来ません><

今回のシフォン、クックパッドレシピなんですね!
なかにはものすごく美味しい物もありますよね~
チョコレートは確かにミルクにすると甘ったるさが前面に出て来てしまいますね。。
私もダークが好きです♪
ココアだけではなくチョコレートも入ると、より一層美味しいシフォンになりますね~
チョコ、プレーンどちらも断面も綺麗❤
きめが細かくて、私には出来ない技だわ!!いつもながら素晴らしい~♪

ところで、インスタはプライベート設定ではなく全世界発信ですか??
私もアカウント持ってはいるんですよね…


Commented by Wingco at 2016-08-17 20:49
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
やっぱりそちらでもオリンピックは自国の選手ばかりですか...
レース中もアメリカ人だけをカメラが追って、二位の選手なのに
全く写らないってほんとにびっくりしました。
でもアメリカ選手の中にも、水泳やバレーボールで日系の方を見つけて、
嬉しくなってしまいました。

やはりチョコシフォンにはダークが合うのですね。
苦すぎるのが苦手なので、ついミルクを使いたくなりますが、
シフォンではなるほど甘さがくどく感じました。
チョコシフォンはなかなかでしたが、プレーンは焼き縮みありますよ~(笑)
でも味はよかったので、また作ってみたいです。

クックパッドレシピでは以前はずしてばかりだった(笑)ので、
ほとんど作ったことはなかったのですが、
そうそう、こちらはインスタで作られている方がいらして、
美味しそうだったので、試してみたのです。
インスタ、なまけものなのでいつまで続くかわかりませんが、
たくさんのPICが見られて、世界が広がる感じです。
プライベート設定というのができるのですね?
何も考えずに始めてしまいました。
<< チャンプルー風おやき たらこポ... ブランマンジェ&杏ゼリー タコ... >>