グレープフルーツ、パンプキン、キャロット、レモンカスタード 多佳子さんのマフィン
b0108544_49015.jpg

新しいお菓子のレシピ本を購入しました↓

たかこさんのマフィン型で焼くケーキとお菓子

稲田 多佳子 / マイナビ出版



タコが日本に行った時にレシピ本も3冊頼んだのですが、こちらに気が付いたのはその後。
でもよく見ると、Kindle版が出ていることに気がつきました。 即、購入~
便利な世の中になったものです。 特に海外で暮らす身には大変にありがたいです。

レシピ本には、そのお菓子を作った時の感想や注意点などを書き込んでいます。
電子図書だとそれが出来ないのが、ちょっと不便...

多佳子さんの新刊、マフィン型を使うとは言っても、全部がマフィンというわけではありません。
なるほど~というアイデア満載!
でもとりあえず、最初は基本のマフィンを幾つか作りました。

グレープフルーツ
夏にぴったり、グレープフルーツの酸味が効いた爽やかなマフィンです♪

ミニではなくて、普通の大きさのマフィンです。
こちらのグレープフルーツ、赤ちゃんの頭よりも大きいかもしれません。

アイシングにはオレンジ・キュラソーを使っています。
と~っても適当なのにくるくるお花みたいに...なんて考えが間違えでした。
不器用さがばればれですね(笑)










b0108544_4225824.jpg

ごろごろグレープフルーツがたくさん入っています。
酸味が効いて、苦味も少し感じるグレープフルーツはしっとりマフィンとの相性抜群! 
好みのマフィンです。
生地にはヨーグルトも入って、しっとりとしながらもふわふわ軽い印象です。











b0108544_4231359.jpg

パンプキン
かぼちゃの裏ごしに、こちらにもヨーグルトが少し入っています。
ヨーグルトが多佳子さんマフィンの特徴でしょうか?

先ほどのグレープフルーツは定番マフィンの作り方、バターと砂糖を混ぜ合わせてから卵...ですが、
こちらは卵と砂糖をよく混ぜて...スポンジ生地の要領です。
ですので、よりきめ細やかでふわっふわな生地。 ぷわ~とは膨らみません。
マフィンと言うより、カップケーキでしょうか。
かぼちゃの黄色も鮮やかで、優しい味わいのマフィンです。











b0108544_418945.jpg

キャロット+シナモン
人参のすりおろしがいっぱい! そしてヨーグルトもたくさん入っています。
そして、人参ケーキといえばシナモンですよね。 生地も少し色づいています。
シナモン好きなタコに好評。 
お菓子で野菜もとれるのは嬉しいですね♪

にんじんといえばうさぎの大好物...かと思っていたのですが、そうでもないとか?
うさぎを買っている方によると、リンゴとか甘い物が好きだそうです。
このマフィンも食べたそうですね!

このお皿とマグカップ、アンソロポロジーという舌を噛みそうな名前のお店。
買ったのは年々も前ですが。
アメリカでは若い方からマダムにも人気のセレクトショップです。
洋服がメインですが、雑貨も可愛いオリジナルグッズがいろいろあります。










b0108544_4233485.jpg

何となく、夏~を感じる写真になってしまいましたね。
まだまだ30度代半ばの暑さが続くヒューストンです。

レモン+レモンカスタード
最後は一番お気に入りのマフィン。
何と言っても、上に乗せたレモンカスタードがとっても美味しい~!
普通のカスタードクリームにレモン汁を加えた感じなのですが、レモンの酸味が加わるとまた格別な美味しさになります。

冷蔵庫で冷やしたら固めになってしまったのは反省~ 
次回はとろりともっと美味しそうに作ります。










b0108544_4281226.jpg

パンプキンと同じく、スポンジタイプの作り方なのできめ細やかな生地です。
もちろんヨーグルトも、言いませんでしたが牛乳も全て入っていますよ。

生地にレモン汁は入っていませんが、皮のすりおろしだけでよいレモンの香り~
そしてアーモンドプードルでしっとり、コクもあります。

マフィンは小さく作るのでささっとお気軽に、失敗も気にせず作れるのがいいですね。
素材によっていろいろな味わいが楽しめるのも嬉しい♪

まだまだ作りたいマフィンやお菓子がたくさん載っています。
いろいろ作るのが楽しみ~♪
↓一日一回、クリックの方もありがとうございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-09-07 11:11 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/26173426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうぼりん at 2016-09-07 22:23 x
こんにちは♪
どれも美味しそうなマフィンですね~
最初のグレープフルーツのを見た時に、思わず唾液がじゅわっと(笑)
マフィンとカップケーキの定義の違いがイマイチ分かりませんが、結局は同じものなのかしら???
マフィンにしろカップケーキにしろ、確かに失敗は少ないですよね♪
気構えなくて良い感じ(笑)
Wingさん一番お気に入りのマフィン、レモンカスタードってどんな味なんだろう~
写真見る限り美味しそう~!

1つ前の投稿のシフォン焼き比べ、読んでて楽しかったし参考になりました。
私が一番おいしそうだな~と思ったのは、向かって右のルミさんの。
でも、断面見る限りどれもふわっふわで凄く美味しそう♪
しかし3つ立て続けに作るなんて、Wingさん凄すぎます!!


