ティラミス風ロール ポピーシードとレモンのスフレチーズケーキ
b0108544_892040.jpg

ポピーシードとレモンのスフレチーズケーキ

チーズケーキは好きなお菓子ですが、その中でもふわじゅわ~なスフレチーズケーキは特に思い入れがあります。
こちらはそのスフレチーズに、レモンで爽やかさを、グランマニエで香りを、サワークリームでコクを、
ポピーシードでぷちぷちの食感を加えています。

そう聞くと、賑やか過ぎるように思われるかもしれませんが、それぞれ使う量は少ないですし、
バランスがとってもよく、酸っぱすぎたりしません。
どちらかというとあっさりめで甘さ控えめ、とても美味しいスフレチーズとなっています。

ただ、ポピーシードはあまり好みではなく、前に作った時に多すぎる印象でしたので、半分に減らしました。
全くないとまた寂しい~ 
ほどほどのぷちぷち感がよいと思いましたが、そちらはお好みで...










b0108544_895091.jpg

普段は丸く焼くチーズケーキも、パウンド型で焼くと、また違った印象になりますね。

ちょっと我が家でお茶会。 お菓子をいくつか作りました。
全てこちらの本から↓


"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ

稲田 多佳子 / 主婦と生活社



もう9年も前の出版になるのですね。
多佳子さんのお菓子は常に作り続けていて、こちらの本に載っているお菓子は大分前に一通り作っていたのですが、
久しぶりにまた印象に残っているお菓子を作ってみることにしたのです。


ヨーグルトケーキ

真ん中に写っているお菓子なのですが、すみません! ばたばたして個別の写真を撮るのを忘れました!
こちらもしっとり爽やかで美味しいケーキなのですよ。 ぽつぽつしているのはラズベリーです。

遠くに見える茶色いのは...









b0108544_8102255.jpg

ティラミス風ロールケーキ

ココア生地にはカルーア入りのエスプレッソシロップが打ってあります。
クリームにはもちろんマスカルポーネチーズ入り!

ココア生地は普通のスポンジではなく、卵別立てででもビスキュイ生地とも少し違って、
ふわふわ過ぎずしっとりとした、ティラミスにぴったりの生地です。

見た目はシンプルですが、食べてみると普通のココアロールケーキとは一味違います。
なるほどティラミスをロールケーキで味わえる、いつも評判のよいケーキです♪









b0108544_955057.jpg

オレオ台のプレーンチーズケーキ

やはり好きなチーズケーキをもう一つ、こちらは焼かないレアチーズタイプです。
ぷるぷるっとした爽やかなレアチーズ、暑い季節には特に食べたくなります。









b0108544_963282.jpg

卵を使わないので、真っ白なレアチーズ。
黒いオレオクッキーを使った台との色の対比も美しい~!

クリームチーズとヨーグルトが半々、生クリームも程よく、控えめなレモン汁とグランマニエもよい感じ。
こちらも爽やかだけれど、酸味が際立ちすぎない、バランスのとてもよいレアチーズです。

お茶会のお菓子、もう少し作りました...
↓一日一回、クリックの方もありがとうございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-09-14 23:59 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/26194288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cookie2015 at 2016-09-17 10:00
楽しいお茶会だったことでしょう^^

どれも美味しそうですが
ティラミスロール、生地もクリームも
美味しそうです。

そしてレアチーズの表面の美しさ!
私も何度か作っていますが
型に入れる時点からかなりトロリ感が
あるせいか、表面がデコボコになるんです。
型に入れてるからナッペは使えないし

このほかにもお菓子を作られたなんて凄い。
続きも楽しみにしています♪
Commented by Wingco at 2016-09-18 22:04
★cookieさん、
こんにちは♪
ロールケーキは卵共立てのふわっふわ生地も好きですが、
このティラミスロールのようなしっとり生地にたっぷりシロップ、
まったり濃厚なクリームもまた美味しいです。

レアチーズはヨーグルト多めのゆるーい感じ、
チーズケーキというより、ババロアのような食感が気にっています。
でもチーズの味が濃いのも好きですよ!

残りは焼き菓子とプリンだけなのですが...
明日にはアップできると思います♪
<< マスカルポーネのなめらかプリン... グレープフルーツ、パンプキン、... >>