苺ショート風スコップケーキ  アップルシナモンチーズアイスクリーム
b0108544_0493761.jpg

スコップケーキ、こういう大きな容器に入れて作るケーキのことを、日本ではそう呼んでいるのですね。初めて知りました!

タコが補習校のお友達のお宅でのお泊り送別会に呼んでいただき、差し入れには「是非苺ショートを!」
とリクエストをしてくださったので、喜んで作ることにしました。

15人と大人数でしたので、今回は子供たちだけでのパーティーでしたので、大人はホストのお宅のママ&パパ
だけということで、夜ご飯のお手間にデザートではケーキの切り分けまで大変かと思い、
「この前のカップショートケーキにする?]と提案したのですが、
「送別会だし、やっぱり大きい方が嬉しいかな~」と言っていただいたのでした。

とは言っても真夏のことで、車に乗せている間にも生クリームが心配~
この容器なら何とか一番大きなクーラーボックスに入るので、保冷したままで運べる!
とこの前ティラミスを作ったのを思い出して、同じようにショートケーキをこの中に作ることにしました。










b0108544_015168.jpg

見る方向が違うと、ケーキの表情も違いますね。 ここからは苺がいっぱいに見えます。
とにかく、カットしやすいように、目印に苺をきちっと並べたつもりです。

ママさんからも、「最初の1個だけちょっと苦労したけど、あとは切りわけるのも簡単ね~」と喜んでいただきました。
作るのもお手軽、側面のナッペがいらないだけで、随分違うものですね。
これなら毎週でも作れそう~!?











b0108544_0355824.jpg

ママさんからはこんな楽しそうな子供たちの様子の写真も送っていただきました。

高校生11人!!   
こんな大きなのがおうちの中にごろごろしているだなんて、想像するだけでもむさ苦しい~
「何もしていないのよ~ この歳になると、勝手に遊んで食べて寝てくれるから楽ね~」
とおっしゃっていただきましたが、いえいえ、とんでもありません。

おうちのプールで水球→プールサイドでBBQの夜ごはん→深夜のデザートタイム→
結構朝も早く起きて(ほとんど寝ていない?)がっつり朝食→大きなWater Parkに連れて行っていただきまたまた発散。 
伺った日は土曜日でしたので、朝から補習校で一日授業、放課後は6時まで炎天下のもとソフトボールの練習、
を終えてからのお泊り会だったのですが、高校生はやっぱり元気ですね~

日ごろは忙しい高校生、毎週土曜日に補習校に通っているとはいえ、遠くから来ていらっしゃる方もいますし、
普段はほとんど会えない同級生も多いのです。
このような思い出に残る会を催してくださって、ホストのママ&パパには大感謝~!!です。











b0108544_015414.jpg

今年の夏はヘルシーでお手軽ななスムージーを毎日のように作っていて、アイス作りはなまけていましたが、
思い立って、続けて3種作ってみました。

いつもの柳瀬久美子さんの本からです。










b0108544_014122.jpg

手前から、
アップルシナモンチーズアイスクリーム
名前も長いですが、それだけにいろいろ入っています。
バターソテーしたリンゴにはカルバドスで風味もつけてありますし、リンゴと相性のよいシナモン。
そして生クリームの代わりにクリームチーズがたっぷり!
これがまったりとした食感を出すのですね。
私には凍ったリンゴソテーの食感がアイスにはどうかな?(もっと小さく切ればよかった)とも思ったのですが、
シナモン好きなタコには大好評でした。


ピスタチオジェラート
本の写真ではもっとうぐいす色が鮮やかなのに、使ったピスタチオペーストがこんなどんよりとした色でちょっと残念~
それでもピスタチオペーストを見つけただけでも、やったー!という感じなのです、こちらでは。
風味のほうはしっかりピスタチオを感じて美味しいものでした。
個性の強い味なので、アイスよりもあっさりとしたジェラートで正解だと思います。
ダダと私はとても気に入ったのですが、タコはピスタチオの風味がダメのよう。 ナッツ全般苦手なので。


マンゴーシャーベット
生のマンゴーはあたりはずれがあったり、私はマンゴーがちょっと苦手なのであまり買いません。
冷凍ならハズレがないかと買ってみたのですが、繊維はないもののあまり美味しくなかった...
なのでシャーベットもそのままの味。アイスクリームの方がごまかせたかもしれません。
でも家族はマンゴーが好きなようで、喜んで食べていました。
甘くて美味しいマンゴーでまた作ってみたいです。


RIOオリンピックも終ってしまいましたね~
日本選手の活躍がこちらのTVではあまり見ることができずに、もやもやとしていましたが、それでも日本選手の大活躍は
ネットのニュースで聞いて、感激していました。
最後の400リレーは動画で探して何回も見ましたよ! 早すぎてあっという間でしたが、やっぱり感動しますね!