Commented by kirakiracafe2 at 2016-09-07 23:59
Wingさん、こんばんは♪
どのマフィンもとても美味しそうで、
どれにしようか迷っちゃう^^
最近、マフィンを作っていないので食べたかったのです^^
グレープフルーツ入りは作ったことがないので気になります!!
いつも見てくださってありがとうございます♪
ぽちっ♪
Commented by Wingco at 2016-09-08 04:08
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
こちらは未だに暑くてしかたないので、お手軽なマフィンは大助かりです。
焼き時間も短いので、フルーツのフレッシュさが損なわれずに、
生地との一体感も好きです。グレープフルーツお勧めですよ。

何となくわたし的には、マフィンはバターと砂糖のホイップから始まるもの、
カップケーキは卵と砂糖のスポンジっぽいものかな~と思っています...
がよくわかりません!(笑)

レモンカスタードは普通のカスタードにレモン汁を加えてだけですよ。
でもそれだけでまた違った美味しさに感じました。

ルミさんのシフォンは卵の味が活きている感じ、
本当はバニラビーンズを入れるので、もっと香りもよくなりますね。
ただBPを少しですが使っているので、
その分ふわふわですが、ふわふわ過ぎる気がしないでもありません(微妙~)
最近いろいろなレシピでシフォン作っているうちに、
ちょっとメレンゲのたて具合に迷ってしまって...
もっと極めたいですが、他のお菓子もつくらないと~(笑)
Commented by Wingco at 2016-09-08 04:15
★kirakiraさん、
こんにちは♪
いつも次々に登場するお菓子やパンを拝見しては、すごいな~とため息です。
特にクロワッサンをさらっと作られてしまう!
もう数年作っていないですし、反省ばかりです。
こちらは暑い時期が長いので、ほんとにパイ系は作りにくいのですよ...
と言い訳ばかりなのですが。
スタバにラザニアとは驚きました!
りんごぎっしりのスコーンも美味しそう!
アメリカのスタバとは全く違う充実ぶり、見習ってほしいです!
Commented by cookie2015 at 2016-09-11 22:27
こんばんは♪
注意点や感想を本に書き込んでるというのに
なるほどな~と思いました。
上手な人はただ作るだけじゃないんだなと。
どれも美味しそうですが、グレープフルーツと
レモン+カスタードが気になります。
20数年前、カップケーキのレシピを本で
見て作ったことがあって、とっても美味しかったことを
思い出しました。
材料はマフィンと同じなのですが
バターと砂糖をホイップしたものに卵黄を入れてさらにまぜて
卵白は別のボウルでメレンゲにして先の生地と合わせてた
記憶があります。

最近マフィンを作ってなかったので
もう少し肌寒くなってきたら作りたいと
思います^^
Commented by Wingco at 2016-09-15 01:06
★cookieさん、
こんにちは♪
私も急に昔のレシピ本を思い出して作ることありますよ。
レシピ本は好きでよく買いますが、実際に作ってみたり、
お気に入りになる本は少なかったりします。
お菓子や作り方にも流行りがあるようですけれど、
何年経っても好きなお菓子は好きなままですよね。

カップケーキの作り方にもいろいろあるものですね。
マフィンっぽい作り方かと思ったら、卵は別立てなのですね。
美味しそう! 食べてみたいです。

こちらもまだ暑いですが、ちまたでは栗のお菓子のお話など聞いて
(もちろん日本のお話です)わぁ~もうそんな季節かとあせっています。
Commented by さや at 2016-09-19 00:15 x
こんにちは。いつも素敵なお菓子、楽しく拝見させていただいてます。 お菓子作りは苦手なのですが、今回はマフィン型を使ってこんなに美味しそうなお菓子が作れるのかと、ワクワクしてしまいました。 Wingさんは、作ったマフィンはどのように保存されていますか? ( 美味しすぎて残らないかもしれませんね… )袋に入れてしまうとベタベタになってしまったり、そうかと言ってかぶせないと乾燥してしまったり…焼きたては美味しく食べてくれるのですが、翌日からはあまり食べてくれなくて。 これからも楽しみにしています!
Commented by Wingco at 2016-09-20 01:17
★さやさん、
こんにちは♪ コメントをありがとうございます! 嬉しいです。
私も凝ったお菓子は作れませんが、マフィン型を使うと、
小さく焼くこともあって、気軽にいろいろなお菓子が楽しめます。
多佳子さんの新刊、とっても楽しいですよ。
一回にできるマフィンが5個~6個と少な目なので、
三人家族のうちでもすぐになくなってしまいますね。
でもすぐに食べなかったお菓子はいつもケーキドームに入れて乾燥を防いでいます。
最近、20cmの大きなシフォンでもゆったり入る大きい2つめを買ったばかりです。
夏の暑い時期には冷蔵庫に入れてしまうこともあります。
その時にはタッパーを使います。
是非また遊びにいらしてくださいね♪
<< ティラミス風ロール ポピーシー... プレーンシフォンを3種 >>