なかしましほさんの豆乳シフォン ベリーのショートケーキ 
b0108544_0443866.jpg

ベリーのショートケーキ
このごろのお気に入り、ブラックベリーを使ってショートケーキを飾ってみました。
中に挟んでいるのはさすがにイチゴですが。

熟したブラックベリーはとても甘酸っぱくて、私は穏やかな味の印象のブルーベリーよりも好きです。
見た目もぷちぷち~っとかわいいと思うのですが、全体で見るとやはり黒っぽい部分が多くて、
地味になってしまったかもしれませんね。

それでも私は気に入っています!
ひょろひょろのうちのミントも、頼りなげでよい感じ♪









b0108544_0451131.jpg

生クリームが足りなくなりそうで、生地が透けて見えそうですが...気にしないで~

いつもお世話になっている、私より少し先輩の方への御誕生日のお祝いケーキです。
大人の雰囲気のデコも味の方も、とっても喜んでいただけて、よかった~
ナッペとクリームの絞りだしも、もっと練習しなくては!










b0108544_0453467.jpg

バナナのシフォンケーキ
角もきりっと、きれいに型外しができました。
するするととっても剥がれやすい生地でした。









b0108544_1165871.jpg

膨らみもとてもよく...










b0108544_0462268.jpg

断面もよい感じ。 あまり焼き縮みもなく、キメも均一です。
でも切り口が一部ぎざぎざっぽいところに、不器用さがでてしまいましたね(笑)

バナナはよく潰したものを入れるせいか、それほど存在感がありません。
ふっくら弾力はよくあるのですが、もう少し柔らかい方が好みかな?
それなりに美味しいのですが、あまり印象に残らないバナナシフォンでした。

卵白が多めの配合のようで、よく膨らむのもそのせいかもしれません。
クックパッドのレシピで、つい写真が立派だったり、つくレポが多いのを選んでしまうのですが、
また作りたいと思うシフォンに出合っていないような...
この前のプレーンシフォン比べの時にも思いましたが、どうもクックパッドのシフォンレシピと私の相性はよくないようです。











b0108544_0464347.jpg

豆乳の”もっちり”シフォン
なかしましほさんがおっしゃるほど”もっちり”ではありませよ。
ふわふわし過ぎませんが、しっとり柔らかいシフォンケーキです。

シフォンの本の表紙を飾っているケーキだけあって、しほさんらしい、しみじみとした美味しさが感じられます。









b0108544_047856.jpg

きび砂糖と豆乳で色はぼんやりとしていますが、味わいは深いです。
甘さも控えめなので、パン代わりに朝ごはんにもぴったりです。

しほさんのシフォンレシピはほとんど卵黄と卵白が同量なので、卵の味がしっかりと感じられます。
卵白多めのほうが膨らみもかっこもよいかもしれませんが、私が食べて美味しいと思うのはこちら!


ご覧くださりありがとうございます♪
↓一日一回、クリックの方もありがとうございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-09-27 09:34 | お菓子 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/26229135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エルザ at 2016-09-28 21:17 x
いつも読んでます!
新しく記事が毎日楽しみ~ッ
フルーツ、ヨーグルト、豆乳など他にも身体によいものでお菓子づくりされていて、勉強になります。米粉でシフォンケーキを焼くとモチモチになりますよ。
Commented at 2016-09-29 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2016-10-02 15:21
★エルザさん、
こんにちは♪
読んでいただきありがとうございます。
米粉でシフォンケーキ、作ってみたいですね。
日本のようになかなかよい米粉が手に入らないのですが。
Commented by Wingco at 2016-10-02 15:28
★鍵コメさん、
こんにちは♪
わかります~ 最初の部分は省略させていただいて(笑)
ブラックベリー、以前は味も素っ気もないと買ってもいなかったのですが、
お友達から、ブラックベリーも熟すと甘くなって美味しいと聞いて...本当でした!以来はまっています。
シフォンはまだまだ理想には届いていません。
でもそれほどこだわりも持っていないので、
見た目はどうでも美味しいと思えるのを焼きたいと目指しています。

こちらからお誘いしたかったのですが、失礼かな~とも思っていました。
嬉しいお知らせをありがとうございます!
<< 夏のコンポート6種 レモンのバ... マスカルポーネのなめらかプリン... >>