↓一日一回、クリックの方もありがとうございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-08-23 23:59 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/26133399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうぼりん at 2016-08-24 13:25 x
Wingさん、こんにちは♪
スコップケーキ、初めて聞きました。
日本では色んな名前が付きますね~(*^^)
こうやって大きくどど~んと作るのも良いですね♪
見た目が華やかだし、圧倒的な存在感があります。
それに、側面のナッペがなくて良いのはすごく楽(笑)!
シートスポンジを焼いて重ねているのですか?
アイスクリームも沢山!!
我が家の冷凍庫には、こんなに沢山入るスペースがありません^^;
どれも美味しそう♪

高校男子が11人は、確かにむさくるし~(笑)それに臭そうー( 一一)
みんな良い笑顔で楽しそう。
こういうのって良い想い出に残るでしょうね♪
Wingさんの子育ても段々と終わりに近づいていますね。。。
子離れって寂しいですよね。。
Commented by Wingco at 2016-08-27 05:45
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
スコップケーキ、スプーンなどですくって食べるところからついたのでしょうか。
塩パンや沼サン(もう古い?)など知らないうちに新しい言葉が!
やはり海外に暮らしているとついていけないことが多いですね。
ショートケーキは大きいと結構重たくなりますし、
持ち運びにはいつも悩みます。
車の揺れでずれてしまったこともありました。
これならナッペの苦手な私にはもってこいです。
スポンジは大きな長方形で焼いてスライスしました。

冷蔵庫は、ほら、去年壊れた時にとりあえず小さめのを買ったので、
二台目として重宝しています。
今は部活用などでペットボトルの水をたくさん凍らせているので、
それでもぎゅうぎゅう~すごいことになっています(笑)

息子の学年は補習校で高2でも男子が10人もいて、心強いです。
女子は2人、高3になるとたったの一人なのです。
補習校最後の年にとってもよい思い出ができて、本当に感謝しています。
子離れ、の言葉だけでぐっと来てしまいますよ(笑)
今は考えないようにしています~
Commented by cookie2015 at 2016-08-27 11:44
スコップケーキ、日本にいる私でも
聞いたことあるような、ないような感じですが
凄く綺麗に、しかも分けやすいように
デコレーションしてますね!

ホストのママ様、勝手に遊んで食べては
お言葉はお子様を育てあげられてる余裕の
貫禄を感じます。だって10数名分の用意や
後片付けは想像するだけでも大変そうです!

でも本当に男の子たち、楽しそう~♪
Wingcoさんをはじめ、良いご両親や
環境にも恵まれたラッキーな男の子たち
輝く将来が待ってて楽しみですね。

アイスクリームもシフォンケーキ同様
お店に出せるほどお上手ですね。

ヨーグルトアイスを作ってレシピ通り
凍らせてる間に何度も混ぜましたがカチコチです(><)

とっても滑らかそうで美味しそうです^^

Commented by Wingco at 2016-09-02 07:08
★cookieさん、
本当はスプーンですくって食べるからスコップケーキと呼ぶらしいのですが、
几帳面なお友達なので、フルーツに沿ってきっちりと切り分けてくださったようです。
写真と共に美味しかった~と御礼をいただきました。
そうなのです、私だったら10人も無理~と思うのですが、
全く気負いがないというか慣れていらっしゃるのかもしれませんね。

小学生の頃まではこういった集まりもよくありましたが、
忙しい高校生には難しい~まさか全員集まるとは思いませんでした。
ホストのお友達もびっくり!(笑)
海外での高校生活ってもしかして楽しそうに見えるかもしれませんが、
日米両方の勉強をしたり、アメリカは競争も激しいところでは厳しいので、
普段から忙しいですよ。
日本のように受験勉強の追い込みというのはないかもしれませんが。

このところシフォンケーキばかり作っているようですが、
何だか進歩せず...反省ばかりです。
アイス、凍らせながら何度も混ぜるのは面倒ですよね。
私もアイスクリームメーカーがない間はずっと作っていませんでした。
でも最近、ただ凍らせるだけでがちがちにならないレシピに出会いました!
いつかアップしますので、楽しみにしていてくださいね♪
<< プレーンシフォンを3種 チャンプルー風おやき たらこポ... >>