夏のコンポート6種 レモンのババロア&プラムのゼリー
b0108544_1185178.jpg

気がつけば10月に入ってしまいましたね! 
今年も残すところ四分の一となってしまいました。
巷ではすでにハロウィン気分で盛り上がっていますが、まだ夏を感じるお話ばかりですみません。
アメリカンチェリーがそろそろ終わりになるという頃に、お菓子にも使いたいとコンポートを作りました。

ついでに夏ならではの果物、アプリコット、白桃、黄桃、ネクタリン、そして大きなプラムも。
10月に入って、アプリコットとチェリーは見なくなりましたが、ピーチ類はまだお店に並んでいます。
気温もまだ30℃を超える日もあり、何となく秋という実感が湧かないのです。

コンポートにすると、似ているようでも違いが出ますね。
右上のホワイトピーチから時計回りに、アプリコット、ネクタリン、プラム、イエローピーチです。
一番煮えやすいのがアプリコット。以前作った時にすぐに煮えてどろどろになってしまったので、
皮付きで煮てみたのですが

基本的に、小嶋ルミさんの本からのレシピで作りました。
ルミさんは、フルーツによっても違いますが、だいたい砂糖と水しか使わず、煮る時間も短いので、
フルーツそのものの美味しさが活きたコンポートになったと思います。

日本の美味しい桃でしたらそれで十分でしょうが、アメリカの桃、美味しくないのは本当に食べられないほどの味だったりします。
ネクタリンも見た目大きくて皮の色も赤みが入ってとってもきれいなので買ったのですが、味も素っ気もない~
ということで、違うレシピ、白ワイン、レモン汁、バニラビーンズも加えて煮てみました。

どれも皮も一緒に煮るので、その色が液に出て、ネクタリン、プラム、白桃はきれいになりました。
液自体の味も美味しく、これはゼリーにするしかない!









b0108544_1191721.jpg

ホワイトピーチも日本の白桃とは全く別物かと思うような素朴な味、しかもすぐに黒ずんでしまうので、
きれいに煮えたのはこれだけです。
それでも優しいピンクには癒されました。

チェリーは二種、色の濃いのはブラックチェリーでとっても大きくて、甘いけれど大味。
赤っぽい方がほどよく酸味もあり私が好きなアメリカンチェリーです。
こちらはやはりキルシュを加えてあります。










b0108544_1193258.jpg

そして酸味が効いて一番のお気に入りとなった、プラムのコンポートのゼリー
プラムの実はクリーム色のままなのですが、コンポート液がとってもきれいなピンク色!

味をはっきりさせるために少しの砂糖とレモン汁を加えましたが、色は全く自然だけの色なのです。
ゼラチンではなく、アガーを使ったのもよかったと思います。
海草が材料なので、ゼラチンだと時に臭みも感じますが、こういう繊細なゼリーにはあっさりとしたアガーもよいかと思います。

組み合わせた、レモンのババロアもとっても美味しい!
若山曜子さんのレシピです。
色は黄色がきれいですが、これは卵黄だけを使っているからですね。
レモンは皮を牛乳に温める時に入れるだけ。
レモン汁が入っているわけではないので、それほど酸味は感じないのです。
レモンの香りのするババロア、という訳です。










b0108544_1194915.jpg

ブラウニー
たかこさんの「マフィン型のお菓子」も作っています。
溶かしたチョコレートがたっぷり入ったブラウニー。
しっとりと濃厚~ くるみがよいアクセントになっています。
小さく作ると火の通りやすいし、カップを敷くので、型が汚れにくく、洗うのも簡単なのがいいですね♪









b0108544_1110213.jpg

ソーセージ+チェダーチーズのしっとりマフィン 
溶かしバターを使うので、思い立ったらすぐに作れて食べられます。
ヨーグルトの入った生地は、お食事マフィンでもふんわりしっとり軽い生地。
子供も大好きな具で、うちでもあっという間になくなりました♪



↓一日一回、クリックの方もありがとうございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by Wingco | 2016-10-02 12:58 | お菓子 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://wingco.exblog.jp/tb/26242567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そうぼりん at 2016-10-05 11:59 x
Wingさん、こんにちは♪
コンポート、目を引く鮮やかさですね~。
私、1~2回しか作った事ないんです。
桃もネクタリンも大好き❤
今は季節はずれなので、アメリカからの輸入物が凄いお高く売られています。。
ここの桃も、日本の様に美味しくない!
日本の果物の味を知っていると、こっちのを食べると残念な気分になる事多々です(・・;)
ババロアとプラムゼリーの組み合わせ、めっちゃ美味しそうですね♪
アガーは此処ではお高いので使ったことがないのですが、
透明に仕上がると聞いたことがあります。
使いやすいですか??興味津々(*^_^*)
お食事マフィンもブラウニーもとっても美味しそう~!
Commented by Wingco at 2016-10-06 02:37
★そうぼりんさん、
こんにちは♪
イエローピーチは美味しいのは結構美味しいのですが、
はずれると繊維がすごくて食べられたものではありません~
ホワイトピーチは日本の白桃とは全くの別物な感じで味もないし固い~
みかんとかチェリーとか缶詰の果物ってかなり苦手なので、
コンポートもどうかな~と思ったのですが、違うものですね。
そのままではあまり美味しくない果物も、少し手をかけるだけで随分変わるものだと嬉しくなりました。
今年はたくさん作りました。

ババロアのようなのはゼラチンでも臭みを感じないのですが、
果物のジュースを固めるような繊細なものは、気になる方は気になるようで、
アガーはそれがないので喜ばれますし、私もあっさりとした食感が好きです。
透明感もありますよ。
今年は日系スーパーで見つけたので買ってみたのですが、
ゼラチンよりは確かに御高いかも...
Commented by エルザ at 2016-10-09 21:24 x
レモンのババロアおいしそう‼
作ります‼
<< たかこさんのパンマフィン、キッ... なかしましほさんの豆乳シフォン... >>